Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年6月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2000.06.01 (Thu)

△鳩

あさ。5:50起床。シャワーを浴びたあと,15分間△鳩。千堂先輩シナリオ。ストーリーを楽しみたいのだけど早送りプレイ。きょう寝る前にはクリアできるかな。この次は御剣だっ(^^;。

おしごと

EEPROMのデータ化け問題ははんだ不良が原因であったことが判明。くちょ。でもメモリに連続書込ができないというのはやっぱり言い訳だよなあ。書き込み終了後に一定時間ハードでウエイトを入れればいいんだし *1。ちなみにEEPROMのデータ化けが起きないかどうか監視をしている間は絶賛電圧低下中となっていた(^^;。眠気覚ましにHP-UXを探検したり。やるべきことが詰まってきたので帰宅。


*1:こうしておかないとエミュレータからメモリの動作チェックをするのに手間取ることになる。空ループでのウエイトは極力避けたいというのがわたしの考え。

HP-UX

某CPUのエミュレータのホストがHP-UXなマシンなのでこれを使うことになった。眠気覚ましにディレクトリ探検。ちなみにわたしのさわったことがあるUNIX系のOSは

といったところですが,HP-UXの操作感はこれらのどれともあまり似ていないというのが感想。なんというか,MINIXに似ていると感じたのはわたしだけかなあ。/etc以下にいろんなコマンドがおかれていたりするし。

帰宅後

△鳩プレイ。千堂先輩シナリオクリア。この手のゲームが先輩像を"あこがれの対象"としているからかわたしは先輩キャラに弱かったり(^^;。もちろん実姉やそのお友達に いじめられてかわいがられて育ったこともそれなりに影響しているのだろうけど。次は御剣っ。くはっ。このシナリオだと千堂先輩と御剣の緊張関係がかなり早いうちに発覚するのね。まだ序盤だけど眠いから就寝。

*BSD

*BSDで遊びたいけど時間があ(ギャルゲーやるのを控えろって(^^; )。


2000.06.02 (Fri)

あさ

洗濯しながら△鳩。いずみシナリオのバッドエンドを2回ほど見てしまって萎えていたら....出勤間際になって洗濯していたのを思い出して(以下略)。

おしごと

試作中のボードのはんだ不良が疑われる部分にはんだごてを当てる。そのあとしばらく外注さんの質問窓口になる。外注さんからはとくに質問もなく、暇だったので近くにおいてあった"UNIXプログラミング環境"を読む。修羅場はこの後から。ボードに使われているトランスが怪しいのでそれについて調べたり,超極細なピンへのストラップ,DRAMのデータ化けについての調査など。DRAMの内容をテキストファイルにダンプしたら20MByteのファイルになったのはびっくりしたな(^^;。ここではgrepが大活躍。UNIX環境はやりやすいな,やっぱり。

あした

とりあえず出勤らしい。

△鳩

いずみシナリオ終了。こんどはハッピーエンドだぜい。次は 非道ちくわ綺堂さくらシナリオにしますかねえ。ってここから先は半ばどうでもよかったりする。


2000.06.03 (Sat)

あさ

5:50に目が覚めたけど二度寝。目が覚めたら8:00。30分ほど布団の上でだらだらしたあとテレビ見たりメールを読んだり。

おしごと

11:00から作業開始のつもりで出かける。ところが会社の正門前まで来てから社員証を忘れてきたのに気が付く。これでは実験室に入れんではないかっ。と,いうわけで一回寮まで引き返すことにする。朝食をとっていなかったので途中パン屋さんでブランチ。ここで△鳩のビジュアルファンブックのWebを見ているのを店員さんに目撃されてしまう(^^;。しばらくあの店には入りづらいな。12:00頃会社に到着。作業を始めるがどはまりする。3件のTODOのうち、消化できたのは1件のみ(おい)。しかも解決した方の問題は単なる勘違いだったりするんだよなあ(回路は正しく動作していた)。19:00頃撤収。

江洲さんの家

豆腐ようををごちそうになるため江洲さんの家へ行く。19:30ごろ綱島駅で回収してもらう。メンバーは以下の通り。

豆腐ようをいざ試食。

@ 豆腐よう

う〜ん,これはチーズっぽい感じ。事前に予想されたほどきつい味ではなかったように思う。まさしく珍味と言いますか。ただあれを1人1個というノルマを課されたらそれはそれできついかもしれませんが。

@ △鳩

ネタとして△鳩持参。江洲さんにプレイしてもらったが"萌えないから"ということで却下されたり(^^;。

@ 祭事の乙女達

これまたネタとして持参。熟読している人もいたようだ(^^)。

@ その他

飲みながら江洲さんに"デジキャラット"や"怨念戦隊ルサンチマン"を見せてもらう。並行してCLAMPのXを読む。この作品,幻魔大戦に通じるものがあるなあとか密かに思っていたり。その後カノソ初プレイ。名雪すごすぎ(^^;。この時間帯は眠気のあまり江洲さんが目からビームを連射していたり(事実誤認)。江洲さんが寝たあとわたしと今野さんも寝ることにする。緒方さんはPlayStationで東鳩プレイ。ふと目が覚めると緒方さんが雅志エンドを見て呆然としている。マルチ捕獲に失敗したらしい。すぐに寝直そうかと思ったが某氏のいびきで眠れず,結局朝までQOH。先輩でそこそこ戦えるようになったのが成果か。


2000.06.04 (Sun)

あさ

未明からぶっ続けでQOHをやっていたり。夜が開けてから緒方さんが"遥かなる時空の中で"をプレイするが途中でリタイア。その後復活した江洲さんが緒方さんに代ってPlayStation版東鳩でマルチを攻略,捕獲。続いて委員長を攻略,捕獲。委員長シナリオは初めて見たが超ラブラブエンドにやや引き気味になってしまったり。気が付くと今野さんも復活してカノソをプレイしている。

QOH

江洲さんと対戦。花見の時のような惨敗は免れたがスキルの差は歴然。当然のごとくわたしが大幅に負け越す。

散会

江洲さんの昨夜の記憶が飛んでいることが判明。ものすごおく気にしていましたが,何かすごい秘密があるのかな,なんてみんなで勘繰ったり。昼食後散会することに決定。武蔵小杉駅近くのロイヤルホストで食事をとったあと駅で解散。江洲さん,楽しいイベントをどうもありがとうございました。

帰宅後

うとうとしてたり,シャワーを浴びたり,洗濯したり。


2000.06.05 (Mon)

あさ

土曜日〜日曜日の徹夜がたたってどうも寝起きが....。5:30に目が覚めるが二度寝して結局6:40起床。まあ昨日は21:30に寝たわけだしどうにかなるだろう。

やっぱし

秘密はありませんでしたか(^^;。

おしごと

午前中は充電(おい)。午後からは外注さんの対応。ファームウエアは絶賛どはまり中。 デバイスドライバ担当の人は本当にあの人で大丈夫なのだろうか。ハードウエアのほうも担当者と一緒にデバッグしたり。 どうでもいいから行き当りばったりなデバッグはするなあ(;_;)。

パケットモニタ

パケットモニタを起動したらいきなりハブのLEDが物凄い勢いで点滅する。原因は100BASE-Tに決めうちしていたため。自動認識に変更したら元に戻りました。

おめでとうございます。

ご結婚&&パパになる,ですか(^^)。

帰宅後

夕食後即就寝。


2000.06.06 (Tue)

おしごと

絶賛どはまり中。あまり人に煽りをいれるのは好きでもないし,得意でもないのだがやるしか。

帰宅後

即就寝


2000.06.07 (Wed)

あさ

5:50起床。シャワーを浴びて日記書いてWeb見て,メール読んで洗濯してワイシャツにアイロンかけて。終わると7:50。もう少し余裕が欲しいなあ。

N+I出撃準備

とりあえずN+Iに行っていいか聞いてみるテスト。あっさり承認される。が,こんどは仕事にしろと強く強く要請される。とりあえず休暇にしたが課長さんはあまりおもしろくなさそう。ここらへんは内輪の勢力争いとか体面とかあるんだろうけどいまの状態じゃレポ書けないって。今年はJUSのほうを断念せざるを得ない状況なので楽しんできますかね。

電源

試作中のボードに電源を入れると3.3V側に異常なまでに電流が流れてしまう。はまりにはまったあげく明日に持ち越し。

そういえば

遅刻王に日記を読まれているようだ。電話で"最近充実しているみたいだねえ"って近況を報告した覚えもないのに(^^;。日記チェックをしているなら個人メールのほうもチェックせいっ。

虎午

ふらっしゅばっく。


2000.06.08 (Thu)

あさ

昨日の電源トラブルのダメージが大きかったのか目が覚めると6:30。だるいのできょうはシャワーを浴びるのを中止して2度寝。7:15起床してワイシャツにアイロンをかけてから朝食をとって出勤。昨日のトラブルの原因を考える。結論としては電源周りの回路についての情報がないのだから,これ以上深入りしても得るものはない,ということになった。そこでプリント基板の3.3Vパターンに電源ユニットからの出力を直付け。やれやれまっとうな状態になったぞ。ICEを起動。するとこんどはCPUがHALT状態。なにゅ〜。はまっていると同僚が対処方法を教えてくれたので即実行(ある信号をアサートしていないと強制的にHALT状態になるらしい)。ようやくICEが起動したよ。メモリの読み書きができることを確認して会社を脱出。

雑感

ちょっと愚痴をこぼしてみる。

@ ディレーティング

ディレーティングって重要だよなあと思う。昨日のようなトラブルが起ったら相手には十分納得させるだけの根拠がなければ疑われてしまう。自分が回路設計をしていた頃は面倒だとか思っていたんですけどね。

@ トラブルシューティング

トラブルを避けるためのには事前にしっかりと準備をしておくことが重要なのだとつくづく思い知らされている。これに加えてやるべきことと現在の状況をしっかりと把握していればトラブルが起っても原因の切り分けが容易になるし。回路設計,ファームウエア設計をしっかりするということはこの準備をしているということになるんですよね。

N+I2000

武蔵中原駅11:26の南武線で出発。13:00頃に海浜幕張に到着。昼食後N+Iの会場内のネットワークの見学会(Show Net Tour)に参加。ことしは一つの技術に焦点を絞ると言うよりは,ここ数年で実用に供された技術を組み合わせてのネットワーク構築という感じですね。もっともOC-48(2.4G)って言ってもいまやそれほど驚くこともないような。OC-192(10G)が1対の光ファイバ *1に16回線乗ってしまう世の中ですからねえ *2。会場にも日立製のWDM端局とOC-48の多重化装置が展示されていました。会場内で盛んに展示されていたものはVoIP,DSL,Gigabit Router。とくにGigabit RouterはIPv6対応という点が強調されていました。 KAME(*BSDのIPv6のスタック)についてもかなり大きく取り上げられていたように思います。

@ Lucent

そういえばLucentは相変わらず気合いが入っていたっけ。でも会場に展示されていたクロスコネクト装置は使う立場の人間ならはっきり言って使いたくないなあ。故障表示のランプとかがすごく分かりにくいし,STM-0(50M)以下の回線が収容されているところはすごく大きな基盤にサブ基盤が乗っかっていて保守性が悪そう。そのほかはへえと思わされるものが何点かありました。VoIP機能内蔵のPBXとかW-CDMAの基地局とか。まあさすがはLucentと言ったところですか。

@ NEC

ADSLの加入者終端装置がありました。でも最終的にはSTM-1(150M,当然光インターフェース)に束ねちゃうのね(^^;。

@ CISCO

景気がいいですねえ。ここでもVoIP機能が大きく取り上げられていました。この他にもセキュリティに重点をおいていましたね。

@ Show NetのNOC

こんな感じでした。中央に置いてあったUPSの上には犬のぬいぐるみが置かれていてさながら夢見 *3のような雰囲気を醸し出していました。

会場に到着した時間が遅かったのと,Show Net Tourに参加したために時間が押していて行きたかったブースに全部行けなかったのが残念。SunやIBMは軽く流しておしまい。


*1:基本的に光ファイバは送信側/受信側にそれぞれ1本づつ使います。πシステムのように1本で賄っているものもありますけど,あの場合はTDMAな通信をしているので光ファイバは1本でよいのです。
*2:もうすでに出荷されているものでも,という意味です。当然ながらいま動いているプロジェクトで計画されているものはこれよりもずっと多くの回線を乗せられます。
*3:夢見について知りたい人はCLAMPの"X"という作品を参照してください(漫画です)。

BSDなひととき

いよいよBOFだにょ。会場に向かう途中で 山崎さん, 内川さん, 岩崎さん, 新井さんに遭遇。会場前にて Warnerさんともご対面。FreeBSDConの時にも会っているけど忘れていただろうな,きっと(^^;。あのときはほとんど 渡辺君がしゃべっていたし。でも一緒に写真を撮ってもらったりしてすっかりミーハーになってしまったり。BOFの内容は....濃かった。でもこれくらいがちょうどいいのかな。最後のパネルはよかった。とくに。 404な人もいたらしい(事実誤認)。

BOF後

明治流行文化研究所の 所長, 主任研究員, 山崎さん , 筧さん, 渡邊剛さん, 新井さんと馬車道三郷店へ。主任研究員の到着のお言葉は"感激にょ"。担当のすみれ女史はご機嫌斜めではあったが雰囲気は俺的ヒット。しかしダメ話に花を咲かせていたら終電を逃していてガビーン。筧さんと一緒に渡邊剛さんの家に泊めてもらうことにする。

剛さんの家

終電リレーという偉業を成し遂げて大塚へ。はうううう。すごいダメな部屋だ(誉め言葉ですっ,もちろん (^^; )。新井さんが喜びそうなセリオ8連発なパネルとか。あかりエンブレムのPCとか。名刺ホルダーも拝見させてもらう。はうううう。江洲さんとかたけはるさんとか蛍屋さんとかのダメ名刺連発。Kanon系多し。江洲さんの名刺キャラは言うまでもないか(だってみんな知っていますし)。cronが活動し出したころにはすっかり電圧が低下してしまい,強制サスペンド寸前。剛さんに布団を引いてもらって沈没。その後,剛さんと筧さんは"ガツンとみかん"を食べていたらしい。


2000.06.09 (Fri)

あさ

起きたら7:30。はうううう。遅刻確定だ(;_;) *1。しかたなく午前半休してシャワーを浴びてから出社することにする。武蔵中原駅から歩いて寮へ戻る。強烈な風が吹き荒れているし。途中から雨もひどくなってきたような。


*1:すぐ出撃すれば希望はあったらしい。でもあの状態でまっとうな仕事ができるとも思えないけど。

出社

寮でシャワーを浴びてすぐに出勤....。寮に戻ってくる途中でスーツが雨でびっしょりになってしまったのでジーンズ姿。会社と寮の中間点にさしかかった辺りで社員証を忘れたのに気が付く。強風,大粒の雨のなか寮へ引き返す。出社直後に午前半休の手続きを取ろうとすると半休は事後申告できないとのこと。ガビーソ。全休かい。15時くらいまでは眠くて仕事にならなかったにょ。3回顔を洗ってようやく復活。

おしごと

リーダの話では昨日から絶賛トラブル発生中とのこと。道理できょうわたしの顔をみるなり舌打するわけだ。やっぱりBOFオンリーにしとけばよかったかなあ。20:00退社。


2000.06.10 (Sat)

あさ

あさからだらだらと過す。△鳩をプレイしているうちにお昼になる。きょうは綺堂さくらシナリオ *1をクリア。一昨日くらいまではあまりやる気はなかったのだけど 組長(山崎さん)からエンディングがよいというお話を聞かせてもらって急遽プレイ。感想としては....なるほどお,ってところです。


*1:"さくら"だけだと別な方面にすっ飛んでいく人がいそうなので(^^)。

そねっと

わたし的にそねっとといえばSo-netのことではなくってSONET(Synchronous Optical NETwork),なんでCMを見てちょっとどきっとしていたり。

△鳩感想

みんながハッピーになるという点では小鳥シナリオが一番だと思うけど個人的には千堂先輩と唯子だなあ。

フォトレタッチ

N+I2000のときのデジカメ画像をカメラから吸い出す。ぐはあ。VGAサイズで撮ったつもりがXGAサイズだ。道理であれしか撮れないわけだ(って早く気づけよ)。Warnerさんと一緒に撮った写真は明るさやコントラストの修正程度。組長+カメレオン君は修正なし。ところがShow NetのNOCのUPSの上に置かれていた犬のぬいぐるみの写真はガラス戸の写り込みが邪魔だったので早速レタッチ。いろいろと気になるところを修正していたらいつのまにか3時間も経っていた(^^;。その成果はこちらにてご覧下さい( 使用前/ 使用後)。

そんでもって

6/8の日記を補完。当日撮った画像へのリンクを追加しました。 一部文章も改竄。それといま気が付いたんですけど上の文章で 使用前って書いてある方の画像は 半加工品です。生のやつはまたカメラから引っ張り出さなきゃ。置き換えたらまた報告します *1


*1:2000.06.11追記:画像の差し換え済。半加工品へのリンク追加。


2000.06.11 (Sun)

あさ

たまっていたメールを処理。そのあと名刺の整理なんかをしてみる。高校時代の友人のものやFreeBSD関連の人からもらった名刺を仕事関連の名刺ホルダーから分離する。それと以前の職場で支給された名刺を廃棄。自分の経歴を残しておくということで1枚は残しておいたけど。

雑感

またまた戯言を書いてみる(^^;。かなり暴言かも。

@ 勤務する会社の規模

技術者として自分の作ったものの全工程に何らかの関わりを持っていたいというのであればやはり規模が大きすぎない会社にいた方がよいと思う。実際にいまの職場では機能的な面の仕様策定,評価,マネージメントが主な作業であってプリント基板のこのパターンが細いからこういう対策をするとか,ハードウエアデバッグのことを考えた設計のことなどはあまり話に上らない。実現する機能が大規模化しているので致し方ないことかとは思うのだけれどももう少し何とかならないかとも思う。ただ会社の規模が小さいとできるものの規模も限られてしまうのでこの辺は自分がどのようなことをしたいのかにもよるとは思います。

@ CPUを載せた組み込みボード

CPUを載せた組み込みボードの設計というものはかなり決まりきった回路を目的に応じてつなぎ合わせる程度のものです。はっきり言って特別に難しいことでもありません *1。問題はファームウエアなんです。


*1:その前段階としてASICを作ったりする場合はそれが結構辛いんですが。

仮想CDROM

Note PCに付属していた *1仮想CDROMソフトをインストール。これで地方遠征のときも安心だ(なにが?)。不満と言えばCD-DAデータの吸出しができないことかなあ。中には東鳩みたいに音楽がCD-DAのみっていうのもあるしね。


*1:でも,プレインストールではない。

ログ監査

ニヤソ。


2000.06.12 (Mon)

あさ

立ち上がり悪し。

おしごと

実験室の掃除とか,設備にシールはったりとか,あんまし頭を使わない仕事をいくつか。そのあと評価治具の評価。なあんだ主信号周りが全然出来ていないから治具の評価すらできんではないか...。日程は守れるのかなあ。

そんなわけで
@ Netscape

Netscapeは某マシンにしかインストールされていないっぽい。でも大丈夫。telnet経由でloginしてから

setenv DISPLAY hogehoge:0.0

なーんてやってみたりして。ネットワーク透過性万歳(^^;。

@ tcsh

暇を持て余したのでHP-UX上でtcshをコンパイル。ソースコードをダウンロードするのにもNetscapeを使用。いま使っているシステムにはsh,ksh,cshしか入っていないので不便なことこの上ない。ストレスたまるし。マシンの管理者権限は持っていないので$HOME/binにインストールして,$HOME/.cshrcの最後の行に

exec $HOME/bin/tcsh

という記述を加える。実にインチキだ。$HOME/.tcshrcにはpromptやaliasの設定をしておく。

目標管理

近頃世間で評判の悪い目標管理。だが前の職場でもこれに似たことはやっていたので別にどうとも思っていなかったり。ただ半期に一度って言うのがうっとおしい。前は1年に1回だったのに。周囲の人の話を聞くと(以下検閲により削除)。でもこういうのって書くのに時間がかかるんだよねえ。最終的にものができあがるまで1時間以上かかっていたり。


2000.06.13 (Tue)

いちにち

眠い。夕方になってようやく覚醒。ひたすらラッピングワイヤー。わたしの中のどこにこんな集中力があったのかと思ってしまうほど集中。 その前に改造対象の回路図を見てうたた寝していたのは秘密だが。この分だと今週中と言われた作業は明日にも終わりそうだ。22:10撤収。

謎のプロジェクト

ん?あれって有明関連のネタですか。と,思っている矢先に反対意見が。でもどっかで発表できるといいね。プレゼンは 組長に任せた(^^;。だってそのほうがおもしろいプレゼンになりそうだもの。

帰宅後

即就寝。


2000.06.14 (Wed)

おしごと

きょうも一日ラッピングワイヤー。コネクタの端子は線材に埋もれてしまってもう見えません。同僚におそばやさんをやっているんですかとジャブをかまされたり。

面接

課長さんと面接。目標管理シート関連らしい。指摘された点を修正して再提出。

某組み込みOS

Net/1をベースにしているとマニュアルに記載があった。UNIXのライセンスを持っているのでこういうことが可能らしい。しかしいまどきマニュアルがOASYSの形式では誰も読めないぞ。デバイスドライバ作成ガイドなどはdviファイルになっていたりするのは謎。

その他

AのBは404。と,いうよりhost unreachable。プロバイダの料金等を支払う。これで今月のネットワークコネクティビティは確保された。帰宅後。食事して洗濯してすぐ寝る。


2000.06.15 (Thu)

あさ

ここのところ6:20くらいに目が覚める。Interopのときのダメージが未だに回復していないようだ。

あんな店

遅刻王は横浜元町のあんな店に通っているらしい。あとは東鳩を買わせればダメ化第一段階が完了といったところか。

404の日

きょうを404の日と命名する。いーや,もう決まった(強引)。きょう404だったもの一覧。

ICEの某機能はマニュアルには書いてあったんだがなあ。BSD Magazineは武蔵中原ではunavailableっぽい。土曜日に捕獲作戦決行予定。ついでに地方遠征の対策用品も購入しますか。

帰宅後

即就寝。


2000.06.16 (Fri)

ちょっとおそいですけど

6/11はお誕生日だったですか。 新井さん,おめでとうございます。

あさ

ひさびさに5:50に目が覚める。でも2度寝しちゃって結局6:20起床。

ひるやすみ

やっとこさBSD Magazineげっと。武蔵中原駅前の文教堂にて。もしかして単に売り切れていただけ?BSD Magazineがそんなに売れているのならそれはそれでたいへん喜ばしいことです(^^)。焼肉座談会は頭の中で一部参加者の肉声が補完されたりして。

おしごと

ひたすらラッピングワイヤ。結線チェックをしてみると1個所間違いを発見。直したつもりがまったく関係のないところを変更していたりして大敗。結局3個所もエンバグしてしまってやる気喪失。肉体会へ向かう。

肉体会

lagさんのマシンガントーク発動&&でじこな人が発生。和洋折衷って何デスか?

地上最強の生物

ゴキブリ。沖縄では人もゴキブリに食われることがあるらしい(事実微誤認)。

某プロジェクト

FFSパーティションに置いたLinuxカーネルをGRUBでブート。無事起動したけどルートパーティションはFFSを指定したのにもかかわらずext2fsのほうになっている。ちなみにこの後実験を継続しようとパーティションIDを書き換えたところFFSとext2fsがお亡くなり。べつに重要なデータは入っていないので問題はない。これを機にセカンドマシン環境のリストラをしますか。いまは実質このマシンではWindowsしか使っていないし *1。予定の構成


*1:あくまでもTVとして。 :-p


2000.06.17 (Sat)

だめ技術者の日常

いままでに思ったことをメモ。

@ プリント基板

メイン基板,サブ基板 *1を姉基板,妹基板とか言ってしまう人はきっとダメです。

@ はんだ付け

部品にこてを当てているときに思わず あう,あついよう....,とか頭の中で補完している人はきっとダメです。はんだがこて先で溶け始めたときに はう,ぬれてきたっ*2,っていうひとはきっとすごくダメです。

@ ボンド

ラッピングワイヤした部分をボンドで固定するときに 白くてどろっとしたものをたっぷりと,っていう人はきっとダメです。


*1:マザーボード,ドーターボードのほうが一般的かな?
*2:はんだがもっともはんだ付けに適した温度になり,はんだ付けの対象の上になじんでいる状態を"濡れている"と表現することがある(まじめな話)。

はやりもの

メイド属性をはかるチェックをやってみました。わたしは名前を入れ忘れてしまいましたが歴戦の強者達のなかに知っている人の名前がいくつかあったり(^^;。ちなみにわたしの結果は以下の通り。

2000年 6月 17日 (土) 09時 45分 39秒 現在 さん のメイド属性は 1266ポイント です。 かなりの萌えっぷりです。 おそらく後戻りは出来ないでしょう。 禁断症状を感じたことはありませんか? かくなる上は坂道を転がるようにどこまでも突っ走りましょう。 きっとその先はパラダイスです。 あなたは「メイド」と「メイドさん」の違いを理解していますね。 やるなってカンジです。 その知識を存分に発揮すれば違いの分かる男として皆から一目置かれること請け合 いです あなたの懸命な努力によりあなたがメイド萌えな人であるということは まだ周囲の人には知られていないでしょう。 隠し通せるかは努力次第です。頑張ってください。

ハカマスキー先生には遠く及ばない結果が出て一安心(^^;。あれっ,でも 江洲さんは1000ポイントに行かないのかあ。

昨日聞いた話

職場の同僚の某氏は(別にお金に困っているわけでもないのに)料金未払いで電気と水道を止められたことがあるそうだ。電話を止められたっていうのはよく聞くし、自分も経験があるけど電気や水道を止められるっていうのは初めて聞いた。

NetBSD-current

昨日の某実験によりFreeBSD-current環境を失ったのできょうはNetBSD-currentのみ更新。しばらくsupしていなかったせいもあるのだろうけどほとんど全部持ってきたような感じなのは気のせい?

.....

H鑑定。結果は以下の通り。こんなことばっかりやっているなって石を投げないでね。

〜 あなたのHはどの程度? 〜 = 鑑定結果 = ◆takehiroさんのHは…ズバリ『俳優なみ』です! ムード…Cランク あなたのHは、ムードというものと無縁です。ただ気 持ち良ければいいという即物的なHといえます。たと えあなたに優れた身体やテクニックがあっても、相 手はHが終わった後には、なんだかむなしさを感じて しまいます。快感が欲しいだけなら一人で充分。折 角二人でするのだから、ハッピーになれるようなHを 工夫しましょう。 ルックス…Bランク あなたのルックスは、ごく平均的。いわば偏差値50 の顔です。ルックスによって相手を惹きつけること はあまりないでしょう。 ボディ…Bランク あなたはごく一般的な身体を持っています。ぱっと 見では、さほど異性に深い印象を与えることはでき ませんが、服装に工夫することでアピールを増やす こともできます。何事も工夫が大切です。 テクニック…Bランク あなたのテクニックは人並です。ヘタではありませ んが、うまくもありません。相手はあなたの愛撫を 受けながら、「普通だな」と思うでしょう。   持久力…Cランク あなたは持久力がなさすぎます。スタミナのある相 手なら、あなたとのHに物足りなさを感じてしまうか も。Hの前にまむしドリンクをがぶ飲みする、身体を 鍛えるなどの対策を練りましょう。 意外性…Bランク あなたのHは、単調とまではいかないまでも、あまり 独創性に優れているとはいえず、時にマンネリに陥 ります。あなたのためにも相手のためにも、たまに 新しい趣向を凝らしてみるのもいいでしょう。 ◆takehiroさんのHをあえてお金に換算すると…ズバ リ5961円です! ◆takehiroさんがこれからの生涯でHする相手の人数 は…スパリ5人です! ◆takehiroさんの運命のH相手は…ドン!   現在南海の孤島で鑑定師をしている、22歳の女 性です!
ゆうがた

遅刻王,一般人と横浜のあんな店へ。一般人は

ここって不二家のレストランと何が違うの

とコメント。遅刻王とともに布教活動に努める。二回戦はRAKERU。ここの制服はあんな店の制服みたいにいかにも狙っています,という感じではなく清楚なイメージ。俺的ポイント高し。明日の朝食としてRAKERUパンを購入する。RAKERUは京王八王子にもあるようなので実家に帰ったときには行ってみますか。

名刺ホルダ

これで仕事関係とそうでない関係の名刺を分離できるにょ。


2000.06.18 (Sun)

ばれましたか。

ビンゴです。 > 小鳥

戦隊もの

テレビを見ていたら"バレエ戦隊メロン"っていうのをやっていました。こういう馬鹿っぽいのは嫌いではないので最後まで見てしまったり(^^;。

きょう買ったもの

秋葉原へ出動。以下敗北物一覧。

ええ,入ってしまいましたよ,とらのあな。でも買ったのは"一般向け"というラベルが貼ってあるものだけです。プロ騎士をお願いするという手も考えたのですけど

すべてのことはエクササイズだ。(東丈)

という言葉を胸に全部自分でやってしまいました。でもQOHはゲームパッドを持っていないのでまだ楽しむのは先のことになりそうだ。USB接続のやつを2つ購入かな。これだとUSB Hubもいるなあ。

さてと

謎作業開始。

QOH

キーボードでプレイしてしまいましたよ?あやかでクリアしちゃったりして(爆)。でもこれってほんとによくできているよなあ。

△鳩2

絶賛萠壞中。知佳ぼーさいこー。


2000.06.19 (Mon)

謎作業

Linux-2.3.99-pre9にReiserFSのパッチを当てたりして。Debian君はブートフロッピーを作るためのキットがパッケージになっているからこれをふにっとしてみますか。

NetBSDのmake build

たしかにそうですね。FreeBSDではmake buildworldとmake installworldの2段階になっていることで何度世界が破滅から救われたことがあったかわからないです。たしかあさみさんの提案でこのようになったんですよね(たしかこのけんについてFreeBSDConか何かのときに話してくれた覚えがある)。ちなみにわたしは一昨日,NetBSDのmake buildに敗北しました。

にやそ。

休憩時間は某所へ出撃。

コネクタ

DSUB9pinのオスとメスを間違えて大敗。つけかえているうちに22:00をまわる。空しい。 やっぱり最初にメスを大量に集めてきてしまったのは男の性(さが)だろうか。

創立記念日

明日は会社の創立記念日で14:00で上がれるらしい。なにをしようかな。

ふう

最初に見たときはモデムが壊れた話かと思いました。あれ,フォントサイズが小さくなってますねえ。と思ったら 検閲が入っていたのですか(事実誤認)。

あれれ

/usr/src/Makefileを 読んでいないのが バレバレでしたか。

巫女さん

これって一瞬 ハカマスキーさんのリクエストかと思ってしまいました。だって彩の国っていうから。


2000.06.20 (Tue)

はかまっ

あー,別に彩の国の人が全般的に袴好きって言っているわけじゃなくてですね。わたし的に

埼玉県在住&&袴萌え&&リクエストしそうな人

な検索式に引っ掛かった人が彩の国在住だったっていうだけのことです(^^;。でも考えてみると彩の国って意外にそういう属性を持っている人が多いのかも。 ハカマスキーさんとか 太田さんとか住んでいるし, 馬車道あるし。

創立記念日

会社が創立記念日なので14:00撤収。午後はQOHや△鳩2をして過す。△鳩2は薫シナリオ進行中(^^)。QOHはちづるさんに倒されて 幸せになっているところで終了。

△鳩のエンディング

うむう。 そうですか。でもそれならいちおうゲームの主旨に沿っているからまだ救われていると思います。季節はちょっとずれているけど。英会話のCDなんかでエンディングを迎られた日には萎えます,マジで。

ところで

これって午地図関連なのでしょうか。とくにリンク先は怪し。これは助手になるべしとのお達しなのでしょうか?

その他

各地で絶賛萠壊中。きょうはsynなパケットを投げた。いちおうackが帰ってきた。


2000.06.21 (Wed)

うぐう

朝起きたら喉が痛くなっていた。昨晩よく眠れなかった理由はきっと紅茶を1.5l飲んだせいだろうな。このところ21:00以降にカフェインをとるのを控えていたのに昨日はそれを忘れてがぶ飲みしていたし

おしごと

かなりげんなり来る作業を丸一日。合間に某シミュレータの仕様打ち合わせ。こんな簡単なプログラムの設計に2ヶ月もかけてんじゃねえっ(-_-)。あれなら仕様書作成を含めたって1週間はかからないぞ。やっぱりあの会社は部長さんしかまともな人はいないのだなと確信を持ったり。

某コンビニ

通勤経路の途中にある某コンビニ。ここで食糧を買うとろくなことにならない。きょうは買った弁当を温めてもらっていているのを忘れてしまってそのまま店を出てしまうという失態を演じる。でも店員さん,このわたしの謎アクションに対して無反応。それはないんじゃないの?

帰宅後

近所のローソンで食糧を再度調達して夕食。あれこれトラブルがあって寝るのは25:00に(;_;)。そういうわけでいろいろと反応したいこともあるのですけれどもちょっと時間がないのでまた後日。


2000.06.22 (Thu)

あさ

6:50起床。寝坊だ。相変わらず喉が痛い。

おしごと

きょうもひたすらラッピングワイヤー。これで装置を動かすのだという意志がない人間にはとうていこのようなことは耐えられまい。わたしにもその気が多少あったらしく,頭の中がしびれてきたり。1個のコネクタに120本以上の線材をラッピングするというのはやはり途中でげんなりしてくるのは避けられない。 茂みをかきわけ熱いものをあてがって*1なんてフレーズを思い浮かべてアクセラレーションをかけようとするがそんなものに効果があろうはずもなく,結局休憩。22:00頃ようやく終了。


*1:線材のうねうねしている中にはんだごてをいれているってことですよっ(^^;。5mmくらいしかないピンに2本の線をラッピングしなきゃいけないから外れそうなところは予めはんだで固定したのです。

帰宅後

げんなりしているので即就寝。


2000.06.23 (Fri)

いちにち

体調悪し。そのくせあれこれせわしい気持が抜けなくて悪循環が続く。

さぼり

げんなりとくる作業に耐えきれず図書室へ。"ギガビットネットワーク"という本を借りる。実験室に戻ったらわたしの作業していた場所でリーダがはんだ付けしていた。かなり心臓に悪いなあ。でも外注さんの作業はあまり捗っていないらしい。どうも本質的でない部分ではまっているようだ。困るなあ。

帰宅後

体調が悪いのに夜更かし。


2000.06.24 (Sat)

昨日までの日記

ここ数日の自分の日記を読み返す。なんだこれは。俺的印象悪し。よっぽどバテていたんだな。抹殺するのももったいないのでそのままにしておく。

あさ

目覚めたら8:00。2度寝して目が覚めると10:00。そのあと△鳩2をゆうひ狙いでプレイ...したつもりがリスティエンド。そういうシーンなし。でもCGギャラリーを見たらまだだいぶ空欄があるのでリスティでもそういうエンディングはあるのだろうな。

ひる

ここ数日喉の痛みがとれないので休養。

ゆうがた

喉の痛みはけろっと治った。まだ鼻水が残っているけど。△鳩2をゆうひシナリオでクリア。年甲斐もなく泣いてしまったよ。


2000.06.25 (Sun)

あさ

喉の痛み復活。ガビーン。

やっぱり世間は2ホップ
@ tomoさん

IW99のときにアンミラでお会いしていましたか(^^;。いまのいままで知りませんでした。考えてみればあの だめなグループの中に女性が入っていれば予想がついても良さそうなものですが。もちろん tomoさんのことは覚えていますよ。

@ 佐々木さん

会社の創立記念日が6/20っていうことは(^^;;;。当日お弁当支給ってことは(^^;;;。もしかして同じ会社に勤めていたりしません?

袴萌えな人々@彩の国

母集団がだめだめっていうのはたしかにそうかも(^^;。でも 誘爆している人の反応とか, 否定しながらもやっぱりツアーしていたりする人の話からそれなりに確信を持っていたりして。こんど彩の国在住の従兄弟にも確認してみようかな。

FreeBSD 3.5-Release

BSDI Inc.からのCD-ROMは出ないはずです。以前アナウンスがありました。どこで?って訊かれるとよく覚えていない自分が情けないのですが。

ひる

衆議院選挙の投票のために実家(八王子)に戻る。でも誰もいない。最近両親は二人で遊びに行ってしまうことが多いようだ。ま,そっちはそっちで勝手にやってくださいな。投票終了後,八王子駅前へ。ヨドバシカメラでCategory5なケーブルとCompact Flash<->PC Cardアダプタを購入。そのあとRAKERUで夕食。夕食後,くまざわ書店へ行く。

くまざわ書店にて
@ Linux関連の雑誌

Linux Japanを査収。初期のバージョンから2.4-test1までを収録したCD-ROMがあったので。日経Linuxにもいろいろなアプリケーションが収録されていたようなので買おうかと思ったがバイナリ収録だと例によってlibc問題で使えないことが考えられるので却下。

@ 印象

FreeBSD関係の本はなんかobsolete *1しているような気がするなあ。もっともLinuxみたいに1週間で要らなくなるようなインストール本とか,基本的な使い方ばかりのものばかりでも困るけど。


*1:誤記訂正:kogaさんからスペルの誤りの指摘がありましたので訂正しました。ありがとうござます。

Linux Japan

Warnerさんって昔はLinuxをやっていたんですね。それにしても本当にWarnerさんがあんなに過激なことを言ったのかなあ *1。彼は礼儀正しいし,とてもまじめな人だという印象があるのでなおのこと驚いてしまいました。


*1:"数百万ものramdom monkeyが書いている"とか,"GPLは悪だ",とか。前者は誉め言葉として取り上げられているけれども,あまりそのように感じられないのはわたしだけでしょうか。

よる

寝る直前になって部屋の片付け。机の上はだいぶきれいになった。それと並行してFreeBSD 3.5-stableをCVSup。make buildworldを仕掛けて寝る。


2000.06.26 (Mon)

あさ

起きてみるとFreeBSD 3.5-stableのmake buildworldは無事終了していた。make installworldして再起動してみるとPPPが使えなくなっていた(;_;)。あれこれと手を尽くしたけど認証のところでこけていることしかわからなかったので諦めてしばらく前のPPPを別のマシンから持ってくると何事もなかったかのように接続できるようになった。何がおかしかったんだろうか。

Compact Flash

昨日買ってきたCompact Flash<->PCCardアダプタをPAO3で使えるように設定。付属のエントリはwdc2を使うようになっていたのでwdc1を使うように変更。

ふぉろーみー/ふぉろーゆー

ああ,懐かしい,このフレーズ。心が安らぎます。それはいいとして, この件なんですが,昨日のわたしの発言の元ネタはまさしく 神田さんが引用してくれている文章そのものです。ちなみに3.5-ReleaseのRelease Noteはまだ読んでいません。本当のところはどっちが正しいんでしょうね(^^;。CD-ROMが出てくれればわたしも買うんですが。

おしごと

げんなりする作業は終わり。でもそのあとに続く作業に使う他の機材の用意ができていなくって敗北(ってわたしのせいじゃないけど)。線表どおりに作業を終わらせるには相当頑張る必要がありそうだ。


2000.06.27 (Tue)

あさ

最近起床時間が6:20になっている。5:50に起きようとするのだけど寝る時間自体が遅くなってしまっているせいか全然起動できない。おかげで自由時間が激減(;_;)。

さいきん

仕事帰は気の抜けた状態になっているようで生活用品とか翌日の朝食を買うのを忘れてしまうことがしばしば。いかんなあ。

電圧低下

風邪ひいているのと寝不足なのと薬の影響で一日中眠くて。リーダににらまれてしまいました。でもプリント基板のパッドにこてを当てている最中にさえ目が閉じてしまうのだからしかたない。本当ならすべてを投げ出して30分昼寝すればすべての問題は解決するのだけどそうするわけにもいかない。ちゃんとやれば定時前に終わるはずの仕事が22:00までかかってしまったよ。

給料

残業がすべてカウントされるようになったため実質的に以前の倍近い金額になっていた。どういう理由があろうとも言い訳ができないな,これは。

勝負どころ

会社には結婚していない人が多いし *1,このへんで気合いをっ。けっこうやばい状況なのに仕事を抜け出して出撃したりして(^^;。例によって靴下やワイシャツなんかはどうでもよいのだ *2


*1:わたしのいる部署にはとくに多い。 :-(
*2:買ったまま放置プレイしていたりして。


2000.06.28 (Wed)

ありゃ

すでにばれていましたか(^^;。

げげ

やぶへび。インストール本の大家からそのようなお言葉を頂けるほど偉くはありませぬ(^^;。

風邪

昨日あれほど眠い思いをしたのにもかかわらずまた薬を飲んでいたり。とりあえず咳を止めなきゃ話にならないし。昼休みは実験室で激寝。このような状態でも仕事は容赦なく降ってきたり。

おしごと

リーダとマンツーマンで作業していたのできょうは出撃できなかった(激泣)。


2000.06.29 (Thu)

あさ

立ち上がり悪し。眠気はともかく,だるい。

Boot Error

このメッセージが出ているって,けっこうやばくないですか?運よく立ち上がっているときにデータをバックアップしておくことをおすすめします。わたしの場合,この現象が出て,しばらくしてからハードディスクがお亡くなりになりました。

NetBSD BOF

行きたいけど行けるのかなあ。

誤読

最近,よく とか という字を と読み違えることが多くて困っていたり。電車の吊広告で

ザウルスで妹

なんてあるから,なにゅ〜とか思っていたら

ザウルスで株

だったり。こういう症状に悩まされているお兄ちゃん志願者にはとらいあんぐるハート2をお勧めします。知佳がきっとあなたを癒してくれます。

おしごと

ふにふに。とにかくつかれた。どうでもいいからもっとまともなものを持ってきてくれ。 評価用治具用治具を作成させるとはなにごとだっ。プリント基板まで起してこんなものを作ってきてくれるから呆れてしまうというか。


2000.06.30 (Fri)

あさ

目覚め悪し。

おしごと

頼むから動くものを送ってくれえ(激泣)。こうして不毛な作業に1日が費やされていくのであった。ついでに翌日の出勤も確定。

------------------------------------------------------------

以上、30日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki