Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年11月下旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2001.11.20 (Tue)

かいしゃ

打ち合せ。さすがに18個もの宿題があるとそれをレビューするだけで2時間近くかかってしまうのもしかたないか。


2001.11.21 (Wed)

かいしゃ

議事録作りとか。


2001.11.22 (Thu)

かいしゃ

疲れた。ひたすら疲れた。自分たちはあのようになってはいけないと思わせられる実例を聞かされる。

よる

チューハイ一杯でへろへろになってしまう。脳から染み出してくる闇を久々に経験する。


2001.11.23 (Fri)

かいしゃ

午後から出勤。資料の整理とかしてみる。海の向うからのメールもちょっと読む。

夕飯

マジスパカレー。って江洲さんおんなじだ。


2001.11.24 (Sat)

ビデオチャット

新井さんの日記で紹介されていたビデオチャット2種類を試してみる。

@ iVisit

いちおうStatic NATすれば使える。しかし突然通信がtimeoutしたりする。また音声通話する時はいちいちCTRLを押さないとダメっていうのもちょっと...。

@ eyeball

最初にIDを登録する必要があるのが難点。動作の安定性に関してはまだ長時間使い込んでいるわけではないので不明。MSN Messengerなど他のインスタントメッセージと連係できるところはかなり良い。スクリーンショットは 新井さんのレポートを参照。

郵便物

中原郵便局へ小包をとりにいく。しかし地図を誤読してぐーるぐるとお散歩モード。 LAGさんとはミアミスっぽい。届いたのは某英会話教材CD。要するに英会話教室対策なんですな *1


*1:英会話教室で使っているテキストのCD教材なのだ(ぉ

きょうの読書
@ デマルコ大いに語る--ソフトウエア24の閃きと冴え(読了)

参りました。したたかですな。徹底した現実主義。

@ ソフトウエア開発201の鉄則

明日にも読み終る勢いだが,この本はちょっとした時間に取り出してちまちまと確認して使うのがよいのかも。寝る前に見出しを見てその日一日を振り返るとか。


2001.11.25 (Sun)

午前

布団のシーツを洗ってみたりして。

午後

横浜に発生。久々に服を買う。いま着ている服の中には大学時代に買ったものもあるからちょっとびっくりだね。

きょうの夕食はホイコーロもどき。野菜や肉にはもうちょっと下味をつけておけば良かったかな。


2001.11.26 (Mon)

かいしゃ

海の向うからDQNなメールをもらったり某コンサルタントから仕様変更だと脅されたり。神様の助けがなければ暴れるところであった。

しかし大元の要求仕様にバッチリと書かれている仕様を要求したら仕様変更だから追加費用が必要だとかスケジュールに影響が出るとかイキナリ言い出す辺りがアレだね。"どのような技術的判断に基づいてそうしたのか"を最初に説明するのが技術者ではないのかなあ。

某社コンサルタントは技術者ではない,に一票を投じたいね。

偶然見かけた光景

食堂にて査定面接をしている光景。成績評価面接ってのはな,テーブルに向かい合った上司と部下がいつ喧嘩を始めてもおかしくない,刺すか刺されるか,そんな雰囲気がいいんじゃないか,ってな感じ。

自分はあそこまでやったことないなあ。しかしあの面接をしていた上司のほうは結構めちゃくちゃなことを言っていたな。自分は上司に恵まれている方だと思う。


2001.11.27 (Tue)

かいしゃ

きょうは昨日のトラブルの火消しや長らく放置していた作業をする。IW2001に参加するための有休が承認される。課長殿ありがとうございます。なんだかんだ言いながら繰越分の有休は消化しそうな見込み。21:30撤収。


2001.11.28 (Wed)

かいしゃ

史上最大のピンチ!!scope of workを意識した仕事ができていない証拠だな。


2001.11.29 (Thu)

かいしゃ

ピンチは続く。作業効率があがらない。


2001.11.30 (Fri)

かいしゃ

ドキュメントの更新とかチマチマした業務を片付ける。いやになって20:40撤収。

------------------------------------------------------------

以上、11日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki