Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年12月下旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2001.12.20 (Thu)

かいしゃ

英会話の宿題をやるために早めに帰ろうと思っていたはずが以下略。帰宅したら帰宅したでThinkPADにNetBSD環境を構築し始めてしまい,宿題などやる気配もないまま寝る。


2001.12.21 (Fri)

英会話

某社からのメールを待っていたが,来そうにないので英会話教室へ。再購入した教科書を受けとる。

ThinkPAD

一応環境が整ってきた。しかしWindows環境のバックアップができないと何かと苦しいのでDrive Imageの購入を検討する。お試し版をインストール。うむー。DR-DOSの上で動くアプリなのか。PC-Card,USB,IEEE1394などで接続した機器にはバックアップできないみたいなのでUltra Bay 2000のCD-RWドライブを併せて買う必要がありそう。


2001.12.22 (Sat)

ひる

だらだらとUNIX Magazineを読んだり。

肉大会

体力減退気味で初の200g。2次会は新宿3丁目。帰りの東横線では人混みに流されて江洲さんとはぐれる。


2001.12.23 (Sun)

あさ

親からの電話で起きる。御歳暮届きました,ってなかんじ。その後,Win2kのWin95/98互換機能を有効にしてWin TV Go! for USBのテスト *1。Confidential Trial Test開始,ってことで起動したまま放置プレイ。


*1:こいつのドライバはWin2kをサポートしていない。なんとなくは動くのだけれども,突然青画面を発生させてくれたりする。

ひる

冷凍食品で胃を満たして秋葉へ。若松にて4倍速のUltra Bay 2000 CD-RWドライブを購入。続いてDrive Image CD-R 2001。お試し版を見た限りフルセット版は自分には不要な機能が多かったので。

よる

秋葉から帰宅。WinTV Go!はちゃんと動いている。合格かな。で,買ってきた機材をテストする。


2001.12.24 (Mon)

きょうの読書

ここのところ読んでいる本。どれも読了していませんが。

GNU hurd

最近はisoイメージを配っているみたいなのでちょっとダウンロードしてみた。

NetBSD-curernt

ThinkPADにCVSリポジトリを突っ込む...つもりがその前にrsyncをインストールする必要があるのに気がつく。わたしは/usr/pkg以下に突っ込むのがイヤな人なので *1まずはmk.confの編集から始め...ようとしたら/usr/pkgsrc/mk/mk.conf.exampleがない。どうも9月頃に"bsd.pkg.defaults.mk+最小のmk.conf"というスタイルになったみたい。とりあえずこれを/etcにコピーして.LOCALBASEを/usr/localに変更しておく。


*1:心情的に/usr/localに入れたいのはSunOSやFreeBSDを使っていた時の習慣をひきずっているだけなのだろうなとは思いつつ。

夕飯

肉じゃがをつくろうとしたら鰹だしを買ってくるのを忘れたのに気がついて偽レトルトマジスパカレーに予定変更。


2001.12.25 (Tue)

かいしゃ

なーんかねえ。いろいろ欝になるイベント満載だね。23:30撤収。

帰宅後

きょうは早く帰ってあれこれやるつもりが日記書いただけで終っちゃったよ。


2001.12.26 (Wed)

きょう

非技術的な理由で工場へ向かう。一応の戦果を収めて撤収。事務所に戻った後は気が抜けてしまってあまり能率があがらず。

帰宅後

ThinkPADのNetBSD環境を整える。気がつくと26:00。


2001.12.27 (Thu)

XFree86(いまさら3.3.6)

ThinkPAD A22eのビデオチップはATI Rage Mobility LRなのでMach64で動くはずが,画面が変になっていた。調べてみると既知の問題。パッチをあててX Serverをつくり直してみると無事動作。しかし終了後にコンソール画面が乱れているのはどうにかならんのかね...。そんなことをしているうちに26:00になってしまう。


2001.12.28 (Fri)

仕事納め

朝起きたらいきなりピンチ。きょうはフレックスできない代わりに15:00終了なのだ。タイムリミット1分前に職場に到着。

帰宅後

おやつにパンを食べた後眠くなってそのまま以下略。意識モウロウとしたまま こういうのを読んでいたりする。プルータルコスの列伝は大学時代に全部読んでいたのでそれを思い出しながら楽しみました。

アレクサンドロス大王の側近ペルディッカスについて調べていたのですけど,あまり詳しいことはわからなかった。大王の死後,エジプトを占拠したプトレマイオスを討伐しに向かったものの,ナイル川の渡河作戦に失敗した後,シリアでセレウコスらに某殺されたらしい,ということ程度。ヘレニズム時代ってもともと資料が少ないみたいですねぇ。


2001.12.29 (Sat)

午前

風邪気味のため寝て過ごす。

午後

ThinkPADのWin2k環境構築。CHOCOAをインストールしようとするとISSET_SEがスタック違反で死ぬ。Antivirusを消しても,セーフモードにしてもダメ。先日とっておいたバックアップCD-Rからリストアしたらすべて順調にいった。この後もCD革命のインストールでドはまりしてみたり。

大掃除開始(ぉぃ。とりあえず古い雑誌付録CD-ROMは廃棄。


2001.12.30 (Sun)

大掃除

世間的に見れば大掃除とはいえないかも知れないがそれなりに大掃除。雑誌はやっぱり処分しなきゃダメだね。Personal UNIXとFreeBSD Pressは新井さんにもらわれていくことが決定。UNIX MagazineやInterfaceも今後参照しないものから廃棄する予定。

忘年会

高校時代の友人と忘年会。酔っ払いモードで帰宅。

VNC

今更ながらVNC。VNCを使う目的は2台のPCでキーボードとマウスを共有すること。うちのモニタは2入力あって1次入力は1st PCに,2次入力は2nd PCに接続しているためモニタの入力を切替えれば1st PCと2nd PCで同じキーボードとマウスを使うことができるようになりました。これは非常に便利だ。机の上もすっきりするし。ちょっとマウスポインタの動きがかくかくするけど,これはしかたありませんかね。


2001.12.31 (Mon)

帰省

と,いってもドアツードアで1時間程度。

帰省後

テレビを見ていると落ち着かない。事実上テレビ無しの生活が続いているとねえ。で,アレクサンドロス大王東征記(下)読了。

------------------------------------------------------------

以上、12日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki