Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年12月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2001.12.01 (Sat)

きょう

横浜に先週買ったズボンを取りにいく。ついでにコートを購入。

きょうかったもの

住吉書房にて。

どっちもまだ読んでいません。

夕飯

マーボなす。んまい。


2001.12.02 (Sun)

きょう

靴を買った時についてきたショッピングバックを買物袋に指名。夕飯は鶏の唐揚げ。

Interface 1月号

昼間はInterface 1月号なんかを読んで過ごす。別冊付録の"フジワラヒロタツのよりぬき現場検証"に爆笑。これだけで元がとれたね。

きょうの読書

ショウペンハウエルの"思索","著作と文体について","読書について"を一括で。"思索"と"読書について"はイタイところを突かれた気分。

OCN

いつのまにやらPPP接続が切れていた。再接続しようとすると失敗。数時間後に復活。認証でこけていたがダイアルアップでは接続できていたところを見るとどっかで障害があったのかな?

一つ良いことがあったとすればザウルスのダイアルアップの設定をする機会を与えてくれたことだろうか(ぉぃ。


2001.12.03 (Mon)

かいしゃ

図版登録システムの応答が死にそうなほど遅くて萎え。登録の仕方をさぱーりと忘れていて承認依頼を出すまでに半日かかってしまうヘタレぶり。こんなことじゃなくってやらなきゃいけないことは満載なんだけど。こんな調子でIW2001に行けるのか?

帰宅後

自炊。こういうのもいいね。夜遅くなければ。おかずが足りなくなったので職場の人のお土産,ということでもらった韓国海苔をいただく。ごちそーさまです。

とりあえず内定ですか。

おめでとうございます〜。就職祝いはやっぱり午ですか(ぉぃ。


2001.12.04 (Tue)

かいしゃ
@ ネットワークトラブル

と,いっても事務所のネットワークではなく。あるセグメントにてハブからケーブルを抜いたとたんにセグメント内の全ステーションがハングアップ(ぉぃ。パケットモニタのログをもらって調べてみるとICMP Redirectの嵐。リダイレクト先はケーブルが抜けているはずのステーション。ICMP Redirectを送り付けられた方のステーションはICMP Quenchを返してきていました。どうもステーションがハングした理由はこれのようだけど,なんでこういう事態になっているのかは謎。こういう時にルーティングテーブルが見れないのは痛いねえ。

@ URL Scheme

海の向うからのメールにはCORBA Naming ServiceのURL Schemeはスタンダードじゃないから却下というお知らせ。大元の仕様書を読んでいないのかなぁ,と半分脱力。

@ きょうも

叱られた。23:15撤収。

あした

さらなる修羅場が俺を待っている(ぉぃ。


2001.12.05 (Wed)

きょう

訳あってgatedについて調べていたら27:00。


2001.12.06 (Thu)

あさ

ゆっくりと起床してみると外は雨。

IW2001
@ Soralisシステム管理者セミナー

日本サンユーザーズグループ(NSUG)のミーティング。企画は良かったけど発表者の事前準備が不十分だったような印象が強かった。特にBlade100関連の企画は発表者があまりにボロボロで泣けてきた。

@ BSD BOF

渡辺さんと受付で挨拶。Perryさん,Warnarさん,松下さんの発表が面白かった。ディスカッションは題材がきわどかったためかちょっと会場全体が戸惑っていたようなかんじ。

BOF終了後はひろゆきちゃん,新井さん,にゃんさん,古田さんとランドマークのあんな店。拭き拭きイベントを発生させたりしてネタを提供してしまう。

帰宅後

風呂に入ってサクッと寝る。


2001.12.07 (Fri)

あさ

6:30起床。ゴミを捨てたり,事務所にいってメール処理したりする。ドトールで一服後,桜木町へ。すごい。予定通り行動できましたよ。

IW2001(BSD/Linux Day)
@ *BSD

朝一番は*BSD。蛯原さん(NetBSD)は1時間の内容を10分に凝縮するという離れ技をやってのける。続いて今野さん(FreeBSD)の発表。これで一気に目が覚めましたよ。

@ Linux

続いてLinuxのセッション。Debian,Vineがディストリビューション開発やユーザ環境に重点をおいた発表をしていたのでVA Linuxの発表には意表をつかれたといいますか。VA Linuxの発表をしてくれたかたは長年商用UNIX関連の仕事をしていたとのことで,カーネルの内部構造についての感想を述べてくれました。LinuxのVMのつくりには改めてびっくり。

@ ひる〜

パシフィコの近くのビルの地下にRAKERUがあったのでオムライス。

@ MUA/MTA

お題はMew,Sylpeed,Mutt,Wonderlust。どれも使ったことがないな...。わたしはmnewsなので。会場内MUA勢力調査ではmnewsを使っているのは6人と判明。MTAのところでは寝ちゃったよ。

@ Office Suite

このセッションはあまり期待していなかったのだけど面白い話が聞けてよかった。

@ 他OSとの連係

お題はVMWare,Peace,Samba。VMWare。うーむ。

職場忘年会

19:00より武蔵溝の口,ということだったのでゆっくりと寄り道しながら向かう。ランドマークの本屋とか,武蔵溝の口の駅周辺とか。会場到着はほぼ定刻。つくねうまし。散々酔っ払って帰宅。


2001.12.08 (Sat)

あさ

目が覚めたのは早かったが布団の中でマターリ。

なぜ寝るのか?そこに布団があるからだ。

ってなノリで。

ひる〜

先日買ったアレクサンドロス大王東征記を読み始める。 一生さんのところで紹介されていたのを見て購入したもの。プルータルコスの列伝がハイライトのみなのに対してこちらは実況中継といった趣があり(もっとも著者のアッリアノスはアレクサンドロスよりも後の時代の人ではありますが)。

Note PC

出張用に必要なので買うことにする。でも調べてみるとWindows2000かつアプリ無しっていうのは直販モデルくらいしかないんですね。いろいろ考えると東芝かIBMなのかな?やっぱり。

最初は東芝のLibrettoを買おうかと思ったのだけど外部ディスプレイと内蔵ディスプレイを同時に表示できないという点でちょっとなあ,という感じ。サブノートはあきらめた方がいいのかね。

夕飯

手作りはんばあぐ。パン粉がなかったので小麦粉をつなぎにする。生地に塩こしょうがちと足らなかったせいかいまいち。

で,タマネギをみじん切りにしていた時にちょっと手を切ってしまったのでバンドエイドを貼る。最近のバンドエイドはかなり進歩していて水仕事しても本当に大丈夫なのですよ。正直驚いた。んでもって取り替えた後にも貼ってあったところに糊が残らない。すげー。


2001.12.09 (Sun)

ThinkPad A22e

買っちゃいました。機種がちょっと古いと思うかも知れないけど,もちろんこれを選んだのにはそれなりに理由はあったりする。自分的な要求条件はこんな感じ。

最初の3項目は本業での使用では必須なので重視しました。で,候補に残ったのがIBM ThinkPAD A22eとThinkPad X21。A22eは大きさと重さの面で難ありでしたが最後は値段とシリアルポートがついていたのが決め手になったのでした。後日Office2000(できれば97)とVirus対策ものを買ってきて入れよう。完全に趣味のために買って良いのならLibrettoだったんだけどねえ。

一回充電した後でNetBSDとWindows2000をインストールする予定。で,環境が整ったらAir H"の契約をして遊ぶかな。そうすればいつ工場に出動しても恐くないね。自分専用の治具を持ち歩くことで余計な時間を使わなくても済むようになるだろうし。


2001.12.10 (Mon)

きょうは

早めに職場を離脱して川崎ヨドバシへ。Officeとか買う。

帰宅後

ThinkPADにNetBSDをインストールしたら何故かWin2kが起動しなくなる。とりあえず再インストールして寝る。


2001.12.11 (Tue)

かいしゃ

めっちゃ疲れた。上司がストレス源を分散させてくれたので精神的に少し楽になったけど。

その他

ここしばらく悩んでいたgatedがらみの問題は解決する方向。RIPでルーティングしているネットワークから他の経路までのデフォルトのメトリックは16だった。なにもしなくていいのか,ってな感じで。 そうそう この件はどうもスイッチングハブが原因だった模様。あれこれいっていたけど結局はスイッチングハブの電源を入れ直したらしく *1


*1:それをやっちゃダメって言うからパケットモニタのログを読んでいたのになぁ。


2001.12.12 (Wed)

あさ

2度寝して起きたら8:00。大急ぎで支度して出かける。会社では何故か電源瞬断のお知らせが...。昨日の夜の瞬断はうちだけじゃなかったのね。

かいしゃ

ドタバタしているうちに一日が終った。


2001.12.13 (Thu)

かいしゃ

出張で新横浜に出撃。長時間の打合せでげんなり。出張先の会社のビルから出たらいきなりキャバクラの呼び込みに遭遇する。


2001.12.14 (Fri)

かいしゃ

英会話教室の後,事務所に戻ってきたものの,なんか気が抜けちゃって早めに撤収。

帰宅後

Win2kのインストールだったり,NetBSDのインストールだったり。


2001.12.15 (Sat)

ThinkPAD環境構築中

あんなことやこんなことをしてNetBSDでハイバネするためのファイルを作成。作業完了かと思いきやWin2kが何か不安定。どうもイレギュラーなやり方でアップデートを繰り返したのが原因っぽいな。入れ直し決定。

ゆうがた

新井さんてうるさんと夕飯。謎の梅酒サワーで新井さんが変な人になる。その後Linux Cafeでちょっと飲む。人が全然いませんよ?土曜の夜なのに。


2001.12.16 (Sun)

あさ

目覚しで8:00に目が覚めるも9:30まで布団の中でゴロゴロ。

Win2k

Windows Updateしたらログオンできなくなる。復旧手段はあったのだろうけどとりあえず再インストール。

親来襲

日用品を買いに出かけて戻ってくると鍵がかかっていない。一瞬焦るが部屋の中を見たら親がいた。掃除してくれたらしい。お歳暮を買うとかですぐに帰っていった。

Win2kとNetBSDの共存

なんか面倒な感じ。

/usr/mdec/installboot -v -f /usr/mdec/mbr_bootsel /dev/rwd0a

とかやってブートセレクタをインストールしてもWin2kのほうはブートしてくれない。その状態から

fdisk /mbr

すると何事もなく起動してくれる。こういう状況に対応してくれそうなブートセレクタと言うとgrubくらいしか思い浮かばないのでとりあえず最新のgrubをつくる。

chainloader (hd0)+1
boot

とするとWin2kは起動してくれる。自分が期待していたのは

chainloader (hd0,0)+1
boot

だったんだけどなあ。なんにしてもgrubはいいね。

きょうの読書

アレクサンドロス大王東征記(上)読了。上巻だけなのにもうインド西部まで攻め入っちゃっているのか。年表を見る限りでは後継者争いはまさしく血で血を洗うという表現しか浮かばないほど壮絶な感じだ。暗殺ばっかりじゃん。

偽レトルトマジスパカレー製作

ふと思いたって偽レトルトマジスパカレー製作。

ちょっとカレー粉が多かったせいか普通のチキンカレーになってしまったような気がしないでもない。本来の目的は達成できなかったが普通のチキンカレーとしてはおいしくできたという感じ。


2001.12.17 (Mon)

そういうことか

この件を冷静に考えてみたら大ボケをかましていたことが判明。調べてみると Win2kが拡張領域にはいっているじゃん。Win2kのインストーラがハイバネ用にとっておいたFATパーティションを見つけてこのようにはからってくれた模様。と,いうことでハイバネ用のFATパーティションのIDを165(ぉ)に変更してWin2kを再度インストール。インストール完了後,NetBSD

fdisk -B

とやってブートセレクタを入れてあげたらちゃんとWin2kも起動しましたよ。あー恥ずかしい。しかしgrubがなかったらこれに気がつくのにもうちょっと時間がかかったろうなぁ。

かいしゃ

宝探しゲーム(資産棚卸しともいう)。これでほとんど一日潰れてしまったね。全部終っていないけど。


2001.12.18 (Tue)

ラック

続宝探し。目標と思われるディスプレイは19インチラックにガッチリ固定されていました。ご丁寧に鉄板で周囲が覆われていました。宝物の証となるラベルは当然鉄板に隠れて見えません。そのラックはチェリーという工具がないとばらせない構造。工具も確保できないまま時間が過ぎていくのに耐えられず,そのラックの組み立てをしたYさんに泣きつく。分解して無事ラベルを確認。それにしても某社のラックは無駄に凝ったつくりをしているなぁ。


2001.12.19 (Wed)

かいしゃ

ようやく本来の業務に戻る。

英会話

最初の15分くらいはわたし以外の生徒が来なかったのでマンツーマン授業。漫画について語れといわれても最近の漫画は良く知らないしなあ。


2001.12.20 (Thu)

かいしゃ

英会話の宿題をやるために早めに帰ろうと思っていたはずが以下略。帰宅したら帰宅したでThinkPADにNetBSD環境を構築し始めてしまい,宿題などやる気配もないまま寝る。


2001.12.21 (Fri)

英会話

某社からのメールを待っていたが,来そうにないので英会話教室へ。再購入した教科書を受けとる。

ThinkPAD

一応環境が整ってきた。しかしWindows環境のバックアップができないと何かと苦しいのでDrive Imageの購入を検討する。お試し版をインストール。うむー。DR-DOSの上で動くアプリなのか。PC-Card,USB,IEEE1394などで接続した機器にはバックアップできないみたいなのでUltra Bay 2000のCD-RWドライブを併せて買う必要がありそう。


2001.12.22 (Sat)

ひる

だらだらとUNIX Magazineを読んだり。

肉大会

体力減退気味で初の200g。2次会は新宿3丁目。帰りの東横線では人混みに流されて江洲さんとはぐれる。


2001.12.23 (Sun)

あさ

親からの電話で起きる。御歳暮届きました,ってなかんじ。その後,Win2kのWin95/98互換機能を有効にしてWin TV Go! for USBのテスト *1。Confidential Trial Test開始,ってことで起動したまま放置プレイ。


*1:こいつのドライバはWin2kをサポートしていない。なんとなくは動くのだけれども,突然青画面を発生させてくれたりする。

ひる

冷凍食品で胃を満たして秋葉へ。若松にて4倍速のUltra Bay 2000 CD-RWドライブを購入。続いてDrive Image CD-R 2001。お試し版を見た限りフルセット版は自分には不要な機能が多かったので。

よる

秋葉から帰宅。WinTV Go!はちゃんと動いている。合格かな。で,買ってきた機材をテストする。


2001.12.24 (Mon)

きょうの読書

ここのところ読んでいる本。どれも読了していませんが。

GNU hurd

最近はisoイメージを配っているみたいなのでちょっとダウンロードしてみた。

NetBSD-curernt

ThinkPADにCVSリポジトリを突っ込む...つもりがその前にrsyncをインストールする必要があるのに気がつく。わたしは/usr/pkg以下に突っ込むのがイヤな人なので *1まずはmk.confの編集から始め...ようとしたら/usr/pkgsrc/mk/mk.conf.exampleがない。どうも9月頃に"bsd.pkg.defaults.mk+最小のmk.conf"というスタイルになったみたい。とりあえずこれを/etcにコピーして.LOCALBASEを/usr/localに変更しておく。


*1:心情的に/usr/localに入れたいのはSunOSやFreeBSDを使っていた時の習慣をひきずっているだけなのだろうなとは思いつつ。

夕飯

肉じゃがをつくろうとしたら鰹だしを買ってくるのを忘れたのに気がついて偽レトルトマジスパカレーに予定変更。


2001.12.25 (Tue)

かいしゃ

なーんかねえ。いろいろ欝になるイベント満載だね。23:30撤収。

帰宅後

きょうは早く帰ってあれこれやるつもりが日記書いただけで終っちゃったよ。


2001.12.26 (Wed)

きょう

非技術的な理由で工場へ向かう。一応の戦果を収めて撤収。事務所に戻った後は気が抜けてしまってあまり能率があがらず。

帰宅後

ThinkPADのNetBSD環境を整える。気がつくと26:00。


2001.12.27 (Thu)

XFree86(いまさら3.3.6)

ThinkPAD A22eのビデオチップはATI Rage Mobility LRなのでMach64で動くはずが,画面が変になっていた。調べてみると既知の問題。パッチをあててX Serverをつくり直してみると無事動作。しかし終了後にコンソール画面が乱れているのはどうにかならんのかね...。そんなことをしているうちに26:00になってしまう。


2001.12.28 (Fri)

仕事納め

朝起きたらいきなりピンチ。きょうはフレックスできない代わりに15:00終了なのだ。タイムリミット1分前に職場に到着。

帰宅後

おやつにパンを食べた後眠くなってそのまま以下略。意識モウロウとしたまま こういうのを読んでいたりする。プルータルコスの列伝は大学時代に全部読んでいたのでそれを思い出しながら楽しみました。

アレクサンドロス大王の側近ペルディッカスについて調べていたのですけど,あまり詳しいことはわからなかった。大王の死後,エジプトを占拠したプトレマイオスを討伐しに向かったものの,ナイル川の渡河作戦に失敗した後,シリアでセレウコスらに某殺されたらしい,ということ程度。ヘレニズム時代ってもともと資料が少ないみたいですねぇ。


2001.12.29 (Sat)

午前

風邪気味のため寝て過ごす。

午後

ThinkPADのWin2k環境構築。CHOCOAをインストールしようとするとISSET_SEがスタック違反で死ぬ。Antivirusを消しても,セーフモードにしてもダメ。先日とっておいたバックアップCD-Rからリストアしたらすべて順調にいった。この後もCD革命のインストールでドはまりしてみたり。

大掃除開始(ぉぃ。とりあえず古い雑誌付録CD-ROMは廃棄。


2001.12.30 (Sun)

大掃除

世間的に見れば大掃除とはいえないかも知れないがそれなりに大掃除。雑誌はやっぱり処分しなきゃダメだね。Personal UNIXとFreeBSD Pressは新井さんにもらわれていくことが決定。UNIX MagazineやInterfaceも今後参照しないものから廃棄する予定。

忘年会

高校時代の友人と忘年会。酔っ払いモードで帰宅。

VNC

今更ながらVNC。VNCを使う目的は2台のPCでキーボードとマウスを共有すること。うちのモニタは2入力あって1次入力は1st PCに,2次入力は2nd PCに接続しているためモニタの入力を切替えれば1st PCと2nd PCで同じキーボードとマウスを使うことができるようになりました。これは非常に便利だ。机の上もすっきりするし。ちょっとマウスポインタの動きがかくかくするけど,これはしかたありませんかね。


2001.12.31 (Mon)

帰省

と,いってもドアツードアで1時間程度。

帰省後

テレビを見ていると落ち着かない。事実上テレビ無しの生活が続いているとねえ。で,アレクサンドロス大王東征記(下)読了。

------------------------------------------------------------

以上、31日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki