Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年8月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2000.08.01 (Tue)

きょう

工場で缶詰っ。特記事項はなし。


2000.08.02 (Wed)

きょう

工場で缶詰っ。特記事項はなし。


2000.08.03 (Thu)

おしごと

謎のWDM装置がその全貌を現しつつある。同僚と伝送路切り替えのことについてとかについて熱く語り合ったりしてなかなか楽しい日々を過してます。

よる

久々に22:00に解放される。いろいろWeb日記を読んでまわる。それにしてもホテル暮しは不便だなあ。


2000.08.04 (Fri)

おしごと

ヘマ連発でかなりへこむ。

きょうのひとこと

明日は無事帰ることができるのだろうか。せめてNetBSD-currentの更新くらいはしたいなあ。


2000.08.05 (Sat)

あさ

8:00起床。宿舎から工場へ向かう。8:40に工場に到着。同じ宿舎に泊った人たちはまだ来ていない。作業の準備を始める。

ゆうがた

某工場のあるところは夕立が名物らしい。外は大雨と雷。

家路

20:30に工場を出て,タクシーで駅に向かう。新幹線に乗って東京駅へ。窓の外を見ると大雨。道路が冠水しているし。川崎は大丈夫なのかと思っていたがついてみるとまったく雨は降っていない。うむう。

帰宅後

ひたすらWeb日記を読む。


2000.08.06 (Sun)

あさ

10:30起床。

秋葉原

秋葉原へ行ってみる。最初はゲームパッドとVisorを買うつもりだったのだけどそんなことはすっぱり忘れてしまう(^^;。結局買ったのは 午ツアースターターキットCD革命Ver.4+Pro Atlas2001首都圏版セットと工具セット(ドライバ,ピンセット,ニッパ,ラジオペンチ)とデーモン君人形。

@ CD革命Ver.4

CD革命はVer1.12を持っているのだけれどCD-DAなデータの吸出しができないので改めてVer4を購入。

@ Pro Atlas2001首都圏版

某地図データを使用するために購入。

@ 工具セット

仕事では自分用の工具がないので購入。気兼なく使える工具はやっぱり必要。

@ デーモン君人形

ようやく入手。

ドトールコーヒー

武蔵中原に帰着後,駅前のドトールコーヒーで一休み。ここでUNIX Magazineを読む。"インターネットの起源"という書籍の第1章がそのまま掲載されていたので思わず読みふけってしまう。勢いで近くの書店にて"インターネットの起源"を購入してしまう。

NetBSD-current

PPP接続が切れてしまったおかげで仕掛けておいたanonymous CVSが途中で失敗している。学区死。再度接続してrsyncでソースツリーを同期させる。ここのところこういうのが多いなあ。

CD革命Ver.4

音声データを使用するにはVCDPlayerを起動する必要があったのか。何はともあれ目的は達成できたので満足。データへのアクセスが高速化されるという2次的なメリットもあってなかなかよい。


2000.08.07 (Mon)

あさ

ねぼう。きょうこそは危ないかと思ったがどうにか始業前に到着。今週はおしごとイベンツ満載なので川崎で過せそうだ。

おしごと

いつのまにか23:30。


2000.08.08 (Tue)

面接

あまりにもすんなりと終わってしまってしまう。8/15からも雇ってくれるみたいだ。

午後

電圧低下が激しい。


2000.08.09 (Wed)

あさ

ねぼう。スーツに着替える時間がなかったのでやむをえずジーンズ姿で出社。

ひる

ねむい。

メモ帳

わたしの職場のPCではいっつもメモ帳が起動している。それを中ボスはいつも覗き込んでいくのだけど仕事はちゃんとしていますってば(^^;。なんでもかんでもWordを使わなくたっていいじゃん。

よる

夕食は怒涛る珈琲のミラノサンド。


2000.08.10 (Thu)

TOEIC

社会人1日目に受けさせられて以来 *1,ずうっと避けてきたTOEICであったがやむをえない理由で受験。きょうはそれなりだったけど,この程度ならちょっとトレーニングすれば大丈夫そうな気がしてきた。


*1:この時はリスニングの時間中ずうっと眠っていたような。

夏休み

明日から4日間。いちおう4連休だが土日が間に入っているので実質2日間。なにをしようかな。


2000.08.11 (Fri)

論理朝

起きたらお昼。

物理午後

平日のお昼に寮にいるのは初めてだったりする。ゆっくりして過す。

ゆうがた

川崎へ行ってみるがこれと言って行くようなところもなかったので秋葉原へ移動....しようとしたら逆走して横浜方面へ。やむをえず横浜で降りてヨドバシカメラへ。ここでVisorを購入。葵ちゃん色と,マルチ色のどちらにしようか迷ったが判定はマルチ色。セリオ色は新井さんが持っているのでいいやってことで。

Visor初期不良

ガビーン。液晶が2列ほどかけているやんけ。明日は朝一で交換しにいくつもり。それまで不良品で遊び倒すぞ(おい)。

逆走

ここのところ電車での逆走率が非常に高い。武蔵小杉〜武蔵中原間に至っては逆走率が50%に迫っている。ぼけえっとして歩いている証拠だなあ。

Graffi

だいぶ慣れてきた。gが入力しづらいなあ。

ぼくがVisorを買ったわけ

江洲さんが使っているのを見てしびれてしまったのです。その直前までは"そんなもんはいらん"な感じだったんだけど。ちなみに色は最初っから青か緑にしようと決めていました。あとこの時期に駆け込みで買ったのにはそれなりに理由があったり。NEWS-5で配る名刺が作成できなかったのですな。そういうわけでわたしも黄川田さんと同じくVisorで名刺交換をしようかなあと。


2000.08.12 (Sat)

あさ

目が覚めたのは9:30。布団から起き上がったのは10:30(汗)。

Visor部

Visor部でも作りますか。ちなみに先日の肉体会の時にVisorを持っていた人たちは以下の通り。

そういえばこの時のメンバーはみんなグラファイトだったような。あとはブルーとアイスの所有者を引き込めば完璧かな。そういえば アイモジュール,誰かダイブしてみた人いないのかなあ。

横浜

初期不良Visorを交換しに横浜ヨドバシカメラへ。液晶が縦2列に渡って全滅していたのであっさりと交換してくれた。そのあと喉がかわいたので周辺をさまよっているとあんな店の前に辿り着いてしまったのでここで休憩することにする。コーヒーとチェリーパイとバニラアイス。見渡しのよい席で十分に堪能することができた(なにを?)。

NEWS-5
@ 使用前

横浜から新宿に向かう電車の中で名刺作りに励む。と,いってもVisor名刺だけど。とりあえずでっち上げることができたので会場に向かったのだがお約束どおり迷子になってしまう。時間は十分にあったのでとりあえず喫茶店に入ってNote PCに仕込んでおいた会場周辺の地図を見なおして出発。無事会場に辿り着くことができた。

@ 使用中

会場に入るところで今野さんに遭遇。入ってみるとあかりちゃんとかに名刺もらったりして。本物名刺を用意してくることができなくて申し訳ない。近いうちにこういうのも一発作るかな。Visorで名刺交換してまわる。これって楽しい。胸キュンかも知れない。それにしても自己紹介が終わるまでに1時間以上かかるっていうのもすごいなあ。

@ 使用後

会場から出てみると雨が降っていてげんなり。こういうときに限って傘を持っていなかったりするんだよねえ。

NEWS-5 2次会
@ 2次会

今野さん新井さん塩崎さん江洲さんやTomさんやこばもすさんたちと飲み。江洲さんが夏祭りの疲れで沈没。あゆあゆ,よかったよ *1江洲さん今野さん新井さんはここで離脱。でも江洲さん,無事に帰ることができたんでしょうか....。基本的にわたしが帰れなくなったら江洲さんも帰れないと思うんですけど。

@ 3次会

しゅがいさんたちと合流して徹夜でカラオケ。終了後,塩崎さんと武蔵小杉方面まで帰還。無事寝過ごさずに武蔵小杉で下車できました。


*1:鮎,っていうお酒が美味しかった,と言う意味です(^^;。


2000.08.13 (Sun)

あさ

NEWS-5から帰還。寮の入り口で管理人さんにばったりあってしまう(激汗)。だいぶ雨に濡れたのでシャワーを浴びて就寝。起きてみると13:00。

ひる

だらだらとして過す。ぐはあ。VisorのHotsyncがうまく行かないよ。USBクレードルなのにCOM1が使えないとか文句を言ってくる。Windowsなら特別面倒なこともないだろうと思っていたのが大間違いであった。

ゆうがた

実家に泊りに行く。

その他

幻魔大戦9巻読了。あとは10巻を残すのみ。


2000.08.14 (Mon)

あさ

7:30起床。きょうは夏休み最終日。

ひる

実家を出たあと立川であんな店。父が家にいたら車を出してもらって午イベントにしたかったんだけどなあ *1


*1:わたしの父ははかま萌えではありませんが。

幻魔大戦

気が付くと10巻(最終巻)も後半にさしかかっていた。大きな俺TODOがもうすぐ消化できそうだ。幻魔大戦を読んでいる最中に思ったんですが,最近読むスピードが猛烈に速くなったような気がする。文学的文章に飢えているのかもしれない。

きょうの散財

わたしは迷った末に買ってしまいました。

Visor

HotSync成功。 前回の敗因はいったん電源を切ってから再起動しなかったからなのか?

えっ

あれって架空のものだったんですかあ(^^;。


2000.08.15 (Tue)

午前

夏休み明けの出社。午後からは某工場へ。

午後

某工場へ到着。日帰りのつもりが小ボス3号に捕まってお泊まり。きょうの宿舎は 旅館クリントン。すごいネーミングだ。おじさんの対応はよかったけどそのほかはちょっとねえ。日付が変らないうちに寝る。


2000.08.16 (Wed)

あさ

昨日依頼された作業を終わらせたあとで川崎へ戻る。新幹線の中では爆睡。

ひる

ちょうど昼休みの時間に会社の最寄り駅に到着したので怒涛る珈琲で昼食。

ごご

実験室にてファームウエア評価用環境をセットアップ。作業終了後は昨日の作業報告メールを小ボス1号,2号に投げて逃亡。

幻魔大戦読了

終わった。3月末に借りたから約5ヶ月か。意外に速かったなあ。しかしすでに次の課題図書の案内が来ていたりする(^^;。

fj

fj.comp.miscの某スレッドってそろそろ1周年かな?主役はすっかり変っていますけど。


2000.08.17 (Thu)

おしごと

俺専用評価環境の構築でどはまり。導通があるのに通信できないカテゴリ5ケーブルに振り回される。よく見たらいちばん外側の被覆を剥した部分の近くが断線寸前の状態。即修理(これを見つけるまでに4時間かかった....)。次にコネクタ。オス側もメス側も8行2列なのに4行ずらして勘合させるように作ってあったなんて聞いていないよ(;_;)。目的は果たしたけどこの作業がなかったら2時間で終わっているような仕事だよなあ。評価でも1回発出された警報がいきなり消えるとかいう人の信用を貶めるようなバグが出てくるし。ヲレはそんなに嘘つきじゃないつもりなんですけど。

Dell

会社でDellの話題。プロバイダとかではDellは嫌われているみたいですよ〜,と言うと○○○ほどじゃ(以下検閲により削除)。


2000.08.18 (Fri)

おしごと

きょうは久々によい仕事をしたように思う。とは言えやっぱり修羅場であることにはまったくかわりはない。

肉体会

萌え尽きる燃え尽きる前に肉体会でストレス発散。赤シャツじゃない 山崎さんは初めて見たような気がする。山崎さん,塩崎さん,今野さん,新井さんは低いテーブルを構成。

課題図書

山崎さんより課題図書を貸して頂く。


2000.08.19 (Sat)

Kanoso

舞エンド,あゆエンドクリア。これでいいのか?

Kanon

NEWS-5のときに朽木さんに勧められたのでちょっとだけプレイ。キャラクタの絵はやっぱりアレなんですが,なにしろCGがきれいだなあ,と思いました。音楽もいいし。

あんな店

遅刻王と横浜ランドマークであんな店。

名刺作成

Visor名刺をぐれえどアップする。カスタムフィールドを使うと名刺交換の時に悲しいことになるのでコメントを活用する。


2000.08.20 (Sun)

QOH

みずきげっと&&くりあ。

Visor
@ 家計簿

Visorの支払いメモを活用して家計簿作成。食費の傾向はかなりつかめた。対策は考え中。

@ HotSync

HotSyncしていたら 致命的なエラーですと言われてリセットボタンを押すことに。ちょっと焦った。

@ PVNS

Visorに東鳩をインストールする。最初は4階調のデータを作成してインストールしてみたがいまいちだったので16階調のものに入れ替える決意をする(1秒)。どちらにしろ液晶画面のコントラストを全開にする必要があるのだけれども16階調ともなるとなかなかきれいに絵が表示されてかなりうれしいものがある。 今度秋葉原に行ったときには雫と痕とVisor増設メモリモジュールを買ってこようかな♪。

Linux-2.4.0 Test6

デフォルトのコンフィグレーションですらコンパイルできないので却下。Reiser FS Patchが出たからと思って試してみただけですけど。

NetBSD-current

手元のソースツリーを更新。FreeBSD-currnet環境はなかなか復旧する機会がないなあ。ディスクスペースはあるんですけどね。


2000.08.21 (Mon)

きょう

体調悪し。なにしろ眠い。早めに帰って激寝。


2000.08.22 (Tue)

きょう

夕方から電圧低下。きょうは拘束時間ばかり長かったような。自分の仕事だけして帰っていいのなら20時には帰れていたんですけど。

帝都物語

読みはじめました。そのうち幻魔大戦の感想も書きます。


2000.08.23 (Wed)

PVNS

PVNS暴走。既知の問題ではありますが。Visorの画面が真っ黒になったままうんともすんとも言わなくなってしまったので近くにあったコンデンサの足でリセットボタンを押す。

おしごと

きょうはたいしたことはしていないのだけど拘束時間がやたら長かった。ROM焼きとかそういう作業は久々にしたなあ。

不夜城

不夜城,と言うほどではないような。世間で言われているほど仕事はきつくないですよ。


2000.08.24 (Thu)

きょう

あさはぎりぎりまで寝ていた。おしごとは油売りだった。でも拘束時間は長かった。ROMライタがモトローラSレコードを受け付けてくれなくて泣きが入った。


2000.08.25 (Fri)

おしごと

おしごとは某評価の進捗状況のまとめ。リーダーが工場に出かけたので頼まれもしないこの作業に手をつけてみると, ここまでめちゃくちゃな状況になっているのに昨日までなんでわたしに油を売らせていたのか説明してもらいたいくらいひどい状況だった....。不具合連絡表の重複採番は続出しているし,同じ内容の不具合連絡表が何枚も届いているし,採番していない不具合連絡表とかあるし。評価仕様書だけでも両面印刷で電話帳みたいな厚さなのに最初っからこんな状況じゃ先が思いやられるというか。

きょう買ったもの

組み込み用OSの特集がおもしろそうだったので買ってみる。

きょう借りたもの

図書館にてこんなものを見つけました。

日本人の手によるUNIX Ver.7の解説本。以前買おうと思って注文したのだけれど書店から連絡が来なかったのでそのままになっていた。ちょうどいい機会なので読んでみることにする。

図書館

仕事の合間にbitを読みに行く。バックナンバーを漁っていると竹内先生のLISPがらみのエッセーが載っていたので思わず読みふけってしまう。わたしは"はじめてのLISP"はあまり好きではないのだけど *1竹内先生の軽妙な文章はとても良いと思っていますので。そういえば先日fjで齋藤先生が投稿していた

今度説得今度説得

っていうギャグには参った。


*1:技術関係の書籍には対話形式はなじまないと思うのです。

業務連絡

愛さんの次はゆうひをお勧めします。


2000.08.26 (Sat)

おしごと

会社に行って昨日の作業の続き。

よる

なんかやる気が出なかったので19:00くらいで会社を脱出。家に帰ってから某雑誌の付録CD-ROMに収録されていたsnapshotを使ってFreeBSD-current環境の構築を始める。しかしbinの一部が壊れていたらしく,あえなく敗北。current.jp.freebsd.orgからきょうのスナップショットを拾うように仕掛けて就寝。


2000.08.27 (Sun)

あさ

NetBSDのリポジトリを更新したり,メールの処理をしたり。FreeBSD-currentな環境を構築したり。

@ NetBSD-current

まだmake buildしていません。

@ メールの処理

FreeBSD users-jpをやっと消化。いろいろありますねえ。 でもマニュアルは目次くらいは目を通したほうがいいよというのがわたし的な意見です。ちなみにわたしはUNIXコマンド辞典みたいな本を読んで基本的なことを覚えてからUNIX Super Textでステップアップ *1したクチです。夏休みに1週間,研究室にこもってSun ClassicにUNIX Super Textに載っていたコマンドを打ち込んでいたあの頃は若かった....。いまとなってはあんなことはできん(^^;。多分にあのスレッドでは議論をしている双方のやっていることの性格が全く違うのにマニュアルを読まなくてもできた,いや読まないと何もできないのと言っているようで不毛だなあって気がしましたけど。

@ FreeBSD-current環境の構築

いきなりpasswdがcoreを吐いてしまう。rootのパスワードも設定できん....。CVSupでソースツリーを更新しますか。


*1:と,言ってもたいしたことはありませんが。

ダイアルアップルータ

いまのところダイアルアップルータはメインマシンそのものになっているのだけど,そのうちNoteかNLXなマシンにその役割を当てようと思っている。あまり持ち歩かなくなったNote PCを使ってそれを実現できないことはないのだけども障害となっているのはPC Card Modem。わたしの持っているIBMのXJACKなモデムはどこのアクセスポイントにつないでも突然気絶するというあまりうれしくない癖をもっているので *1移行できていないんだなあ,これが。


*1:そこっ,持ち主と同じっていうな〜

秋葉原

T-ZONEミナミの俺的ポイント大幅低下。

きょう買ったもの
@ Visorスタイラス

先日Visorのスタイラスをなくすという失態を犯してしまったため代替品を求めてさまよう。結局ツクモにてPilot製のWorkPAD用のスタイラスを購入。当然のことながらVisor本体への収まりは悪いが使い心地はかなり良い。でも純正のが出回るようになったらそっちに変える予定だけど。

@ Visor用8MByteコンパクトフラッシュモジュール

これでPVNS全部を入れても大丈夫。

@ WorkPad+Palmシリーズ最強化パック600

Palm用のフリーソフトやシェアウエアを収録したCDROM本。Visorダメ化計画に大いに役立ってくれることだろう。

はかまてらぴー

上戸田にて。でもつかれていてあまり楽しめなかった。


2000.08.28 (Mon)

よる

遅く帰ったのにダメVisorプロジェクトに萌える。この目的のためにはシェアウエアにお金をつぎ込むこともいとわないのだ。テストとしてPalmデバイス用あかり画像を作成してみたりして。ふふり。


2000.08.29 (Tue)

体調悪し

定時上がり。

ダメVisor
@ 壁紙

BackDrop EZ(壁紙ソフト)の破壊力は抜群。シェアウエアなのがちょっと残念だが *1。AYANEのように電源ON/OFF時に画像表示というのでもそれなりに感動ものなのだけどやはりメモ帳や予定表の背景があれだったりするとそれだけで楽しいです。160x160サイズの先輩画像作成。

@ 画像ビューア

画像ビューアにもImageViwerというシェアウエアとその画像フォーマットを扱えるTiny Viewerというフリーソフトのどちらにしようか迷ったのだがここはTiny Viewerを使ってみることにする。画像を圧縮してしまうとデータが非互換になってしまうのがちょっと悲しいというか。

@ シェアウエア購入

HackMaster,Trapweaver,BackDrop EZを購入。でもオンライン購入してもその場でライセンスキーが発行される訳じゃないのね。学区死。おまけにわたしはPalm OS本体へのユーザ登録を日本語でしてしまったからちゃんとライセンスコードが使えるかどうか不安もあるなあ。


*1:ちなみに登録をしていないと壁紙画像の中にでかでかとUNREGISTEREDと埋め込まれる。

よる

日付が変わる前に寝る。


2000.08.30 (Wed)

VNC

会社でVNCを使ってみた。事務所と実験室が離れているので実験室かで事務作業をしなければ行けない場合にとても重宝する。

@ Windows用

事務所のPCにVNCのサーバをインストールする。setup.exeを実行すれば良いだけなので何も考える必要はない。実験室のPCにはVNC Viewerをバイナリで入れるだけ。ちょっと遅いけどメールのチェックや最新の仕様の確認をするのには便利だ。

@ HP-UX上でコンパイルを試みる

X関係のディレクトリ構成がめちゃくちゃで挫折 *1。なんで/usr/contrib/bin/X11なんてディレクトリに突っ込んであるかなあ。しかもlibXt.aとlibXaw.aも全然違うディレクトリに置いてあるし,libXaw.aの置いてあるディレクトリはldのサーチパスに入っていないし。おかげさまでリンクできず。やむをえず-LでlibXaw.aのパスを直接指定してみるがこんどはundefined reference大量発生。ライブラリの指定順序はオリジナルのものから変えていないのになあ。


*1:スキルが足りないとも言う。 :-)

東鳩

PVNSでどこでもてらぴー。

Visorスタイラス

イケショップはいまだに行ったことがないんです。どこにあるのかも知らないし。 ここからたどれる地図を見ていったけど,いまだに発見できないでいます。しくしく。

おしごと

出力信号の極性を間違えていて信号が通らなかったので *1闇に葬ったはずの謎治具。小ボス2号によって地獄の底から召喚されてしまう。しくしく。


*1:いまはちゃんと信号が通るようになってます。


2000.08.31 (Thu)

8/31という日

大学生になるまで毎年この日は苦しんでいました。大学生の時には9月半ばに苦しんでいました。でも夏休みの宿題をやっていなくっても人生何とかなる場合もあります(爆)。ちなみにわたしが本当に勉強をしはじめたのは大学3年生のときからです(おい)。おとうさん,おかあさん,ごめんなさい。いままで嘘ついていました。

おしごと

キューにたまっていく一方。

------------------------------------------------------------

以上、31日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki