Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年6月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2000.06.01 (Thu)

△鳩

あさ。5:50起床。シャワーを浴びたあと,15分間△鳩。千堂先輩シナリオ。ストーリーを楽しみたいのだけど早送りプレイ。きょう寝る前にはクリアできるかな。この次は御剣だっ(^^;。

おしごと

EEPROMのデータ化け問題ははんだ不良が原因であったことが判明。くちょ。でもメモリに連続書込ができないというのはやっぱり言い訳だよなあ。書き込み終了後に一定時間ハードでウエイトを入れればいいんだし *1。ちなみにEEPROMのデータ化けが起きないかどうか監視をしている間は絶賛電圧低下中となっていた(^^;。眠気覚ましにHP-UXを探検したり。やるべきことが詰まってきたので帰宅。


*1:こうしておかないとエミュレータからメモリの動作チェックをするのに手間取ることになる。空ループでのウエイトは極力避けたいというのがわたしの考え。

HP-UX

某CPUのエミュレータのホストがHP-UXなマシンなのでこれを使うことになった。眠気覚ましにディレクトリ探検。ちなみにわたしのさわったことがあるUNIX系のOSは

といったところですが,HP-UXの操作感はこれらのどれともあまり似ていないというのが感想。なんというか,MINIXに似ていると感じたのはわたしだけかなあ。/etc以下にいろんなコマンドがおかれていたりするし。

帰宅後

△鳩プレイ。千堂先輩シナリオクリア。この手のゲームが先輩像を"あこがれの対象"としているからかわたしは先輩キャラに弱かったり(^^;。もちろん実姉やそのお友達に いじめられてかわいがられて育ったこともそれなりに影響しているのだろうけど。次は御剣っ。くはっ。このシナリオだと千堂先輩と御剣の緊張関係がかなり早いうちに発覚するのね。まだ序盤だけど眠いから就寝。

*BSD

*BSDで遊びたいけど時間があ(ギャルゲーやるのを控えろって(^^; )。


2000.06.02 (Fri)

あさ

洗濯しながら△鳩。いずみシナリオのバッドエンドを2回ほど見てしまって萎えていたら....出勤間際になって洗濯していたのを思い出して(以下略)。

おしごと

試作中のボードのはんだ不良が疑われる部分にはんだごてを当てる。そのあとしばらく外注さんの質問窓口になる。外注さんからはとくに質問もなく、暇だったので近くにおいてあった"UNIXプログラミング環境"を読む。修羅場はこの後から。ボードに使われているトランスが怪しいのでそれについて調べたり,超極細なピンへのストラップ,DRAMのデータ化けについての調査など。DRAMの内容をテキストファイルにダンプしたら20MByteのファイルになったのはびっくりしたな(^^;。ここではgrepが大活躍。UNIX環境はやりやすいな,やっぱり。

あした

とりあえず出勤らしい。

△鳩

いずみシナリオ終了。こんどはハッピーエンドだぜい。次は 非道ちくわ綺堂さくらシナリオにしますかねえ。ってここから先は半ばどうでもよかったりする。


2000.06.03 (Sat)

あさ

5:50に目が覚めたけど二度寝。目が覚めたら8:00。30分ほど布団の上でだらだらしたあとテレビ見たりメールを読んだり。

おしごと

11:00から作業開始のつもりで出かける。ところが会社の正門前まで来てから社員証を忘れてきたのに気が付く。これでは実験室に入れんではないかっ。と,いうわけで一回寮まで引き返すことにする。朝食をとっていなかったので途中パン屋さんでブランチ。ここで△鳩のビジュアルファンブックのWebを見ているのを店員さんに目撃されてしまう(^^;。しばらくあの店には入りづらいな。12:00頃会社に到着。作業を始めるがどはまりする。3件のTODOのうち、消化できたのは1件のみ(おい)。しかも解決した方の問題は単なる勘違いだったりするんだよなあ(回路は正しく動作していた)。19:00頃撤収。

江洲さんの家

豆腐ようををごちそうになるため江洲さんの家へ行く。19:30ごろ綱島駅で回収してもらう。メンバーは以下の通り。

豆腐ようをいざ試食。

@ 豆腐よう

う〜ん,これはチーズっぽい感じ。事前に予想されたほどきつい味ではなかったように思う。まさしく珍味と言いますか。ただあれを1人1個というノルマを課されたらそれはそれできついかもしれませんが。

@ △鳩

ネタとして△鳩持参。江洲さんにプレイしてもらったが"萌えないから"ということで却下されたり(^^;。

@ 祭事の乙女達

これまたネタとして持参。熟読している人もいたようだ(^^)。

@ その他

飲みながら江洲さんに"デジキャラット"や"怨念戦隊ルサンチマン"を見せてもらう。並行してCLAMPのXを読む。この作品,幻魔大戦に通じるものがあるなあとか密かに思っていたり。その後カノソ初プレイ。名雪すごすぎ(^^;。この時間帯は眠気のあまり江洲さんが目からビームを連射していたり(事実誤認)。江洲さんが寝たあとわたしと今野さんも寝ることにする。緒方さんはPlayStationで東鳩プレイ。ふと目が覚めると緒方さんが雅志エンドを見て呆然としている。マルチ捕獲に失敗したらしい。すぐに寝直そうかと思ったが某氏のいびきで眠れず,結局朝までQOH。先輩でそこそこ戦えるようになったのが成果か。


2000.06.04 (Sun)

あさ

未明からぶっ続けでQOHをやっていたり。夜が開けてから緒方さんが"遥かなる時空の中で"をプレイするが途中でリタイア。その後復活した江洲さんが緒方さんに代ってPlayStation版東鳩でマルチを攻略,捕獲。続いて委員長を攻略,捕獲。委員長シナリオは初めて見たが超ラブラブエンドにやや引き気味になってしまったり。気が付くと今野さんも復活してカノソをプレイしている。

QOH

江洲さんと対戦。花見の時のような惨敗は免れたがスキルの差は歴然。当然のごとくわたしが大幅に負け越す。

散会

江洲さんの昨夜の記憶が飛んでいることが判明。ものすごおく気にしていましたが,何かすごい秘密があるのかな,なんてみんなで勘繰ったり。昼食後散会することに決定。武蔵小杉駅近くのロイヤルホストで食事をとったあと駅で解散。江洲さん,楽しいイベントをどうもありがとうございました。

帰宅後

うとうとしてたり,シャワーを浴びたり,洗濯したり。


2000.06.05 (Mon)

あさ

土曜日〜日曜日の徹夜がたたってどうも寝起きが....。5:30に目が覚めるが二度寝して結局6:40起床。まあ昨日は21:30に寝たわけだしどうにかなるだろう。

やっぱし

秘密はありませんでしたか(^^;。

おしごと

午前中は充電(おい)。午後からは外注さんの対応。ファームウエアは絶賛どはまり中。 デバイスドライバ担当の人は本当にあの人で大丈夫なのだろうか。ハードウエアのほうも担当者と一緒にデバッグしたり。 どうでもいいから行き当りばったりなデバッグはするなあ(;_;)。

パケットモニタ

パケットモニタを起動したらいきなりハブのLEDが物凄い勢いで点滅する。原因は100BASE-Tに決めうちしていたため。自動認識に変更したら元に戻りました。

おめでとうございます。

ご結婚&&パパになる,ですか(^^)。

帰宅後

夕食後即就寝。


2000.06.06 (Tue)

おしごと

絶賛どはまり中。あまり人に煽りをいれるのは好きでもないし,得意でもないのだがやるしか。

帰宅後

即就寝


2000.06.07 (Wed)

あさ

5:50起床。シャワーを浴びて日記書いてWeb見て,メール読んで洗濯してワイシャツにアイロンかけて。終わると7:50。もう少し余裕が欲しいなあ。

N+I出撃準備

とりあえずN+Iに行っていいか聞いてみるテスト。あっさり承認される。が,こんどは仕事にしろと強く強く要請される。とりあえず休暇にしたが課長さんはあまりおもしろくなさそう。ここらへんは内輪の勢力争いとか体面とかあるんだろうけどいまの状態じゃレポ書けないって。今年はJUSのほうを断念せざるを得ない状況なので楽しんできますかね。

電源

試作中のボードに電源を入れると3.3V側に異常なまでに電流が流れてしまう。はまりにはまったあげく明日に持ち越し。

そういえば

遅刻王に日記を読まれているようだ。電話で"最近充実しているみたいだねえ"って近況を報告した覚えもないのに(^^;。日記チェックをしているなら個人メールのほうもチェックせいっ。

虎午

ふらっしゅばっく。


2000.06.08 (Thu)

あさ

昨日の電源トラブルのダメージが大きかったのか目が覚めると6:30。だるいのできょうはシャワーを浴びるのを中止して2度寝。7:15起床してワイシャツにアイロンをかけてから朝食をとって出勤。昨日のトラブルの原因を考える。結論としては電源周りの回路についての情報がないのだから,これ以上深入りしても得るものはない,ということになった。そこでプリント基板の3.3Vパターンに電源ユニットからの出力を直付け。やれやれまっとうな状態になったぞ。ICEを起動。するとこんどはCPUがHALT状態。なにゅ〜。はまっていると同僚が対処方法を教えてくれたので即実行(ある信号をアサートしていないと強制的にHALT状態になるらしい)。ようやくICEが起動したよ。メモリの読み書きができることを確認して会社を脱出。

雑感

ちょっと愚痴をこぼしてみる。

@ ディレーティング

ディレーティングって重要だよなあと思う。昨日のようなトラブルが起ったら相手には十分納得させるだけの根拠がなければ疑われてしまう。自分が回路設計をしていた頃は面倒だとか思っていたんですけどね。

@ トラブルシューティング

トラブルを避けるためのには事前にしっかりと準備をしておくことが重要なのだとつくづく思い知らされている。これに加えてやるべきことと現在の状況をしっかりと把握していればトラブルが起っても原因の切り分けが容易になるし。回路設計,ファームウエア設計をしっかりするということはこの準備をしているということになるんですよね。

N+I2000

武蔵中原駅11:26の南武線で出発。13:00頃に海浜幕張に到着。昼食後N+Iの会場内のネットワークの見学会(Show Net Tour)に参加。ことしは一つの技術に焦点を絞ると言うよりは,ここ数年で実用に供された技術を組み合わせてのネットワーク構築という感じですね。もっともOC-48(2.4G)って言ってもいまやそれほど驚くこともないような。OC-192(10G)が1対の光ファイバ *1に16回線乗ってしまう世の中ですからねえ *2。会場にも日立製のWDM端局とOC-48の多重化装置が展示されていました。会場内で盛んに展示されていたものはVoIP,DSL,Gigabit Router。とくにGigabit RouterはIPv6対応という点が強調されていました。 KAME(*BSDのIPv6のスタック)についてもかなり大きく取り上げられていたように思います。

@ Lucent

そういえばLucentは相変わらず気合いが入っていたっけ。でも会場に展示されていたクロスコネクト装置は使う立場の人間ならはっきり言って使いたくないなあ。故障表示のランプとかがすごく分かりにくいし,STM-0(50M)以下の回線が収容されているところはすごく大きな基盤にサブ基盤が乗っかっていて保守性が悪そう。そのほかはへえと思わされるものが何点かありました。VoIP機能内蔵のPBXとかW-CDMAの基地局とか。まあさすがはLucentと言ったところですか。

@ NEC

ADSLの加入者終端装置がありました。でも最終的にはSTM-1(150M,当然光インターフェース)に束ねちゃうのね(^^;。

@ CISCO

景気がいいですねえ。ここでもVoIP機能が大きく取り上げられていました。この他にもセキュリティに重点をおいていましたね。

@ Show NetのNOC

こんな感じでした。中央に置いてあったUPSの上には犬のぬいぐるみが置かれていてさながら夢見 *3のような雰囲気を醸し出していました。

会場に到着した時間が遅かったのと,Show Net Tourに参加したために時間が押していて行きたかったブースに全部行けなかったのが残念。SunやIBMは軽く流しておしまい。


*1:基本的に光ファイバは送信側/受信側にそれぞれ1本づつ使います。πシステムのように1本で賄っているものもありますけど,あの場合はTDMAな通信をしているので光ファイバは1本でよいのです。
*2:もうすでに出荷されているものでも,という意味です。当然ながらいま動いているプロジェクトで計画されているものはこれよりもずっと多くの回線を乗せられます。
*3:夢見について知りたい人はCLAMPの"X"という作品を参照してください(漫画です)。

BSDなひととき

いよいよBOFだにょ。会場に向かう途中で 山崎さん, 内川さん, 岩崎さん, 新井さんに遭遇。会場前にて Warnerさんともご対面。FreeBSDConの時にも会っているけど忘れていただろうな,きっと(^^;。あのときはほとんど 渡辺君がしゃべっていたし。でも一緒に写真を撮ってもらったりしてすっかりミーハーになってしまったり。BOFの内容は....濃かった。でもこれくらいがちょうどいいのかな。最後のパネルはよかった。とくに。 404な人もいたらしい(事実誤認)。

BOF後

明治流行文化研究所の 所長, 主任研究員, 山崎さん , 筧さん, 渡邊剛さん, 新井さんと馬車道三郷店へ。主任研究員の到着のお言葉は"感激にょ"。担当のすみれ女史はご機嫌斜めではあったが雰囲気は俺的ヒット。しかしダメ話に花を咲かせていたら終電を逃していてガビーン。筧さんと一緒に渡邊剛さんの家に泊めてもらうことにする。

剛さんの家

終電リレーという偉業を成し遂げて大塚へ。はうううう。すごいダメな部屋だ(誉め言葉ですっ,もちろん (^^; )。新井さんが喜びそうなセリオ8連発なパネルとか。あかりエンブレムのPCとか。名刺ホルダーも拝見させてもらう。はうううう。江洲さんとかたけはるさんとか蛍屋さんとかのダメ名刺連発。Kanon系多し。江洲さんの名刺キャラは言うまでもないか(だってみんな知っていますし)。cronが活動し出したころにはすっかり電圧が低下してしまい,強制サスペンド寸前。剛さんに布団を引いてもらって沈没。その後,剛さんと筧さんは"ガツンとみかん"を食べていたらしい。


2000.06.09 (Fri)

あさ

起きたら7:30。はうううう。遅刻確定だ(;_;) *1。しかたなく午前半休してシャワーを浴びてから出社することにする。武蔵中原駅から歩いて寮へ戻る。強烈な風が吹き荒れているし。途中から雨もひどくなってきたような。


*1:すぐ出撃すれば希望はあったらしい。でもあの状態でまっとうな仕事ができるとも思えないけど。

出社

寮でシャワーを浴びてすぐに出勤....。寮に戻ってくる途中でスーツが雨でびっしょりになってしまったのでジーンズ姿。会社と寮の中間点にさしかかった辺りで社員証を忘れたのに気が付く。強風,大粒の雨のなか寮へ引き返す。出社直後に午前半休の手続きを取ろうとすると半休は事後申告できないとのこと。ガビーソ。全休かい。15時くらいまでは眠くて仕事にならなかったにょ。3回顔を洗ってようやく復活。

おしごと

リーダの話では昨日から絶賛トラブル発生中とのこと。道理できょうわたしの顔をみるなり舌打するわけだ。やっぱりBOFオンリーにしとけばよかったかなあ。20:00退社。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki