帰ってきた暗室ノート

-- 2003年3月分 --

Last-modified: Mon, 24 Mar 2003 23:22:39 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.6.2

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/3/1(Sat) [n]

%1 あさ

10:30起床。床屋で散髪してくる。

%2 きょうの読書

ベリサリウスのイタリア遠征,私生活,晩年。ずいぶんと不幸な人だな...。

%3 ひる

久々に掃除。


2003/3/2(Sun) [n]

%1 あさ

ひじょうにアレな夢を見て10:00起床。

%2 きょうの読書

ササン朝ペルシアのホスロー一世の事蹟。条約違反しての東ローマ帝国領侵入やコルキスをめぐる戦いなど。ここでもベリサリウスは重要な役割を果たしている。

気のせいかギボンはアジアのことを記述する時にやたらと"柔弱な"とか"臆病な"とかいう表現が多い。ギボンの生きていた時代のヨーロッパ人の一般認識なのかな。

などと思っていたら,解説にも同じようなことがかいてある罠。

%3 午後

天気が良いので 久々に多摩川へ出かける。等々力,小杉を経由して帰宅。

%4 きょう買ったもの

小田和正のCD。15%引きのワゴンの中にあったので迷うことなく買えた。


2003/3/3(Mon) [n]

%1 あさ

全然眠れなかった。なんでだろうね。

%2 かいしゃ

ないむね。きょうは休んだ方がましだったかも。


2003/3/4(Tue) [n]

%1 きょうから

再度ThinkPAD A22eの持ち歩きを再開。

%2 HP-UX

サポート対象のシステムに使われているHP-UXのバージョンを調べていると,HP-UX2.1なんてものが入っていて萎え。

%3 ゆうがた

フィットネスクラブで運動した後,職場に戻る途中で元同僚とばったり会う。最近まで一緒にやっていたプロジェクトの打ち上げがあるというので飛び入り参加。


2003/3/5(Wed) [n]

%1 かいしゃ

なんだかんだであっという間に22:00。

%2 ゆうはん

昨日仕込んでおきながら食べていなかったご飯とカップラーメンをセットで。太りそう...。


2003/3/6(Thu) [n]

%1 あさ

いつも通りに起床。病院へ直行して気になっているところを診てもらう...結果異常なしの可能性が高いらしい。家に戻ってからは風呂場の掃除など。

%2 ひる

元住吉へ出撃。いま借りている部屋の契約更新。途中,あちこちの本屋によるがビッグオーの単行本は404。そして,家に戻ってからはADSLモデムの到着を待つ。到着は19:00。結局出勤せず。いや,有給休暇なんだからそれが当たりまえなんですが。

%3 よる

積んであるDVDを観る。

前者はずいぶん昔にNHKで放送された番組のDVD化。内容は"over"というアルバム製作のドキュメンタリー。ちょっと最後のほうが駆け足になって中途半端な感じはするけど,当時の映像を観ることができて感慨深いものがあった。

後者はオフコースのビデオクリップ(?)。


2003/3/8(Sat) [n]

%1 あさ

二度寝して9:30起床。

%2 ひる

出勤。18:00で撤退。

%3 よる

がっつりと肉を食べたくなったので,夕飯はステーキ(150g×2)。

%4 積みDVD消化

これはマニア向け。シングルのジャケットや,リリースされた曲全部のさわりが聴ける。ビデオの方は,過去の写真やライブビデオ,ビデオクリップの寄せ集め。ただし現在DVD化されていなさそうな,MOVIE The Best Year of My LifeのビデオやAs close as possibleのライブビデオから収録しているようなところもあるのでいいかも。


2003/3/9(Sun) [n]

%1 あさ

二度寝して9:30起床。出勤する予定であったがとりやめ。

%2 きょうの読書

あちこち手を出し過ぎな気もしないではないが...。

@ ローマ帝国衰亡史(6)

ベリサリウスが毎回作戦完了直前に召喚されてしまうためにイタリア戦線がますます混乱するのはなんだかなぁという感じ。その混乱を収集したのが宦官ナルセス。どうにか東ゴート王国を滅ぼしたところまで。

@ 基本から学ぶソフトウェアテスト〜テストの「プロ」を目指す人のために〜

いままで漠然と「こうすればいいかなぁ」とテストしていたことについての反省を込めて。

@ 暗黒のシステムインテグレーション

ちょっと面白おかしく書かれ過ぎている面もあるけど,大きく外していない...のかな。笑えたけどちょっと時間を無駄に使ったような気がしないでもない。

%3 よる

ThinkPAD A22eのNetBSD環境再構築。


2003/3/10(Mon) [n]

%1 かいしゃ

泥沼にはまっていまつ。

%2 フレッツモア開通

速度を計ってみると3.2Mbps。まあこんなものかな。


2003/3/11(Tue) [n]

%1 きょう

忙しくなってきた。

%2 定時後

フィットネスクラブで運動してから,家で夕飯。そして再度出勤。22:30撤収。


2003/3/15(Sat) [n]

%1 あさ

起きるとすでに11:00。

%2 ひる

出勤するがいまいち捗らず。とりあえず週明けに困らない程度の作業をして撤収。

%3 よる

ThinkPAD A22eのNetBSD環境はほぼ復旧。


2003/3/16(Sun) [n]

%1 きょう

朝食べた生卵が原因か発疹ができてしまう。そういえば消費期限をだいぶ過ぎていたなぁ。もう少しこの手の表示を尊重しよう...。


2003/3/17(Mon) [n]

%1 /var/adm/tombstones/

仕事でHP-UXのトラブルを調べている時に見て苦笑。ここにはハード関連のトラブルのログが残るのだけど,あんまりといえばあんまりな名前だなぁ(笑。


2003/3/18(Tue) [n]

%1 あさ

口座を開いていた地元の銀行の出張所が廃止されるとのことで,手続きが必要になり急拠有給休暇取得。

で,電車で地元に一回戻るわけなんだがラッシュを避けるために家の掃除やら食器洗いやら洗濯やら溜り気味の家事を消化して出発。

%2 ひる

帰宅してから今度はNTTにレンタルしていたADSLモデム(1.5M)の回収の希望日程を連絡。なかなか運送業者さんの電話窓口につながらなくて困ったよ。そろそろ事務作業のためじゃなくってリフレッシュのための有給がとりたいな...。

昼食は家で食べて14:30出勤。

%3 かいしゃ

いろいろと危険な状態になっていることが発覚。非常事態宣言を出してみたけど効果があるかなぁ。

%4 きょうの読書

電車の中で。結構読み進んだ。現在第11章。


2003/3/19(Wed) [n]

%1 きょう

14:00あたりからガクンと仕事の能率が落ちてしまった。夕方はフィットネスクラブで運動して職場復帰。なかなか仕事が進まない。


2003/3/20(Thu) [n]

%1 かいしゃ

調子最悪。風邪かも知れず。

%2 帰宅後

早々に横になってみる。しかし寝酒のつもりの泡盛をいつもよりも多めに飲んでしまってやや危険な状態に陥る罠。夜中に喉が渇いて起きてしまった...。


2003/3/21(Fri) [n]

%1 あさ

起きてみると9:30。

%2 ひる

家でもNetBSD-currentのDaily Buildを始めてみる。その他Note PCの環境構築など。

%3 よる

家族でパーティ。立川へ出かけると花粉が多いのか,調子が悪くなった。家に帰った後はnagiosとかいじって遊ぶ。


2003/3/22(Sat) [n]

%1 ひる

出勤。

%2 その他

遅い回線を使って みんさんの日記をみると最初に いいわという日記タイトルの最初の3文字だけ表示されて変な人化。


2003/3/23(Sun) [n]

%1 きょう

出勤。帰宅後は諸事情があってRedHat Linux8.0のFTP版をCD-Rに焼いたり。RedHat Linux8.0のCDは5枚もあるのか...。

%2 川崎ヨドバシカメラ

夕方にちょっと出かける。PowerBook G4の12inchタイプのものを見てみるがイマイチ自分の用途にはあわなさそうだったのでパス。

%3 NetBSD-current Daily Build

スクリプトがバグっていてちょっと悲しいことになっていたのでスクリプトを修正。

%4 きょう買ったもの


2003/3/24(Mon) [n]

%1 きょう

長いこと復旧できないまま放置していたHP-UXマシンを復旧。最終的には同じような構成のマシンで作ったリカバリテープから復旧。Ignite-UX万歳...と思いきやネットワーク周りが怪しい。調べてみるとネットワークカードのMACアドレスが本来のものと違う。更に調べてみるとそのMACアドレスはリカバリテープを作成したマシンのものであることが判明。

しばらく悩んでみたのだがSAMを起動してみるとネットワークカードにMACアドレスを設定する項目があるのに気がつく。そこで本来のMACアドレスを書き戻してしばらく放置すると復旧。長い道のりだった...。タチが悪いのはシングルユーザモードやランレベル1では本来のMACアドレスが見えるという点。

MACアドレスの変更が便利な場面もあるのだろうけどいまいちその場面が思いつかないなぁ。


以上、20日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.6.2を用いて生成されています。
Copyright(C) 2003
Takehiro Suzuki <takehiro@bsdclub.org>
http://www.bsdclub.org/~takehiro/diary/

back