帰ってきた暗室ノート

-- 2003年2月分 --

Last-modified: Sat, 01 Mar 2003 13:26:53 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.6.2

Prev 2003/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/2/3(Mon) [n]

%1 あさ

土日は出張で疲労しまくりだったのか起きたら10:00。腹を括って掃除洗濯,公共料金支払など,当面できそうにないことを片付けておく。

%2 ひる

なぜか出勤。ドキュメントの手直しなど。

%3 ゆうがた

フィットネスクラブで運動した後,夜の部開始。明日からまた作業場で缶詰だ...。


2003/2/13(Thu) [n]

%1 帰還

ようやく解放されました。


2003/2/14(Fri) [n]

%1 かいしゃ

休もうかとも思ったがまだ頑張っている人たちをフォローするために出社。でも定時で撤収(ぉぃ。

%2 きょう買ったもの

なんかOSKitの記事が面白そうなので買ってみた。


2003/2/15(Sat) [n]

%1 あさ

いままでの疲れを癒すべく寝る。

%2 ひる

幾分放置気味であったFreeBSD環境で遊ぶ。時代は5.0-Releaseなのだが,なぜか4-stableで。


2003/2/16(Sun) [n]

%1 あさ

ゆっくりと起床。ちょっとアレな夢を見てしまってその余韻に浸っていたらしい。

%2 ひる

まずは読書。やや放置気味な課題を消化する。きょうは第4章。

一段落した後, gxsnmpを試してみようと思い立ったのだがNetBSDのpkgsrcに収録されているlibsmiがかなり古かったのでconfigureでこける。pkgsrcをlibsmi-0.4.1用に書き換えてみたがPLISTを作るところで時間切れ。明日以降に持ち越し。

%3 よる

武蔵小杉で寿司。面子は新井さん,江洲さん,五反田さん,五反田さんのつれ。がっつりと寿司を食した後,ガストでお茶。23:20解散。

%4 その他

TPC-3。これには自分の元大ボスも関わっていたそうな。その関連で自分もこの番組を見てみる予定です(笑。それにしても,ずいぶんたくさん記事が引っかかるものですねぇ。


2003/2/17(Mon) [n]

%1 あさ

いまいち体調がよろしくないが出勤。

%2 ひる

よく行く居酒屋の店長にチョコレートをおすそわけしてもらった。お客に配るほどもらったのか...。

%3 よる

久々に運動しに行く。心なしか体調が回復したような。帰宅してご飯を炊こうとするとお米を切らしているのに気がついた。お米を買いに走る。


2003/2/18(Tue) [n]

%1 きょう

ぎりぎりに起床して出勤。そしてきょうも定時で撤収。

%2 Project X(TPC-3)

この番組は相変わらず感動させよう的な臭いが鼻について,いまいち好きにはなれないが,きょうは元大ボスたちが関わったプロジェクトだということで見てみる。

結局某社関係者は工場での集合写真が一瞬写っただけでしたが作業着の色ですぐにわかりました(笑。太平洋横断ケーブルの敷設は確かに難事業であったと思いますが,海洋調査とかシステム設計とか伝送機器についてはあまり触れられていなかったような気がします...。やっぱり映像にならないネタはやりにくいのかな?

%3 よる

猛烈に眠いわりには夜更かし。


2003/2/19(Wed) [n]

%1 あさ

きょうもぎりぎり出社。

%2 かいしゃ

教育を代理受講。教えている内容が何か古いんですけど。それに加えて眠くてどうにもならんな。

そして,また保守依頼が来た。HP-IBインターフェースのハードディスクか...。

%3 ゆうがた

定時で撤収して英会話。


2003/2/20(Thu) [n]

%1 あさ

体が重いので1回休み。

%2 ひる

NetBSD pkgsrcのlibsmiを0.4.1用に修正したときに放置していたPLISTを作成。これはうまく自動化する方法はないものかな?半自動でやっているとはいえ,何とも面倒。

FreeBSDのportsではmicoがBROKENだったりして汗。Qt周りの指定をconfigureから外してもNaming Service周りでコンパイルに失敗。でもomniORBがあるからいいや,ということで放置(ぉぃ。

%3 ゆうがた

運動しに行く。体重が増えていて萎え。家でご飯を炊くと食べ過ぎてしまうのかな?


2003/2/21(Fri) [n]

%1 あさ

きょうは家で朝食を食べて出勤。しかし体調はイマイチ。

%2 ゆうがた

英会話。居眠りしていたわりには質問に対してわりと正解率が高かったり。


2003/2/22(Sat) [n]

%1 あさ

二度寝して起きたら11:30。まだ疲れは完全に抜けていないらしい。

%2 ひる

久々に秋葉原。書泉,LAOX,若松,ぷらっとを巡回して帰還。

無線LAN関係はどうしようかと思いつつ見送り。

%3 きょうの読書

ローマ帝国衰亡史の後半は西ローマ帝国滅亡後の東ローマ帝国(ビザンツ帝国)についての記述。この辺になるとギボンの文章自体もいくらかあっさりしてきたような気がしないでもない(もっとも読んでいるのは訳文なのですが)。ユスティニアヌス帝の治世に突入。全巻読了するのはいつのことになりますかね...。

%4 getif

getif。デバッグ用の治具とかにはいいかも。


2003/2/23(Sun) [n]

%1 あさ

壊れっぱなしだったNote PCのWindows環境をリストア。その後,某MUAで受信できなかったメールをmewで受信。トラブルの元がSPAMだったりしてかなり萎える。

%2 ひる

午前中にリストアしたWindows環境であれこれトラブル。結局再度リストアすることに...。

%3 きょうの読書

ベリサリウスの登場,ヴァンダル王国の滅亡まで読み進んだ。ヴァンダル王国も崩壊するのはあっという間だったんですね...。次は東ゴート王国の征服か。


2003/2/24(Mon) [n]

%1 あさ

かなりぎりぎりな時間に起床。しかし夢を見たのはずいぶん久しぶりのような気がする。すこし余裕が戻ってきたのかな?

%2 かいしゃ

朝一でグループミーティング。そして今後の業務分担が決定。それを受けて午前中は某案件の引継準備。

しかし午後になると朝に決まったばかりの業務分担をバッサリと無視した打合せが開始されている。多少気分的にいやなものが漂うがとりあえず無視。その後,またグループミーティング。相変わらず,いきあたりばったりな感じだなぁ。

とはいえ,デスマーチが終った直後にさらなるデスマーチが始まるというのはやりきれないものがあるな。


2003/2/25(Tue) [n]

%1 あさ

それなりに余裕のある朝。

%2 ゆうがた

少し運動。晩ご飯はマーボー豆腐。

%3 深夜

偶然発掘したオフコースのCDを聴いて思わずオフコースのDVD(昔レーザディスクやビデオで出ていたもの)を一気買い。揃っていないCDも補完しようかな...。


2003/2/27(Thu) [n]

%1 ゆうがた

フィットネスクラブで運動。インストラクターさんにいわれるまま,お腹を引っ込める体操に参加したらこれが意外にキツイ。と, 同時に自分の腹筋の弱さを実感(汗。

その後は職場に戻って作業。リフレッシュしたせいか捗った。


2003/2/28(Fri) [n]

%1 オンライン書店

こういうことってあるんですねー。

オンライン販売は実物を手にとることができないので,商品の状態には気を使っているのかと思っていた *1


*1:自分がamazon.co.jpとかcbook24.comで本を買ったときにはかなり状態の良いものを受けとったので。


以上、16日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.6.2を用いて生成されています。
Copyright(C) 2003
Takehiro Suzuki <takehiro@bsdclub.org>
http://www.bsdclub.org/~takehiro/diary/

back