Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年1月下旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2001.01.20 (Sat)

あさ

モデムのネゴシエーションの音で目が覚める。ぐげ。4:00か。cronの仕業っぽい。原因がdailyかweeklyかなんていうのはこの際問題ではない。寝る前に仕掛けた作業はすべて終わっていたのでダイアルアップサーバもろとも電源を落とす。8:00に目が覚める。一回布団をあげたものの体の調子がいまいちだったのでまた布団を敷いて寝る。気が付くと11:00だよ。体は軽くなっていたが。

支払い

携帯電話の料金の払い込み用紙が発見されたので支払い。

oresama.org NOC+午

秋葉原経由でoresama.org NOC。BTC-5100C(PS/2 Keyboard)+64M DIMM(PC100)とS-Busなボード一式を交換。それにしても毎度のことながらoresama.org NOCにはどうしてこんなにPCがありますか(^^;。夕方までRAID箱を分解したりして過ごす。

その後新井さん,てうるさん,謎の鈴木さんと合流して与野公園の午で夕食。気が付くと22:30。コンプリートしたスタンプカードの 責任新井さんに取ってもらうことにする。新井さんに車で送ってもらって25:50頃帰宅。新井さんありがとうございます。


2001.01.21 (Sun)

あさ

11時起床。だらだらとしているうちに12時に。

ごご

だらだらしているうちに寝る時間に。

よる

寝る時間を過ぎてもだらだらと起きている。

NetBSD/prep

i386上でprep用のカーネルを作成。つつがなく成功。


2001.01.22 (Mon)

出勤前

NetBSD/prepをNetBSD/i386上でmake releaseしてみる。ディスク容量が足りないのはUnion Filesystemで補うことにする。

帰宅後

どうもNetBSD/prepのmake releaseは途中で失敗したようだ。Union Filesystemをumountしたらuvm_faultでNetBSDがお亡くなりになる。DDBでどうにかしようにもキーボード入力も受け付けず。御祈りしながらリセットする。


2001.01.23 (Tue)

あさ

事務所でコートとスーツの上着をいっぺんに脱いでをハンガーに架けていたら,同じ職場の人に

いっぺんに架けるの?

と訊かれた。とりあえず逆襲してみる。

別々に架けてくれる女の子を絶賛募集中です。

しかし敵は強かった。間髮入れずに

どこにもいないよ,そんな娘。

がびーん。 おれのないーぶなはあとに1024番目のトラウマが刻まれた。たしかに母親も父親にそんなことしていなかったよな〜。と,いうわけで朝から惨敗街道まっしぐらなのであった。

かいしゃ

締め切りが怒涛のように押し寄せてくる。しかも月末に集中して。

帰宅後

体調不良のため早めに寝る。

はやりもの

新井さんのところから ここ

恋愛障害者認定テスト


【テスト結果】
恋愛関係構築力: 111
恋愛幻想度: 0
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 284人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 3.77回
恋愛障害者認定: 無級

恋愛健常者です。あなたの恋愛能力には何ら問題ありません。恋愛の
楽しさを理解しており、実際に行動に移すことができます。

やっぱりね〜。


2001.01.24 (Wed)

組み込みLinux

かなり他人事ではなくなってきたので声を上げてみた。とりあえずサポートグループはGPLの問題点などについてきっちりとした説明をしていたのでこの点はやや安心した。当面自分の身の回りでも採用予定なしなのでひとまず安心。基本的には組み込みに使っている Windows NTの置き換えというのが多いらしい。わたし的にはLinuxはCPU負荷が100%な状態がしばらく続くとファイルシステムやネットワークへのアクセスが極端に遅くなったまま復旧しないという怪しい現象が良く起こるから仕事には使いたくない。仮に使うにしてもx86以外のCPUではいやだなあ。

新ノード装置

このコラムに懐かしい言葉があったので一言。新ノード装置の開発に従事した人間としてはややおもしろくない。(-_-)

新ノード装置の名誉のために言っておくと新ノード装置はFTTHにも対応しています(恥の上塗り?)。光ファイバが住宅に引き込まれるようになったらまた少しは変わるのかもしれない。でも現行のFTTHの構想ではきっと物足りなく見えることは請け合いなのでどうなることやら。

反応いろいろ

わたし的にはその意味です。ちなみにあのやり取りをした人は新婚さんだったのでちょっと反応を見てみたかったのもありまして。


2001.01.25 (Thu)

きょう

昨日に引き続き体調が良くないけど休めない。けっきょく能率の上がらないまま作業を続け,本来なら昨日の昼くらいには終わっていそうな仕事が22:00ごろになってようやくようやく終わる。

掘り出し物

通信ネットワーク管理の参考資料を探しに言ったらありましたよ。ナイスなのが。でもトッパンが出していたやつなのですでに入手不能の可能性大。思いっきりマニアックな内容だしなあ。おもわずあっちこっち拾い読みして気が付くと1時間近く居座ってしまう。早速貸し出し手続きをして事務所で読む。通信ネットワーク管理の規格ってこれでもかこれでもかというばかりに抽象的な内容で攻めてくるので規格書だけじゃきついんだよね,やっぱ。


2001.01.26 (Fri)

かいしゃ

打合せして,質問への回答を作成して送付。そのあとで課題となっていることを調査。4つの課題のうち最後の一つが答えを作るのに困るなあ。

飲み会

職場の人が誘ってくれたので飲みに行く。この日記が職場の人に広く読まれていることを確認。前から読んでいる人がいるのは知っていたのだけど。ここまで広まっていたとは....。とりあえずこんな心理テストをさせられたり。

問1.アラジンがランプをこすったら魔神が出てきました。魔神は"あなたの願い事をかなえてあげます"と言ったのだがアラジンは"いいですよ。"と断る。あなたが魔神ならどのような反応をしますか?

A. "はい,そうですか"と言ってランプに戻る
B. "また今度お願いしますね"と言う
C. "そんなこと言わないでくださいよ〜"と言う
D. 怒ってアラジンを蛙に変えてしまう

問2.夜中にふと目が覚めてお腹が減っているのに気が付きました。さてなにを食べる?

A.ヨーグルト
B.カップラーメン
C.冷凍ピザ
D.パン

いろいろと他愛ない話をして帰宅。26時を過ぎていた。楽しかったけど。


2001.01.27 (Sat)

あさ

起きたら大雪。だいじょうぶかいな。新世紀肉体会は無事開催できるのか?そしてその前哨戦をしているカレーミュージアム組の安否は如何に?とりあえず会社に行ってドキュメントを印刷しよっと。

そういえば

フロッピーディスクを久しぶりに買った。

どーぴんぐ

今週は7回ほどドーピングした。6日で7回。ちょっと間違っている気もするが。

新世紀肉体会

18:30川崎駅集合。バスにて大島四つ角へ。目的地到着。きょうはひたすら食べるテーブル。レバ刺しうまし。きょうは健全に23:00に帰宅。

PHS

わたしのPHS PC CardはCISタプルが吹っ飛んだまま放置されているのだが,修理に出すとyar-3の手元に行くということが判明。世の中は狭いっ(^^;。


2001.01.28 (Sun)

きょうから

午の はしごツアーにはもう行かないことに決定。夕飯を食べに行くとかはしますけど。

きょうの読書活動

最近はいままで自分が"絶対読むものか"と思っていたたぐいのものも読んでみることにしている。

@ 中国名将の条件

読了。陳舜臣氏と田中芳樹氏の対談。内容はちょっと題名とは違って名将と言われた人たちについての談義。ある程度の予備知識がないとつらいかも。わたしも唐代以降は疎いので宋,元,明,清代の武将の名はあまり知らず,十分楽しめたとは言えない。

@ 20代の生き方を本気で考える本

うさんくささ全開のタイトル。読了したときの感想や如何に。

@ SNMPインターネットワーク管理

ようやくASN.1(基本的な部分だけだけど)がわかるようになった。多分あちこちからそんなことを今更って言われるんだろうな。

PPCBOOT

NetBSDのライブラリを使ってビルドしようとして悪戦苦闘するも敗北。glibcはNetBSD-current上ではconfigureすらできないのでちょっと考え中。思いきって最小限必要な部分だけ切り出したほうがいいのかも。


2001.01.29 (Mon)

落ち穂拾い

昨日買った本。また課題が増えた。

きょう

朝方まで眠れず。会社で眠くならないように8:10まで寝て9:00出社。午前中は某仕様の読解,午後はその続きおよび関連文書(ITU-T Gシリーズ各種)の調査。定時内は頑張ったが残業時間に力尽きる。20:00頃撤収。本当はこんな時間に帰れる状況じゃないんだけど。

帰宅後

NetBSD-currentのCVSリポジトリをrsync。起きていられないのでほっぽらかして寝る。


2001.01.30 (Tue)

きょう

かいしゃではいろいろと仕様検討。午後3時頃は電圧低下。上司が横に立ってくれたのでようやく目が覚める(おい)。夕方から煮詰まりはじめるがぐるぐるしながらゲリラ戦を続ける。そうしている間に上司から検討事項についての草案が送られてきたのでこれまでの検討内容を反映して返答。明日が怖いよ〜。

決定事項

会社の前の夢庵にはもう行くまい。

きょうのアイス

買っただけで試食はまだ。

チロルチョコ

冬ちよこ,で変な人化。ちよこを食べるために即買い。 そこっ!!そういう発言は堅気じゃないって言うなっ(^^;。

帰宅後

寝る。


2001.01.31 (Wed)

あさ

フレックスタイム活用。やはり日曜夜に眠れなかったのが響いているなあ。

ひるやすみ

先日買った"BSDを256倍使うための本"を読む。以前本屋さんで読破しちゃったのだけど改めて。

帰宅後

とくに何もせずに寝る。NetBSD-currentのmake releaseはしくじっていたので放置プレイ。bsd.prog.mkの記述にミスがあるみたい。

------------------------------------------------------------

以上、12日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki