Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2000年3月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2000/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2000.03.01 (Wed)

病院

健康診断書を受取りに行く。病院を出た時間は検査当日よりも遅かった。なんで?

リムネット

俺組構成員5名によりリムネットのNOCが襲撃され,機材多数が略奪されたようだ。リムネットが会員向けに機材を放出するということだったので,俺組の人たちとリムネットに向かう。SS5やラック,エクサバイトテープドライブなどの機材を譲ってもらった。山崎さんがトラックを借りてきてくれたのでこれに機材一式を載せて(ハードディスクやケーブルのようなものは別に分けましたが)緒方さんの家に向かう。途中,ロイヤルホストで突発D&D。山崎さんは遅い昼食。すると,リムネットで一緒に放出機材を漁っていた人たちが後ろに座っていたりして大慌て。緒方さんの家にSS5を搬入した後,調布駅まで送ってもらい,家路につく。SS5か。部屋にスペースがあれば1台買っても良かったんだけどな。きょうの一番の収穫はISPのNOCを実際に見れたこと,かな。

八王子

京王八王子駅から直接八王子駅には行かず,ヨドバシカメラに寄り道。が,昼間に見たものがあまりにも強烈だったためかどれも魅力的には見えなかった。次にくまざわ書店。ここで"計算機プログラムの構造と解釈"を購入。まだわたしのなかにはLispに対する未練があるらしい。

ガーリックトースト

家に帰るとにんにく臭いと親に言われてしまった。きょう昼食をとった店でガーリックトーストをいくつか食べたせいであることは確かだ。


2000.03.02 (Thu)

おしごと

ここのところ平穏な日々が続いていたのだが,きょうは一転して修羅場。上司に結果報告を持っていくと,期待されていた内容とは違ったらしく,やり直し。ガビーソ。この勢いで行くと週末はなさそう。でも,いきあたりばったりな作業に付き合いたくないなあ。明日は都合により定時退社しなきゃいけないし,土曜日は高校時代の友人たちとのエソカイの幹事をやっている都合上,17:00までしか作業できない....。

昼休み

きょうは会議室の確保に失敗。ガビーソ。階段の踊り場にコンセントの口があったのでここで作業。しくしく。結局目的の作業もあまり進まなかった。

PHS

また会社にPHSを忘れてきてしまった。しかたなく携帯電話でメールを受信する。が,3通ほど受信したところで電池切れ。ガビーソ。きょうは徹底的についていないぞ。

きょうの食事

朝食:おにぎり1個。昼食:カロリーメイト(チーズ)1箱,夕食:カロリーメイト(チョコレート)1箱。どういう食生活しとるんだ,わたしは。たしかにカロリーは足りているかも知れないが....。


2000.03.03 (Fri)

通勤時間

PHSを会社に忘れてきたので通勤時間は寝て過ごす。きょうは久々の4時間睡眠なので辛いかと思ったが,いままで温存していた体力のおかげで乗り切れそうだ。

焦げ焦げ

ぐ,おしごとが焦げてきた。いきあたりばったりな評価作業をやりたくなかったので上司を説得。どうにか納得してもらえたようだが消化すべき項目はまだまだ多い(それでも上司を説得したことで1/6になった)。これで明日はパーティ開催前に出勤することが確実になった。日曜日は休日にすべしとのお達しを頂いた。

rsyncに失敗

rsyncに失敗していたみたいで3/1の日記が見えない状況になっていました。oresama.orgのみなさん,ごめんなさい。

会議室

大ボスに会議室使用中なところを見られてしまう。Note PCの電源を取っているところを見られたのはまずかったなあ。直接はとがめられなかったけど(汗)。

惨敗

某所で惨敗。来週の頭に結果通知ということだが聞くまでもないような(汗)。昨日からつきに見放されているっていうか。コンディション不良も響いた。ここ一番の弱さを露呈。

だめ

だめなげーむに対する偏見って根強いですけど,はっきり言ってまんが読んだり小説読むのと変わらないと思います(すくなくともTo HeartやTreating 2Uはそうだと思う)。自分でやってみてこれのどこがいけないのかと思ったし。

衝動買い

某所で惨敗した腹いせにコンビニで衝動買い。

この他にも白ワイン,菓子パン。


2000.03.04 (Sat)

出勤

昨日は某所へ出かけるために定時退社してしまったので埋め合わせに出勤。しかし目が覚めてみると予定起床時間はとっくのとうに過ぎている。10:00から作業できますと言ってしまったが12:00からになってしまいそう。17:00までの作業予定を18:00までに延長することにする。早く作業が終われば即帰宅するつもりではある。

花見

4/1,2あたりなら大丈夫そう♪。

電話

某パーティにて主役となる人から携帯に電話がかかってきたようだが職場で作業中だったため受信できず。

おしごとのあと

17:00,どうにか予定していた量の作業を終了。予定通り,某パーティ会場へ向かう。ところが会社を出てみると雨が降っている。小雨だったので駅まで歩くが,途中で雨が強くなってきた(;_;)。コートがかなりぬれてしまったよ。相模線はほとんど待たずに乗れた。厚木で小田急線に乗り換え,南林間に向かう。順調すぎて予定よりも30分ちかくも早く着いてしまいそうだ。

某パーティ

南林間に予定より30分早く到着。マクドナルドで時間をつぶしていると友人から入電。しばらくするとその友人もマクドナルドにやってきた。しばらく雑談してから会場へ向かう。19:00開始と言うことになっていたがこの時点で集まったのは主役を含めて4人。しばらくするとまた1人来たのでパーティ開始。最初の1杯はビールだが2杯目からは梅錦。その後梅錦目当てに友人の妹も飛び入り参加して盛り上がる。 これはもう連れて帰るしか....。楽しめるだけ楽しんで終電帰宅。

FreeBSD宴会

こっちもだいぶ盛り上がっていたようですね。参加できなくて残念です。


2000.03.05 (Sun)

あさ

起きたら10時。出勤しようと思っていたがキャンセル。

GRUB

さぼっていたFreeBSD 4.0-current with ATA driverでブートできない問題の対策をしようと思ったのだがいきなり躓く。stage2/freebsd.hで定義されているMAKEBOOTDEVというマクロに渡されているデバイスのメジャー番号がwdに決めうちされていたことが原因であることはわかっていたのだが,この部分をどう改造すべきかが問題。当面の問題を解決するだけならメジャー番号の値を0から30に変更してしまえばOKなのだがこれもなんかいやな感じ。これだとwdを使っているバージョンのFreeBSDをブートできなくなるし。かと言ってブートする前の段階でFreeBSDのバージョンなど取得できようはずもない。configure時に指定するのではGRUBの特徴である柔軟性を損なうことになる。従ってこの問題を解決するにはATA driverを使っていることをGRUBに教えてあげるしかなさそうだ(コマンドの追加をするってこと)。そういえばこの件でメールをくれた仙台の鈴木さんのところでは問題は解決済みなのだろうか。

その他

T2Uをプレイしたり,ネットニュースを読んだり,Web日記を読んだり。

SLIP

以前わたしがFreeBSD-users-jpに投稿した記事が参照されていましたが,もう1年以上SLIPしていないので完全に忘れてしまっています。ただ,インターリンク用のシリアルクロスケーブルではどうなのかな(最近はインターリンク用のクロスケーブルしか売っていないことが多い)。これでシリアル端末を接続してもloginプロンプトが出てこなかったような。こういう場合は当然SLIPでもだめでしょうね。


2000.03.06 (Mon)

あさ

思わず寝坊してしまう。願わくば夢の続きを現実で(はあとふるな夢だった)。に,しても夢をみたのは久しぶりだなあ。いつも通り6:10出発。

Web chat

すごい盛り上がり。3/4のFreeBSD宴会はすごいことになっていたようだ。みんなそろって二日酔いしているし。行きたかったような行かなくて良かったような(怖いもの見たさ (^^;)。

失態

3/4に某パーティの幹事をしたのだけど,数少ない女性メンバーに間違った日程を連絡してしまったらしい。次回が怖いなあ。

ひるやすみ

メールの返事を書いているうちに終了。ここのところソースコードの読解が進んでいない。

おしごと

きょうはまじめにおしごと。評価仕様書を作成する。げ,64kの回線を2048chも設定するなんて作業もある。上司に相談。中継用回線なんだから1.5M単位で評価しようという案は却下される。来週末まで(もっとかかるかも)焦げ付きそう。


2000.03.07 (Tue)

おしごと

評価仕様書作成。でけた。ところが評価環境のクロック発生器が奪われてしまう。おかげでこれからの評価は自走モードでの評価。運用環境を想定した評価のはずなのに制御端末の構成も違うし。データベースの検索時間とかも本来の構成と比べると極端に遅い気がする。Windows NT4.0+SQL ServerでP6 200MHz×1,メモリ64MByteはきついなあ。

GRUB

FreeBSDの/boot/loaderはルートデバイスに関する情報をboot2から引数として受け取ります。そのときにadとwdを区別する情報となるのはブロックデバイス番号です。/boot/loader自身はディスクラベルを読んではいません。

T2U

郁乃エンドに到達。SKIPモードでル子エンド到達。T2Uは選択肢が少ないのでSKIPモードだとあっと言う間に終わる(^^;。


2000.03.08 (Wed)

おしごと

猛烈に眠い。こらえつつ評価機材の収集,打ち合わせ,打ち合わせ議事録の作成をこなす。これから672回線の回線設定をする予定(終わるのか?)。こういうとき,GUIって不便だと思うのだけどなあ。デバッグ用の回線データを一括作成する手だてはないし。

某氏

復帰してくるのをお待ちしています。

肉体会

突発で開催されたらしい。開催通知メールを見たときには20:40。


2000.03.09 (Thu)

おしごと

手でちまちま回線設定をするのがいやになったので省力化の方法を探る。一番効率が良さそうなのはSQL直叩きで回線設定データを登録すること。しかしデータベースがどのように設計されているのかが不明なので断念。次の候補は電文を生成する治具を利用しての自動化。ごく簡単なスクリプト機能(ループができるだけ)がついているものの,パス番号が16進数でしか指定できない。しかし手作業で回線設定をするよりはこっちを使った方が良さそうだったのでこれを採用。

GRUB

wdとataが共存していた頃のFreeBSD-currentのboot関連コードを読んでみるつもり。これを参考にすればGRUBでもwdとataの共存ができるかも。しかし,いかんせん本業が焦げ付いてしまっている現在,日曜日くらいしか作業できそうにない。

FreeBSD + BSD/OS

これってどんなものになるのか楽しみ。newbusはなくなるのかな?

MS SQL Server

なにを間違ってしまったのかわからないのだが,極端にデータベースの検索が遅くなる現象に遭遇。これじゃ仕事にならない。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki