Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年10月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2001.10.10 (Wed)

Pure Java RDBM

某社コンタルタントより早速泣き言メールがやってくる。(おそらくは)イマイチなSQLとの相乗効果によりパフォーマンスが見込めない模様。帰宅後こっそり評価版をダウンロードして本物マニュアルを読んでいたりする自分はかなりイヤなヤツだと思う。

Power PC

ありがとうございます。ちなみに椿井さんからもメールをもらっていたり(大汗。丁寧な解説ありがとうございました。以下メールからの引用です。

main@l は main & 0xffff です。また main@h は main >> 16 です。main@ha はちょっと一言では説明しにくいんですが、main@l & 0x8000 ? main@h + 1 : main@h です。
なんのために @ha があるかというと…例えば

        lis     3,main@ha       # r3 = main@ha << 16
        addi    3,3,main@l      # r3 = r3 + main@l

とあるとき、addi は main@l を符号拡張してから r3 に足します。
そのため @l の最上位ビットが立っているきは @ha を調整して
上の例で r3 に main を入れられるようにします。

@ha を使わず、

        lis     3,main@h        # r3 = main@h << 16
        ori     3,3,main@l      # r3 = r3 | main@l

としても同じ結果を得ることが出来ます。

なるほど。


2001.10.11 (Thu)

Netmeeting

どうあがいてもNAT越えはできない模様。SockCap32もダメか。新井さんのいう通りパケットの中に送信元のIPアドレスやポート番号が入っている模様。


2001.10.12 (Fri)

あさ

英会話教室のクラスメートからのメールを読んで本人と会ったときに受けるイメージとのギャップに新鮮な感動を覚えていたりする。逆に本人のキャラそのまんまのメールもあってそれもまたなかなか...。

定時後

職場の同僚が結婚したので奥さんの御披露目会。1次会から盛り上がりまくり。

2次会はカラオケ。健全な社会人たちはここで撤収した模様。一応武蔵小杉までたどり着いたが目の前で最終の武蔵中原行を逃す。やむを得ずタクシーで中原まで移動。"嫁さんが恐い"とかいいつつ徹夜モードの3次会に突入するKさん。

3次会から抜けたのは4:30。帰宅後はすぐ寝る。


2001.10.13 (Sat)

あさ

起きたら11:00。あれこれNetMeetingを使うためになにをする必要があるかを調べる。いちばんラクでかつ早い方法はブロードバンドルータのDMZ機能を使うこと...なのかな。

午後

英会話教室の宿題を終らせた後で"See MIPS Run"をちょっと読む。17:00から川崎へ出撃して普段靴を買う。いまの靴はボロボロだしムレるし。

きょう買ったもの

ブロードバンドルータ。メルコBLR-TX4。

Netmeeting

新井さんと初Netmeeting。Yahoo!BBとフレッツADSLの差を思い知らされる。そしてブロードバンドルータ談議とかしてみる。メルコBLR-TX4という選択はかなり惨敗なのではという疑惑が浮上する。

遅刻王もマルチTAモードの設定が完了してNetmeeting Readyな状態になる。


2001.10.14 (Sun)

Re:あさ

スマソです。で, 更に補遺になりますがポートが動的に割り当て割れるのは 呼制御とストリーミングですよ〜。NetMeetingが使用するポート一覧は下記のとおりです。

   389       Internet Locator Server(TCP)
   522       User Location Server(TCP)
   1503      T.120(TCP)
   1720      H.323呼確立(TCP)
   1731      音声呼制御(TCP)
   動的割当  H.323呼制御(TCP)
   動的割当  H.323ストリーミング(UDP)

詳細は ここを参照。で,FreeBSD-net-jpにはNetMeetingをNAT越しに利用するのが難しい理由が 投稿されていたりする。

ってここまで書いてから気がついたけど新井さんもほとんど同じ資料にリンクしていますね...。


2001.10.15 (Mon)

かいしゃ

いままでやってきたことをまとめる。


2001.10.16 (Tue)

英会話

英語のニュース記事をネタとして持ってくるようにという宿題を忘れてガビーソ。2つ記事を持ってきていた人に1つわけてもらって乗り切る。


2001.10.17 (Wed)

FMV

一日中システムモニタを動かしてみるとCPU,メモリ共に苦しいことが発覚。CPUに関しては生のK6系CPUでは無理なことが解っているので多少自腹を切ってもメルコのCPUアクセラレータ買うしかないのかな。

H.323

新井さんと惨敗宣言。


2001.10.18 (Thu)

夕食

エポック中原の中にある食堂。敗北。駅前のまぐろ市場にいくのが正解だったかも。

FMV590DE2

メモリはFast Pageのパリティ付。CPUアクセラレータは現行製品の中には対応機種がない。過去FMV590DE2と同じマザーボードを使用しているFMV590Tspでメルコ製のCPUアクセラレータが動いたとの情報もあったがもういいよって感じ。とりあえずメモリを増やしておこうかね。


2001.10.19 (Fri)

かいしゃ

19:00ちょい前に撤収。家庭の都合によりってヤツですな。同僚の送別会にもいきたかったのだけどね。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki