Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年10月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2000.10.01 (Sun)

おしごと

早めに切り上げて撤収。

帰宅後

19:00ごろ帰宅。NetBSDのCVSリポジトリを更新したり,Linux関連のものを拾い集めたり。

ぐう

Linux-2.4.0-test5+XFS patchがビルドできん。CVS版だからある意味当然なのだが。

あした

状況的には休んでも差し支えなさそうだが....。明日の朝一で申請するのも何だかなあ。打刻訂正はあまりよろしくないので明日は技術調査に専念しますか。

google BSDサーチ

google BSDサーチ....。以下ノーコメンツ(^^;。


2000.10.02 (Mon)

あさ

体調がいまいちだったので さぼろうか休暇にしようかと思っていたのだが,迷ったあげくに出社(よわ)。

書籍
@ コンピュータネットワーク第3版(タネンバウム著)

SONETの解説は概説としてはたいへんうまくまとまっていると思う。これと比べて某巨大キャリアの人たちが書いたSDHの解説はなんであんなにわかりにくいのだろう。ほとんど同じことを説明しているだけなのに。

@ マスタリングTCP/IP

世間の評価が高いようだがわたし的には△。なんか,あと一歩のつっこみが足りないような気がする。 詳解TCP/IP(TCP/IP Illustrated Vol.1)のほうが数段良い本なのになぜに絶版....*1。詳解TCP/IP(TCP/IP Illustrated Vol.1)のほうが数段良い本だと思う。

@ TCP/IP Illustrated Vol.2

まさか仕事で読むことになろうとは思わなかった。なんでmbufがああいう形でデータを保持しているのかようやく理解できた( < 頭悪すぎです)。


*1:2000.10.3追記:まだ絶版ではないそうです。幾分入手しにくい状況ではあるようですが....。それとTCP/IP Illustratedの書名をIllustrating TCP/IPと間違って書いていたのを訂正。間違いを指摘してくださったこがさん,ふたつきさん,どうもありがとうございました。

シリアル
@ それは無手順でOKです。

ROMライターにMotolora S Record形式のデータを転送。同僚がいきなり根拠もなくZMODEMで転送しようとしていたのには驚いた。そういえばS Recordの場合は各行の終わりにチェックサムがついているからPC〜ROMライター間は無手順でOK,ってことなのかな?識者の意見求む。

@ プロトコル

プロトコルについて意識しはじめたのはX68KのSASI HDDからシリアル経由でデータを吸い出したときのこと。XMODEM,YMODEM,ZMODEM。あれはかなり俺的経験値を上げてくれたような気がする。

いけないものを見てしまった

こんなところに犬を使うなあ〜(激汗&&謎)。悪いことは言わないからヤメレ。いまならまだ間に合う。


2000.10.03 (Tue)

おしごと

妙に趣味と重なってしまって日付が変わるまで熱中してしまったよ。

きょうよんだもの

近頃は休憩時間にbitバックナンバーのコラムを読んだりすることもある。そういえば帝都物語はまだ2巻の前半途中....。

頭が真っ白状態は自分も身に覚えがあるなあ。


2000.10.04 (Wed)

Web日記巡回
@ 新井さんのところ

起こらないから奇跡って言うんですよ?というのはともかく, これはずいぶんと意味深ですね。わたしはこれを読んで楽しくなかった日々,それに絶望してすべてを捨てたあの日のことを思い出しました。

@ 杉村さんのところ

こういう場面で関係会社の人を動員するのにはもちろん訳があります。単刀直入に言ってしまえばお金の問題です。自社の社員を一日動員した場合の工数が関係会社の人のそれよりも高ければそのような方法を取るのはそれほど理解できないことでもありません。このあたりは管理職の真似事をやってみればわかります。

@ みのうらさんのところ

ここを読んで初めて値上げの事実に気が付きました(^^;。

ひる

bitに連載されているアレフ・ゼロ。1999年1月号〜2000年9月号までを読んだ。

カーネルデバッグ

ICEを使ってカーネルデバッグ。なんか楽しすぎ。

NTT技術ジャーナル

いつからMIDIがインターネット標準とやらになったのでしょう。まあ,この特集記事の目的がi-mode自画自賛だからなんでもアリか(ぉ。


2000.10.05 (Thu)

あさ

どなたかわたしのリセットボタンを押してお帰りになりませんでしたか?いや,携帯の充電をして寝たはずなのに起きたらコンセントからアダプタが抜けていたので(^^;。

それにしてもだるい

土曜日まであと一息だ。ドーピングなしで頑張るぞ(ぉ。今週の土曜日は必ず休むと固く決意していますので職場関係者による強制召喚は受け付けない予定です。

おしごと

コンパイラのバグにより問題が発生していたことが判明。アラインメントじゅーよー。それにしてもこういうのには初めてぶつかったなあ。

*BSD

ネットワーク周りのコードについて経験値アップ。TCP/IP Illustrated Vol.2って本当に役に立ちますねえ。ついでにいうとSRCの"TCP/IP"の解説もポイント高し。この本が書かれた頃には

いずれTCP/IPはOSIプロトコルにとって代わられることになる

と思われていたらしい。この辺の記述も楽しく読ませていただきました。それとオープンネットワーキングとかいうソフトバンクから出ている本の付録にある創ビット記に爆笑。

輪廻の物語?

それってもしかしてエディフェルと次郎衛門の悲恋物語...なわけはないですね。いや,べつにあれこれ詮索しようとしたわけではなくって,はたと自分のことを思い出してしまっただけです(^^。 わたしにも人には言えないことがいっぱいあります。

エンディング鑑賞

美坂栞。


2000.10.06 (Fri)

もういや

ポインタを使わないCプログラマの存在を確認。....このひとに払っている外注費の1割でもわたしに回してほしい気分だ。OSはsendtoを実行したら必ずパケットを出しているんだからOSのせいじゃないってば。


2000.10.07 (Sat)

あさ

2度寝。気が付くと9時。いかん,急がないと午前中に工場に到着できなくなってしまう。

看板

会社の事務所に昨日焼いたROMを取りに行く。すると会社の正門のところにかけてある表札が WONDER Electronics.になっている。一瞬自分がまだ夢の中の世界にいるのではないかという錯覚に陥る。あとで聞いたところではドラマの撮影のためにあのようになっていたらしい。

工場へ出立

新幹線にギリギリセーフ。危ない危ない。工場に到着後ROMを渡して出張中の職場の同僚と昼食。食後にアイス部活動。きょうのアイスはクレープアイス。

その後

工場を出たあと秋葉原に向かう。DellのブックサイズPCが安かったのでWindows専用マシンとして購入しようかと思ったのだが,まさにそのとき新井さんDellは抹殺というお言葉が聞こえてきたため,とりあえず中止。ぷらっとほーむにはFreeBSD 3.5.1-ReleaseのCDROMを買うつもりで行ったのだが何とFreeBSD 3.5.1-ReleaseのCDROMはジャケットなしであったので購入意欲が激萎えしてしまった。そんなわけで秋葉原には行ってみたものの何も買わずに撤収

帰宅

シャワーを浴びて宴会に出かける準備をする。

宴会

鍋コミッターとか,Palmデバイス絶賛流行中とか,PC CardとかACPIとか,某コミッターが仕事ではLinuxをやっているとか。Linusのサイン入りの悪魔本とかも出現。


2000.10.08 (Sun)

あさ

ゆっくり休んでいてもいいはずが8時に目が覚める。午前中はだらだらと過ごす。

PalmScape

巡回機能の使い方をマスター(ってほどのものではないが)。Visorで使えるやつは画像が4階調なのが残念。 CLIEなら16階調で行けるのになあ。で,寮に置いてある公衆電話にて日記巡回フィールド実験。PalmScapeは問答無用でGETリクエストを発行しているような気がする。巡回先が多いときにはかなりの時間がかかってしまうので巡回先は厳選しておく必要がある模様。次回はメール環境構築実験をする予定。

秋葉マップ

これ用のデータベース作成の方法を教えてもらえればおもしろいことができるかもしれない。

実家に帰らせていただきます。


2000.10.09 (Mon)

あれ?

SilverRainさんのところからリンクされていたみたいだけど該当部分が見当たらない(^^;。

秋葉原

新井さんロボっ娘値が足りないということなので謎の物件を返却。同時に空気と扇子による理系人間/文系人間判定プログラムを実施するようにとの御達しが....(やや事実誤認)。

んで

夕飯はこせきさん,筧さんを巻き込んで,はいから亭三芳店。早く切り上げるつもりが午前様(^^;。いや,楽しかったのでいいんですが。


2000.10.10 (Tue)

あさ

体調悪し。って週明けのたびに言っているような気がするけどきょうのやつは本格的。 やっぱり若者と食事をするときには自重せねばいけませんな。とにかく胃がもたれてしかたない。

おしごと

さおりん新城のほうに徒歩にて出張。昼食は弱った体に追い討ちをかけるようなこってりラーメン。再起不能モードになって事務所へ帰還。体が持たなかったので早めの帰宅。

帰宅後

国勢調査の用紙を埋める。


2000.10.11 (Wed)

九州名物あいすまんじゅう

昨晩捕獲しました。意外にも通勤経路上のコンビニに配備されていたり。感想は... やや甘口だが結構おいしい。バニラアイスの中にこしあんが入っているので最初はどうなるかと思ったがなかなか良い組合わせかも。

スレッド

各スレッドの優先順位や切り替わりをあまり意識していなかったせいでどはまり。要は強制的にウエイクアップさせれば良かっただけなのか。っていうかもうスパゲティ化していますよ?リリース前なのに。

年齢のことは

ぐはっ。そろそろ人生をまじめに考えなければ....。

きょうの獲物

ぐげえ。定価が3万円かい。買えなくはないが,いますぐっていうのはちょっとためらうなあ。概説なんか規格書のやつとそっくりな気もしなくはない。とりあえず急いで読みませう。おしごとも山場を越えたし。

げえむ

こみパ。千沙みたいな妹がほしい〜とか思いつつ瑞希狙いで。


2000.10.12 (Thu)

あさ

きのうは早く寝たせいか6:00くらいに目が覚める。当然二度寝。

げえむ

こみパ。評価高し。萌えゲーとしてはヨワイ気もするが。"猪名川で行こう!!"は買いだな。

???

理解度アップ。まだまだ詳細は読んでいないが。

NetBSD-current

だいぶ環境が整った。/etc以下がようやく移行できてめでたし,めでたし。

あした

朝から工場へブツを受取りに行かなければいけないらしい。


2000.10.13 (Fri)

おしごとおっ

あっちこっち飛び回ってブツの回収と配達。修理しようとしてプリント基板のパターンを剥がしてしまいかなり落ち込む。幸いなことにパターンを剥がしてしまった3個所のうち2個所は結線されていない部分であったのでストラップは1個所で済んだ。

帰宅後

ストレス解消にあれこれと。明日も仕事だっつうの。


2000.10.14 (Sat)

あさ

いつもより早く出勤。

部活動

アイス部。センタンのモンブラン。そのほかにもしろくま愛好者を発見するなど成果が多い活動であった。

TELNET

Windowsのtelnetと組み込みボード間の通信が途絶。pingは通っているからますますわからん。散々悩んでリーダに泣き付いたところ, telnetのターミナルエミュレーションの設定をANSIにすべしとの御達しをいただく。....顔を洗って出直してきます。

げえむ

こみパ。大志に中堅作家と認められる。

Yahoo!オークション

参加する。目指すはAlphaマシン。


2000.10.15 (Sun)

あさ

きょうも出勤。つかれた。


2000.10.16 (Mon)

Yahoo!オークション その1

Multia(小型Alpha PC)をめぐっての攻防戦。ARCとSRMの切り替えが可能と知った時点でわたしも 萌えてきた燃えてきたのでもう一人の購入希望者と自動入札の応酬。しかしこのもう一人の購入希望者,Multiaにこの値段をつけるとはこいつの価値を知っている人物としか思えん。普通の人間は安いNLXベアボーンキットの値段に達した時点で撤退すると思うのだが。SRMなAlphaマシンはどこで買ってもいいお値段がするのでその基準値を越えない限り戦いは続けるつもり。

Yahoo!オークション その2

Multia落札。しかしここまで高騰するとは思わなかった。第2のライバルが出現した結果このようになったのだが俺限度額間近まで行ってしまったのは予想外だった。オークションは駆け引きが重要というのを痛感した。もうちょっと放っておけば良かったなあ。 そうすれば2万円台で決着したと思うのだが。

NTでルータ

おしごとでNote PCを使ったルータを作成。NTでつくったのは初めてだったが,設定そのものよりもPC Card NICを動かすほうで苦労してしまった。

こんなとこですか。


2000.10.17 (Tue)

きょう

研修。そのまま逃亡できないのがなんとも。

Alpha

わたしが落札したAlphaマシンをオークションに出品していた人からメールが来た。明日の午前中に早速振り込みに行こう。それとここにメモをしておこうか。これがわたしにAlphaマシン購入を決意させてくれました。

竹岡さんのページ。

遅くてもAlpha(233MHz)。NetBSD/Alphaでファイルサーバ構築予定。楽しみ♪。

アイス部

エスキモーこんがりきのこ。 これは確信犯だろー(汗。ビジュアル的にまずいって,こりゃ。しかも中から白くてどろっとしたものが出てくるしっ *1


*1:バニラアイスです:-p。


2000.10.18 (Wed)

かいしゃ

18時台に脱出。

きょう買ったもの
げえむ

こみパ。由宇&詠美乱闘BAD。


2000.10.19 (Thu)

おしごと

早めの撤収のはずが....。もうちょっとまっとうなプログラマさんを割り当ててくださいな。どうもわたしのいるところの近辺では一般的な技能を持ったプログラマさんが少ないような。

FreeBSD Press

冷やかしで立ち読み...のつもりがQNXの記事を見て購入承認(1秒)。

ひどいねえ,これ

こんな世の中はいやですな。少なくともこんなことを策定しようとしている人たちには投票したくない。

ふと思い出したこと
@ 小学校

生活態度評価でほぼすべての項目にCランクをつけられていたりした。自分を信じてくれていた両親に感謝している。

@ 大学

H教授にはいろいろな意味で感謝しています。同じ研究室に所属していたMのことを羨んでいたがいまはそれが間違っていたとはっきり認識。ヤツが宿題を写しで済ませてAをとったとか,先生のお気に入りになって特別枠で某社の内定をもらったとか,そんなことはいまさらどうでも良くなった。そんなものは結局役に立たないことがわかったから。

@ 最初に就職したところ

指導員のI氏。結局彼から得られたものはなかった。はっきり言って根性ですべてを解決しようとするのは間違っています。厳しかったけどいろいろと教えてくれたAさんやK課長やH課長には感謝しています。ルータの値段*だけ*にはやたら詳しかったI課長,わたしはあなたを技術者とは認めていません。


2000.10.20 (Fri)

あさ

休暇のためゆっくりと起きる。朝食を食べながら予定を考える。出た結論は

ってな感じ。

World PC Expo

見所があまりない。まじめに見て回ったのはHandSpringとAppleとPalmくらいのものか。と,いうわけで撤収しようと思って最後に訪れた某社のブースにて新井さん発見。 新井さんのお勧めスポットを案内してもらって内心とってもドキドキしちゃったり。展示会終了後新井さんを拉致して肉体会集合場所へ。

肉体会

たん清。ビリーに比べると量的には物足りなかったが質的には満足。参加者は以下の通り。

第2テーブルは白井さんと塩崎さんとわたしというなんとも不思議な顔合わせ。塩崎さんはじゃんけんが弱いことが発覚。 きっといまごろ小鳥ちゃんと野球拳で特訓しているに違いない(ぉ。

帰宅後

すぐ寝る。


2000.10.21 (Sat)

NetBSD-current

audioctlが機能しないのは気のせいか?

読書

たまっていた雑誌とか,技術資料とか。大急ぎで読んでいるのが

C/C++による組み込みシステムプログラミング

内容自体は復習的なものだけど,まとまった資料を読むことで足固めをしておこうという意図アリ。

夕方

遅刻王とあんな店へ。

こみパ

詠美と組んだら作品のジャンルを勝手に決められてしまってやや泣きが入る。瑞希狙いで行ってみるけどわたしの場合はLeafのゲームでヒロインを倒すのには結構手間取る傾向ありなのでちょっと心配。


2000.10.22 (Sun)

還暦

別にわたしではなくて。母親のほうです。八王子にて誕生日パーティ。

"C/C++による組み込みシステムプログラミング"読了

ある程度の実務を経験した人には当たり前すぎて必要ないかも。本文の中で想定しているワンボードマイコンにしてもあの内容なら別に取り上げる必然性はないし。せいぜいあの前提が必要になる部分はメモリマップとペリフェラルの説明の部分くらいかな。多分あの本のなかで一番に役に立つのは参考文献一覧かもしれない。

こみパ

うぐう,瑞希までおたくになっちゃったよ。おまけに瑞希はまだ倒せていない(;_;)。初もうでの時の願い事を内緒にしたのがいけなかったのかなあ。

Alphaマシン

届いた。事前の予想通りMultiaだった\(^^)/。メモリがないから動作確認はできないがジャンク覚悟なのでOKメイル提出。

その他

リーフボーカルコレクションVol.1捕獲。


2000.10.23 (Mon)

きょう

定時で脱出。

筧さんのところ

そういうわけで今後ともよろしくおねがいします。 こっちのほうもついに公認...なのだろうか(^^;。とかいいながらリンクを手繰っているヲレ(よわ)。

昨日のアイス

昨日は母親の誕生日パーティでフランス料理。デザートにアイス。シェフ殿のおっしゃることにはキャラメルなアイスということであった。ねちっこい甘さを想像していたが意外にさっぱりしていて好印象。

食後

眠くてたまらなかったのでQNXの試用版をダウンロードしながら寝る(もちろん布団で)。ダウンロード終了直後に再起動。

QNX

FreeBSD Pressのレビュー記事を読んでおもしろそうであったので試用版をダウンロードしてみる。残念ながら独立したFDISKパーティションにインストールできるわけではなく,BeOSのPersonal Editionと同じようにWindowsのファイル内にディスクイメージを作成する方式。GUIは...いいじゃん。戸惑いがあるのはダイアログのYes/Noの配置がWindowsと逆になっていることくらい。これってBeOSの製品版と同じくらいの値段なら即買いだと思う。でもそういう売り方はしていないだろうなあ。

あれれ

Alpha PCを落札した勢いでSparcマシンに狙いを定めたらしい(ぉ。ついでにAlpha PC用にSIMMを確保。アクセスタイム60nsな32MByte×2。お値段は約7000円(送料込み)。これは単に残り時間が30分以内のものから選んだ。特別に安かったわけではないがすぐに手に入ることがより重要だったので。

げえむ

組長にこみパ攻略サイトを教えてもらったので見てみる。ぐげえ。すごいなあ,これは。まだ状態Bまでしか行っていなかったのか。 わたしにはゲーマーとしての才能がないことがわかったゲマ。


2000.10.24 (Tue)

おしごと

はまりにはまって21:00。予定では18:00だったのになあ。

きょうのアイス

エスキモーLippo。バニラアイスの上にチョコレートがコーティングしてあるのだがこれはやや厚手。味としては平均点。

きょうの獲物

図書室で見つけたもの。

AlphaやVAXの本をちょっと見てみるとDECというのは本当にいい仕事をしていた会社だったのだなあと思う。ちなみにわたしの修論ができたのもAlphaのおかげ。

それと,AlphaやSparcについては愛着があるのに対してMIPSに対する特別な感情というのはほとんどない。たぶんそれは大学時代に身近なMIPSなマシンがなかったからだろうな。


2000.10.25 (Wed)

Multia

NetBSD/alpha Multia Frequently Asked Questions によればMultiaは縦置きが必須らしい。なんでもその小さい筐体がたたって熱暴走しやすいのだとか。

きょうのアイス

甘栗もなか。あまい....。

その他

今週末にはMultiaを立ち上げられる見通し。しかしこんどの出張は土曜日までずれ込むらしい...。

SC-UPCI

これ ,FreeBSDやLinux,Windowsで使うぶんには問題ないのですがSolarisだと問題ありなカードです(カーネルの読み込み時にpanicする)。ちなみにAdaptecはたしかに高いですが *1多くのOSでサポートされているという事実は見逃せない点だと思います。わたしの場合はいろいろなOSを使ってみたい人なのでAdaptecは選択対象に入ります。


*1:この場合はハイエンドの製品とローエンドの製品を比較しているのでちょっと極端な気もしないではないけど。


2000.10.26 (Thu)

おしごと

今週は日曜日まで工場で缶詰状態らしい....。

きょうのアイス

井村屋たまごアイス。なんかゴム風船のなかにバニラアイスが詰められていて最後の方は気分的にいや〜んな感じ。

ROMライタ

謎のROMライタの使い方を覚えたのでこのROMライタの制御のためだけに使われていた御老体なHP-UXマシンには引退してもらうことにしようかな。それにしてもWindowsに付属のハイパーターミナルは抹殺。無手順でファイル転送を行うときにゴミデータをデータの先頭に付加してくれるらしく,なかなかROMライタへのデータ転送ができない。Tera Term Proはこの点しっかりしているのだよなあ。


2000.10.27 (Fri)

きょうのアイス

森永焼芋もなか。形が焼芋なアイスもなか。味のほうはそれほど焼芋っぽくはない。

振り込み

Multia用SIMMの代金を振り込み。

モバイル棟

素直にプレハブと言え,プレハブとっ。どこの建物かわからずに迷ってしまったではないか(笑)。


2000.10.28 (Sat)

寝坊

あさ8:30に集合のはずが起きてみると10:30。ぐはあ。

おしごと

工場で缶詰。しくしく。なんか月曜日まで帰れないみたいだし(;_;)。

きょうのアイス

グリコ生チョコ工房。チョコレートの上にチョコアイスという逆転の発想的アイス。

SC-UPCI

そういうことならそれは適切な選択だと思います。たしかに1万円以下であの内容というのはコストパフォーマンス的には抜群だと思いますし,わたしもLAGさんと同じことを思ったからこそこれを購入したこともあったわけです *1。ちなみにSC-UPCIはsymbiosな石を使っていたと記憶していますので各種OSのサポート状況はかなり良い方だと思います。


*1:いまはもう手元にはない。結局わたしの環境ではトラブル続出であまり良い印象はなかった。FreeBSD-current(当時)やSolaris,SCSIカード2枚挿し環境で結構痛い目に合わされた記憶あり。


2000.10.29 (Sun)

おしごと

工場にて缶詰。空調のないところであんなにでかい装置を動かしていたら暑くもなるって。35度以上は確実にあった。日付が変ってからホテルに戻る。

きょうみたもの

コインランドリーにて全然洗濯物を乾かしてくれない乾燥機に遭遇。こいつに200円も突っ込んだわたしは大馬鹿者としか言いようがない。


2000.10.30 (Mon)

おしごと

午前中で釈放のはずが最終の新幹線に間に合うギリギリのところまで作業することに(;_;)。


2000.10.31 (Tue)

呪文

そうですね。ただ何となくできてしまったというのと意図通りにやったということでは,結果が同じだとしてもその重みは全く違うと思います。

グループディスカッション

あははははは。わたしも新人研修でやりましたけどここまでひどい状況ではなかったなあ。 ちなみにわたしが現在勤務している某社は本当に面接しかなかったです。ただ実績とか個人技についてはかなり重要視されているようではありますが。

あしたから

来週までまた工場で缶詰っぽい。いまのプロジェクトが終わったら散財してストレスを解消しますかね。何買おうか?

------------------------------------------------------------

以上、31日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki