Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2004年2月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2004/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

2004.02.03 (Tue)

出張

もうだめぽ。


2004.02.06 (Fri)

かいしゃ

かなり追い詰められつつネットワーク機器設定。応援で来てくれた人達は得意分野が違っていて作業を頼めないのが辛い。


2004.02.07 (Sat)

今週の読書

移動中にちょこちょこと。ユスティヌス2世,クラウディウス2世,マウリキウスの治世。


2004.02.13 (Fri)

かいしゃ

某統合障害監視ツール。かなり高機能だがお値段も高い。データを収集する部分のモジュールの設定でデータのフィルタリングなども割と簡単にできる。たしかにこういうのは便利そうだ。

しかし設定ファイルの作成を依頼したベンダの設定では障害がクリアしてもそれがGUI上に表示されたまま消えなかった。だめじゃん...。あんなにきっちりと仕様を決めて事前に仕様書まで渡したのに。自分で設定ファイルを手直しして仕様通りに動いたのを確認して撤収。


2004.02.14 (Sat)

今週の読書

移動中に読書を進める。

ランゴバルド族のイタリア征服。ランゴバルド王アルボインの生涯。フォカス,ヘラクリウスの治世,ササン朝の滅亡まで。このへんは高校の世界史ではさっくり流されてしまったところだが,結構面白かった。それにしても横死する君主が多いな。この後は当時の神学論争について。現代では考えられないような論争が当時は真剣にされていたことや,それがかなり大きな社会の不安定要素となっていたことに驚く。


2004.02.15 (Sun)

かいしゃ

動かないコンピュータに悩まされる一日。


2004.02.17 (Tue)

時刻同期

時刻同期の重要性を改めて認識させられた...。ということでstratum1のNTPサーバをでっちあげる。そろそろNTPについて,理解しないといけないな。


2004.02.19 (Thu)

きょうの読書

疲労により1回休み。読書のほうもぼちぼち。

ようやく不毛な神学論争についての章を読み終える。


2004.02.20 (Fri)

あさ

出張。日帰りだと軽装で楽だが,朝が早いのもちょっと厳しいものがある。

ゆうがた

体調不良の中ラッシュ時の東海道線に乗るのは自殺行為と知りました。

きょうの読書

新幹線では座れなかったが,それでも読み進める。

ギボンのやや駆け足なビザンツ史。コムネノス朝の直前まで。この時代も不安定で,ヘラクリウス朝,フリュギア朝,マケドニア朝,イサウリア朝の興亡や一代限りの皇帝達(彼らは大体の場合失脚)の記述が並ぶ。もっとも,この辺はギボンの記述だけだと各皇帝がどのようなことをしたかについてはあまり触れていないので,付録の皇帝在位一覧を参照しながら読まないと全体が良く見えない気がする。先日拾い読みした限りでは,この後で記述されているようなのだけど。

やっぱりこの時代になると東ローマ帝国というより,ビザンツ帝国,あるいはギボンの言うギリシア帝国というのがしっくりくるような気がする。


2004.02.22 (Sun)

ひる

久々に外出してみる。東横線の行き先が桜木町ではなく中華街になっていたのにちょっと戸惑う。

きょうの読書

移動中に読んだ。

引続きビザンツ史の概略。この章ではコムネノス朝まで。コムネノス朝の皇帝達(アンドロニクス1世コムネノスを除いて)はわりと穏和な印象が残った。その次の章は聖像崇拝についての章。これも内容的に重い。


2004.02.23 (Mon)

きょう

気持ちが乗らない一日。定時に帰ろうと努力するが力及ばず気がつくと20:00に。夕方から喉が痛くなってきた当たりからして風邪?

かいしゃ

画面が突然消えて動かなくなったというHP-UXのワークステーションを調べてみると...ランレベル1では動く。しかしswagentdを起動するところから先に進まない。しばし悩んだが結論はDNSが引けていなかっただけだったことが判明...。


2004.02.24 (Tue)

きょう

会社に行くか行くまいか迷った挙げ句に出社。しかし予想通り大した仕事はできず,気分も乗らない...ので定時+αで撤収。もしかしてプチ燃え尽き状態ですかね。


2004.02.25 (Wed)

あさ

体調が戻らず結局1回休み。

午後は病院に行く。

きょうの読書

移動中,順番待ちの間に読み進める。どうにか読了。

聖像破壊に続いては教皇領の成立ち,フランク王国,シャルルマーニュによる(名目上の)西ローマ帝国復興についてと,その後。

補訂者あとがきの記述は興味深い。ビザンツ史の概略を記したところはいまいちと思っていたのですが,ここについては人により評価が別れるらしい。


2004.02.26 (Thu)

ゆうがた

定時過ぎた当たりから吐き気。20:00前に撤収する。そろそろ体調不良部に入部かな...。

きょうの読書

昼休みに喫茶店で。

イスラム勢力の台頭について。イスラム帝国が広大な版図を誇ったのは知っているがその過程はあまり知らないのでこのあとが楽しみだ。


2004.02.28 (Sat)

きょう

かなり無気力に過ごした。体力的には回復したのであと一息か。

きょう買ったもの

正確にいうときょう届いたもの,ということになるかな。

「小さな丸い好日」は音作りがいまいちだけど,これはしかたないか...。「秋,そばにいるよ」の出来は予想通り。「OFF COURSE TOUR 1987」は何度となく観たものだけどDVDで再発されたので買ってみた。

きょうの読書

あまり読み進めてない。

マホメットの生まれについてまで読み進めた。ギボンはヨーロッパ以外の文化や民族の気質に対して少なからず偏見を持っているようだ。イスラム教に対しても皮肉たっぷりなコメントがされていた。


2004.02.29 (Sun)

あさ

起きてみて,暖かいなと思ったらエアコンをかけっぱなしで寝ていた。

ひる

両親と姉夫婦が誕生日を祝ってくれた...誕生日はかなり前に過ぎてはいるんですが。とはいえ,こんなに嬉しかった誕生日祝いっていままでなかったかも。招待してくれた両親にはありがとうと言いたい。プレゼントはワイン1本とブラウンの電気カミソリ。

よる

明日は健康診断なので早めの夕食。

------------------------------------------------------------

以上、16日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki