Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年3月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001.03.01 (Thu)

RC5-64

昨日立ち上げたFreeBSD4.2-Releaseなマシンを使ってRC5-64に参加....したが会社から帰ってきたら優先度の設定を間違えていてOGRのほうを先に計算していたことに気が付く。慌てて優先度を変更する。


2001.03.02 (Fri)

RC5-64

ときどきsignal 11でクライアントが落ちてしまう。クロックアップをしているせいかな?

fj

fj.comp.miscを読んでいたらFTTHの話題で内川さんが登場。もちろん内川さんは知っているでしょうけどATMを使った通信ではQoSを保証することはできますよん。


2001.03.03 (Sat)

RC5-64

クライアントの設定をあまり考えずにやっていたのだが比較的計算に時間がかかるOGRのワークユニットがたまっていく一方。当面はOGRの処理を優先していま受け持っているワークユニットが全部おわったらRC5-64のほうを優先するように設定を変更する予定。

英数字を半角から全角へ

突っ込まれるかなあと思っていた点が 予想通り突っ込まれていたりする。と,いうわけで 修正

NetBSD

ようやくSS5にNetBSD 1.5-Releaseをインストール。sysinst使えるのかあ。こりゃらくちん。とか言いつつシリンダ境界に沿ってパーティションを切らなければいけないのを忘れていてはまり気味になるがすぐに気が付いて無事インストール完了。i386のほうもmake releaseしてみる。Alphaのほうはシリアルの口がDsub25pinメスのため,いまだにインストールできず *1


*1:変換コネクタがない。

ネットワーク管理レイヤ

なんかようやくわかってきた(遅いって)。レイヤが違うと同じものを見ても見えかたが全然違うのね。ネットワークのトポロジ一つをとってみても端局同士ではPoint-to-Pointに見えていても中継器を介していたり,物理的にはPoint-to-MultiPointでも端末同士はPoint-to-Pointに見えていたりする場合もある。それを整理してみるとたしかにあの考えに行き着きますよね。


2001.03.04 (Sun)

NetBSD/Sparc

展開場所を間違えてpkgsrcがルートパーティションに....。i-nodeが足りなくなってしまいピンチ!!pkgsrcを削除して事なきを得る。ついでにRC5にも使おうかと思い,クライアントをダウンロードしてみるがNetBSD/Sparc用のやつはexpireされているらしい。HyperSparc110MHzじゃたかが知れているからいいけど。

OpenBlockS

NetBSDのtech-embedを読んでいたらMPC860のポートがそろそろ入るのではないかという話題が....。多分モトローラのMBXがターゲットなんだろうけどマルチユーザモードにまでいっているとか。OpenBlocKSもこれでだいじょうぶなのかな?来週末にちょっと試してみる予定。

スターバックス

よりはむしろわたしはドトールのほうが...。スターバックスはなんか入りにくいのです。人魚さんについては以下略。

きょう買ったもの

体調が優れないので川崎のヨドバシカメラにて物欲療法を試みる。

Dreamcastは買わないことに決定。意外に売れていたのには驚いたがわたし的にはあれこれと手間がかかりすぎるのが難点なのです。シリアルコンソールを引っ張り出すために特別なケーブルを調達して工作したりネットワークインターフェースのためにブロードバンドアダプタを買わなきゃいけなかったり(通販代引のみだし)。

@ DVD

いままでほしかったけど入手できなかった映像集。ColtraneやMonkが観られるっていうだけでどきどきしますな。

@ クロスケーブル関連

Multiaのシリアルコンソール用。Multiaは変なところで独自仕様なので困ったものだ。シリアルの口がDsub25pinオスですよ。これでひろゆきちゃんからもらったSIMMが認識されているかどうか確かめられますな。128MByteもあればNetBSDも快適に動くでしょう。

@ Windows2000

Windows2000は興味本位。VMwareでれっつごー。でもいまはRC5やっているからだめか。

PowerPCクロスコンパイル環境再構築

NetBSD/Sparc上にPowerPC用のクロスコンパイル環境を再構築(以前はNetBSD/i386上に作っていた)。近頃の速いCPUになれた体にはめちゃくちゃ遅く感じるのだけど憧れのSparcだから許す。

Multia起動

シリアルコンソールからこんにちは。無事128MByteのメモリを認識してくれました。あとはNetBSD/alphaをインストールするだけか。だんだん環境が整ってきたなあ。

流行りもの

今野さんのところから 脳の性別診断へ。以下,結果。

  • あなたは、一般的な男性の脳の持ち主です。
  • あなたは、一般的な男性の特徴を平均以上に持っていると言えます。
  • あなたは、どちらかと言うと、繊細な感情の動きなどには無頓着な方です。そのため、どちらかと言うと、女性が何を考えているのか理解できないタイプです。
  • また性格は、どちらかと言うと、攻撃的な方で、他人とのコミニュケーションをあまり大切にしない傾向もあります。
  • その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、自分に自信を持っているタイプです。
  • また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮するタイプでもあります。

本当かいな....。スポーツは全然ダメなんですが。


2001.03.05 (Mon)

朝方

5:30に目が覚める。SS5うるさい。コンソールを見てみたらPowerPC用の開発環境一式のコンパイルが終わっていたので電源を落とす。さすがはSparc,速いね(嘘)。少し部屋が静かになったところ *1で2度寝。結局起きたのは7:00を過ぎてから。


*1:そのほかにもPC3台(うち1台はノート)が動作中だったのです。そのうち2台はRC5のために使っていたりして。

うむむ

会社に行く前にメールをfetchしようとおもったらメールサーバにつながらない。せっぱ詰まっているのに問題の切り分けをはじめる俺。netstatでデフォルトルータを調べてダイアルアップルータからデフォルトルータへping。これは問題ない。でもそこから先がダメ。部屋にある別のマシンからデフォルトルータへping。ダイアルアップルータから先へパケットがいかない。MI-TR1から携帯電話経由で接続すると同じアクセスポイントに電話をかけても問題なし。どうも犯人はダイアルアップルータらしいな.... *1


*1:ダイアルアップルータはNetBSD-current(i386)。

かいしゃ
@ 英会話講座

英会話講座を申し込む。 TOEIC600点をクリアしないとやめられないというひじょうに恐しい講座なのだがあちこち行ってみて英語力の不足を痛切に感じているのよね....。いとじゅんさんレベルとはいかなくても,現上司くらいはなりたいなっと。で,昨年9月に受けたときのTOEICの結果を見て苦笑い。寝る間を惜しんで"ドリル少女スパイラルなみ"をやっていてヘロヘロだったはずなのに *1この結果かいっ,て感じで。もちろんその点数は普通の時よりも100点以上悪いんだけど。

@ きょうのお題

ふっ,貴様のシェルスクリプトは見切った(ぉぃ)。ちなみにこれを書いた人は'の効能とか正規表現を知らないのね....。これで明日の遠征は怖くなくなった。ついでながらWebサーバはapacheかい。sambaまで入っているよと。


*1:っていうかリスニングはほぼ寝ていたような気もしないではない。

Dreamcast

現実逃避してSHなボードコンピュータの資料を漁っていたらDreamcast出現。なんか猛烈に欲しまってきたけどここは我慢。来週にはMIL CD対応版はうりきれているさっ♪と自分を説得する。

fj

fjで

♪子供の頃からrootで0番〜♪

というのが出てきて必死に笑いをこらえる。


2001.03.06 (Tue)

あさ

日本の果てへ出立。日帰りの予定だけどどうなることやら。

よる

トラウマの地で1泊。トイレ/風呂共同で1泊6500円也。


2001.03.07 (Wed)

あさ

諸事情により7:15出発。7:30から作業開始。風邪を引いた。やはりここはおれにとってトラウマの地であり続けるらしい。

ひる〜よる

トラウマの地から撤収。事務所に戻るも最低限のことしかできず早めの帰宅。

帰宅後

目覚まし時計が電池切れ。これはやばい。 ちなみにあさ7:00頃に"起きなさいっ"と言って起こしてくれる娘は絶賛募集中です*1。体調も悪いのですぐ寝ることにする。


*1:注を削除しましたです。わたしの思い込みだったようで。不愉快であったらごめんなさい。> 関係者


2001.03.08 (Thu)

かいしゃ

吠える。大人気無くホワイトボードにペン先を叩き付ける。 いろいろ提案してくれたけど,そんなことは全部検討が終わっていますって。いまそれを実行しているところなんだけどね....。

コンサルタント?

某ソフトウエアコンサルタント。本気であんないい加減な提案書が通ると思っているのかなあ。威張っているだけで大したことないのが判明。ハズレをひいているだけか?

いつのまにか

ぴんち!!新人研修発表会なんかやるんかい!!ネタには困らないけど時間的に困る。わたしよりも経験を積んだ人(しかもめちゃくちゃ忙しい人)もやるわけだからしかたないか。でも一つだけ言わせてもらうならば 研修なんてやった覚えはない。ちなみにわたしの社会人としての一発目の仕事は伝送装置〜監視装置間のインターフェースボード。10Base-Tを使ったやつ。指導員のことなんかは思い出したくもない。

きょうのアイス

アカギのコク練りアーモンドクリーム。甘め。

ああ

なんか妙に攻撃的な気持になっているきょうの俺。


2001.03.09 (Fri)

ゆめ

ねこに指をなめられる夢をみた。これって(以下検閲により削除)。

はあはあ

パソコンパラダイス4月号の表紙のキャラはいったい?一発もののイラストなのか?それともなにかのげえむのきゃら?だれか教えてください〜。(堅気プロテクション違反により強制終了)

注記

上記表題"はあはあ"はバグです。現在では無効になっております。

かいしゃ

メールの返事を書いたり調査以来をこなしたり仕様作成をする。咳が止まらないので20:00撤収。

RC5-64

やぱしMMX Pentium233MHzでは力不足だなあ。Celeron Dualなマシンはそれなりにだいじょうぶなんだが。家のPCを全部RC5-64に突っ込んでいるけどJFUGのIDで登録してあるのでどの程度の順位なのか確認できないのが悩みどころ。いま計算している分を全部こなしたら設定ファイルのIDを書き換えてしまうかな。

落ち穂拾い

今週買った本。

でも会社に置きっぱなしなんですよね....。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki