Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年11月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2001.11.01 (Thu)

あさ

目が覚めたのはいつも通り。しかし体が起きたくないとゴネるので11:00まで横になって過ごす。

ひる

活動開始。家賃を納めたついでに当面の生活費を確保。その後,事務所に行ってメール処理。

ゆうがた

英会話教室。学生生活まわりで盛り上がったり。水入りのバケツを持って廊下に立たされた経験とか男子クラス内の追放活動とか *1


*1:わたしの通っていた高校は一応共学なのだが男子クラスが存在していた。で,他のクラスの女の子の訪問を受けた男は机,椅子から荷物全部をベランダに出されてしまうという慣習があったのだ。 もちろん大雨の中でも例外はありませんでした。ええ。

よる

カレーパンは別腹なんですっ。


2001.11.02 (Fri)

きょう

体調不良継続中。帰宅後は即就寝。


2001.11.03 (Sat)

あさ

起きた。体調の方はだいぶ回復したようで久々に掃除したいとか洗濯したいという気分になった。

ひる

掃除,洗濯,その他。携帯電話が電池切れしていたので充電。

ゆうがた

横浜であんな店と寿司。遅刻王につきあわされたわけなのだけどあまりの寒さにちょっとげんなり。


2001.11.04 (Sun)

体調回復

久々に壮快な目覚め。健康って素晴らしい。と,いうわけで流しの掃除をしたりする。

きょうかったもの

きょうは日常生活に必要なもの。

これでまっとうな生活を送れる環境が整ったっていうか。食器は一応二人分。お客さんが来た時のことを考えて,というよりは一人分だけ買うことが出来なかったというのが正しい。

どうやら以前ケーキを一人前だけ買って帰った時に家族から常識を疑われたことが虎午になっている模様。

徒労

30分以上かけて書いた記述を削除。各々が冷静に判断すれば良いことだよねってことで。


2001.11.05 (Mon)

かいしゃ

体調が回復したので快調に進む。

CORBA

いろいろ疑問に思っていたことが氷解。理屈ではなくって現実を知るにはやっぱり現物がいちばんだよねってことで。

この本は持っていて良かったというのが結論。

今週は

なにかとイベントが多いので時間のやりくりには気を使わなきゃいかんな...。

ICQ

とか言いながらICQでドイツ在住の日系人(?)におちょくられて1時間のロス。


2001.11.06 (Tue)

かいしゃ

某社よりまたしても質問が。右から左へと仕事を流すだけのSEは困るな。顧客に対して基礎知識レベルのものを質問するなんて恥知らずにも程があるぞ。


2001.11.07 (Wed)

かいしゃ
@ スキャナ

英文のPDFファイルに日本語環境でしか使われていないフォントが含まれていたため,客先で読めないとクレームのついた某社の資料。 訂正版もやっぱり英語環境で読めない。と,いうことで書類をスキャナで画像として取り込んでからPDFファイルにするという非常に後向きな作業を行なう。

@ CORBA

きょうもCORBAのFederated Naming Service周り等でモメる。ついでに自分の失敗もいくつか発掘されたりする。

余談ですけどCORBAは泥臭い面をうまく隠すことができる点がいいね。最初のうち戸惑ったのはいきなりサーバオブジェクトを呼び出したりしているあたり。具体的なパラメータを実装リポジトリに集約してしまうっていうのはめちゃくちゃ便利だ。

@ SDH勉強会

自分の順番が回ってきた。ポインタという,いちばん説明がめんどくさいところに当たってしまったわけなのだけどどうにか終了。

帰宅後

ドーピングして寝る。


2001.11.08 (Thu)

かいしゃ

きょうはあちこちメイルを書いたり今後の作業の事前準備をする。しかしきょうの作業は時間的に短いながらも充実した内容であったと思う。

Class Party

きょうは今期最後の英会話。どうにかadvanced classへ進級。ヒアリングが弱いらしいが。で,結果発表後,先生を誘って飲み会。飲み会でも英会話で解散してからもしばらく頭の中が英語モード。


2001.11.09 (Fri)

かいしゃ

電話会議に戸惑う。相手の姿が見えないっていうのは難しい。それに加えてフランス人の英語が解らない。その点課長殿は慣れたものでてきぱきと議題を進めていく。偉いね。会議で出された宿題のうち重要度が高いものを片付けて帰宅。盛りだくさんな1週間が終ってほっとした。

戦国史

Tomさんとこから これ。コンピュータが強過ぎ。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki