Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年9月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2001.09.10 (Mon)

あさ

6:30起床。8:00に出勤。訳あってこのペースを続けたい所存。

きょう買ったもの

こういうのは見た時に買わないとなくなりそうな気がしたので保護。


*1:誤記訂正。


2001.09.11 (Tue)

米国同時多発テロ

絶句。


2001.09.12 (Wed)

あさ

寝坊。起きたら8:00。ゆっくりと準備して8:50に事務所到着。

かいしゃ

訳あってCORBA ServiceとかJDBCとかについて調べることに。

帰宅後

帰宅は22:30。


2001.09.13 (Thu)

きょうのアイス

ラフランス&チョコレート。ラフランスの部分はさわやか。しかしちと甘い。

眠い

英会話教室で沈没。


2001.09.14 (Fri)

きょう

早めの帰宅。いろいろあってへこむ。一喜一憂していても始まらないよねってことで寝る(ぉぃ。

CVSup

そういえば2001年9月9日問題があったのだっけ...。ということでpackageをとってきてインストール。根性ないね,最近。

FreeBSD

うむー。まだ4.4-RCなのかぁ。

きょう買ったもの

文教堂にてBSD Magazine No.9購入。


2001.09.15 (Sat)

敬老の日

家族で食事。くー。支払いはボクですか。いいけど。

きょう買ったもの

コンパクトフラッシュリーダー(USB接続)。Note PC亡きあとPCからコンパクトフラッシュにデータを移す手段がなかったので購入。安いねー。 これでわっふるをエンジョイできますよ,先生。

NetBSD-current

またしてもブートフロッピーが溢れていまふ。


2001.09.16 (Sun)

わっふる

あさからわっふる。改めてすごいねえ,って感じ。動いているのは以前から見ていたけど。

NFS

訳あってNFSについて調べる。

BSD Magazine

君望のキャラはみんなNetBSDユーザだったのか...(爆。

コンパクトフラッシュリーダ

昨日買ったSanDisk製のコンパクトフラッシュリーダの使い勝手がイマイチ。コンパクトフラッシュを抜き挿しするたびにUSBのほうも抜き挿ししなければいけないっていうのはちょっとね。 いや抜き挿しするのはむしろ(以下略)。

うむー。

某所にアクセスしようとするとめちゃくちゃ遅い。試しにpingで確認。

36 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: Time To Live exceeded for icmp_seq=5
36 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: Time To Live exceeded for icmp_seq=6
36 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: Time To Live exceeded for icmp_seq=7

tracerouteを何回かかけてみる。毎回経路が違うし,hop数もかなりの落差がある。経路情報が乱れているのかな?

L-Card+

ひさびさにいじる。objcopyではまる。どうにか生成したS-record形式のカーネルをダウンロードしてみるがいつまでたっても終らない。どうもしくじっていたらしい。


2001.09.17 (Mon)

かいしゃ

課長殿が訳あってレターサイズのコピー用紙を探していた。わたしの隣の席のYさんがよその部署と掛け合ってA4用紙と交換してきてくれたのですが,その交換レートはA4を1としたときに1:2。貴重ですねえ。

AIR

久々にMI-TR1を持ち歩く。わっふるが入っているので早速AIR。ヤヴァい。変な人化してしまったよ。店長さんには怪しい奴と思われたかも。にはは。

いかん

寝る準備は日付が代わる前にできていたのに 蒼天墓標を読んでいたらエライ時間になってしまった。


2001.09.18 (Tue)

あさ

寝ている間に地震があったような気がしないでもない。8:15起床。きょうは休暇だからゆっくりしてもいいはずなんだけど妙に気分が苛立っている。休んで正解だったのかも。きょうは布団のシーツを洗ったり税金を収めてきたりする予定。

最近買ったもの

落穂拾い。HP-UXにはそれほど興味がある訳ではないのだけど,諸事情により購入。

午前

長らく押入の中に抑留されていた冬用の掛け布団などを干す。いま使っている布団のシーツも洗う。うすぎたない雑巾も漂白してみたり。部屋の中はあまり片付いていない気もするが懸案事項はとりあえず解決したのでよしとしよう。それにしても暑いな。

いろいろ

教え方。うちの親はわからないことはわからないといっていたけど知っていることについてはわたしが理解するまでつきあってくれていました。ああ,いい両親だねえ(とかいっている割には全然恩返ししない奴)。

で, を手繰っているうちに我家の蔵書はけっこう雑多であったなあとか思い出してみる。図鑑は親が何冊も買ってくれたので自分のところにあった。工学系の本とかは父親のところ,文学系の本は母親のところ 少女漫画は姉のところにあったのでけっこういろいろ読んではいたような。旧仮名使いにあまり違和感を覚えないのは母親の蔵書を読んだせいかも。

しかしわたしの場合は本に頼り過ぎる傾向のある人間に育ってしまったというイタイ事実があるのですけれどもね...。調べたことを検証しながら理解する,ということの重要さに気がついたのは実に大学に入ったあとのこと。計算機というのはこのプロセスを手軽に体験させてくれる,という意味では実によい教材なのではないかと思っています。

午後

特に何もせず。夕方からはいつも通り英会話。かといって宿題をやってある訳ではなく(ぉぃ。

L-Card

フラッシュへのダウンロードが失敗していた原因が判明。あらかじめスタブをダウンロードしておかなきゃいけないのを忘れていた。


2001.09.19 (Wed)

かいしゃ

いろいろあるねー(謎。

HP-UX版Internet Explorer5

話には聞いていたが動いているのは初めて見た。使い込んでいないから細かいことはわかりませんが,ちょっと見では結構良い感じ。

きょう買ったもの

お財布はぎりぎりの状況でも買うものは買う。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki