Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2001年4月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2001.04.01 (Sun)

続き

なるほろ。ただライセンス事項についてわたしが書いたことを幾分誤解されているようなのでその点を補足します。わたしがライセンスでカバーされているのでは,と言ったのは

オリジナルを購入してそれを複製し, オリジナルのほうを転売したとき

のことを指しています。ただコンシューマゲームのあの手の記述はライセンス事項と思い込んでいました。たしかにライセンス事項とは明記されていませんね....。

あと

ライセンス条項というのは「利用契約」なので、レンタルや再販に関して影響を及ぼす類いのものではありません。

ということですが,これについてはやや疑問があります。

ゲームとはまったく掛け離れた世界の話ですが,委託開発には開発費は委託元が負担するが,版権は委託先のもの,といった形式の契約があります。その場合,委託先が開発したソフトウエアをライセンスするという形で委託元に供給する場合には ライセンス契約書の中にその転売に関する事項が明確に記述されていることがあります *1。こういった類いの契約書に悩まされている身としてはライセンス条項が利用のみにしか制約をおよぼさないというのに少し?を感じてしまうわけです。

こういうことについてはもうちょっと調べてから突っ込むべきだったなあ....。 < おれ


*1:いままでにわたしがみた契約書では"転売できる"というものだけですが。

あさ

9:00起床。*BSD花見はどうするかいな。 某日記は終了しちゃうし。でもこの話題,昨日20:30くらいに2chでみたような気がするのはなぜ.... *1


*1:最近i-modeで2chを読むというのをよくやる。

*BSD花見

titechにて花見。楽しかったです。2次会には参加せず帰宅。

RC5-64

きょうから昼間はRC5-64,夜はOGRとする。いままで家にいてなおかつ起きている時間帯だけRC5-64をやっていたのだが,このままでは埒があかん。

帰宅後

いろいろやっていたらなにやら寝る時間に。メールを書くのに約2時間かかったのは誤算。文章力の欠如を感じる。


2001.04.02 (Mon)

きょう

ストレスのかかる作業満載。おかげでいつもより1時間くらい早く力尽きてしまう。

帰宅後

きのうからRC5-64を昼間もオンデマンドダイアルアップで計算し続けている。さすがに寝るときにはOGRに切り替えていますが *1。これでちょっとだけJFUG内の順位が上がったぞ。昨日の順位は186人中140番。


*1:モデムのネゴシエーション音で目が覚めるのは健康上非常に良くない。


2001.04.03 (Tue)

やすみ

引っ越し先に電話や電気を開通させるために1回休み。まずはNTTに電話 *1。休止中の電話を復活させるついでにFlet's ADSLの申し込み。Flet's ADSLは6月にならないと開通しないことが判明するがそれまではいまと同じアナログダイアルアップでしのぐことにする。あと洗濯機と冷蔵庫,ガスコンロの調達もしなきゃいかんな。


*1:116に電話がこんなにつながりにくいものだとは思わなかった。

自室美化活動

3月上旬にトラウマの地へ出張したときの荷物が放置プレイされていたので片付ける。ついでにバッグも陰干し *1。不要書類の破棄等を行う。


*1:これをデバッグという。(ぉぃ

本日の誤読

某氏からのメールにて

ナマの女の子と...していて会社に行くのが遅れた。

なにぃ!!と思って 最初から読み直してみると

パナマの女の子とICQしていて会社に行くのが遅れた。

なあんだ。i-modeな携帯だと画面が狭いからこういう誤読もアリってことで。

午後

電気,ガス,水道の申し込み。ちょっと会社によって依頼していることの催促をしたあとで秋葉原へ。偽堅気が恋愛CHI!を買おうとしていたようだがちゃんと奴を制御して却下。偉いぞ俺。きょうの獲物は以下の通り。

@ ELECOM DSC-10AGT(USBデジタルカメラ)

新井さんから波動を送られて購入。NetBSD 1.5Qは

ugen0: STMicroelectronics USB Dual-mode Camera, rev 1.10/0.00, addr2

と申しております。恐る恐る開けてみるとコントローラはSTV0680Bというやつらしい。データシートは ここから入手可能。でもポートの情報は書いてない。カメラ部分は これみたいですな。

@ OWL-4HB5(5インチベイ用USBハブ)

長いこと買おうと思っていながら買っていなかったもの。ようやく査収。

@ インターネットルーティング

訳はどんなものかな?ACKが承認と訳されているところを発見。むむむ。

秋葉原離脱後

川崎ヨドバシにて洗濯機と冷蔵庫を購入。たまったポイントでコンパクトフラッシュを買おうかとも思ったが保留する。

ネタ

花見の時に事前通告があったんで問題ないです。これかあ,と思ってニヤソ。事前通告がなかったらちょっと過剰反応したかもしれないけど。


2001.04.04 (Wed)

きょう

こんなにシビアな打ち合わせには初めて出た。

帰宅後

電池切れ。寝る。


2001.04.05 (Thu)

本日の誤読

しまくっていた。しぐまっていたなのカー。Σっていたっていうのはある意味イヤかも。

3ボタンマウス

これ,うちでも使っています。Sparc IPXやSparc Classicの3ボタンマウスの感覚が忘れられなくってこれ買ったんだよね。でもUSB版がないのがちょっと寂しい。ホイールマウスはあまり好きではないのです。

USBカメラ

ST MicroelectronicsのICが入っていました?情報求む。ちなみにわたしは新井さんの就業風景の中継を見ていましたですよ。やっぱしこの間秋葉原に行ったときにツクモの棚に置いてあった1万円以下のUSBカメラを片っ端から買っておくべきだったかなあ。

帰宅後

疲れた。明日は花見の場所取りというあまりモチベーションの上がらないお仕事が待っているのよね....。出たかった打ち合わせの裏番組になっているのがなんとも言えず。

うむむ

どうして先月の検索キーワードランキングに偽堅気が入っていますか(^^;。


2001.04.06 (Fri)

お花見

職場のお花見。遅くまで飲んでました。


2001.04.07 (Sat)

あさ

運送屋さんテクノロジで8:30起床。引っ越し先に冷蔵庫と洗濯機を搬入。ゴミ箱設置や電話開通試験をする。 情事接続開通試験の予定は未定です。で,実家に電話をしてみるとヒマしていた両親が突然来ることに....。

ひる

両親とスカイラークガーデン。きょうはわたしのおごり。だからといってコースを頼むことないのに(^^;。

引っ越し部活動

生活に必要なものをいろいろと準備する。トイレ用品一式,キッチンマット,バスマット,バケツ,ハンガー,など。電灯の取りつけとかは他人の助けが期待できないので脚立を購入。最後にガスの工事業者にガスの開通をしてもらう。生活インフラのほとんどを調達できたのでそろそろ生活の軸足をこっちに移し始めてもいいかも。


2001.04.08 (Sun)

本日の誤読

中華風のおやじ

おや

新井さんのところが落ちている...のかな?(4/8,10:00前後)

きょう

昨日の引っ越し部活動で体力を使ったせいか良く眠れた。起きたのは8:30。だらだらしていたら10:00に。洗濯物はすべて片付いているのでゆっくりできるね。

秋葉原

新井さんと合流して照明を買ったりインテルの顕微鏡を買ったり(何に使うんだよ....)。その後千熊屋さんを拉致して午へ。きょうは三郷。 先日のネタを披露したりしてマターリと過ごす。帰り際に千熊屋さんが午のドアを閉まらなくしてしまって 責任発生。関係ないという顔をして逃げるわたしと新井さん。ひどい人たちだ(ぉぃ)。日付が変わってからの帰還。ちなみにわたしの引っ越し先への来客第1号は新井さんとなりました。


2001.04.09 (Mon)

けんびきょう

昨日買ったインテルの顕微鏡をいじってみる。NetBSD-1.5Qは

ugen0: Mattel Inc. Intel Play QX3 Microscape, rev1.00/1.60, addr2

と申しております。この顕微鏡,風の噂ではLinux上で動いたとか動かなかったとか。蛇足ながら安物の10万画素のデジカメはST Microelectronicsのチップを使っていると思ったほうが良さそう。35万画素の安物デジカメについては謎。

かいしゃ

今週はちょっとピンチかも。〆切が2つもあるよ。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki