Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年3月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001.03.10 (Sat)

あさ

7:30に目が覚めるが二度寝して9:10起床。洗濯しながらNetBSD/alpha 1.5-Releaseのブートフロッピー作成,朝食,etc。

Multia

MultiaにNetBSD 1.5-Releaseをインストール....しようとして敗北。Terminal Type?のところで固まってしまうぞ。卯〜無。もう一回資料を漁ってみるか。

で,NetBSD.orgのport-alphaのアーカイブを漁ると 同じような症状が報告されている。しかしこれに対する回答はなかったみたい。とりあえずファームウエアの更新から始めますかね。

無気力

午後。咳が止まらず。何もせずに大人しくすごす。

家探し部活動

不動産屋を回って家探し。丁寧に応対してくれたけど持ち駒が少ないところ,持ち駒は多いけど接客がよくないところなどいろいろ。それにしてもこの近辺は高いなあ。希望しているようなところだと8万前後かあ。


2001.03.11 (Sun)

あさ

9:30起床。

Multia

Multiaのファームウエアを更新。その過程で(心ならずも)ARC初体験。シリアルコンソールだとエスケープシーケンスがうまく処理できなくて直接キーボードとディスプレイをつなぐ。ファームウエアの更新後,ARCからSRMに切り替えて再起動。問題は解決せず....。シリアルコンソールだとブート時にPCI関連のWarningが大量に出るのも気になるけどこれはファームウエアのバグということなので致し方ないか。それにしても久々にフロッピーディスクを大量消費したなあ。

ひる

ドトールでまたーりとした後で会社へ。 一作業して撤収。

ゆうがた

川崎ヨドバシカメラへ。USBカメラたちを買いたかったけどこれから引っ越しとかでお金が必要なので我慢する。そのあと川崎市街を放浪して偽ビリー *1で食事。帰宅。


*1:店の名前はWOODY2というらしい。

帰宅後

風呂から上がって さあ酒だ。と思ったらない....。きょうは休肝日にしようと思って買うのをやめたんだっけ。ちなみに "いっしょに飲も?"と言ってくれる娘は絶賛募集中です。で,NetBSD-currentのmake releaseを仕掛けて寝る。この週末でだいぶ体調が回復したな。咳も収まってきた。

きょうの読書

前者はそれほど読む価値があるとも思えなかったがとりあえず参考として。内容は表題ほど大上段には構えていない。さらりと読める。この手の本にありがちなお説教は少なめな点はまあ評価してもいいかな。

後者はようわからん。内容は毎日頭を鍛えるように仕向けなさいって言うところですか。問題解決能力が大事,と著者は主張しているようにも見える。いうなれば自分の知っている呪文をいかに効果的に使えるかということになるわけですな。PC-UNIXとか,どはまりすることが日常になる趣味を持っているとそれなりに問題解決能力は養われるかも,とかちょっと思ってみたり。

とりあえずいま数冊ほど,いままで自分がいかがわしいと思っていた本を読んでいるわけだがそれなりに楽しめるしいまの見方を変えてみるのに役に立ちそうな気がする。もっと追い込まれたときに読むと効果的かも。


2001.03.12 (Mon)

あさ

7:15起床。NetBSD-currentのmake releaseは失敗。でもGENERICカーネルのところで止まっているみたいだから,make buildまではうまく言った模様。GENERICを一部改変して今晩にでもシステムの更新を行うか *1。しかし安心したのもつかの間,朝っばらからddbに落ちた!!continueしたらとりあえず復旧したのでasyncでマウントしていた/usr以下を元に戻す *2。とりあえず災厄は免れた。やっぱりsoftdepにしておくかなあ。


*1:壊れているのはSIPだけみたいなので。
*2:make releaseするときには/usr以下をasyncでマウントすることにしている。

デフラグ

事務所のWin95が最近遅くなったような気がする....。と,いうことでCドライブにデフラグ。詳細図を見たらすごい断片化していたのが確認された。くし状に並ぶクラスタ。道理で遅いわけだ。デフラグ終了後,再起動。おお見違えるような速さだ(違。それにしても社内の事務処理ツールの動作推奨条件がMMX Pentium 200MHz以上なのにまだ133MHzのNormal Pentiumを使っているわたしって一体何者?

ふと気が付くと

ファームから上位層まで手を出している。希望通りだからいいけど。でも中途半端に放り出している作業山積でやばくなっています。まじで。

部屋探し部活動

残業時間に1時間ほど抜けて不動産屋へ。あの物件が確保できるなら即契約してもいいぞ。1ヶ月半は補助が出ない&&半空家状態で放置っていうのはちと痛いが。


2001.03.13 (Tue)

RC5-64

現在のJFUGチーム内順位は553/584。JFUGのIDで取得したほうのワークユニットが全部終わったらCeleron DualのPC *1も自分のIDに変更する予定。


*1:こっちのほうはいま一生懸命OGRのワークユニットを計算しています。

かいしゃ

わたしとしたことが現実逃避をおろそかにしていますなあ。

部屋探し部活動

よさげな物件があったので即申し込み。土曜日に物件の管理会社と打ち合わせをすることになった。駅から徒歩5分以内,コンビニ至近。これ以上の条件はあるまい。駅から徒歩20分圏内になると同じ家賃で2Kが借りられたりするのだけどね....。別に同居人がいるわけでもないので自分の都合を優先させる。もちろん "家族が増えたときのことを考えると2Kのほうがいいよ"と言ってくれる娘は絶賛募集中です。

ふっ

コージーコーナーのお姉ちゃん,自慢になるがわたしはそれを買う必要がないのだよ。


2001.03.14 (Wed)

かいしゃ

いろいろ。やばいよ。かなり。

FreeBSD users-jp

おもわずフレームだけ読んでしまう。ああっ,睡眠時間が....。

RC5-64

Celeron Dualのほうで計算しているOGRのほうは大きめのスタブにぶち当たっていたみたい。ようやくゴールが見えてきたぞよ。


2001.03.15 (Thu)

かいしゃ

偉い人たちを巻き込んで逃げ道を塞ぐ。いままでの検討事項とファームウエア側の要求をまとめようとするが手を広げすぎたらしく一向にまとまらない。と,いうわけでちょっとターゲットを絞って仕様作成。昨日まで作っていた仕様と考えとしては同じなんだけどほとんど仕様書自体は全部書き換えているような気もしないではない。

居酒屋

夕飯は某居酒屋にて。店長さんの心意気に敬服。サービスは技術ではなくって心。


2001.03.16 (Fri)

あさ

ちょっと起きるのが辛い。

これは....

ウケた。事務所のPCだといい感じの速度でなんか別方向のものを感じさせてくれたり。

きょうのあいすその1

マーブルク いちごモナーいちごモナカ。いちごアイスはちょっと甘め。その他にも3品目ほどいちご関連アイスを入手。

きょうのあいすその2

MEITOザクッチョいちご。思ったよりザクッチョとしていなくって学区死。


2001.03.17 (Sat)

あさ

7:40起床。ちょっと活動してからまた寝る。起きたら11:00。

ひる

引っ越し先の管理会社と打ち合わせ。そのあと出勤。休日なのにスーツ姿という違和感ありまくりな俺。平日はジーンズで出勤しているのに(^^;。

本屋

きょうはUNIX Magazineの発売日。だけど躊躇する今日このごろ。Software Designの今月の特集はNetBSDですか。でも買わない。

武蔵中原マクドナルド

駅の階段を見下ろす風景のために行ってみる。店員さんたちの連携が悪いというかなんというか一人の客をさばくのに時間がかかりすぎている印象あり。大幅減点。

RC5-64

きょうのJFUG内順位530/585。


2001.03.18 (Sun)

あさ

7:30に目が覚める。2度寝して9:00起床。シャワーを浴びたり洗濯しているうちにお昼になる。

ひる

出勤しようと思ったのだが気力が....。結局喫茶店で読書して過ごすことに。

ゆうがた

実家へ。今度借りることになる部屋の件で両親と打ち合わせ。夕飯を食べて帰る。

きょうの読書
@ 雨月物語

痕の原作。今読んでいるのはちくま学芸文庫版なのだがこれには註解/現代語訳をした人のこだわりが感じられる。注や解説がなかなかアツい。ちょっとずるをしてあとがき(?)を読んでみると註解/訳者自身も自分の注や解説を読み返してみてそういう感想を持ったらしい。物語自身は奇談もの。流麗な文章。高校で普通に古文をこなしていれば原文で読んでも差し支えないレベルなのだがとりあえず現代文で読んでから原文に取り掛かることにする。

@ プログラミング作法

自分でプログラミングをするときによく悩む問題が取り上げられていた....。

@ BSD Magazine

焼肉夜話とかその他。特集はまだ読んでいない。

あしたは

出勤。


2001.03.19 (Mon)

あさ

起きるのが辛い。もうちょっと休日に寝ておくんだった。

かいしゃ

お世辞にも良い仕事をしたとは言えず。

ゆうがた

川崎ヨドバシカメラへ。ポイントを有効に使えるものがないというのは悲しい。DreamCastは1つだけMIL CD対応版があったけど買わない。けんじょさんのあれを試すべくコンパクトフラッシュを買おうかな。

fj.os.bsd.netbsd

うむう。fj.os.bsd.netbsd。みんなもしかしてsysinst嫌い?それとも的外れなことを言ってしまったのかな?わたしの場合CD-ROMからブートしてインストールしたから多少事情は違うかも知れず。sysinstで勘を養ってから漢のインストールしても遅くはないと思うけどなあ。もっともsysinstのデフォルトパーティション構成はださださであるということには何の異議もありませんが *1


*1:それと異常終了時の表示が控え目なので正常にインストール完了したつもりがinstallbootしていなかったりMAKEDEVしていなかったりではまることがあるというのもインストーラとしてちょっとあれですが。

恣意的解釈

堅気認定してもらいました。根拠は これ

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki