Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年11月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2000.11.01 (Wed)

あさ

出張の準備をして出社。寮の管理人さんに

鈴木さん,いいですねえ,出張ですか

と言われてしまう。とりあえず

温泉はないですよ

とやり返す。

宿泊先

チェックインしてガビーソ。この部屋のつくりはどう見たってラブホテルやん。ひとりでこういうところに泊るっていうのはなんかアレだなあ。ってよく見たらこのホテル,表通り側はビジネスホテル,裏通り側はラブホテルという構成になっている。道理で(^^;。

上記の通り

おいおい,これって自己申告をそのまま通しているだけじゃん。全部A評価以上にしておくんだった(ぉ。

あれれ

新井さんの日記が消えている....。もしかしてサーバが犬死してしまったとか?


2000.11.02 (Thu)

信じて任せているんだから,ってねえ

"わたしは責任放棄しています"と言い直せっ(ブチキレ)。なんで技術部隊が動員されて製品の品質検査をしているんだか。

定時後

わたしは 人質不測の事態に備えての待機。上司も暇を持て余している模様。IPv6本を読んでみたがけっこう内容が古くなっている模様。

22:00

ホテルには早めに帰って寝る。昨日は3時間睡眠で辛かったというのもあるが。


2000.11.03 (Fri)

あさ

昨日は早めに寝たので目覚めたときにはまだ6:00前。2度寝,3度寝して気が付くと8:20。あわてて工場に出勤...するけど考えたら祝日なんだからあわてる必要もなかったか。それでは開き直って人質生活を楽しむことにしますか(ぉ。

携帯電話

電池の持ちがあからさまに悪くなってきたので機種交換を検討中。

SS5

メモリなしのやつをげっと。次はメモリの確保せにゃあかんのう。

夕方

どはまりモードに突入。どうやら2週連続して休めないっぽい。


2000.11.04 (Sat)

あさ

7:50起動。寝たのが3:00くらいだからかなり辛い。ホテルの宿泊を延長して翌朝チェックアウトにしてもらう。

どはまり

専門家の召喚に失敗して意気消沈。作戦会議の結果徹夜が確定した模様。完全に火を噴いている状態で新井さんの電波には応じられず。申し訳ないです。それにしてもここの工場の人たちってどうしてこうも無責任なのが多いんだか。 *1今後情状酌量はしないことにする。


*1:なぜ同僚が工場の人たちといまいち馴染んでいないのかがわかったような気がする。

ケアマネージャ

今野さんのところ。 わたしはこの分野に関しては素人ですが身内に関係者が数名いるので一言。看護婦や介護士のひとがケアマネージャを志望する理由としては体力的な問題で現在の仕事に限界を感じているというのがあるようです。

制度も始まったばかりで,しかも関係各所の対応もまちまち,しかも仕事は殺到してくるという状況の中ではなにかと対応が難しい面もあるのではないでしょうか。


2000.11.05 (Sun)

工場にて

いろいろな作業を手伝っているうちに徹夜。朝方ホテルに撤収して少し休む。人質生活もきょうまでであってほしいものだ。もう実弾が切れているし(^^; *1


*1:カードがあればOKという説もあるが。

甘いっ

製品へのシリアル番号書込を手伝えだと〜。却下。それは完全に君たちの仕事です。

帰宅

最終の新幹線にて帰宅。明日は出社して明後日は逃亡予定。


2000.11.06 (Mon)

あさ

起きたら8:50。もういいや。一回休み。でも昨日までの作業報告のため職場には一回顔を出す。11:30頃職場離脱。

鞄の中から

謎のおにぎり発見。そういえばこれって木曜日の夜にもらったやつだ(汗。

振り込み

SS5の代金,携帯電話,プロバイダ料金を振り込み。

散財ターゲット

Power PC関連。でもRS/6000は却下。となるとPower Macあたりか1ボードマイコンが狙い目か。後者のほうが俺的に楽しいかもしれないなあ。

秋葉原

久々に秋葉てらぴー。買ったものについては後述。予算の関係でUSB接続MPEGエンコーダは見送り。

きょう買ったもの

きょうは思いっきり散財してしまった....。

@ メモリ

若松通商にて購入。PC100 SDRAM 128MByte CL2が1枚6680円。

@ 携帯電話機種交換

使用していた携帯電話の電池がへたってしまったので機種交換。F209iを選択した理由は

を満たす唯一の機種だったからに過ぎず,他意はない。

@ SONET

SONETの解説本。以前公式の仕様書を読んだこともあるが,当時の自分には十分理解できなかった点が多かったのでそれを補強するのが目的 *1

@ USB Hardware&Software日本語版

これを何のためらいもなく買ってしまった自分が信じられない....。


*1:いまだに細かい警報の意味を覚えていない。

帰宅後

Win98にUSB〜携帯電話接続ケーブルのドライバをインストールしようとしてはまる。説明書のFAQの項にちゃんとこのトラブルの原因が書かれていたのでそれらしき対処をする。 どうもこれは仕様だったらしい。それにしてもエンドユーザにレジストリをいじらせるなんてひどいなあ。とりあえず待ち受け画像エディタが使える状態になったのでしおりんおよび先輩の画像をダウンロードしてみる。


2000.11.07 (Tue)

FM/Vってだめだめにょ。

同僚が職場で使っているPCが謎現象。Windows95は起動するのだけれどデスクトップに何も表示されない。ハードディスクを取り出して実験室に置いてあったFM/Vで復旧作業...しようとしてどはまり(;_;)。ケースはばらしにくいし,BIOSはおバカさんだし,特定のHDDを接続すると起動してくれないし。おまけに復旧作業中にフロッピードライブは逝ってしまうし散々な目に会わされた。

Power PC

本業での調査のついでに組み込みに良く使われるPower PCなCPUであるところのMPC860について調べてみる。これってPower PC仕様に完全準拠しているわけではなく,MMU周りの命令が一部実装されていなかったり,組み込み用に特化したと思われる拡張があったりする模様。しかも内蔵ペリフェラル(QUICC)を使うには新しくドライバを起こさなければいけないではないか。OpenBlocksはこの辺をどうしているんでしょ。もしかしてこの部分のドライバはmodule *1にしているのかな?BIOS部分もかなり気になるなあ。


*1:OpenBlocksのOSはLinux/PPC。

1ボードマイコン

いろいろさがしてみるが手軽に入手できそうなのはやっぱりCQ出版のRISC評価キット。でもPower PCのやつは403のMMUなしだから魅力半減。それならいっそSH4のやつを買ったほうがいいかなとか思ったり。そんなお金あるのか,って気もしなくはないが。


2000.11.08 (Wed)

OpenBlockS

新井さんのところから ここ*1。なるほど。参考になります。下手な1ボードマイコンより安いからこっちを買ってみようかな。Power PCについては本業でもいずれ使いそうな予感がするので実益も兼ねて。


*1:2000.11.09:リンク先を間違っていたので修正。

続FM/V

きょうも同僚のPC(こいつもまたFM/Vなんだなあ)の復旧作業。たったこれだけの作業で丸一日つぶしてしまった。もったいない。

@ データ救出編

障害のあったハードディスクを他のPCのIDE Primary Slaveに接続してデータの救出を試みる。基本DOS領域は見えるものの,拡張DOS領域が見えない。困った。大事なデータは拡張領域につくった論理ドライブの中なのに(;_;)。しかし障害のあったハードディスクをIDE Primary Masterに接続してブートすると,どうにかコマンドプロンプトまでは辿り着くことが判明。この状態ではちゃんと拡張領域を見ることもできた。急いでSlaveに接続しておいたバックアップ用ディスクにデータを移動。ロングファイル名はなくなっちゃったけどとりあえずデータを救出したからいいよね。

@ ハードウエアトラブル編

ハードディスクのFDISKパーティションテーブルがめちゃくちゃになっていた。論理ドライブは見えないのにFDISKは論理ディスクがあるから拡張パーティションは削除できないとのたまう。結局Windows NT4.0をCD-ROMブートしてFDISKパーティションの切り直し。復旧。

@ Windows激闘編

Windows95をインストールしたあとでデバイスマネージャを見ると!マークが大量発生していることが発覚。PC本体に付属していたCD-ROMを掻き集めてみるとドライバーズCDなるものがあったのを発見する。これに収録されているドライバを使って問題解決....と思いきや,EtherExpress 100Bがまだ認識されていないことが発覚。ドライバは探せども探せども発見できなかったのでIntelのWebサイトから最新版を拾ってインストール。ようやくインストール完了。

しまった

きょうも定時で帰れなかった....。


2000.11.09 (Thu)

Power PC

MPC860のデータシートを読んでいるとOEA *1とかVEA *2とかいう言葉が出てきてpanic。素直にPower PCアーキテクチャの解説本を借りてくることにする。


*1:Operation Enviroment Architectureの略。OSが使用する特権命令についての規定した仕様のことを指すらしい。ちなみにMPC860はMMU周りの命令がPower PC仕様完全準拠ではないのでこのOEAには適合しないということになる。
*2:Virtual Enviroment Architectureの略。この内容についてはあまり理解していない。

続続FM/V

きょうの素材。チップセットはALI,IDEコントローラはCMD。一応CPUはPentiumみたいだが *1。適当にセットアップして逃げる。


*1:ここまで来たらCyrix 5x86あたりを積んでどはまりの王道に突っ込んでほしい気もするが:-p。

定時

定時退社。何をしようか。

携帯電話

夕方,近所の喫茶店でメールを受信しようと思って惨敗。携帯電話のほうはDoPaで接続しにいってしまうので

ppp ON nomad> Warning: Chat script failed

となってしまう。なんかDoPaを無効にする設定メニューもないみたい。これはDoPa契約しろってことかなあ。

OpenBlockS

明日辺り買うかな。2.5inch HDDもいっしょに。今月は10万円以上もの衝動買いをしてしまうことになるが 俺投資月間と勝手に決めつけて自分を納得させることにする。

帰宅後

結局洗濯したり携帯電話の設定をしたり待ち受け/着信/発呼画像を準備していたらいつのまにやら日付が変わってしまった。


2000.11.10 (Fri)

Power PC

昨晩新井さんから電波があり,OpenBlockSはあまり勧められないとのお言葉をいただく。そこでMPC8XXの載った1ボードマイコンを探してみることにした。PCIやISAのスロットが載っているものもあれば,本当にCPUとメモリしか載っていないものもある。とりあえず目星をつけて検討することにする。ちなみにNetBSD/MPC8XXのターゲットとなっているMotolora製MBX860は回路図を入手するのにNDAを結ぶ必要があるとのこと。

秋葉原

定時で職場を脱出して秋葉原へ。ジャンク品な2.5inch HDD(344MByte)を思わず買ってしまう。そのあとでT-Zoneへメモを取りに行く。GlobeSpan Icvt12,か。そのあとLaOXでInterface誌を購入。

SIMM好漢

秋葉原脱出後,ひろゆきちゃんとしんくろ。昨日作った来栖川携帯環境を披露したり,EDOなSIMMをFast PageなSIMMと交換してもらったり。焼酎でいい感じに酔っぱらったあとで天神でラーメン。コーヒーを飲んでちょっと落ち着いたところで解散。

帰路

東横線乗り過ごし。気が付いたら元住吉駅でドアが閉ったところだった。日吉から引返して武蔵小杉到着。12:30頃帰宅。

GlobeSpan Icvt12

GlobeSpanのWeb。データシートは公開していない模様。

きょうのアイス

いちごサンデー,というフレーズが頭をよぎったのでイチゴパフェ。食べるのを忘れて寝ちゃったよ。


2000.11.11 (Sat)

Multia

昨日ひろゆきちゃんに譲ってもらったメモリをMultiaに実装して電源ON。ちゃんと起動しました。SRMのプロンプトがコンソールに現れましたですよ。メモリも64MByte認識しているし。
>>> boot dva0.0.0.0.1
フロッピーからNetBSDが起動。これってムネキュンなのかにゃ。

CD-R

どうもサスペンドから復帰したあと調子が悪い模様。いや,一回イジェクトしてやれば問題なく使えるのですが。

携帯電話

この件はPC Card側でデータ通信モードのみの設定にすることで回避できることが判明。

OpenBlockS

新井さんのところにおじゃましてOpenBlockSを見せてもらう。分解して基板をつぶさに観察したりする。その後仮組して起動。シリアルコンソールからふにふにふに。
cat /proc/kmsg
なんてやってみてやっぱりLinuxだねえとか,ATAドライバ周りの著作権を確認したりとか。結論としてはメモリマップがわからないのがネックだねということに。この辺は製造元のセンチュリーシステムに問い合わせて必要な情報を教えてもらえたらOpenBlockSを購入するということになりそうだ。シャットダウン後,OpenBlockSを元の形に復旧。しかしほどなくてうるさんによって再び分解されていたのは公然の秘密だ(^^;。

夕食

新井さん,てうるさんと秋葉に移動。筧さん以下覇雲の人々と合流して飲み。


2000.11.12 (Sun)

あさ

10:30起床。朝食はアイス。撮影用にストックしておいたエスキモーこんがりきのこを食す。当然のことながら食べる前に撮影会を実施する。そのあとNetBSDのリポジトリを更新したり,セカンドマシンにメモリを増設したり。

GRUB

いろいろ更新があったのでFreeBSD上でスナップショット作成...しようとしたらこけた。原因は追求せずに素直にLinux上で作ることにする。

午後

あちこちに電話したり怪しいWebを見たりしたあと外出。いつもどおりドトールコーヒーで一服したあと,夕食を調達して帰宅。

部屋の掃除をする。机の上に作業スペースができたのは何ヵ月ぶりのことやら。


2000.11.13 (Mon)

あさ

久々の早起き。7:00前に起きた。朝から日記を見て回っていたりする。

GRUB

奥地氏よりメール(^^)。10/16以降,動作が不安定になっているのでデバッグ目的以外の使用はしない方が良いとのこと。と,いうわけで 10/15版を作ってみたりする。

定時帰り

嵐の前の静けさでなければ良いのだが。

帰宅後

1ボードマイコン関連の問い合わせメールを書いたり,洗濯したり,SS5を受け取ったり。


2000.11.14 (Tue)

Power PC

お値段と俺的要求を突合わせたところ,1ボードマイコンはOpenBlockSと Simple Network Magic CorporationのQS850が最終候補となった。OpenBlockSのほうはメモリマップなどの情報が出てくるかどうかが問題だが安いのと入手しやすいのはやはり大きなメリット。QS850は購入がかなり面倒である反面,フラッシュメモリに焼かれているファームウエアのソースまで公開されているのが魅力。しかも値段もまあまあといったところ *1


*1:約500USドル。

ああ,やっぱり

うむう。ロボっ娘萌え2号であることを素直に認めざるを得ないのかあ。


2000.11.15 (Wed)

あさ

昨日は早く寝たのに7:30起床。 サラリーマンのコスプレをして出勤。

IW2000

IW2000に行く旨について上司にメール。出張になればお金の面を考えなくてもよくなるが,現状でもそれなりに実弾はあるので却下されてもそれほど痛くはない。せいぜいが有給を使ってしまうくらいのことで。

5時から男

定時の間は電圧が低下しっぱなし。昨日は早く寝たのになあ。

拒否権なし...なのか。

某お姉さまの妹を宴会に誘ってみると意外にもあっさりとOKの御返答をいただく。....しかしお姉さまのほうまで御招待モードにさせられてしまったよ(;_;)。

季節外れの幽霊...な訳はない。

遅刻王に電話してみるといきなり疲れきった女性の声。

もしもし....聞こえる?

思わず"え?聞こえてますけど?"と答えてしまったが,良く考えるとこれってけっこう ぐはあな状況じゃないのか?いや交換機の不具合が原因なんだろうけど。


2000.11.16 (Thu)

きょうの予定

諸事情により出張予定。

白髪

何本かちらほらと出てきたのに気が付いた。父親は60近いのにも関わらずほとんど白髪がないっていうのに *1


*1:母親曰く,"バカな人には生えないの"。


2000.11.17 (Fri)

あさ

早く起きた日の方が出発が遅くなるってどういうこと? *1


*1:遊んでいて遅くなるだけというのは公然の秘密(^^;。

おしごと

仕様を書き書き。18:30撤収して肉大会へ向かう。いくらか積み残しがあるので明日は当初の予定通り出勤することになりそう。普通にやれば半日かからない見込みではあるのだけど。

肉体会

久々の肉体会。こせきさん,てうるさん,Welcome。その他にも,だったのに本3の校正作業とか印刷資金調達とか。印刷資金のほうは必要額の60%くらいは集まった模様。塩崎さん,ひろゆきちゃんがいまのところ大株主らしい。わたしは小口投資家として参加。肉体会終了後,今野さんからOpenBSD2.7のCD-ROMを譲ってもらったりする。どうもありがとうございました。

家路

武蔵小杉にて大学時代の友人とばったり会う。うむう。


2000.11.18 (Sat)

あさ

遅刻王からの電話でたたき起こされる。時計を見たら11:00。こんな時間まで寝ていたのか(^^;。とりあえず23日のことを確認などをする。

Kanonにかけろ

所有者を発見したので近々読ませてもらう予定。

ひる

昨日積み残した仕事を片付けに出社。16:00には撤収。帰宅後,いまいち気分が上向きにならないので久々にこみパをやってみる。どうにか普通の状態に戻った。

よる

テレビをつけてみたけど...つまらん。そんなわけでNetBSDのCVSリポジトリの更新。

OpenBSD

昨日今野さんに譲ってもらったOpenBSDのCD-ROMを使って2nd PCにOpenBSD2.7をインストールしてみる。ところがいきなり躓く。OpenBSD2.7に付属のfdiskがover8G問題に対応できていないのかFDISKパーティションが8GByte以上取れない *1。とりあえずLinux用に確保しておいた2GByteのFDISKパーティションにインストールすることに。インストーラを使ってdisklabelを書いてnewfs,tar ballを展開,デバイスファイルをつくり直して再起動。無事OpenBSDが起動しました。


*1:原因調査中にFDISKパーティションテーブルの不整合を発見したのである意味では良かったのかも。もちろん不整合は即訂正。

Union FS

OpenBSDのカーネルの再構築のためにCD-ROMを/usr/src以下にUnion mountしてみる *1。が,make dependを始めてから後悔の嵐。爆遅なんですけど。いや,ちゃんと動いているだけでも立派だっていうことくらいはわかっているんですけどね。


*1:OpenBSDのCD-ROMにはソースツリーが(tar.gz,あるいはそれを複数に分割した形式ではなく)そのまんま収録されている。


2000.11.19 (Sun)

あさ

10:00起床。なんかきょうもあまり調子が上がらないな。とりあえずこみパをやってみるが必須イベントが発生しなかったので数歩後退。

着メロ

いろいろ探してみる。が,目的のものはない。学区死。

秋葉原

とくに何を買うでもなくさまよう。

読書

先日購入したSONETの解説本を読む(まだ読了していないけど)。これは社会人1年目の時に読みたかった。それというのも昔,

SDH伝送方式,島田禎晉監修,河西宏之,槇一光,辻久雄著,オーム社

を読んでわからなかったことが非常に明快に説明されていたから。いまになってから冷静に考えると,オーム社のSDH本は単にハイアラーキとフレームフォーマットの説明に終始していて

といった極めて基本的な説明が希薄(まったくないわけではない)であったがために 初心者が読むとまったく何を言いたいのかわからないものになってしまっているような気がします。おまけに略語(NTT用語と言った方が良いかも)の説明がないものだから内容を理解している人が近くにいないとまったく読解できないというおまけつきなのがなんとも。

きょうのアイス

赤城やわらかクーベルチョコ。一頃流行ったエアインチョコのアイス版といった感じ。


2000.11.20 (Mon)

ろぼっと

新井さんのところから ここ。「例えば衛星でつないで自分の分身として使えればと思っている」なんてまさしくサテライトサービスってやつですか(^^;。

続Union FS

みのうらさんからつっこみ。Union FSとUnion mountは別物だよもん,とのこと。たしかにman mountするとmount -o unionについては

Causes the namespace at the mount point to appear as the union of the mounted filesystem root and the existing directory. Lookups will be done in the mounted filesystem first. If those operations fail due to a non-existent file the underlying directory is then accessed. All creates are done in the mounted filesystem.

とあるのでこれからmountするファイルシステムの名前空間をマウントポイントの名前空間にそのまま重ねる,といった感じに読めます。一方,man mount_unionするとその説明には

The mount_union command attaches directory above uniondir in such a way that the contents of both directory trees remain visible. By default,directory becomes the upper layer and uniondir becomes the lower layer.

とあるのでこれはすでにマウントされているファイルシステムの名前空間のサブセットを別のサブセットと重ねる,ということになるのでしょうか。ですから

mount -o union /dev/cd0a /usr/src

mount -t cd9660 /dev/cd0a /cdrom
mount_union /cdrom /usr/src

では結果的に同じようになっても,その内容は全く違うということになる?この辺は前から疑問に思ってはいたのですが,いかんことに放置プレイしていました。ちなみに先日わたしがやったのは

mount -t cd9660 /dev/cd0a /cdrom
mount_union -b /cdrom /usr/src

のほうなのでUnion FSということになるのかな。いずれにしてもCD-ROMとハードディスクをUnion FSで重ねてCD-ROMに収められたソースコードからmakeというのはよく取り上げられるUnion FSの応用例ではありますが,実際のところ切羽詰まっているときにしかやりたくないなあというのがわたしの感想です(しつこい) *1


*1:CD-ROMドライブには32倍速のATAPIドライブ使用。爆遅だったのはたぶんこれのせいでしょう。実際アクセスランプは点灯しっぱなしだったし。

きょうのアイス

謎のアイスを発見したので購入。ROLLAND S.A. CHOCOLATE&CHOCOLATE。フランスからの輸入物らしい。ベルギー産チョコレート使用,とある。まあ,普通のチョコレートアイスです。


2000.11.21 (Tue)

とらっぷ

職場でISO14000教育とかいうのがあった。講座用のWebが用意されていてそれを見た後で理解度テストのページに飛んで設問の回答をするわけだけど,一応講座のページを全部見ていないとテスト結果が有効にならない模様。しかも講座のページを見ていない状態でテストの回答を提出すると *1

合格です。....と言いたいところですが受講していない状態での結果は無効です。

という文が表示される。わたしもこれに引っ掛かってしまったわけですが,ボスたちも引っ掛かっていたということを聞いて笑いをこらえるのに苦労したり(^^;。このCGIを作った人に座布団1枚っ。


*1:テスト自体はものすごく簡単なので落第のしようがない。

寝る

朝型生活推進キャンペーン実施中につき早寝。昨日も11時前に寝ていたり。


2000.11.22 (Wed)

きょうのアイス

赤城のビターチョコミント...を食べようと思ったら短いスプーンがない。長いスプーンを使って共同乳業ティラミスを食す。バニラとカスタードとココア。こういうのは好きだけど量的には半分でいいよ,って感じ。

オークションその1

Sparcマシン用のHDDマウンタを狙っていたのだけど,寄り道していたら逃した(^^;。単品売りしていないから欲しかったのだけどな。

こみパその1

ようやく瑞希を倒すための必須イベント発生。瑞希の次は彩を倒すことに決定しているので早いところおわらせよっと。ちなみに俺的には彩が一番萌え度が高し。

オークションその2

オークションをやっていると最後の最後になって新規のメンバーが高値をつけてきたりすることがある。で,あきらめて撤退すると数日後に

落札者がキャンセルしたため....

という文面で落札の誘いが来たり,落札されたはずのものがすぐに再出品されたりすることもあったりする。あまり良くないことかもしれないけど,出品者が値段をつり上げるためにやっていることがあるのではないかなあなどと勘繰ってしまうこともある。相場は調べてからものを探しているので手痛い目にあったことはないけど,やっぱりこれって駆け引きですねえ。そういう意味ではいろいろと経験を積む場,ということにはなるのかな。

こみパその2

ついに瑞希倒す。次は彩だ〜。しかし早く寝るつもりが3時になってしまった(^^;。


2000.11.23 (Thu)

あさ

10:30起床。昨日は遅くまでこみパをやっていたのでしかたないか。そのあとSS5をふにふにしたり。

冬服

引っ越したときに実家に全部置いてきてしまったことに気が付く(って今頃気が付くなって)。と,いうことで今日の午後は実家にコートを取りに行くことにする。

宴会

実家経由町田。コートをげっとしてパワーアップしたのものの,5分遅刻する。いろいろ突っ込まれながらも会場へ移動。17:30開始,21:00終了。女性陣やや浮き気味(^^;。そりゃそうか,普段はこういうのないしなあ。フォローを入れながらも汗汗汗。23:15帰宅。


2000.11.24 (Fri)

こみパ

彩攻略中。でも彩の苗字はわたしのお師匠様とおんなじなのでお父さんとか言われるとどきっとしてしまうのがなんとも。

NetBSD-current

1.5Kかあ。まだ1.5はリリースされていませんよ?

生理中?

なんかここのところ妄想満載な夢ばっかり見てしまっていかん。


2000.11.25 (Sat)

あさ

8:30起床。こみパを起動して彩攻略を続けるが,あまりにも恥ずかしくなってしまって中断。そのあと洗濯したり。

きょうのアイス

先日食べ損ねた赤城ビターチョコミント。ミントアイスにもうちょっとコクが欲しいような。そうするとやっぱり250円クラスになってしまうのかなあ。

X68k

高校時代の先輩より初代機返却要請がくる。これはさっくり返却したほうが良いかな。

秋葉原

とくに目的もなく出かける。が,ぷらっとほーむを出て帰ろうとしたまさにそのとき,ひろゆきちゃん太田さんに拿捕される。そんままカレー屋で食糧補給。ついでに午に行こうということなったのだが,各自所用があったのでひろゆきちゃんの家にて再集合ということになる。

ひろゆきちゃん

ぷらっとほーむにてOpenBlockSとNetGearの8ポートスイッチ購入。京浜東北線にてさいたま新都心経由でひろゆきちゃんの家へ。こみパについて語り合ったりOpenBlockSを分解したりしているうちに太田さん到着。とりあえずDVDでMatrix観賞会。

22:30ひろゆきちゃん家出発。oresama NOCに一泊することが決定する。わたしとひろゆきちゃんは2人前づつ注文。だったのに本3のあとがきをコミットしながら遅い夕食。

oresama NOC

oresama NOC帰還後,CCさくら上映会。わたしはファイブスターストーリーを読んでいる途中で沈没。


2000.11.26 (Sun)

あさ

6:35起床。7:00にoresama NOC出立。

日程死守

きょうはROBODEX2000見学のため10:00に桜木町集合なのだ。この時間をキープするには9:00には寮を出発しなければいけないので一回寮へ戻るには一分の無駄も許されない状況。7:21北与野発の彩京線で渋谷,東横線に乗り換えて武蔵小杉,南武線に乗り換えて武蔵中原8:30着。タクシーを捕まえて8:35には寮へ帰還。ギリギリの乗り換えをこなしてここまでたどり着いた自分を誉めて上げたいと思う。顔を洗って歯を磨いて,足を洗って着替えて桜木町へ出立。集合時刻10分前に到着。でも全員集合したのは10:30。参加者は新井さん,筧さん,和尚さん,紺野さん。和尚さん,紺野さん始めまして〜。

ROBODEX2000

行列。行列。行列。行列。行列はいろいろ見てきたつもりだがこんな無秩序な行列はいままで見たことがない。最後尾を発見するだけで実に30分以上かかってしまった。さすがにyar-3が入場を断念して帰ってしまっただけのことはある。

@ 行列の中での筧さん

睡眠不足でふらふらの中,某ゲームをこなす。

@ 行列の中での新井さん,和尚さん,紺野さん

冬コミの原稿の打ち合わせとか。

@ 入場後

展示会の規模自体はそれほど大きくなくって,HONDAとSONYがメイン。2足歩行はやっぱりすげえぜ。そのほかにも早稲田大のフルートを吹くロボットとか,東工大のロボっ娘の顔に表情をつけるための研究とか。世の中は思ったより進んでいるのですなあ。もしかしたら生きているうちにマルチを見ることができるのかも。

@ 終了後

関内にメイドさん見学に行くが,目標は混雑していたため撤収。中華街で食事することになる。それにしても筧さん, 若いのはやっぱり外で買わなきゃ。って....?年齢詐称疑惑再浮上。食事のあとは筧さんとアイス。こみパについて語り合ったり。彩で壊れろとか。南さん倒さなきゃとか。あー,ちなみに"くいっ,くいっ"は経験ありですけど"ふるふる"は経験ないです。

仲間増殖中(嘘

それは生理中だからでは? ;-)

帰還後

こみパ。彩倒す。10月以降転がりっぱなし(1月は除く)。公園でのデート,和服,雨の中自分の帰りを待っている姿,おめざめのキス。あうあう悶えながらのクリア。とどめのウエディングドレス姿で転がり指数が測定不能に(^^;。


2000.11.27 (Mon)

D-sub25pin〜D-sub9pinクロスケーブル

SS5のシリアルポートはDsub25pinなので昔PC-9801用に買ったクロスケーブルを押し入れから引っ張り出してSS5をいじる下準備をする。

SS5

シリアルコンソールをつないで起動。ROMモニタの画面が懐かしい。しかしOpenBSD2.7のCD-ROM(2枚目)でCD-ROMブートできず,敗北。やっぱりnetbootしかない?

OpenBlockS

ダウンロードユーティリティを流し読みと動作確認のみ実施。明日は出張なので早めに寝る。ダウンロードユーティリティ中にあるPower PCのオペコードは未解読。


2000.11.28 (Tue)

出張

日帰りのつもりが泊まりになってしまった。

きょうの夕飯

ココイチのチーズカレー大盛4辛。思ったよりちょろい。次回は5辛に挑戦することにする。

きょうのアイス

赤城じ〜んとシナモンりんご。

DSU

妄想セソセイ新井さんのところの これ新井さんには釈迦に説法なのでDSUがどういうものなのかという説明は略。それにしても波形を変換する装置というのはひどい。っていうかそもそもI-Interfaceを持っている端末をつなぐだけならTAは要らないっていうのを模範解答の作成者はわかっているのだろうか(^^;。


2000.11.29 (Wed)

かいしゃ

きょうも絶賛出張中。昨日体力を使いすぎたせいかいまいち調子が上がらない。全身筋肉痛だし。久々に2時台に寝たのもこたえたな〜。

よる

10時頃帰宅。疲れたのでさっさと寝る。


2000.11.30 (Thu)

彩が足りねえ その1

朝っぱらから彩てらぴー。

あさ

出社後,打ち合わせ。きょうを逃すともう来週半ばまでT氏とは予定が合わないため研修に出かけるのを遅らせる。催促の電話がかかってくるが理由を述べてごめんなさいする。1時間遅れで研修に参加。

某データ作成

下準備としてHP-UX上でPerlをビルドしようとするが苦戦。っていうかconfigure.gnuのログを見るとめちゃくちゃ怪しい。まともに動いていないのはやっぱりkshだからなのか?デスクトップマシンにPerl for Win32をインストールしようとしてみたがWindows95上ではPerl for Win32もひとひねりしなきゃいけないようなので嫌になる。結局あきらめて帰宅する。

彩が足りねえ その2

と,いうわけできょうのアイスは雪印彩芳香チーズワイン。

こみパ

千紗攻略中☆

------------------------------------------------------------

以上、30日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki