Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2002年1月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2002/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2002.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます

ただいまIP Unreachableな環境なのが残念。

八王子

ちょっと出かけてみるが町中は人も比較的少ない。子安神社に初詣した後で帰宅。

テレビとコタツ

これは時間と意欲を吸い取ってしまうものですね。あっという間に一日が過ぎてしまったよ。就寝は23:00。


2002.01.02 (Wed)

きょうも

テレビとコタツに時間を吸い取られる。就寝は23:00。


2002.01.03 (Thu)

夕飯

カニコロッケ。スモークサーモン。怠惰なお正月を過ごしてしまってやや後悔気味。

帰還

川崎へ帰還。部屋の中がめちゃくちゃ寒い。PCの電源を再投入すると電源ファンがやたらとうるさく感じられる。2台のうちの1台のやつは異音と言って良かったかも知れないが我慢しているうちに収まったのでなかったことにしておく(ぉぃ。


2002.01.04 (Fri)

仕事初め

やっぱり休みの谷間で気持ちが乗り切らず18:30撤収。

その他

繋ぎにいくのは男の仕事だから,に一票。


2002.01.05 (Sat)

NetBSD-current

いままで使ってきたcurrent環境がいい加減ボロボロになってきたので全部インストールし直す。mozillaのコンパイルでこけてしまってやや萎え。

MICO

NetBSD上でCORBAを,ということでMICO-2.3.1 *1をコンパイルするがTime Serviceでこける。理由はftimeを使っている部分があったから。libcompatをリンク...なんて考えてからFreeBSDでも事情が同じなのに気がつく。portsのパッチを当てたら案の定解決。


*1:現時点での最新は2.3.6だけど,FreeBSDのportsにあるものと同じバージョンを使用した。

UNIX User

今月号はGRUBの特集があるというので立ち読み(ぉぃ。

夕飯

肉じゃが。

MUA

長年愛用していたmnewsからmewに変えてみた。振り分けのルールをまだ記述していないのでinboxがエラいことになりかかっていたり。


2002.01.06 (Sun)

festival

サーバ管理者日誌より仕入れたネタ。festivalはNetBSDのpkgsrcにも含まれていたので早速インストール。kakasiと組み合わせて他愛のない音声読み上げをさせてみたりして遊んでみる。ただし英語風の発音なのでちょっとアレです。

音声のインストールはshare/lib/voices.scmにデフォルトとして登録されているものをするのがお勧めです。なんといっても楽ですから。

知識がなくってはまってしまったのがNAS(Network Audio System)。nasdを起動した後

setenv AUDIOSERVER tcp/localhost:8000

とおまじないを唱えることを忘れてハマってしまいました(^^;。

VNC

Win2kはマウスがないときにマウスポインタを消してくれるのでWin2kマシンからマウス,キーボードを外すという当初の目論みが崩れてしまった。Win2kとしては正しい仕様だとは思いますが。


2002.01.07 (Mon)

かいしゃ

体力仕事は先送りする。

帰宅後

Windows環境をThinkPADに移動したり,しまっておいた4ポートハブのACアダプタを探しているうちに日付が変わる。しかし5mのケーブルって長いようで短いね。無線LANが欲しくなってきたなあ。


2002.01.08 (Tue)

きょう

明日の打合せのために資料をせっせと作る。

帰宅後

帰ったらすぐ寝ようと思っていたのに気がつくと25:30。


2002.01.09 (Wed)

かいしゃ

不可抗力にて仕事が1件あぼーんしてしまった。突然死と言えよう。

帰宅後

どうにでもなれ,って気分のまま寝る。


2002.01.10 (Thu)

あさ

朝から飲んで寝ていたい心境だがそうも言っていられないので出社。

かいしゃ

虚しい作業を実施。終了後は他の仕事に取り掛かるがイマイチ気が乗らず。

帰宅後

最初の1週間も,最後の1週間も同じように大事。本当に重要な作業を先送りすることを許してはいけない。それが年長の同僚であっても。


2002.01.11 (Fri)

かいしゃ

図面登録システムに重複依頼疑惑をかけられて図面を登録できず。これさえなければ定時に帰れたのになー。


2002.01.12 (Sat)

きょう

父親の定年祝いのため八王子へ。フランス料理はいろいろと気を使うのであまり好きではないのだけどパーティは楽しかった。


2002.01.13 (Sun)

あさ

ゆっくり寝ていたら12:00。

ネットワーク

gatedで遊ぶために家の中の機材を総動員してRIPを流すセグメントを作ってみる。パケットモニタとしてはetherealを使ってみたらこれがまた便利。tcpdumpよりも格段に見やすい。

RedHat Linux7.2

いままで触ったことのなかったRedHat Linuxを入れてみる *1。インストーラに関しては一般ウケしそうな出来ですね。


*1:LinuxのディストリビューションとしてはSlackwareとかDebianとかTurbo Linuxを使ったことがあったけどRedHatだけはなかった。


2002.01.14 (Mon)

ネットワーク遊び

メルコのブロードバンドルータBLR-TX4でどはまり。パケットをフォワードしてくれなくなるという謎現象に悩まされる。本体の設定を初期化して,どうにか復旧。

で,いろいろNATとかRIPとかで遊ぶ。残念ながらgatedまでは到達しなかった。NATについていろいろと考える機会が出来てよかったかも。

しかしNetBSDのCVSリポジトリをrsyncしている途中でルータ(NetBSD/sparcなSS5)をshutdownしてしまってかなり欝になる。

川崎ヨドバシ

きょうは20:00で閉店でガビーソ。


2002.01.15 (Tue)

かいしゃ

偉い人は大変やね。

定時帰りのつもりが21:30に。

年賀状

まだ返事を出していないのがあったので一気に処理。


2002.01.16 (Wed)

あさ

定時出勤できる体に戻るべくリハビリ開始。きょうはどうにか8:30に出勤。

かいしゃ

宝物を堀当ててニヤソ。いずれ実施することになる動作確認関連の仕事は楽しいかもしれない。

英会話

今日こそは行こう,と思っていたが懸案事項について上司と話し合っているうちに行けなくなってしまった。そしてますます某SI会社が嫌いになる。

その他

最近良く使われる"価値の創出"という言葉に"錬金術"と同じようなうさんくささを感じるのはわたしだけかな?


2002.01.17 (Thu)

かいしゃ

レンタルしたサーバが動かない,と同僚が言うので実験室に急行。調査の結果,単なる配線ミスであることが発覚。これで昨日一日悩んでいたっていうのもある意味すごいような気がするな...。

S氏定年退職記念パーティ

職場の先輩であり,父親の同級生でもあるSさんの退職記念パーティに参加。Sさんのように最後の最後まで最前線で働いていられるというのは並大抵のことではないと思います。技術者はかくありたいものです。約40年間お疲れさまでした。


2002.01.18 (Fri)

かいしゃ

試験環境の図をPower Pointで描いてみるが,PCが遅くてたまらん。図を描いてみたら自分の作った機材見積りの中に小物がいくつか足りないことに気がついた。

帰宅後

帰宅は21時前。帰ってからは猿のように2chを読んで寝る。


2002.01.19 (Sat)

きょう

猿のように2chを読む。


2002.01.20 (Sun)

きょう

またしても猿のように2chを読む。飽きっぽいからそろそろ終るだろうとは思うんだけどね。


2002.01.21 (Mon)

かいしゃ

動いていたと思っていた某装置,動いていませんでした。で,トラブルシューティングを始めるけどハマリまくる。どうにか解決したけど半分自作自演したみたいで後味が悪い。

帰宅

上司が率先して定時帰りしていたので部下のわたしもそれに倣って帰宅(ぉぃ。

帰宅後

gatedでお遊び。いつもの感覚でいくともう26:00過ぎているはずだがまだ24:00だ。


2002.01.22 (Tue)

帰宅後

晩ご飯は水餃子。新井さんから教えてもらった 宝くじシミュレーションで宝くじの真理を知る。一向に+にならない...。


2002.01.23 (Wed)

かいしゃ

帰宅直前に某所に電話すると"10分待ってくれ"ということで待機。すぐ回答をくれたという意味では嬉しかったが,この影響で英会話に遅刻する。


2002.01.24 (Thu)

かいしゃ

自分の不始末を片付けたりする。帰宅は18:00。

帰宅後

ダラダラしてしまう。夜遅くなってから英会話の宿題に着手。結局寝る時間はいつもと同じ。


2002.01.25 (Fri)

肉大会

英会話終了後,曙橋に出陣。きょうは400gいきましたよ。

帰宅後

筧さんが乗りすごして終着駅までトリップしているらしいとの情報を得たので激励の電話をしてみる(せんでええ。


2002.01.26 (Sat)

今日の散財

秋葉原に出陣して以下の機材を入手。

前者はBack to Back接続用のが欲しかったのだがすぐに入手できそうにはなかったので普通のケーブルを購入。当然新品などではなくottoで売っていたジャンク扱い品。モデムエリミネータが必要になってしまうがないよりあるほうがずっとよい。

L-Card+の初代機はフラッシュが2MByte,RAMが8MByteだったのでいろいろな意味で苦しかったわけなのですが二代目はフラッシュ,RAMともに16MByteなのでいろいろとできるかも知れず。

新年会

高校時代の友人と新年会。


2002.01.27 (Sun)

UNIX Version6

PDP-11 計算機エミュレータでUNIX Version6を動かす。このページのとおりにやると動く。簡単に動く。ちょっと感動した。cdではなくってchdirっていうのがちょっと違和感ありましたが。

L-Card+(16M版)

とりあえず動作確認...。LinuxはCFなしで起動しますが,rootのパスワードが設定されているのかloginすらできず。説明書にはパスワードなしって書いてあったのにな。

Mew

inboxにたまっているメールを片付ける。Mewのマーク関連の機能は強力ですねぇ。だいぶmewにも慣れてきましたよ。


2002.01.28 (Mon)

かいしゃ

まずはHP-UXのチューニング。SAMは良く知らないのですけど,何か?この後ルータふにふに。終ってみると22:30。


2002.01.29 (Tue)

かいしゃ

きょうもルータふにふに。23:00終了。先日げっとしたV.35ケーブルは動作確認終了。全部異常なし。勝ちました。とはいえ,ショッキングな事実に気がつく。 このルータ遅いよお。このパフォーマンスだとBRI程度しか耐えられないな。とてもE1にはついていけなさそうな雰囲気。この他にもgatedでハアハアとか。

Web日記巡回
@ LAGさんのところ(いい人だったテクノロジ)

筧さんはいい人でしたが,何か?もちろんいまもいい人ですよっ。

@ 増田さんのところ(VoIP)

全面的に導入,というのはやっぱりリスクが高いと思うわたしは以下略なのでしょうか。でも内線だったら電話切れたらかけ直しっていうのでも大丈夫なんだろうな,きっと。

@ しお兄ちゃんのところ(tcsh)

思わず試してしまいました(^^;。修正されているのなら最新のcurrentに即アップデート,したいのだけど週末まで無理かな...。


2002.01.30 (Wed)

かいしゃ

某プロジェクトに兵隊として拉致されるかもしれず。ビビリながら仕事する。

よる

英会話関連の飲み会。楽しかった。

めも

パソコンの礎となったDEC社のコンピュータの変遷。


2002.01.31 (Thu)

帰宅後

机に向かっていても無駄ということを悟り,早々に寝る。

------------------------------------------------------------

以上、31日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki