Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年6月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2001.06.10 (Sun)

あさ

起きたら昼過ぎているよ。昨日はいつもとおなじくらいに寝たのに。

PPPoE

ちょっとPPPoEについて調べてみる。ついでにBizIP[1,8]の申込書を請求。

UNIXUSER

久々に購入。特集に期待していたがイマイチ。俺キャッシュフロー危うし。そして最後の持ち金までも使ってしまった俺。24時間ATMへ走る。


2001.06.11 (Mon)

きょう

これと言ったこともなく平和な日。英会話の宿題をまだやっていないことを除けば。

情報処理

"本当のインターネットをめざして"をほぼ全部読む。すみません。いままで間違っていました。あのコラムは"何かを考えさせるための確信犯"などではありません。真に受けちゃいけません。しいて言うならばあれは楽しんで読むためのものです。\


2001.06.12 (Tue)

きょう

かいしゃでWinodws95がクラッシュ。再起動すると重要なファイルがことごとく壊れていてまともに動かない(MSVCRT.DLLとかレジストリとか)。しかし〆切直前のこの状態では再インストールは絶対に避けたいということで壊れたと思しきファイルをよそのPCやバックアップからコピーしてその場をしのぐ。

質疑応答

部長殿に呼ばれる。何かと思いきやいきなりCR回路の過渡現象の問題を解けと言われる。かなり危なかったがどうにか答えた *1。学力崩壊度チェック?


*1:暗算とか苦手なので式とかを全部書いておかないとダメなタイプなのです。


2001.06.13 (Wed)

うむう

今の時代,ハードとソフト一式でないと商売が出来ないってことくらいみんなわかっているはずなんだけど。


2001.06.14 (Thu)

きょう

はたと気がつくと本屋が閉店間際。急いで撤収してBSD Magazineをげっと。今回の表紙はかめさんとデーモン君ですか。


2001.06.15 (Fri)

英会話

昼休みに宿題をやったのだが,鞄に入れておくのを忘れてしまうと言う失態。"That's bad idea."と叱られる。

帰宅後

夜遅くまでBSD Magazineを読む。


2001.06.16 (Sat)

きょう

起きてみると14:00。

ふと

思い立ってWindows2000の環境を作成。Windows98さようなら。しかし移行の際にIEのブックマークをバックアップし忘れていたのに気がついてちと萎える。

その他

Linux環境を廃棄する予定。VMwareは*BSD上で動かす予定。逆にLinux環境はVMwareの中に作る方向でいきまふ。


2001.06.17 (Sun)

式神

NetBSD-current上でsikiuiaをコンパイルしてみると

/home/takehiro/sikiuia/scm5d2/sikiuia>make
cc -I/usr/X11R6/include -g -c win.c
win.c: In function `uia_creWin':
win.c:168: warning: assignment makes pointer from integer without a cast
cc -I/usr/X11R6/include -g -c menu.c
menu.c: In function `drawMenu':
menu.c:173: warning: passing arg 6 of `XDrawImageString16' from incompatible pointer type
cc -I/usr/X11R6/include -g -c img.c
cc -I/usr/X11R6/include -g -c main.c
cc -I/usr/X11R6/include -g -c time.c
cc -o aho win.o menu.o img.o main.o time.o -L/usr/X11R6/lib/  -lX11 -lXext -lm
/usr/X11R6/lib//libX11.so: warning: reference to compatibility setlocale(); include <locale.h> for correct reference
/home/takehiro/sikiuia/scm5d2/sikiuia>./aho
Shared object "libX11.so.6" not found

ってな感じ。

cvslock

NetBSDのCVSリポジトリを更新してソースツリーを取り出そうとするとi-nodeが足りないとcvslockに文句を言われる。/cvslock以下にMFSをマウントして乗り切る。

VMware

FreeBSD 4.3-Release上でVMwareを稼働させてみる。Guest OSはまだ入れていない。とりあえず起動するところまで確認。

サトームセン

サトームセンが小杉のFROMからうちの近所に移転してきた。ちょっとしたものを買うだけなら徒歩5分で済むようになったのかと思うとうれしいね。


2001.06.18 (Mon)

きょう

自分の欠点がいまだに解消されていないことに気がついたりする。もっと冷静に。説明をする時には相手の理解度を考えて。言葉はもっと選んで,穏やかに。

その他

人の上に立っている人はやはり度量が大きいよね。尊敬する人が増えた。

などと言いつつ

ボーナスが出たのはやはり嬉しいのであった。


2001.06.19 (Tue)

はやりもの

一般常識テスト。

                  あなたの一般常識の総合正解率は76.0 %です

これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常
識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強
することも大切だと思います。

  ------------------------------------------------------------------------

         これまでテストを受けた人の平均正解率(あなたの成績を含む)

                                   53.6%
  ------------------------------------------------------------------------

                          あなたのジャンル別の成績

                              ジャンル 正解率
                                政治   80.0%
                                経済   100.0%
                                法律   50.0%
                                歴史   70.0%
                                国語   80.0%
OCNダイアルアップ

接続しても何故かすぐ切れる状態が頻発。学区死。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki