Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年6月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2000.06.10 (Sat)

あさ

あさからだらだらと過す。△鳩をプレイしているうちにお昼になる。きょうは綺堂さくらシナリオ *1をクリア。一昨日くらいまではあまりやる気はなかったのだけど 組長(山崎さん)からエンディングがよいというお話を聞かせてもらって急遽プレイ。感想としては....なるほどお,ってところです。


*1:"さくら"だけだと別な方面にすっ飛んでいく人がいそうなので(^^)。

そねっと

わたし的にそねっとといえばSo-netのことではなくってSONET(Synchronous Optical NETwork),なんでCMを見てちょっとどきっとしていたり。

△鳩感想

みんながハッピーになるという点では小鳥シナリオが一番だと思うけど個人的には千堂先輩と唯子だなあ。

フォトレタッチ

N+I2000のときのデジカメ画像をカメラから吸い出す。ぐはあ。VGAサイズで撮ったつもりがXGAサイズだ。道理であれしか撮れないわけだ(って早く気づけよ)。Warnerさんと一緒に撮った写真は明るさやコントラストの修正程度。組長+カメレオン君は修正なし。ところがShow NetのNOCのUPSの上に置かれていた犬のぬいぐるみの写真はガラス戸の写り込みが邪魔だったので早速レタッチ。いろいろと気になるところを修正していたらいつのまにか3時間も経っていた(^^;。その成果はこちらにてご覧下さい( 使用前/ 使用後)。

そんでもって

6/8の日記を補完。当日撮った画像へのリンクを追加しました。 一部文章も改竄。それといま気が付いたんですけど上の文章で 使用前って書いてある方の画像は 半加工品です。生のやつはまたカメラから引っ張り出さなきゃ。置き換えたらまた報告します *1


*1:2000.06.11追記:画像の差し換え済。半加工品へのリンク追加。


2000.06.11 (Sun)

あさ

たまっていたメールを処理。そのあと名刺の整理なんかをしてみる。高校時代の友人のものやFreeBSD関連の人からもらった名刺を仕事関連の名刺ホルダーから分離する。それと以前の職場で支給された名刺を廃棄。自分の経歴を残しておくということで1枚は残しておいたけど。

雑感

またまた戯言を書いてみる(^^;。かなり暴言かも。

@ 勤務する会社の規模

技術者として自分の作ったものの全工程に何らかの関わりを持っていたいというのであればやはり規模が大きすぎない会社にいた方がよいと思う。実際にいまの職場では機能的な面の仕様策定,評価,マネージメントが主な作業であってプリント基板のこのパターンが細いからこういう対策をするとか,ハードウエアデバッグのことを考えた設計のことなどはあまり話に上らない。実現する機能が大規模化しているので致し方ないことかとは思うのだけれどももう少し何とかならないかとも思う。ただ会社の規模が小さいとできるものの規模も限られてしまうのでこの辺は自分がどのようなことをしたいのかにもよるとは思います。

@ CPUを載せた組み込みボード

CPUを載せた組み込みボードの設計というものはかなり決まりきった回路を目的に応じてつなぎ合わせる程度のものです。はっきり言って特別に難しいことでもありません *1。問題はファームウエアなんです。


*1:その前段階としてASICを作ったりする場合はそれが結構辛いんですが。

仮想CDROM

Note PCに付属していた *1仮想CDROMソフトをインストール。これで地方遠征のときも安心だ(なにが?)。不満と言えばCD-DAデータの吸出しができないことかなあ。中には東鳩みたいに音楽がCD-DAのみっていうのもあるしね。


*1:でも,プレインストールではない。

ログ監査

ニヤソ。


2000.06.12 (Mon)

あさ

立ち上がり悪し。

おしごと

実験室の掃除とか,設備にシールはったりとか,あんまし頭を使わない仕事をいくつか。そのあと評価治具の評価。なあんだ主信号周りが全然出来ていないから治具の評価すらできんではないか...。日程は守れるのかなあ。

そんなわけで
@ Netscape

Netscapeは某マシンにしかインストールされていないっぽい。でも大丈夫。telnet経由でloginしてから

setenv DISPLAY hogehoge:0.0

なーんてやってみたりして。ネットワーク透過性万歳(^^;。

@ tcsh

暇を持て余したのでHP-UX上でtcshをコンパイル。ソースコードをダウンロードするのにもNetscapeを使用。いま使っているシステムにはsh,ksh,cshしか入っていないので不便なことこの上ない。ストレスたまるし。マシンの管理者権限は持っていないので$HOME/binにインストールして,$HOME/.cshrcの最後の行に

exec $HOME/bin/tcsh

という記述を加える。実にインチキだ。$HOME/.tcshrcにはpromptやaliasの設定をしておく。

目標管理

近頃世間で評判の悪い目標管理。だが前の職場でもこれに似たことはやっていたので別にどうとも思っていなかったり。ただ半期に一度って言うのがうっとおしい。前は1年に1回だったのに。周囲の人の話を聞くと(以下検閲により削除)。でもこういうのって書くのに時間がかかるんだよねえ。最終的にものができあがるまで1時間以上かかっていたり。


2000.06.13 (Tue)

いちにち

眠い。夕方になってようやく覚醒。ひたすらラッピングワイヤー。わたしの中のどこにこんな集中力があったのかと思ってしまうほど集中。 その前に改造対象の回路図を見てうたた寝していたのは秘密だが。この分だと今週中と言われた作業は明日にも終わりそうだ。22:10撤収。

謎のプロジェクト

ん?あれって有明関連のネタですか。と,思っている矢先に反対意見が。でもどっかで発表できるといいね。プレゼンは 組長に任せた(^^;。だってそのほうがおもしろいプレゼンになりそうだもの。

帰宅後

即就寝。


2000.06.14 (Wed)

おしごと

きょうも一日ラッピングワイヤー。コネクタの端子は線材に埋もれてしまってもう見えません。同僚におそばやさんをやっているんですかとジャブをかまされたり。

面接

課長さんと面接。目標管理シート関連らしい。指摘された点を修正して再提出。

某組み込みOS

Net/1をベースにしているとマニュアルに記載があった。UNIXのライセンスを持っているのでこういうことが可能らしい。しかしいまどきマニュアルがOASYSの形式では誰も読めないぞ。デバイスドライバ作成ガイドなどはdviファイルになっていたりするのは謎。

その他

AのBは404。と,いうよりhost unreachable。プロバイダの料金等を支払う。これで今月のネットワークコネクティビティは確保された。帰宅後。食事して洗濯してすぐ寝る。


2000.06.15 (Thu)

あさ

ここのところ6:20くらいに目が覚める。Interopのときのダメージが未だに回復していないようだ。

あんな店

遅刻王は横浜元町のあんな店に通っているらしい。あとは東鳩を買わせればダメ化第一段階が完了といったところか。

404の日

きょうを404の日と命名する。いーや,もう決まった(強引)。きょう404だったもの一覧。

ICEの某機能はマニュアルには書いてあったんだがなあ。BSD Magazineは武蔵中原ではunavailableっぽい。土曜日に捕獲作戦決行予定。ついでに地方遠征の対策用品も購入しますか。

帰宅後

即就寝。


2000.06.16 (Fri)

ちょっとおそいですけど

6/11はお誕生日だったですか。 新井さん,おめでとうございます。

あさ

ひさびさに5:50に目が覚める。でも2度寝しちゃって結局6:20起床。

ひるやすみ

やっとこさBSD Magazineげっと。武蔵中原駅前の文教堂にて。もしかして単に売り切れていただけ?BSD Magazineがそんなに売れているのならそれはそれでたいへん喜ばしいことです(^^)。焼肉座談会は頭の中で一部参加者の肉声が補完されたりして。

おしごと

ひたすらラッピングワイヤ。結線チェックをしてみると1個所間違いを発見。直したつもりがまったく関係のないところを変更していたりして大敗。結局3個所もエンバグしてしまってやる気喪失。肉体会へ向かう。

肉体会

lagさんのマシンガントーク発動&&でじこな人が発生。和洋折衷って何デスか?

地上最強の生物

ゴキブリ。沖縄では人もゴキブリに食われることがあるらしい(事実微誤認)。

某プロジェクト

FFSパーティションに置いたLinuxカーネルをGRUBでブート。無事起動したけどルートパーティションはFFSを指定したのにもかかわらずext2fsのほうになっている。ちなみにこの後実験を継続しようとパーティションIDを書き換えたところFFSとext2fsがお亡くなり。べつに重要なデータは入っていないので問題はない。これを機にセカンドマシン環境のリストラをしますか。いまは実質このマシンではWindowsしか使っていないし *1。予定の構成


*1:あくまでもTVとして。 :-p


2000.06.17 (Sat)

だめ技術者の日常

いままでに思ったことをメモ。

@ プリント基板

メイン基板,サブ基板 *1を姉基板,妹基板とか言ってしまう人はきっとダメです。

@ はんだ付け

部品にこてを当てているときに思わず あう,あついよう....,とか頭の中で補完している人はきっとダメです。はんだがこて先で溶け始めたときに はう,ぬれてきたっ*2,っていうひとはきっとすごくダメです。

@ ボンド

ラッピングワイヤした部分をボンドで固定するときに 白くてどろっとしたものをたっぷりと,っていう人はきっとダメです。


*1:マザーボード,ドーターボードのほうが一般的かな?
*2:はんだがもっともはんだ付けに適した温度になり,はんだ付けの対象の上になじんでいる状態を"濡れている"と表現することがある(まじめな話)。

はやりもの

メイド属性をはかるチェックをやってみました。わたしは名前を入れ忘れてしまいましたが歴戦の強者達のなかに知っている人の名前がいくつかあったり(^^;。ちなみにわたしの結果は以下の通り。

2000年 6月 17日 (土) 09時 45分 39秒 現在 さん のメイド属性は 1266ポイント です。 かなりの萌えっぷりです。 おそらく後戻りは出来ないでしょう。 禁断症状を感じたことはありませんか? かくなる上は坂道を転がるようにどこまでも突っ走りましょう。 きっとその先はパラダイスです。 あなたは「メイド」と「メイドさん」の違いを理解していますね。 やるなってカンジです。 その知識を存分に発揮すれば違いの分かる男として皆から一目置かれること請け合 いです あなたの懸命な努力によりあなたがメイド萌えな人であるということは まだ周囲の人には知られていないでしょう。 隠し通せるかは努力次第です。頑張ってください。

ハカマスキー先生には遠く及ばない結果が出て一安心(^^;。あれっ,でも 江洲さんは1000ポイントに行かないのかあ。

昨日聞いた話

職場の同僚の某氏は(別にお金に困っているわけでもないのに)料金未払いで電気と水道を止められたことがあるそうだ。電話を止められたっていうのはよく聞くし、自分も経験があるけど電気や水道を止められるっていうのは初めて聞いた。

NetBSD-current

昨日の某実験によりFreeBSD-current環境を失ったのできょうはNetBSD-currentのみ更新。しばらくsupしていなかったせいもあるのだろうけどほとんど全部持ってきたような感じなのは気のせい?

.....

H鑑定。結果は以下の通り。こんなことばっかりやっているなって石を投げないでね。

〜 あなたのHはどの程度? 〜 = 鑑定結果 = ◆takehiroさんのHは…ズバリ『俳優なみ』です! ムード…Cランク あなたのHは、ムードというものと無縁です。ただ気 持ち良ければいいという即物的なHといえます。たと えあなたに優れた身体やテクニックがあっても、相 手はHが終わった後には、なんだかむなしさを感じて しまいます。快感が欲しいだけなら一人で充分。折 角二人でするのだから、ハッピーになれるようなHを 工夫しましょう。 ルックス…Bランク あなたのルックスは、ごく平均的。いわば偏差値50 の顔です。ルックスによって相手を惹きつけること はあまりないでしょう。 ボディ…Bランク あなたはごく一般的な身体を持っています。ぱっと 見では、さほど異性に深い印象を与えることはでき ませんが、服装に工夫することでアピールを増やす こともできます。何事も工夫が大切です。 テクニック…Bランク あなたのテクニックは人並です。ヘタではありませ んが、うまくもありません。相手はあなたの愛撫を 受けながら、「普通だな」と思うでしょう。   持久力…Cランク あなたは持久力がなさすぎます。スタミナのある相 手なら、あなたとのHに物足りなさを感じてしまうか も。Hの前にまむしドリンクをがぶ飲みする、身体を 鍛えるなどの対策を練りましょう。 意外性…Bランク あなたのHは、単調とまではいかないまでも、あまり 独創性に優れているとはいえず、時にマンネリに陥 ります。あなたのためにも相手のためにも、たまに 新しい趣向を凝らしてみるのもいいでしょう。 ◆takehiroさんのHをあえてお金に換算すると…ズバ リ5961円です! ◆takehiroさんがこれからの生涯でHする相手の人数 は…スパリ5人です! ◆takehiroさんの運命のH相手は…ドン!   現在南海の孤島で鑑定師をしている、22歳の女 性です!
ゆうがた

遅刻王,一般人と横浜のあんな店へ。一般人は

ここって不二家のレストランと何が違うの

とコメント。遅刻王とともに布教活動に努める。二回戦はRAKERU。ここの制服はあんな店の制服みたいにいかにも狙っています,という感じではなく清楚なイメージ。俺的ポイント高し。明日の朝食としてRAKERUパンを購入する。RAKERUは京王八王子にもあるようなので実家に帰ったときには行ってみますか。

名刺ホルダ

これで仕事関係とそうでない関係の名刺を分離できるにょ。


2000.06.18 (Sun)

ばれましたか。

ビンゴです。 > 小鳥

戦隊もの

テレビを見ていたら"バレエ戦隊メロン"っていうのをやっていました。こういう馬鹿っぽいのは嫌いではないので最後まで見てしまったり(^^;。

きょう買ったもの

秋葉原へ出動。以下敗北物一覧。

ええ,入ってしまいましたよ,とらのあな。でも買ったのは"一般向け"というラベルが貼ってあるものだけです。プロ騎士をお願いするという手も考えたのですけど

すべてのことはエクササイズだ。(東丈)

という言葉を胸に全部自分でやってしまいました。でもQOHはゲームパッドを持っていないのでまだ楽しむのは先のことになりそうだ。USB接続のやつを2つ購入かな。これだとUSB Hubもいるなあ。

さてと

謎作業開始。

QOH

キーボードでプレイしてしまいましたよ?あやかでクリアしちゃったりして(爆)。でもこれってほんとによくできているよなあ。

△鳩2

絶賛萠壞中。知佳ぼーさいこー。


2000.06.19 (Mon)

謎作業

Linux-2.3.99-pre9にReiserFSのパッチを当てたりして。Debian君はブートフロッピーを作るためのキットがパッケージになっているからこれをふにっとしてみますか。

NetBSDのmake build

たしかにそうですね。FreeBSDではmake buildworldとmake installworldの2段階になっていることで何度世界が破滅から救われたことがあったかわからないです。たしかあさみさんの提案でこのようになったんですよね(たしかこのけんについてFreeBSDConか何かのときに話してくれた覚えがある)。ちなみにわたしは一昨日,NetBSDのmake buildに敗北しました。

にやそ。

休憩時間は某所へ出撃。

コネクタ

DSUB9pinのオスとメスを間違えて大敗。つけかえているうちに22:00をまわる。空しい。 やっぱり最初にメスを大量に集めてきてしまったのは男の性(さが)だろうか。

創立記念日

明日は会社の創立記念日で14:00で上がれるらしい。なにをしようかな。

ふう

最初に見たときはモデムが壊れた話かと思いました。あれ,フォントサイズが小さくなってますねえ。と思ったら 検閲が入っていたのですか(事実誤認)。

あれれ

/usr/src/Makefileを 読んでいないのが バレバレでしたか。

巫女さん

これって一瞬 ハカマスキーさんのリクエストかと思ってしまいました。だって彩の国っていうから。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki