Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年5月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2000.05.10 (Wed)

引っ越し

8:15頃に運送業者さんが到着。せっせ,せっせと荷物を積み込み。10:30頃引っ越し先に到着。運送業者さんは11:00頃撤収。そのあと荷物を部屋で展開。14:30頃終了。寮は武蔵中原駅から徒歩15分。場所としてはむしろ武蔵新城のほうに近い。以前見学させてもらったところは武蔵小杉と武蔵中原の中間くらいのところだったのだけど....。ローソンが歩いて5分くらいのところにあるのはありがたいかな。

NIC

某MLでPlanexやCoregaの製品についての話題が盛り上がっていた。やはり山崎さんから聞いたのと同じような話が続出。今後はこのへんも考慮の上で購入せねばなるまい(^^;。

買わなきゃいけないもの

いまさらながら足りないと気が付いたもの。TV用の同軸ケーブルは入手済。これはBt878かWinTV GO!につなげて使う予定。ちなみに部屋の清掃状態を抜き打ちでチェックされることがあるので洗濯物を入れるカゴは必須。なにしろ寮生活は初めてなのでいろいろとわからないことばかりだ。まあ,これも1年間の我慢。

やらなきゃいけないこと

生活拠点が変わったのでそれなりにやらなければいけないことがある。ちょっと面倒だけどしかたないか。

電話の申し込みは給料の振込先の口座が決まってからでないといけないらしい。ただ申し込めば翌日から使用OKということなのであまり心配はしていない。PBXを使った集合電話なので多少不満はあるが。で,この給料の振り込み先の口座は最寄り駅近くに支店がある某銀行に開設しようと思っている。住んでいるところの近くに支店がないと何かと不便だしね。

帰宅

とりあえずきょうはこれにて帰宅。明日から引っ越し先で生活することにする。

スケベ度チェック

スケベ度チェックをやってみる。結果は以下の通り

あなたのスケベ度は102.3%です。 あなたは、すでに周囲から「変態」と呼ばれていること請け合いです。 立ち直ることはすでに無理でしょう。 でも、その性欲もあなたにとっての財産です。 人間、誰にも必ず「とりえ」があるものですが、 あなたの場合は、性欲こそがあなたの取柄です。 性欲こそが、あなたのアイデンティティなのです。

なんじゃい,これは(^^;。


2000.05.11 (Thu)

vid-1.0

大橋さんのパッチで無事動作しました。

FreeBSD-current

ネットワークが使えないと不便なことこの上ない。とりあえず,FreeBSD-current環境を復旧すべく4.0-currentのカーネルを使ってネットワーク環境を仮復旧させる。しかしこのままにしておくわけにもいかないのでNote PC+PHSでゲートウエイをでっち上げてCVSupする(まだ部屋に電話がないのです (^^;)。カーネルを作り直したらFreeBSD-current環境のネットワーク機能が復活した。よかったよかった。それにしても気が付くと家には安定版なOSの入ったマシンはNote PCだけになっていたとは....。

WinTV GO!

Windows環境だがTVが見られるようになった。印象としては

といった感じかな。もっともスペースの節約や,作業しながらTVを見られるというメリットは欠点を補ってあまりあるのだけれど。

外出

土地鑑を養うため,寮および会社の周辺を歩いてみる。あちこち歩いてちょっと疲れたみたいだ。帰りがけにパンを買ってきたのだがそれを食べたとたんに眠くなってしまい,19:00ごろまで沈没していました。俺スリッパや洗濯物を干すためのものとかを購入。

OV511

レジスタが本当に読めているのかどうか改めて確認すべくattachの中にprintfを埋め込んだ。しかし...。

電話

某お姉さまに引っ越ししたことを連絡しておく。お姉さまはどうも奨学金とかの返済で貧乏らしい。飲み会をやろうと持ちかけると それならわたしの会費をただにしろと言われてしまう。そんなにお金ないのかあ。妹さんの会費は出してもいいよ,というと そんなこというならもう友達とかも連れていかない恐喝されて言われてしまい,思わず お姉さまの会費も出させて頂きますと発言してしまう。よわよわっていうか(^^;。


2000.05.12 (Fri)

Linux World 2000

11:00に山崎さんと秋葉にて待ち合わせ。山崎さんがツクモサポートセンターにCD-Rドライブの修理依頼をしに行ったのでついていく。そこにあった広告に書いてあったLinuxインストールサービスのお値段は23000円也(^^;。そのあと昼食をとって銀座線にて神田->新橋,ゆりかもめにて新橋->国際展示場正門前へ。

@ 展示会

おねえちゃんばかり見ていてこれと言って覚えているものはありません(^^;。戦利品(って別に欲しくもなかったけど)はStorm LinuxのCD-ROM。山崎さんはTurbo LinuxのCD-ROMとかNTT Comwareの検索エンジン+アンテナ+キャッシュサーバなアプリケーションの体験版CD-ROMをげっとしていました。KondaraのCD-ROMは品切ということで入手できませんでした。

@ Li18nux

らいえいてぃーなっくす,と読むらしい。このプロジェクトの目標はglibc2を核にしてUnicode localeをLinuxに実装するための仕様を策定することにあるらしい。とてもおもしろい。すでに仕様そのものは昨日からpublic reviewの段階に入っているとのこと。

@ Miracle Linux

Oracleがデータベースを稼働させるためのディストリビューションを出すことを計画しているようだ。Turbo Linuxをベースに必要なアプリケーションの絞り込みやチューニングをするとのこと。たけはるさんの講演はMiracle Linuxの設計目標を明確に示していてとても解りやすかったです。ベータ版の配布は商用アプリケーションを含んでいるので登録制になるとのこと。

@ Li18nux BOF

最初にプレゼントコーナー。そんなの最後でいいのに。塩崎さんがgiconvがらみのクイズで正解してLi18nux Tシャツをげっとしていました。しかしここで大失態。時間を1時間ほど勘違いして,17:30ごろに退出してしまった。18:15ごろ退出すればDandDの集合時間には余裕で間に合うって言うのに(;_;)。新橋駅前のドトールコーヒーでDandDの集合時間まで待つことにする。

DandD

前半は一人で肉体会していました。DandDなのに。カレー,ローストビーフ,骨つきハムなど。腹いっぱい。だが,甘いものは別腹なのでケーキも食べる。一部ではアイスティーにガムシロップをどれだけいれて飲めるか競いあっていた(^^;。どうやら 江洲さんの4個が最高記録ということになったようだ。余談になるが別腹を持つ人は実在するらしい(謎)。会場を出たあと徒歩にて有楽町に向かい,愛鳥週間活動をしていた人たちと合流する。適当に挨拶を交した後,ある人たちは飲み直しに行き,ある人たちは家路についた。わたしは後者のグループ。

帰宅

武蔵中原駅から歩いて帰る途中雨に降られる。コンビニで雨宿りして雨が上がるのを待って帰宅。


2000.05.13 (Sat)

あさ

6:00起床。二度寝して8:00。コーヒがないので立ち上がり悪し。結局昼過ぎに寮内の自動販売機で缶コーヒーを買う。缶コーヒを飲んだらどうにか頭の中がはっきりしてきた。

OV511ドライバのsoftc構造体

これまでは適当にugenを改造してきたのだが,このあたりで内容を整理しておくことにする(以下に書かれていることは現時点で全部は実装されていません)。よく解っていない面が多々あるので突っ込み絶賛募集中,です。ucamのsoftc構造体は以下のように定義しています。

#define UVIDEO_NFRAMEBUFS 6 /* number of outstanding request :いまのところ適当*/ #define UVIDEO_NFRAMES 20 /* ms of image in each request :いまのところ適当*/ struct frame { struct ucam_softc *sc; /* our softc */ usb_endpoint_descriptor_t *edesc; usbd_interface_handle iface; usbd_pipe_handle pipe; u_int image_size; u_int ncolor; u_int bytes_per_frame; u_char *start; /* buffer start */ u_char *end; /* buffer end */ u_char *cur; /* current position in buffer */ int curframebuf; struct framebuf { struct frame *frame; usbd_xfer_handle xfer; u_char *buffer; u_int16_t sizes[UVIDEO_NFRAMES]; u_int16_t size; } framebufs[UVIDEO_NFRAMEBUFS]; }; struct ucam_softc { USBBASEDEVICE sc_dev; /* base device */ usbd_device_handle sc_udev; /* USB device */ int sc_iface; usbd_interface_handle sc_ifaceh; struct frame sc_frame; int sc_curaltidx; int sc_nalts; u_char sc_dying; /* disconnecting */ };
OV511の関数

cdevswに登録する関数としては以下のようなものを用意する。

OV511に依存しない下請の関数としては以下のようなものを用意する。

OV511,OV7610に依存した下請の関数としては以下のようなものを用意する。

ICに依存したコードの差し換えについて

何も考えていません。とりあえず関数単位で取り替えができるようにしておけば,いずれOV511+OV7610以外のカメラでも対応できるのではないかなあと漠然と考えてます。要するに無知なんです。ただ,こうしておくことでコードの使い回しはできるのではないかと思っています。

WinTV GO!

くううう。FMラジオとしては使えないのかあ。フィリップスのチューナだからできると思っていたのに....。

ストリーミング

いままでストリーミングというものを見たことがなかったのでReal PlayerをダウンロードしてWindows環境にインストールしてみる。PHSの狭い帯域の中であれだけのことができるということにいまさらながら感心してしまう。

買い出し

風呂部活動に不可欠な物資および夕食を駅前マルエツにて調達。しかし帰宅後,寮の共用電子レンジにて夕食を温めていたところで箸がないことに気が付き急遽ローソンへ出撃して割りばしをげっと。これで生活する環境はほぼ整った。


2000.05.14 (Sun)

一時帰宅

午前中に実家へ重要書類を取りに行く。昼食後,再び寮へ。

MP3

某MLで話題のMP3ファイルをげっと。MP3プレイヤーをインストールする必要があるのかと思ったらReal Playerで再生できるようなので聴いてみる。思いっきりだめじゃん,これ(^^;。とか言いながら3回くらい聴いていたり。 でも仕事中に聴くのはちょっと恥ずかしいかなあ。

電話

元仮想妹に電話するとすごい眠そうな声。重要連絡事項のみ伝えておく。最近はどうも彼女の論理深夜に電話してしまうことが多いようだ。ごめんね。そのあと遅刻王と長電話。メール端末について語り合ったり,某お姉さま対策の打ち合わせをしたり,あんな店に行く計画とか。


2000.05.15 (Mon)

入社

また新入社員になってしまいました。午前中は書類の提出とか就業規則の説明とか。午後からは配属先でPCのセットアップや部長のお言葉を頂いたり,挨拶まわりをしたり。17:30退勤。

新しい職場の印象

なんか雑然としているなあ。机の上とかも全体的に散らかっているし。それと以前の職場は 田舎にあったせいか広々としたスペースがあったのだが,こんどの職場はやたら狭い。机の上のスペースもPCでいっぱいなので書類を書くときには一苦労することになりそうだ。実験室も事務所から離れたところにあるようだし,会議卓も小さくて少ない。こと事務所の環境ということに関してはこんどの職場よりも以前の職場の方がよかったのかなあとも思う。

PCのセットアップ

Windows95のインストールから開始。Windows9xをインストールするなんて久しぶりなのでややはまりモード。いきなりCD-ROMブートしようとしたりして大ボケをかます。きちんとフロッピーでブートしてCD-ROMに収録されているsetup.exeを実行。しかしビデオボードとNICが認識されない。ビデオボードのほうはチップが何なのかを隣の席のT氏に教えてもらい,インストールCD-ROMに収録されているドライバをインストールして解決。NICはISAなやつなのだがI/Oポートのアドレスが解らなかったためにはまる(^^;。これもデフォルトのI/OポートのアドレスをT氏に教えてもらって解決。 初日っからこのトラブルの嵐。さすがは天下の○M/Vだ。PCが無事稼働開始したあと,アプリケーションのインストール。これは問題なく終了。メールアカウントをもらおうとしたのだけど管理者さんが多忙らしく,捕まえられないままタイムアップ。

東鳩

なにを思ったのか食事も忘れて志保シナリオ(21:00ごろ一時中断して食事をしたけど)。どうにかクリアしたらもう寝る時間になっていた....。残るはあかりと委員長だっ(^^;。あ,そういえばレミィのCG達成率100%化もTODOになっていたんだっけ。


2000.05.16 (Tue)

売店

昼休みに売店に行ってみる。おおっ。Happy Hacking Keyboardが売っているぞおっ(^^)。

教育

午後一で安全衛生教育を受ける。まあ,どこの会社でもやっていることは同じだ。その次は庶務の手続きについての教育,ということで お姉さまに調教されてしまった庶務担当の人から勤怠,出張旅費,物品送付の方法などについての説明を受ける。庶務担当の人は前の会社の人とは段違いに親切だ。感激のあまり泣けてくる(T_T)。

自習

そのあとは海底通信システムについて自習。ううっ,思ったより陸上とは違うなあ。

英語

上司からTOEICを受験するように命ぜられる。ちなみにわたしは以前にもTOEICを受験したことがあるのだが,このときはぼろぼろ。前の会社で入社式の直後に受験させられたのだがリスニングの時間もリーディングの時間もまぶたが重くて重くて(爆汗)。リスニングのときには意識を失ってハッと気が付くとすでに問題文は読み上げられたあとだったり(^^;。こんどはちゃんとやらなくちゃいかんなあ。こんどの上司はすげー怖いし。

夕食後

委員長シナリオに挑戦するがあえなく敗北。そのあとで某ドライバのattachを書き直したり。やっぱugenのattachを適当に修正していたせいで無駄な処理が多いのが気になったので。眠いので早めに寝る。


2000.05.17 (Wed)

発疹

ひじとか首の周りに発疹が....。食生活が悪いのか,石鹸が肌に合わないのか,畳にダニが住み着いているからなのかはわからないがいやな感じ。布団乾燥機重要ですな。近いうちにげっとせねば。

WWW

朝と夜にチャットと日記を読んでいたけどしばらくは夜のみとしよう。

おしごと

午前中はこれから扱うことになる装置についての予習。そのあとは技術教育とか。仕事を進めていく上で最低限の予備知識はクリアできたか。15:00頃から作業内容および日程について説明をうける。6月中は地方にて評価作業をすることになっているようだ。Interopに行けるかかなり怪しくなってきた(;_;)。いや,仕事は好きなんですけど,重要なイベント(*BSD BOF)に参加できないというのは残念と言うか。業界イベントということで行かせてくれるといいんだけどなあ。


2000.05.18 (Thu)

OV511

先日遭遇した8回連続同じレジスタ値が読めてしまう現象はugenでも再現するのでとりあえずこれは無視。それとattach時に

sc_ifaceh=uaa->iface if(sc_ifaceh==NULL){ printf("%s: missing interface(s)\n",USBDEVNAME(sc->sc_dev)); USB_ATTACH_ERROR_RETURN; }

のチェックしないことにする。これをやると必ず引っ掛かってしまってattachに失敗する。理解が足りないためにこれが何でいけないのかが解らない。ugenのattachでこのようなチェックをしてもやはり引っ掛かる。

歓迎会

本物の新人のための歓迎会があるということなので参加する。わたしはニセ新人なのだがとりあえず紹介される。ちょっと飲みすぎてしまい,帰宅後即沈没。21:30くらい...だったような気がする。


2000.05.19 (Fri)

早起き

5:50起床。早起きっていってもいつもより30分程度早いだけ。それでもシャワーを浴びにいったら風呂場には誰もいなかったし,快適なことこの上ない。ついでに洗濯とかしたりして。

おしごと

今日から本格始動かと思いきや,来週からということになりそうだ。治具作成の都合上,Visual Basicを使うことになるのでこれも覚えなくてはいけない。当面は外注さんからの仕様問い合わせへの対応が主な仕事になるのでその合間に覚えてみることにする。

ISO9001

こんなのをやっても品質が上がるわけないとおっしゃる人もいるようですがわたしはそうは思いません。基本的には

というだけのことです。もちろん,これは運用している部門の責任者がはっきりとした方針を示して,作業をするためのフレームワーク(採番台帳の管理,議事録等の管理ファイルの作成,業務標準の確立など)を準備しておかないと効果的な運用は期待できません。(厳しいことをいうようですが)あとでつじつまあわせで苦しむというのは単に意識が浸透していないだけだと思います *1


*1:もちろんどこでもつじつまあわせはやっていると思いますが運用がうまくいっているところでは文書の在処や重複採番の有無のチェックをしている程度だと思います(ってこれは以前勤めていた会社のことです)。

帰宅後

疲れたのでバタンキュー。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki