Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年10月下旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2000.10.20 (Fri)

あさ

休暇のためゆっくりと起きる。朝食を食べながら予定を考える。出た結論は

ってな感じ。

World PC Expo

見所があまりない。まじめに見て回ったのはHandSpringとAppleとPalmくらいのものか。と,いうわけで撤収しようと思って最後に訪れた某社のブースにて新井さん発見。 新井さんのお勧めスポットを案内してもらって内心とってもドキドキしちゃったり。展示会終了後新井さんを拉致して肉体会集合場所へ。

肉体会

たん清。ビリーに比べると量的には物足りなかったが質的には満足。参加者は以下の通り。

第2テーブルは白井さんと塩崎さんとわたしというなんとも不思議な顔合わせ。塩崎さんはじゃんけんが弱いことが発覚。 きっといまごろ小鳥ちゃんと野球拳で特訓しているに違いない(ぉ。

帰宅後

すぐ寝る。


2000.10.21 (Sat)

NetBSD-current

audioctlが機能しないのは気のせいか?

読書

たまっていた雑誌とか,技術資料とか。大急ぎで読んでいるのが

C/C++による組み込みシステムプログラミング

内容自体は復習的なものだけど,まとまった資料を読むことで足固めをしておこうという意図アリ。

夕方

遅刻王とあんな店へ。

こみパ

詠美と組んだら作品のジャンルを勝手に決められてしまってやや泣きが入る。瑞希狙いで行ってみるけどわたしの場合はLeafのゲームでヒロインを倒すのには結構手間取る傾向ありなのでちょっと心配。


2000.10.22 (Sun)

還暦

別にわたしではなくて。母親のほうです。八王子にて誕生日パーティ。

"C/C++による組み込みシステムプログラミング"読了

ある程度の実務を経験した人には当たり前すぎて必要ないかも。本文の中で想定しているワンボードマイコンにしてもあの内容なら別に取り上げる必然性はないし。せいぜいあの前提が必要になる部分はメモリマップとペリフェラルの説明の部分くらいかな。多分あの本のなかで一番に役に立つのは参考文献一覧かもしれない。

こみパ

うぐう,瑞希までおたくになっちゃったよ。おまけに瑞希はまだ倒せていない(;_;)。初もうでの時の願い事を内緒にしたのがいけなかったのかなあ。

Alphaマシン

届いた。事前の予想通りMultiaだった\(^^)/。メモリがないから動作確認はできないがジャンク覚悟なのでOKメイル提出。

その他

リーフボーカルコレクションVol.1捕獲。


2000.10.23 (Mon)

きょう

定時で脱出。

筧さんのところ

そういうわけで今後ともよろしくおねがいします。 こっちのほうもついに公認...なのだろうか(^^;。とかいいながらリンクを手繰っているヲレ(よわ)。

昨日のアイス

昨日は母親の誕生日パーティでフランス料理。デザートにアイス。シェフ殿のおっしゃることにはキャラメルなアイスということであった。ねちっこい甘さを想像していたが意外にさっぱりしていて好印象。

食後

眠くてたまらなかったのでQNXの試用版をダウンロードしながら寝る(もちろん布団で)。ダウンロード終了直後に再起動。

QNX

FreeBSD Pressのレビュー記事を読んでおもしろそうであったので試用版をダウンロードしてみる。残念ながら独立したFDISKパーティションにインストールできるわけではなく,BeOSのPersonal Editionと同じようにWindowsのファイル内にディスクイメージを作成する方式。GUIは...いいじゃん。戸惑いがあるのはダイアログのYes/Noの配置がWindowsと逆になっていることくらい。これってBeOSの製品版と同じくらいの値段なら即買いだと思う。でもそういう売り方はしていないだろうなあ。

あれれ

Alpha PCを落札した勢いでSparcマシンに狙いを定めたらしい(ぉ。ついでにAlpha PC用にSIMMを確保。アクセスタイム60nsな32MByte×2。お値段は約7000円(送料込み)。これは単に残り時間が30分以内のものから選んだ。特別に安かったわけではないがすぐに手に入ることがより重要だったので。

げえむ

組長にこみパ攻略サイトを教えてもらったので見てみる。ぐげえ。すごいなあ,これは。まだ状態Bまでしか行っていなかったのか。 わたしにはゲーマーとしての才能がないことがわかったゲマ。


2000.10.24 (Tue)

おしごと

はまりにはまって21:00。予定では18:00だったのになあ。

きょうのアイス

エスキモーLippo。バニラアイスの上にチョコレートがコーティングしてあるのだがこれはやや厚手。味としては平均点。

きょうの獲物

図書室で見つけたもの。

AlphaやVAXの本をちょっと見てみるとDECというのは本当にいい仕事をしていた会社だったのだなあと思う。ちなみにわたしの修論ができたのもAlphaのおかげ。

それと,AlphaやSparcについては愛着があるのに対してMIPSに対する特別な感情というのはほとんどない。たぶんそれは大学時代に身近なMIPSなマシンがなかったからだろうな。


2000.10.25 (Wed)

Multia

NetBSD/alpha Multia Frequently Asked Questions によればMultiaは縦置きが必須らしい。なんでもその小さい筐体がたたって熱暴走しやすいのだとか。

きょうのアイス

甘栗もなか。あまい....。

その他

今週末にはMultiaを立ち上げられる見通し。しかしこんどの出張は土曜日までずれ込むらしい...。

SC-UPCI

これ ,FreeBSDやLinux,Windowsで使うぶんには問題ないのですがSolarisだと問題ありなカードです(カーネルの読み込み時にpanicする)。ちなみにAdaptecはたしかに高いですが *1多くのOSでサポートされているという事実は見逃せない点だと思います。わたしの場合はいろいろなOSを使ってみたい人なのでAdaptecは選択対象に入ります。


*1:この場合はハイエンドの製品とローエンドの製品を比較しているのでちょっと極端な気もしないではないけど。


2000.10.26 (Thu)

おしごと

今週は日曜日まで工場で缶詰状態らしい....。

きょうのアイス

井村屋たまごアイス。なんかゴム風船のなかにバニラアイスが詰められていて最後の方は気分的にいや〜んな感じ。

ROMライタ

謎のROMライタの使い方を覚えたのでこのROMライタの制御のためだけに使われていた御老体なHP-UXマシンには引退してもらうことにしようかな。それにしてもWindowsに付属のハイパーターミナルは抹殺。無手順でファイル転送を行うときにゴミデータをデータの先頭に付加してくれるらしく,なかなかROMライタへのデータ転送ができない。Tera Term Proはこの点しっかりしているのだよなあ。


2000.10.27 (Fri)

きょうのアイス

森永焼芋もなか。形が焼芋なアイスもなか。味のほうはそれほど焼芋っぽくはない。

振り込み

Multia用SIMMの代金を振り込み。

モバイル棟

素直にプレハブと言え,プレハブとっ。どこの建物かわからずに迷ってしまったではないか(笑)。


2000.10.28 (Sat)

寝坊

あさ8:30に集合のはずが起きてみると10:30。ぐはあ。

おしごと

工場で缶詰。しくしく。なんか月曜日まで帰れないみたいだし(;_;)。

きょうのアイス

グリコ生チョコ工房。チョコレートの上にチョコアイスという逆転の発想的アイス。

SC-UPCI

そういうことならそれは適切な選択だと思います。たしかに1万円以下であの内容というのはコストパフォーマンス的には抜群だと思いますし,わたしもLAGさんと同じことを思ったからこそこれを購入したこともあったわけです *1。ちなみにSC-UPCIはsymbiosな石を使っていたと記憶していますので各種OSのサポート状況はかなり良い方だと思います。


*1:いまはもう手元にはない。結局わたしの環境ではトラブル続出であまり良い印象はなかった。FreeBSD-current(当時)やSolaris,SCSIカード2枚挿し環境で結構痛い目に合わされた記憶あり。


2000.10.29 (Sun)

おしごと

工場にて缶詰。空調のないところであんなにでかい装置を動かしていたら暑くもなるって。35度以上は確実にあった。日付が変ってからホテルに戻る。

きょうみたもの

コインランドリーにて全然洗濯物を乾かしてくれない乾燥機に遭遇。こいつに200円も突っ込んだわたしは大馬鹿者としか言いようがない。


2000.10.30 (Mon)

おしごと

午前中で釈放のはずが最終の新幹線に間に合うギリギリのところまで作業することに(;_;)。


2000.10.31 (Tue)

呪文

そうですね。ただ何となくできてしまったというのと意図通りにやったということでは,結果が同じだとしてもその重みは全く違うと思います。

グループディスカッション

あははははは。わたしも新人研修でやりましたけどここまでひどい状況ではなかったなあ。 ちなみにわたしが現在勤務している某社は本当に面接しかなかったです。ただ実績とか個人技についてはかなり重要視されているようではありますが。

あしたから

来週までまた工場で缶詰っぽい。いまのプロジェクトが終わったら散財してストレスを解消しますかね。何買おうか?

------------------------------------------------------------

以上、12日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki