Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年4月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2000.04.01 (Sat)

あさ

昨日は28:00就寝。当然早起きなどできるはずもなく,起きてみると11:00。しかもだるいので15分ほど布団の中でごろごろ。朝食をとって一息つくともう12:00。今週は休日出勤はしない。少し休養せんと。木曜日の後遺症で昨日は一日辛かったしなあ。

udesc_dump

しまった。神戸大学のサーバが落ちている....。そういえば昨日前川さんの日記にそういう記述があったなあ。不覚。

fj

海亀と戯れている人々が数名。まだやっていたのね。

{Net|Free}BSD-current

NetBSD-currentをsupしてmake build。先週configをmakeするときにこけたのは単にmake includes-sysを忘れていただけの可能性大(^^;。FreeBSD-currentをCVSup。先週はmake installworldでこけていた。今週はどうかな。

あんな店へ

関内集合に決定。14:55出発。しかし不覚にも携帯電話を忘れてしまう(^^;。遅刻王と連絡を取る手段がないのは痛い。いやな予感が的中。遅刻王は30分遅刻してきた(;_;)。関内近辺を歩いたあと,いよいよあんな店へ。ダメ人間扱いされる(^^;。きょうはキッシュにしようかと思ったがやっぱりパイにする。サワークルリーム系のものとあと一つは...忘れた。あんな店を出たあと,有隣堂へ。敗北物は以下の2点。

遅刻王はどこかのガイドブックを購入したようだ。有隣堂を出たあと,遅刻王がMATRIXのDVDを買うのに付き合ったり,バーで飲んだり。夕飯は雛寿司でお好み握り。遅刻王とは久々に思う存分語り合ったような気がする。


2000.04.02 (Sun)

あさ

昨日は11:30くらいに帰宅して25:30に寝たので,またしても11時起床。だるくて何もする気力がない。とりあえず東鳩をプレイ。気分的にはすこしましになったかな。

I-O DATA SC-UPCIB

このSCSIカードをABIT BP-6との組合わせで使うのを諦めた。だってSolarisが認識してくれないんだもの。割り込みまわりがまずいのかと思ってPCIスロットを変えてみたけどダメ。完全敗北。

pkgsrc

ktermは結局自分でコンパイル,インストール。xlogoutも自分でコンパイル,インストール。Emacs20.5-dl-wnn6,ivは敗北。全然pkgsrcを活用していない(^^;。


2000.04.03 (Mon)

あさ

いつもどおり5:30起床,6:10出発。会社到着後,すぐに金曜日の続きをやろうとするが,セッションがタイムアウトしていたらしく,装置が異常応答してしまう。しかたなく,回線設定データを全部書き戻してリトライ。その後,日課表や,メールの返事を書きながら装置からの応答が帰ってくるのを待つ。

がーん

またしても装置からの応答をオペレーションシステムが教えてくれない現象に遭遇。俺の3時間はどうなる(激泣)。きょうも19:00撤収はできないのか?しかもそのあと外注さんに機材を押さえられてしまう。16:00過ぎてから環境の復旧。評価再開。そのあともいろいろあって作業を中断させられたり(;_;)。何もしていないのに時間ばかりが過ぎていく。

ねむい

待ち時間の間にFreeBSD-users-jpを読む。しかしその最中にも瞬断してしまうのだから事態は結構深刻なのに違いない。帰ったらすぐ寝よ。そういえば大学の計算機センターのマニュアルか何かに

健康第一端末第二

っていう記述があったなあ。時にはこれも良し,か。

お酒

飲み過ぎには気をつけましょう(謎)。


2000.04.04 (Tue)

あさ

昨日は寝る前にユンケルを飲んだが空しい投資であったようだ。相変わらずだるい。

OV511

待ち時間の間にNetBSDのsys/以下をホームディレクトリに展開してどこから書いたら良いかを探る。なにしろまだレジスタアドレスしか書いていないし(^^;。最初はucom.cを見てみたが,どうも求めているものとは違う。そこでuaudio.cを見てみる。これは良さそうだ。これを参考に書くことにする。ここのところ本業や宴会などで絶賛停滞中なだけに気合いを入れていかなければ。

そろそろ

日常の環境を全部NetBSDに移したいなあと思う。自分的に問題になっているのはPPP *1。IIJ-PPPではなくて,pppdというのがいまいちに感じる。IIJ-PPPがお手軽すぎるのかも知れないけど,扱いにくいというか。家だったらISDN+ダイアルアップルータにすれば問題はなくなるけどNoteのほうが....。これはOpenBSDから必要なものを持ってきてIIJ-PPPを作るしかないのかな。


*1:本当のことを言えばWebブラウザも問題。でもこれはLinuxやFreeBSDやBSD/OSのNetscapeが使えるのでそれほど悲観していない。ネイティブバイナリではないという不満はあるけど,それをいったらFreeBSDだってELFじゃないし。Mozillaはかっこ悪いから却下。

しまった。

昼休みになったのでtcpdumpを実行していたNote PC(FreeBSD 3.4-Release+PAO3)をサスペンド....。しまった,これをやると固まるんだっけ,と思ったときには遅かった。幸いにも今回はネットワークカードが挿したままだったのでNTマシンからloginしてshutdown。ふう。

仕事中ですが....
退勤

全部評価が終わったと思っていたら6MEIF5の評価を忘れていたよ。でもこれは自動で回線設定できるから特に問題はない。待ち時間を含めて90分あれば余裕で終わるし。19:00撤収。休めるのはたぶん木曜日くらい。海老名行のバスの中で爆睡。

WebCam3はこんなデバイスです。

Creative Labs WebCam3をudesc_dumpしてみました。結果はこんな感じ。

Standard Device Descriptor: bLength 18 bDescriptorType 01 bcdUSB 0100 bDeviceClass 00 bDeviceSubClass 00 bDeviceProtocol 00 bMaxPacketSize 8 idVendor 05a9 idProduct 0511 bcdDevice 0100 iManufacturer 0 iProduct 0 iSerialNumber 0 bNumConfigurations 1 Configuration 0: Standard Configuration Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 02 wTotalLength 137 bNumInterface 1 bConfigurationValue 1 iConfiguration 0 bmAttributes 80 bMaxPower 250 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 0 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 992 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 1 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 993 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 2 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 768 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 3 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 769 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 4 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 512 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 5 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 513 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 6 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 257 bInterval 1 Standard Interface Descriptor: bLength 9 bDescriptorType 04 bInterfaceNumber 0 bAlternateSetting 7 bNumEndpoints 1 bInterfaceClass ff bInterfaceSubClass 00 bInterfaceProtocol 00 iInterface 0 Standard Endpoint Descriptor: bLength 7 bDescriptorType 05 bEndpointAddress 81 (in) bmAttributes 01 (Isochronous) wMaxPacketSize 0 bInterval 1

2000.04.05 (Wed)

がっくし

いきなり装置への接続がタイムアウト。pingを投げても応答がない。今朝からの評価結果がパー。原因は....電源が落されていた(;_;)。誰だあ〜,こんなことしたのは。わかっているけど言えないこの辛さ。

ねむい

寝不足のせいか人相が悪いらしい。"ほっとぷらぐおんでまそど"とかで寝不足ならいいんですがそういうことではないのが悲しいというか何と言うか。そのせいか自分でもアホかと思うくらい低い方向へ流れ気味(^^;。

ごめんね

元仮想妹と食事にいく約束をしてからはや3週間。ごめんね。兄は病弱なのだよ(嘘度40%)。決して約束を忘れて宴会に行ったりあんな店に行ったり東鳩をしているわけでは....。ビリーから大昌園に会場を変更した方がいいかな(激汗)。

馬車道

八王子にもあるようだが地図を見てみるとけっこう不便なところにある。馬車道系列の店に はかま亭はいから亭というのもある。これはわたしが小さい頃住んでいた家(っつーかマンションね)のあたりにあるようだ。近日調査予定。

うむう

評価結果が怪しい。もう1回測定だ。と,いうことで定時帰りの野望は果たせず。....。やっと終わった。明日は休める。朝は思う存分寝て,部屋探しに出かける予定。

爆笑

ヒモなしでバンジージャンプするってもうそれはバンジージャンプじゃないような(^^;。


2000.04.06 (Thu)

引っ越し問題

そうか。1年以上寮生活しないと独身者は家賃補助がもらえないのね。いつ相手ができるかもわからん状況でいきなり独り暮らしは費用面での負担が大きすぎるような。場合によっては(あまりこういうことは考えたくないけどっ)ずうううううううっと独り暮らしなのかもしれないし。密かに専用線計画を立てていたがこれは挫折か。一年間寮生活してみますか(もともと1年間しかいられないみたいなんですが)。

引っ越し先

近々八王子から武蔵小杉周辺に引っ越すことになります。まだ場所についてはまったくの未定なんですが。

Emacs-20.6

Note PCではEmacs-dl-20.4を使っている。Note PCのほうはFreeBSD 3.4-Release+PAO3なのでportsから一発インストールできたのだが,家のNetBSD-current環境ではそうはいかない。pkgsrcにはEmacs-20.6はあるのだけれどdlパッチのあたったものはない。FreeBSDのports-currentを見てみるとEmacs-20.6にもdlパッチ自体はそのまま適用できるようだったのでEmacs-20.6のものをベースにしてEmacs-dl-20.6のpkgsrcを作ってみることにした。dlパッチには1個所だけrejectされる部分があったがこれは手パッチ。と,言ってもdlパッチ自体を1行変更するだけなのでなんということはない。make。一発で成功。まあ,もともとcommitされていたpkgsrcに軽微な変更を入れただけなので当たり前と言えば当たり前か。ところがdl-wnn-0.3.6(Wnn用ダイナミックローディングモジュール)をコンパイルしていざ起動.....。だめだ。eggをロードしようとして失敗する。

Error in init file: error: "dynamic-link"

とサブウインドウに表示されてしまう。終了しようとして^X^Cを入力しても

Symbol's function definition is void: wnn-server-isconnect

と言われて終了できない(;_;)。これはたぶんdl-wnn-0.3.6のインストールをいい加減にやったからという気もしなくはない。もう一度チェックだ。ちなみにこのときの.emacsは以下の通り。これはEmacs-dl-20.4+dl-wnn-0.3.6ではちゃんと動いているんだけどなあ。

(set-language-environment "Japanese") (setq default-frame-alist (append '((font . "-*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-fontset-standard") ) default-frame-alist)) (set-terminal-coding-system 'euc-japan-unix) (set-default-coding-systems 'iso-2022-7bit-unix) (global-set-key "\C-\\" 'toggle-egg-mode) (define-key isearch-mode-map "\C-\\" 'isearch-fep-egg) (autoload 'toggle-egg-mode "egg" "Initialize EGG." t) (autoload 'isearch-fep-egg "isearch-ext" "Read string for incremental search by using egg." t) (load "egg") (egg)
Emacs-20.6その後

dl-wnn-0.3.6のconfigureへのオプションを見直したけどダメ。オプションに指定しているWnnのライブラリとそのヘッダファイルのパス,いま使っているEmacs-dlのソースのパスはあっているのに。configureが生成したMakefileをチェック。lispファイルをインストールするディレクトリが/usr/local/share/emacs/site-lispになっているなあ。pkgsrcのEmacsが参照する/usr/local/share/emacs/20.6/site-lispに書き換えてmake。これもダメ。Emacsではまっている場合ではないんですけど(;_;)。でもエディタは重要だし。


2000.04.07 (Fri)

制御端末

昨日わたしが休んでいる間に評価機材の制御端末が不調に陥ったようだ。どうもハードディスクが怪しいらしい。いままでため込んでいたデータを救出すべく出動。制御端末の症状は思ったほど深刻ではなかった。一応Windows NTも起動したのでデータをMOにコピーしてさよならする。

評価環境再構築

評価環境のネットワークにぶら下がっている機材のIPアドレスをふり直し。ファームウエアのバージョンアップ,サーバプログラムの入れ替え,etc。データベースのバージョンアップが一番たいへんそうだ。

データベース

データベースの構造が変更されているので移行ツールを使ってバージョンアップ。どはまり。アプリケーションが起動しなくなってしまった。JavascriptがObjecterrorで止ってしまうよ。とりあえずアプリケーションを再インストール。データベースのバージョンアップは一筋縄ではいかなさそうだ。

再チャレンジ

どうせもうすぐ終りなんだから,いっとけ(謎)。

花見

明日はtitechで花見。とりあえず21:00に撤収できたので早起きできそうだ。場所とり要員として出撃予定。レジャーシートがないのが気掛かりだけどここは山崎さんに期待(おい)。去年は本当に一人分の広さしかないレジャーシートを持っていって恥ずかしかった覚えが(^^;。


2000.04.08 (Sat)

あさ

6:15起床。お花見@titechに持っていくジャンク品をかき集めて7:30出発。西八王子〜新宿〜目黒〜大岡山という経路でtitechへ9:00到着。とりあえず現地の状況をenkai-mlに報告。しばらくして佐々木さんと合流。飯島さんの到着を留学生センター前の斜面で待つ。

お花見開始

11:00ごろ飯島さん到着。情報処理センターの前へ移動して電源およびLANケーブルの敷設。わたしもDHCPの設定。少しはまるがリブートしたらIPアドレスをもらえた。が,ACアダプタを持ってこなかったのですぐにPCをshutdown。メンバーが集まり始めたところで宴会開始。山崎さんがスーパーサイヤ人化しているのを確認。続いて自己紹介。なぜか江洲さんのときには"レミイ萌えコール"が起る。Windows 2000なひとやLinuxなひとも参加してしたのは気のせいか(^^;。山崎さんと生越氏(Linuxなひと)は金髪仲間として記念撮影していたらしい。

俺組

バケツdeフルーチェを実行。なかなかウケた。5リットルのバケツにいっぱいのフルーチェはなかなか壮観だ(^^;。意外にも完売。そのあとはQOH大会が開かれてローカルにだめなエリアができあがったり。

ジャンク品

SC-UPCIB,8倍速SCSI CD-ROM,謎のビデオカード(S3 Virge/DX相当らしい),SCSIケーブル。SC-UPCIBは山崎さんに,その他のものは植田さんに引き取られていった。

2次会

titech撤収後,宴会部長たちと渋谷で2次会。緒方さんとは大岡山駅で合流。とあるイタリアンの店に入って閉店まで騒ぐ。その後,宴会部長,山崎さんと一緒に天神にてとんこつラーメン。12:00ごろ帰宅。


2000.04.09 (Sun)

-H"

昨日,太田さんが-H"についていろいろと語ってくれたのでさっそく-H"なPHSにしたくなってしまう。"感度が全然違うよ"の一言にくらっときてしまったのがその理由。しかしDDIの端末は10か月以上使わないと機種変更ができないことにヨドバシカメラに来てから気が付く *1。ああ,また間抜けなことをやってしまった。解約手続きをしてから出直すことにする。-H"のほうを契約してからいまの端末を解約するという手もあるが,わたしの性格上,これをやるとずるずると解約手続きが遅れるのは必定なので撤収。


*1:これは端末のメーカに元手をとらせるための措置。

RGB->YUV

画像データをRGBデータからYUV(YCrCb)に変換するのは理由を調べたかったので,先週げっとした画像処理工学入門を読んでみる。これによるとYUVというのは画像データを輝度と色差で表現したものだということだ。こうすると,なにがうれしいのかというと人間の視覚特性を利用したデータの圧縮を行うことができるのだとか。人間の目は輝度の変化に比べて色差の変化には鈍いため,色差についてのデータを間引きしてもあまり影響がないらしい。で,Y(輝度)データ4に対してU,V(色差)データをそれぞれ2とするのがYUV422。こうするとデータ出力の線もYとUVの2本だけですむし(U,Vのデータを時分割多重すればよい),画像データの圧縮もできることになる。Yデータ4に対してU,Vデータをそれぞれ1とする方法もあり,こちらの方はYUV411と呼ばれている(当然こちらの方がYUV422よりもデータは圧縮されるが画質は落ちる)。

{Net|Free}BSD-current

きょうのFreeBSD-currentをmake buildworld。NetBSDのほうは寝る前に仕掛けるつもり。そういえば先週make -k buildしたせいでえらいことになりかけたので,きょうはmake buildにしておこう。

Emacs-20.6

NetBSD上でEmacs-dl-20.6をつくるのを断念。日本語入力はtamago v4でやることにする。このほうが楽だし,なによりEmacsに手を加えずに日本語入力を利用できるのがうれしい。

pkgsrc

NetBSD-currentをsupしたらpkgsrc以下がスカスカになってしまった。x11とかsysutilsとかがごっそり消えているのは気のせい?

敬称

仕事関連で,とある人からメールが来た。そこには送り主の名前に"様"がついていた。わたしが送ったメールからカットアンドペーストで自分の名前を入力したのだろう。しかしわたしもこのメールの返事に対して相手の名前のあとに"様"をつけるのを忘れてしまった(^^;。あわてておわびのメールを書いて送りました,当然。大汗をかいてしまいました。金曜日にあったときには平身低頭して謝っておかねばいかんなあ。

click!

FreeBSD-currentで使おうとしたらpanicしまくりだったので,しばらくWindows専用で使っていたclick!をNetBSDマシンに接続。もちろん ほっとぷらぐである。 どうやらうまく動いている様子。まだファイルシステムを構築するまでには至っていない。/etc/disktabにclick!のエントリ書いてないし。あれ?抜いたらport errorって出たぞ。う〜む。

東鳩

琴音エンド到達。それにしても人がエンディングを楽しんでいるときに部屋に侵入してきて欲しくないなあ > 親。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki