Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年9月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2001.09.01 (Sat)

起きてみると

すっかりお昼。13:00がデフォっていうのは問題ありかと。

きょうの予定
きょうやったこと
稼ぐ人 安い人 余る人

最近感じていたイタイ点がことごとく網羅されていたりする。しかし面白い本であることは確か。長期的な目標を立ててそのマイルストーンとしての短期的目標をきっちりとこなしていくことの大切さ。いってしまえば簡単なことなんだけど,これをきっちりやるというのは並大抵ではないような。\

電磁気

電磁気が難しいと感じる理由は1にも2にもベクトル解析についての基礎知識が不足していることが原因ではないかと思います。この辺は学校では公式とか定義だけを持ち出してくることが多いので何をやっておるんだかわからないという人も多いですよね。ベクトル解析とフーリエ解析は応用範囲が広いので学生のうちに森北出版の自習書とかできっちり身につけておいた方が良いです。

あと経験的にいうと,電磁気に関しては英語で書かれた教科書の方が圧倒的にわかりやすいです。図を多用して物理的イメージを理解させた上で,重要な式の導出を手を抜かずにやっていたりするので。

よる

元住吉まで走る。意外に近い。でも帰りは電車なあたりがよわよわ。

それしらんかっとんてんちんとんしゃん。

そんな懐かしいフレーズを...。スネークマンショーか何かでしたっけ。YMOの曲とスーパーエキセントリックシアターの寸劇が交互にはいっていたヤツ。中学校の時にこれを友人に聞かせてもらって腹がよじれるほど笑いました。以来わたしは小倉久寛と三宅裕司の大ファンです。


2001.09.02 (Sun)

前から気になっていたんですが

こういうお茶目なログを残してくれるのはどなたなんでしょうか(^^)。NetBSDのバージョンに注目。Linux版のNetscape Navigatorを使うために小細工しているだけ...なのかな。バージョンから考えると正体はLinuxである可能性も捨て切れずニヤソとしてしまうのでした。

xxx.xxx.xxx.xxx - - [day/month/GMT +0900] "GET /~takehiro/diary/?09011826 HT
TP/1.0" 200 10183 "-" "Mozilla/4.76 [ja] (X11; U; NetBSD 2.4.2 i686; Nav)"
S.E.T

長年の探し物が見つかってうれしくなってしまいました。Y.M.Oの"Service"ですか。CDで復刻されているのかな。今日調べてみよう。

あさ

起床は9:30。布団を干したりしてなんだか安心してしまう。掃除は昨日してしまったので久々に秋葉にでも出かけますかね。

きょう買ったもの

時間ができたのでメーリングリストの記事を読んでみるとWebCam関連記事が...。と,いうことで秋葉ではWebCamを探してみる。

WebCam PlusはOV511+らしい。WebCam Go ESはUSBポートに挿したとたんに

uhub0: device problem, disabling port 1
ugen0: at uhub0 port 2 (addr 2) disconnected

学区死。 分解しようと試みるも敗北。分解して中身を調べてみると Macronixという会社のMX88L60UCというチップがコントローラとして使われている。ドライバを書くための資料となりそうなデータシートは配布されていないみたいです。

Win2k

とりあえずWebCam達の動作確認。イメージングデバイスを使ったアプリケーションを2つ 立ち上げると問答無用で青画面+リブート。USBの帯域を使い切っちゃっている時はこんなものなのか?


2001.09.03 (Mon)

きょう

丸一日打ち合せ。2時間毎に区切ってくれないと以下略な状態になってしまうのだが...。会議終了後,会場の傘立てのある一帯が施錠されていて萎え。雨に濡れながら事務所に戻る。

筋肉痛

治らない。元住吉まで走った時の後遺症。まあ,まだ痛みは翌日に出るから若いと思っていいのかな。2日めでも完全回復しないだけで(ぉ。


2001.09.04 (Tue)

きょう

缶詰。"明日は休む計画"がまたフイになる。

NetBSD-curernt

ひさびさにmake releaseしようとすると

/home/NetBSD-current/usr/include/uvm/uvm_page.h(135): warning: nonportable bit-field type [34]

根性無しなわたしは早速スナップショットをダウンロード。最新のは8/27だからかなりタイミング的に良かったかも。


2001.09.05 (Wed)

うむー

いかんな。迷走状態だ。


2001.09.06 (Thu)

午前

パフォーマンス低下気味。

TOEIC

8月4日に受けたTOEICの結果が判明。どうにか目標であった600点をクリアすることができました。

でも現実は

本業で海外に電話。しどろもどろやん(;_;)。言われていることも全部は理解していないということで結局e-mailで決着をつけることに。話の途中で"いま東京は何時?"と聞かれたので"夜9時"と答えると "You are brave."というお言葉ががが。

NetBSD-current

make releaseを試みるも敗北。CVSリポジトリを更新して再度チャレンジ。


2001.09.07 (Fri)

あさ

起きてみるとNetBSD-currentのmake buildは無事終了していました。

かいしゃ

パフォーマンスが出ない...。

と,いうわけで

きょうはさっさと撤収。帰宅後,武蔵小杉まで走る。

きょう買ったもの

ようやく購入。

Web日記

ワラタ。


2001.09.08 (Sat)

あさ

思う存分寝てまったりしていると母親からの電話。なんでも抽選でDVDプレイヤーが当たったはいいのだが配線から使い方から全部わからないらしい。親不孝者なわたしは"ビデオと同じようにつなげばいいよ,あとは再生専用のビデオと同じだよ"と適当な回答で済ませる。

NetBSD-current

NetBSD-currentのmake releaseはブートフロッピーが溢れて敗北していた。

夕方

遅刻王とともにランドマークタワーへ。当然のごとくあんな店。そのあと元町にて肉。こじんまりとした店であったが安心できる味と量。

先日惨敗したWebCam GO! ESは遅刻王の家のIP電話用機材として引き取られていった。分解済みなので保証は効かないけど動くからまあいいだろう。


2001.09.09 (Sun)

あさ

タオルケットを洗う。夜までに乾くんかいな。

今日の読書
@ わからないという方法,橋本治

読了。やや放置状態にあったのを一気に読む。くー。イタイ内容満載。教授や上司に文章を直されなかったことなどない自分には実にイタイ。

@ 超芸術トマソン,赤瀬川源平

おもろい。ここまですっとんでいるのもそうないような。却ってそれが気持ちいい。

オンラインショッピング

英会話教室のテキストのCD教材を購入。日本の某洋書ディーラのサイトが腐っているのを発見。教材CD1枚で億単位の金額が表示されるってどういうこと?頭に来て海外から直接購入。海外から買うと送料込で53ドル。関税とか含めるとそんなにかわらないのかな。

最近思うこと

両親が電子メールを使えたらなにかといいかなあ,とか。

強敵

やっぱり 強敵(とも)ってことなんですかー。で,どっちがテオシロウなのかな(劇違。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki