帰ってきた暗室ノート

-- 2003年1月下旬 --

Last-modified: Sat, 01 Feb 2003 00:06:38 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.6.2

Prev 2003/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/1/20(Mon) [n]

%1 あさ

昨晩は風邪っぽかったので早々に寝てしまった...。おかげで目覚め爽快。

%2 かいしゃ

ひたすらテスト作業。製品のテストをしているんだかシミュレータのデバッグをしているんだかよくわからない内容でした...。

途中サポート業務依頼が入ってくる訳だが,これが古いHP-UXでよくわからん。ログファイルは/var/admにあるものと思っていたら/usr/admにあるのね...。そして参考資料にしたオンラインマニュアルのHISTORY項のありがたみを実感してみたり。

そしてきょうもまた異動するするひとの挨拶。比較的親しい人が異動したので残念。

%3 ゆうがた

昼の部終了後,フィットネスクラブへ。リフレッシュしてから夜の部開始。22:45撤収。


2003/1/22(Wed) [n]

%1 かいしゃ

最近,サポート業務を丸投げされることが多くなっているのでそろそろ暴れる予定。

現在やらざるを得なくなったのはHP-UX6.xらしい。調査用のシェルスクリプトはHP-UX10.20の/usr/old/bin/shでテストはしたものの実際に動くか,いまいち確信が持てないな...。

%2 あさ

いま気がついたが上の記述は昨日のものだったか(汗。

%3 かいしゃ

明日の出張を前にみんなの忘れ物を回収。鞄の重みがずっしりと肩に食い込む。

%4 Knowledge Management

araiさんのとこ。この手の企画でうまくいったのは,コストダウン情報とか回路の改造内容とか障害事例とかがあったな *1。当時はLotus Notes使っていた。業務情報共有のために使われていたアプリケーションはサンプルをちょっと改造した程度のものだったけど十分な効果を上げていたと思う。でもKnowledge Managementが有効に機能するのはこの辺までじゃないのかなとか思っていたり。

ま,個人に属するノウハウまで共有できるなんて思い込んでいる人々がおめでたいのではないかと。


*1:いずれも現在の勤務先ではない

%5 subscribe

先日Air-H"を導入したのをきっかけにFreeBSD-users-jpをsubscribeしてみたり。

%6 NIS

かいしゃのHP-UXでNISクライアントを仕込む...がvipwで+を付け加えた後X Window Systemが起動しなくなったり。grmdと通信できないとかいうのだが,この辺はよくわからん。しばらく放置決定。


2003/1/26(Sun) [n]

%1 いろいろ

技術だけでは生き残ってはいけない,ということを痛切に感じさせられた。同時に自分は身勝手なことばかり言っていたのではないかと。

%2 あさ

午前中は洗濯したり,布団を干したりした。あしたからまた缶詰...。

%3 ひる

フィットネスクラブに行った。

%4 きょうの読書

ちょっとペースが遅いかな...。

とりあえず3章まで読了。


2003/1/30(Thu) [n]

%1 一時撤退

諸事情により一時撤退。やっぱり自分の住んでいる町はいいな♪

%2 かいしゃ

会社で外注さんと作業をしていると,彼は外付けのアナログモデムの使いかたがわからない模様。時代は変わりましたね。

そして今週末からの線表を見て鬱になる。2交代制勤務かいっ。もっとも前向きに考えれば労働時間が緩和されるということになる。

%3 よる

フィットネスクラブ。ふくらはぎがつった。体重はあまり変わっていない。


2003/1/31(Fri) [n]

%1 Re: 今日のfortune

うちでも これが出て慌てたことがあります(笑。

%2 かいしゃ

土日は出張になることが決定。そこで,きょうは年休申請して,理由欄に 土曜日以降の強行日程に備えるためと書いてみた。当然のことながら上司からは理由欄の記述を消せば承認します,との回答が。

そしてドタバタと仕様変更依頼が。おまけに作業場からの電話は殺気だっている。一応年休ではあったものの,あまり自由時間はなかった。

%3 ゆうがた

疲労しまくり。


以上、5日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.6.2を用いて生成されています。
Copyright(C) 2003
Takehiro Suzuki <takehiro@bsdclub.org>
http://www.bsdclub.org/~takehiro/diary/

back