帰ってきた暗室ノート

-- 2002年12月分 --

Last-modified: Tue, 21 Jan 2003 00:57:47 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.6.2

Prev 2002/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/12/1(Sun) [n]

%1 あさ

9:00起床。気力低下中。

%2 ひる

雑誌消化。まずはInterface誌。

%3 今日の読書

いつもとは趣向が違うものを読んでみる。

著者自身がそこで生活していること,そしてありのままに感じたことを淡々と書いているのが印象的。

%4 よる

ご飯を炊こうと思ったらお米がない罠。


2002/12/4(Wed) [n]

%1 有給休暇

朝は8:15に目が覚めるものの二度寝して10:00。朝食後,たまりにたまった洗濯物を処理。

%2 ひる

放置気味だった事務処理を片付けておく。それから研修の課題を仕上げる。終了後,歯医者へ。

%3 よる

最近時代に乗り遅れがちなので,新しいネタを仕込む。このままいったら後1年経たないうちに役立たずになってしまうんだろうな。近頃そういう危機感がひしひしと。

で,ひさびさにNetBSDでも遊ぶ。ずいぶんcvs updateしてなかったんだね...。


2002/12/7(Sat) [n]

%1 かいしゃ

休日出勤。いやになって途中で離脱。生まれてきてすみません。

%2 川崎ヨドバシ

あれこれ事情があってRS232C-USBコンバータ。ついでにNorton Internet Security2003も購入。有燐堂で立ち読みしていたら閉店になったので撤収。

%3 よる

体験版のMS Projectで今やっている仕事の自分の担当分についてEVMS分析とかしてみる。 予算面から見たらこれは失敗プロジェクトだね...。


2002/12/8(Sun) [n]

%1 あさ

カーテンを開けるとそこは銀世界。予想外の展開だ...。

%2 かいしゃ

事務所についてみると案の定人が少ない。武蔵小杉はひどいことになっていた模様。


2002/12/9(Mon) [n]

%1 ゆうがた

歯医者。きょうは若い女医さんでした。しかし,前回まで診てくれた男の先生に比べると腕前はちょっと...。歯を削る時に「麻酔しますか?」と言われて,迷った末に「麻酔をお願いします」と回答。見栄張っている場合ではないので。

%2 よる

歯医者での診察終了後,夕飯を調達して職場復帰。


2002/12/10(Tue) [n]

%1 なぜか

快傑ズバットにはまってしまう。


2002/12/11(Wed) [n]

%1 かいしゃ

やる気減退中。みんながデスマーチにふさわしい勤務をこなしているのに対してヘタレなわたしはいつもと大差なし。周囲の視線が冷たいのを感じながらも,マイペースを貫く。最後まで自分が壊れない程度に,成果物は必要十分に,という方向で。

しかし突発の仕事が隣の部署から降ってくる。HP-UXのインストールかよ...。 っていうか,自分のチームで賄えないことを安易に引き受けるなよと言いたい。

%2 ゆうがた

請負社員O君の送別会。契約は金曜日まであるそうなのだが。次の職場でも頑張って下さい。


2002/12/12(Thu) [n]

%1 きょう

何をやってもどはまり。


2002/12/13(Fri) [n]

%1 あさ

フィットネスクラブに入会してみる。行くのかどうかも定かではないが。

%2 何もかもがうまく行かない一日

こういう日もあるよね,とか思いながらもヘコむ。DDSドライブが壊れたのはいろいろな意味で痛い...。

%3 川崎ヨドバシ

きょうはDSUB9ピン-DSUB9ピンRS-232CクロスケーブルとDSUB9ピン->DSUB25ピン変換コネクタ。前回はCDがつながっていないケーブルで惨敗したので今度は結線も確認。しかしCDがつながっているクロスケーブルって最近は少ないんですね...。やっと見つけた目標のブツは5mという長さであったが思い切って買う。

...でもNetBSDのsttyのmanを読んで,clocalをセットしてあげればケーブルを買わなくてもすべてが解決したのかもとか思ったり思わなかったり...。

%4 帰宅後

お前は何が不満なのだというくらいの勢いでヤケ食い。


2002/12/14(Sat) [n]

%1 あさ

いつも通りに起きるはずが二度寝して10:00。

%2 かいしゃ

データのバックアップとか。はじめてのDVD-R。慣れないために予想外に時間がかかってしまった。そしてデータをバックアップしている間に資料を整理。カオスな引出しの中やファイルの中身が一気にクリーンアップされた。

%3 夕方

肉体忘年会。小林さん,沖さん,塩崎さん,にゃんさん,あかりちゃんとひたすら肉を食らうテーブルに。タブレットPCでONEネタとか,Σ関連のプロパガンダ本とかで笑いまくり。


2002/12/15(Sun) [n]

%1 あさ

いつも通りに起床。久々にゆっくりとテレビなんか見てみたり。

%2 午後

かいしゃでPCのディスク交換+RAID1化(ぉぃ。FastTrackだけど。システムのバックアップを完了してリストア,あとはRAID1を構成して終り...と思いきや,コピー先のディスクが微妙に小さくて使えない罠。 *1仕方なく,小さいほうのディスクにリストアし直す。この時点ですでに16:00過ぎてたり。 リストアが終って再起動するときにRAIDを構成し直すのを忘れていてそのまま起動すると見事にWindows2000の青画面が!!運の悪いことにそのタイミングで部長に声をかけられる。

とくに「何しているの?」とか突っ込まれることはなかったわけだが,あれこれと話をした後で作業再開。部長もいろいろと大変ですなとか思いながらRAID1を構成し直してシステムをリストアしたディスクの内容をもう1台のディスクにコピー。PCを再起動すると無事動いたのでそのまま撤収。結局終ってみると18:30か。

作業と並行してこれまで先伸ばしにしていた調査とかをしていたのでそれなりに充実していたかな。


*1:ディスクうちの1つは使い回しているものなのでやむを得ず(^^;。

%3 CDE

未知の領域にはかまっている時間がないのでdtconfig -dしてさようならしておく。コンソールしかないけど後は任せた。がんがって下さい。 >T君


2002/12/18(Wed) [n]

%1 IW2002

午前中はMPLS。午後はBSD/Linux Day。体調がイマイチだったのでBOF後は即撤収。

%2 その他

家賃について不動産屋さんと行き違いがあった模様。明日は直接出向いて事情を説明する予定。当然,会社は休むことにする。

それと最近は自分が壊れ気味だと思う。権限もないのに変に頑張ろうとしすぎたのかも。あとは人手をかければ作業は進む状態にはなっているし,このへんで仕事の優先度を見直した方がよいのかも知れず。

とりあえずわかったことは

ことですかね。


2002/12/19(Thu) [n]

%1 あさ

不動産屋さんに電話。家主さんに帳簿の確認を依頼してくれました。連絡待ちでポッカリ時間が空く。事務所に連絡して今日は年休にすることを伝える...が 今日は来るんだよね?という念押し。ええ。行きますよ?ただし問題が解決することが大前提ですが。

%2 Re:BSD BOF

あれは発表者本人も言っていたとおり宴会ネタを喋っていたとおもえば良いのでは?そもそもお題が オープンツース*1なんですから(^^;。質疑応答の前半はそれを心得たものだったかと思うのだけど,後半からネタにマジレスな質問が多くなったのであのような展開になってしまったんじゃないかな。


*1:そもそもこの題自体「オープンソース」という言葉のパロディになりそうな言葉でかつgoogleで引っかからないもの,という基準で選ばれたものでしかないらしいので。

%3 家賃

どうも銀行振込の際に家主さんの名義を1文字入力し忘れたのが原因っぽい。銀行側で調査してもらっているが時間がかかりそうなので今月分は振り込んでおくかな。

そしてようやく突き止める。口座を持っている銀行で止まっていました。がっくし。あちこちたらい回しにされたわけだが「アンタに怒られるいわれはないよ」ってな気分にさせられた昼下がり。もうだめぽ。

%4 ゆうがた

定時1.5時間前に出勤。20:45撤収。


2002/12/20(Fri) [n]

%1 あさ

昨晩は風邪っぽかったので早々に寝てしまった...。おかげで目覚め爽快。

%2 かいしゃ

ひたすらテスト作業。製品のテストをしているんだかシミュレータのデバッグをしているんだかよくわからない内容でした...。

途中サポート業務依頼が入ってくる訳だが,これが古いHP-UXでよくわからん。ログファイルは/var/admにあるものと思っていたら/usr/admにあるのね...。そして参考資料にしたオンラインマニュアルのHISTORY項のありがたみを実感してみたり。

そしてきょうもまた異動するするひとの挨拶。比較的親しい人が異動したので残念。

%3 ゆうがた

昼の部終了後,フィットネスクラブへ。リフレッシュしてから夜の部開始。22:45撤収。


2002/12/21(Sat) [n]

%1 あさ

昨日はあれだけ飲んだにも関わらず7:00に目が覚めた。しかし二度寝して10:00起床。30分くらいグッタリしたあと朝食。

%2 ひる

かいしゃで機材の動作確認。外づけモデムは久々に使ったような気がする。e-learningとかしてみたあと歯医者さんへ。

%3 よる

何もやる気が起きず。

%4 あれこれ

まあ,抗議すると「頑張ってもらうしかない」という返事が帰ってくるのはどこでも同じなんでしょうか(笑。


2002/12/22(Sun) [n]

%1 あさ

いつもと同じ時間に起床。

%2 読書

中途半端な状態になっているものを消化。

前者はいまさらという気もしないではないが,とにかく読んでみる。...訳がイマイチだな。とは言え,ある程度CORBAのことを知っていてMICOを使ってみようかという時には便利ではある。内容が古いけど。

後者については...すみませんわたしはファイナンシャルリテラシがない人間です。

%3 フィットネスクラブ

昨日から利用可能になっているはずなので,まずは説明を受けに行く。と,いっても説明会などの案内があったわけではなく受付の人にわからないことを聞きに行く程度に。

で,予想通り受付のおじさんはめんどくさそうに応対してくれました(ぉ。まあ某社の福利厚生施設だから期待してはいなかったが。それでも必要なことは全部聞き出すまでなんでもないような顔をして延々と質問を繰り返している自分に,ちょっと成長したなあとか思ったり思わなかったり。

%4 Pioneer DCR-111

ライティングソフトなしのやつを買ったのが裏目に出たっぽい。手持ちのライティングソフトではどれも書けない模様。ファーム更新してもダメ。敗北だー。


2002/12/25(Wed) [n]

%1 フィットネス

やる気のあるうちに始めることが重要ということで,さっそく。最初に体重を計ると標準体重を上回る数字が出てきてショックを受けたり。血圧は相変わらず低い。

インストラクターさんに機材の使い方を教えてもらったりして結局1時間くらい汗を流す。


2002/12/26(Thu) [n]

%1 ゆうがた

フィットネスセンターが年内最後の開館日ということで出かける。30分くらいにしようと思っていたはずが気がつくと1時間経っていた。

フィットネスセンター撤収後は職場に復帰。あまりやる気は出ないながらも作業を進める。どうも29日までは出なきゃダメそう。


2002/12/27(Fri) [n]

%1 かいしゃ

職場でお世話になった人が大量に異動。カウントダウンが始まってますかね。

定時後は会議卓で思い出話している人の輪に加わってみたり。そこで製造業のリストラ内容について分析した某新聞の切抜きが回覧されて「なんだかなー」感がいっぱいに。

%2 夕方

武蔵新城で飲み。


2002/12/29(Sun) [n]

%1 きょうの読書

大掃除の前に。

「ほしのこえ」はアニメ版を先に見ていたのだけど気になった点がたくさん残っていたので読んでみた。読み終ったあとでアニメを再度観てみた。アニメで不満な点はノボルの不安やタルシアンと戦っている時のミカコの戸惑いが少し希薄な点だけど,ノボルとミカコのメールのやりとりに関してはうまく凝縮されていると思った。

%2 大掃除

まずはPCの周りを。積もり積もったホコリがとれてさっぱり。しかしなんでシリアルケーブルがこんなにありますかね...。


以上、20日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.6.2を用いて生成されています。
Copyright(C) 2002
Takehiro Suzuki <takehiro@bsdclub.org>
http://www.bsdclub.org/~takehiro/diary/

back