Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年9月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2000.09.01 (Fri)

おしごと

だるくて調子が上がらないのにトラブル続出。しくしく。どうもコネクタ間の接触が悪くてCPUが載っているボード間での通信がうまくいっていないらしい。抜いて挿して抜いて挿して抜いて挿して...。日付が変わるまでやったけどダメ。あきらめて帰る。


2000.09.02 (Sat)

あさ
@ Kanon

名雪エンド。真琴エンド。はあ。主人公は素人不幸自慢大会に出られそうだな。

@ NetBSD-current

リポジトリをrsyncしている途中で何度もtimeoutしてしまう。おかげで時間がかかってしまった。

ごご

おしごとへ。きょうは早く引き上げる予定。

帰宅後

19:00帰宅。食事後にLinuxをごちゃごちゃといじる。その過程で以前Linux-2.4-test6をビルドできなかったのはbinutilsが古かったためであることに気が付く。そんなことREADMEに書いてあったっけ?まあいいや。そのほかにもmkreiserfsが壊れていたりして *1状況としては散々。そのあとも/etc以下を眺めてみてあれこれと。


*1:わたしの使っている環境のlibcはglibc-2.1.1なのです。glibc-2.1.2ならだいじょうぶなのかもしれません。

よる

いろいろやっていたら27時になってしまったよ。


2000.09.03 (Sun)

あさ

起きたら9:30。 ひろゆきちゃんとは11:00に秋葉原で待ち合わせなのだ。このままでは遅刻してしまう。

秋葉原

ひろゆきちゃんデートイケショップへ。Visorスタイラスだけを買うつもりだったわたしはモデムモジュールまで買ってしまったり。道案内できてくれたはずの ひろゆきちゃんはVisor本体(アイス)+8MByte Flash Moduleを買ってしまったり。

さいたま新都心

スーパーアリーナの午は混雑していたので敬遠。窓の外から見たら尾ねーサンタ血のユニフォームはモダンパスタのやつとおんなじっぽい。と,いうわけで ひろゆきちゃんの家におじゃまする。おひるごはん,ごちそうさまでした。

oresama.org NOC

怪しいWebぐるぐるしたり,懐かしのアニメについて語ったり。わたしはぬえ系の人らしい。

帰宅

帰ってみたら日付が変わっているではないか。


2000.09.04 (Mon)

イケショップの場所

あそこは盲点ですよね。地下鉄の駅の前にあんなマニアックな店があるなんて思いもしなかったです。

おしごと

ROM焼き千本ノック。

帰宅後

ゆっくりと食事をする。


2000.09.06 (Wed)

痕 on PVNS

エグイ。でも読ませるシナリオだなあ。おかげでVisorの電池が一日で半分くらいになっていた。休憩時間の間ずうっとやっていたし。昨日の夜も寝る前にやっていて気が付いたら27時になっていたし。


2000.09.07 (Thu)

雫 on PVNS

エグイ。東鳩以降のさわやかさがウソみたいにエグイ。

帰宅後

きょう昨日は21:00ごろ帰宅してみたものの不調。


2000.09.08 (Fri)

きょう買ったもの

こんなに手をひろげて収拾がつくのだろうか....。積ん読状態になる可能性大。

GNU make

infoを漁りつつ謎のMakefileをどうやって書くか考える。気が付くと25:00を回っているよ。

よる

雫をやっていたらいつのまにか26:00だよ。論理明日は定時出社なのに。


2000.09.09 (Sat)

午前中

おしごと。定時出社して午後一で逃亡する。明日も朝一で作業するのだから大目に見てください。

きょう買ったもの

秋葉原にて以下の2点を購入。

前者は在庫一掃処分みたいな感じで放出されていたので購入。なんかPCのパーツはしばらくいいやって感じ。

巫女本

巫女MICOってHP-UXでにも対応しているのか。いいネタを拾ったかも。本業とも関係なくはないしなあ。

脳内音楽

ゲーム系の音楽ばっかりだなあ。こみパのオープニングが頭にこびりついて離れないんですけど(^^;。

バイク用品専門店

はじめていった。新井さんはかなり真剣な表情でハンドルを選んでいた。

新井さん,ya-3さんと川口の午へ。なかなかヒット。はかまてらぴー度としてはなかなか。

新井さん

おじゃましてしまう。謎物資のレンタルを受ける。受け渡しの儀式が終わったときには25:00。当然のごとく終電はなく,新井さんに家まで車で送ってもらう。夜遅くにどうもありがとうございました。


2000.09.10 (Sun)

あさ

洗濯したりしながらGNU makeのinfoを読んでみる。

ひる

ひろゆきちゃんから招集がかかる。北与野で合流してひろゆきちゃん,ハカマスキーセソセイ,わたしの3人で午へ。きょうの目標は3店舗だったが時間の都合で2店舗の訪問にとどまった。しかしそのうちの1店舗はハカマスキーセソセイからAA認定を受けていた。


2000.09.11 (Mon)

あさ

きょうは蒲田で研修なので早起き。一回職場によってメールをチェックしてから蒲田にgo。

研修

昨晩はドリルっ娘で遊んでいたおかげで眠いっていうか。

よる

職場に戻って一仕事。片付いたところで撤収。最近できたショッピングモール内の書店にてPalmプログラミングの本を買っちゃったりして。いかんなあ。散財が激しすぎ。

帰宅後

Backdrop EZのライセンスキーが届いていた。これでいつでも会えるね,先輩(がう)。そのあとまたドリルっ娘で遊んでしまう。そのあとで申し訳程度にGNU makeでごそごそと。

属性

そう。あのときたしかに 新井さんってロボっ娘萌えなのか〜っておもいました。ハズレていませんよね。きっと。


2000.09.12 (Tue)

研修

まあ,いろいろと。彩の国の教育委員会が制作した"明日の彩り"という教育映画を見せられたりする。

懇親会

つまらん。まあ,これも仕事のうち。

VisorでWWW

Palmscapeを使って各方面の日記を読んでみる。HTMLの表示は悪くない。ただ液晶のコントラストを勝手に変更してくれるのはいかんですな。こうなるとwgetみたいなものがほしくなってくるのが人情というもの。鳩本によればPalm OSはソケットなAPIを持っているから移植できなくはないのかとか思ったり。

某組み込み用CPU

ん?これってイーサネットコントローラ自体はCPUと同じチップに内蔵されています(っていうかユーザからは見えない謎のRISCプロセッサがせっせとフレームを作ってくれているんですけど)。そういうわけで

CPUのシリアルコントローラ+シリアルインターフェースアタッチメント+トランシーバ

という構成で使うんですけどこの辺のことを全くわかっていない人たちが作ったボードは(以下検閲により削除)。

なんて偉そうなことを書いてしまいましたがデータシートで確認するまで保留させてください。ちょっと記憶が怪しい。

9/16追記:これで正しかったみたいです。なお,補足しておきますとモトローラ製のCPUには68K系統のものとPower PC系統のものがありますが内蔵されている周辺デバイスについてはほとんど同じ仕様となっています。現にMC860のマニュアルを読んでみますと内蔵通信デバイスの仕様の詳細についてはMC68360のものを参照するようにと書かれています。それと最近はシリアルインターフェースアタッチメントとトランシーバが同じパッケージに入ったICもあるのでこれを買ってくればCPUと組み合わせて簡単に10(または100)BASE-Tなインターフェースを持ったボードを作ることができます。しかしここであえて

CPUのシリアルコントローラ+シリアルインターフェースアタッチメント+トランシーバ

と書いたのはシリアルインターフェースアタッチメントとトランシーバ間はDTE〜MAU(Media Attachment Unit)であることを意識してのことです。


2000.09.13 (Wed)

研修

無事終了。

いかん

体力減退中だが諸事情により休めない....。


2000.09.14 (Thu)

あさ

体調悪いよ〜。でも出社。

おしごと

体がつらいよ〜。焦げ焦げとはいえ意識が消えて体ごと崩れ落ちるような状態で仕事をしているのはどうかと思う。

トラブルシューティング

訳あって某OSのネットワーク周りのソースを眺めてみるとどっかで見たようなコードがちらほらと。システムコールなんかそれなりに互換性を保っていたりするのが心憎いねえ。道理でネットワークアプリケーションがすんなりと移植できるわけですな。

調べもの完了

これで良かったことを確認。思えばMC68360のデータシートを読んでいたのはもう半年も前のこと。いや,68030でやろうとしたのを土壇場で68360にしろと言われてかなり頭に来た記憶もあるんだけど。

BSD Magazine

諸事情により職場でほとんど読んでしまった。


2000.09.15 (Fri)

きょう

体調が悪いのでお休みする(元から祝日という説はあるが)。予定通りなら工場へ向かっていたはずなんだけど諸事情がありまして月曜日からということになりました。

ゆうがた

散髪したり,ドトールコーヒーでぼけえっとしたりとか。

いろいろ

findutilsとかGNU sedとかをダウンロードしたり,NetBSDのCVSリポジトリをrsyncしたり。

きょう買ったもの

/etc以下のファイルの解説記事を読んでみる。

Kanon

あゆシナリオ。気分がイマイチなときにやったのでかなり落ち込んだが最後で救われた。

/bin

root状態で誤操作。/bin以下をゴッソリ消してしまう。とりあえず/homeおよび/etcが無事だったからよしとしよう(おい)。操作前のpwdは重要ですね。


2000.09.16 (Sat)

ラケル

こんど御一緒しましょう(^^)。

かいしゃ

ソースコードレビューで一発解決するくらいの問題を1週間も一人で悩んでほしくない。面倒だからと言ってトラブルシューティングを投げ出すのはやめてほしい。根拠のない評価をやってだいじょうぶだとか言わないでほしい。はあ。やっぱりもっと早く釘をさしておくんだった。

make猿

なんか最近make猿気味。一発ギャグネタは忘年会までに仕込まねばいかんですな。それ用のNote PCをゲットしようかななどとかなり本末転倒なことを考えていたりする。

XFS

Linux-2.4.0-test5+XFSのソースを入手。コンパイルしようとしたらgccが古いよ〜んと言われてしまったのでgccからコンパイルし直し。安定版Linux環境ももっと新しいものにしなきゃいけないのかな。

*BSD

NetBSDのほうもコツコツと。

ぐえ

ReiserFSなTurbo Linuxを吹っ飛ばしてしまった。しくしく。


2000.09.17 (Sun)

Web日記巡回
@ 筧さんのところ

わたしは ロボっ娘萌えじゃないつもりなんですけど...。やっぱり 認定されてしまうのか(^^;。

@ あかりさんのところ

よかった。 わたしだけじゃなかったんだ(^^)。そこでみんな,はじめてなのにっ,と思うわけですね。

@ idlewildさんのところ

ビンゴ。たしかに雫/痕はPVNSでやったのが初めてです。でもあのストーリ自体,エグイって思いません?痕の場合,千鶴シナリオ,楓シナリオは自分的にはOKですけど,梓シナリオ,初音シナリオはちょっとねえって感じです。雫は全体的に痛すぎ。

Windows環境復旧

Windows環境死亡。原因は不明。復旧しようとするも,敗北。Windowsで立ち上げようとするとC:が見えなくなるっぽい。別に大事なデータはないけど気分的に落ち込んでしまった。


2000.09.18 (Mon)

GRUBのスナップショット

使ってくれている人がいるのを確認してうれしかったりするのだけどここのところ本業で死にそうになっているので更新もできず心苦しい限り。いや,スナップショットのtar ballをつくるまでならシェルスクリプトで一発なのだけどHTMLを更新するのをついサボってしまっているんですよね。7月からいろいろ変更点があるので今週末に更新します。言っておかないとやらないんだよね。いつまでたっても。

その他

今週は出張にてIP Unreachableになります。


2000.09.19 (Tue)

どじねこ

ホテルに戻る途中,ねこに出会う。立ち止まって観察していると後ずさり。そのまま下がって後ろの車にのバンパーに頭をゴッチン。どじだ....。


2000.09.20 (Wed)

なかま

休憩時間に同僚が馬車道のメンバーズカードを持っているのを目撃。ふふり。


2000.09.21 (Thu)

あさ

6:30起床。早出して工場で作業する。

ねこ

ホテルから工場に向かう途中,毎朝同じところで3匹のねこが集まっている。ねこの集会ってこれのことなのかなあ。

よる

疲れた。


2000.09.22 (Fri)

あさ

7:30起床。普通に用意していれば余裕で定時出社できるはずなのだが疲れがたまっているせいか,だらだらとしてしまい気が付くとタイムリミットを過ぎていた。しかたなく駅からタクシーで工場へ向かう。

タクシー

えらい遠回りをされて1メータで行くはずの距離を2回もメータが更新されてしまう。抗議したら1メータ分の料金で済んだが朝からいやな思いをさせられてしまう。

おしごと

19:00撤収のはずが21:00撤収に。最終の新幹線で帰る。

朝まで生テレビ

思わず最後まで見てしまう。それにしても

ひとのせいにしてなにがわるいの!!

なんて公言して憚らない人がいるとは驚きだね。その程度の心掛けでは男であっても女であっても結局のところは同じようなことになるでしょうとしか言えません。


2000.09.23 (Sat)

論理朝

目が覚めたら14:00。

午後

武蔵中原駅前の和幸にて食事。食後,住吉書店に寄ってみるがSoftware Designがない。そのあとドトールコーヒーへ。しばらくぼけえっとした後,文教堂書店へ。Software Designを見てみるが内容的にいまいちだったので買わないことにする。図書室で読むことにしよう。

Windows環境復旧

あれこれとインストールし直し。


2000.09.24 (Sun)

GRUB

スナップショットを更新。

Web Around

Palm用でWeb巡回をするWeb Aroundというやつを使ってみる。あれれ。以前はフリーソフトだったのがいつのまにやらシェアウエア化していたのね。使ってみた感想は....。

出先でWeb日記を読むのにはやっぱりwgetとかhttpdownみたいのがほしいよねえ。

部活動

はかますきー所長さん,太田主任研究員さん,筧さん,今野さん,緒方さんとともに部活動。

@ 八王子駅

八王子駅改札にて集合。この時点での集合メンバーは今野さん,太田主任研究員さん,筧さん,わたし。今野さんの車にて元八王子の午に向かう。

@ 元八王子

午。こんなところにあったのカー。こんどは両親を 騙して誘って連れて来てみよう *1内容的にはかなり高得点。元八王子から日野橋へ移動する途中ではかますきー所長さんと合流。

@ 日野橋

Bronze Parrotにて惨敗。メイドさん404。ここで緒方さんと合流。緒方さんとは元八王子の午で入れ違いだったらしい。6人になってしまったのでわたしと緒方さんはタクシーにて次の目的地に向かうことになった。

@ 羽村

午。喫煙席であったが煙の被害はあまりなくてよかった。はかますきー所長さん,太田主任研究員さん,筧さんはちょっと御疲れ気味?

みなさんきょうも一日御疲れ様でした。とくに車を出してくださった今野さんにはすぺしゃるさんくすです。


*1:わたしの実家は八王子なのです。

帰宅後

筧さんのアドバイスをもらってアイス部メインキャラ攻略のためKanon起動。あと一歩というところまで進行したが,気力が尽きて後日に持ち越し。


2000.09.25 (Mon)

あさ

体調悪し。いかんなあ。風邪引いたか。

帰宅後

アイス部メインキャラ(not 主宰)倒す。ちょっと痛かったので選択肢ごとに休憩しているあたりがヨワイ。


2000.09.26 (Tue)

よてい

週末は工場で缶詰になることが決定。

先日の部活動にてPalm用午JFile4形式のDBを作ろうかという話を実行にうつす。と,言ってもただ店舗番号と店舗名,所在地のCSVファイルをコンバータにてJFile4のDBに変換しただけのもの。予想通りあっさりできてしまったが, お役立ち度0の一発ジョークとしてはそれなりかと思う。

おしごと

某RTOSのドキュメントを読み漁る。


2000.09.27 (Wed)

夕飯

駅前のすき屋にて。時間がないときはあそこでも良いか。


2000.09.28 (Thu)

ぐはっ

これを読んで朝から変な人化。

TELNET

接続時に ネゴシエーションしてない実装を見てげんなり。事実上アプリケーション層では無手順な状態カー。道理でHP-UXからつなぐとecho onになっちゃうわけだ。WindowsからならOKだからという理由でOKを出してしまうほうも問題ありだと思うぞ。

おしごと

すっぽかしを食らった。


2000.09.29 (Fri)

おしごと

ストレスがたまってきたので爆弾発言をいくつか。

@ バグ

オリジナルのNET/1ではNULLが0であるという仮定をしているところを修正しているはずが実はエンバグしていたりする。このせいでTCPでコネクションを張ろうとしているときに何かの事情でソケットをクローズすると接続途中のほうのキューに入れられているsocket構造体がいつまでたっても解放されないままになってしまうようだ。そのせいで接続側がタイムアウトするまで待たされることになってしまっていた模様。

@ で,

ど素人のわたしが3時間で発見した程度の問題を(以下検閲により削除)。TCP/IPについてもう少し理解してきてほしいなあ。そうすればわたしも楽ができるというもの。

@ (^^;

外注さんにはわたしが一日油を売っているようにしか見えないようですが,わたしのおしごとはみなさんが来る前と帰った後にあるのです。誤解なきよう。

@ 某RTOSで思い出したこと

わたしが以前勤めていたTy社の中央研究所にてIPスタックをRTOSの1タスクとして動かす研究をしていた人がいた。わたしはそのテーマに対して研究に値するテーマなのかと疑問をぶっつけていたのだが 人の研究テーマにケチをつける気かといわれたのでそのときは引き下がったのだが,そんなものはずーっと前から某RTOSでは実装されていた(しかも製品に組み込まれて出荷されていた)のを知って言わんこっちゃない,と思ったのは秘密だ *1。ちなみにその研究をしていた人は社内で技術陣のリーダとなるべき人に指名されていたのだからますますもって由々しき事態というか。もう関係ないからいいけど。


*1:両者の違いはと言えばコードベースがNET/1由来か1,Linux由来かという程度のものかな。

あした

朝一で工場へ出発予定なのにこんな時間まで起きていてだいじょうぶなのかいな(^^;。


2000.09.30 (Sat)

あさ,某工場へ出立

狙っていた新幹線を逃す。ガビーソ。おかげさまでリーダから 遅いぞっと叱責を食らってしまう。

よる

夕食は職場の面々と居酒屋にて。グラスビールで沈没。ホテルには予定通りの時間に到着。風呂にも入らずさくっと寝る。

------------------------------------------------------------

以上、29日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki