Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2002年7月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2002.07.10 (Wed)

あさ

5:00起床。急いで着替えて成田に向かう。東京駅で成田エクスプレスに乗り換え…なのだが 切符売り場でゴネているおじさんが列の流れを止めていて6:30発のやつには乗れなかった。 7:00発についても満席といわれたが,調べてもらうと1席分空きがあったので即げっと,ずざー(ぉ。 成田着後の手続きはスムーズに済んだ。飛行機の中はひたすら寒かったのだけど香港に 近づいてきたあたりで今度は急に暑くなったよ…。

香港到着

空港から出るところで現場に電話。勝利の鍵は水色のタクシー *1ということで指示に従う。無事現場にはたどり着けました。


*1:ランタオ島のタクシー会社の車らしい。

夕方

作業終了後フェリーで香港島へ。中環からホテルへはタクシーで到着。蒸し暑い。

夕食はチキンライス…なのかな? チキンステーキ定食に見えるんですが。22:30沈没。


2002.07.11 (Thu)

あさ

6:00起床。タクシーで中環のフェリーポートへ。さすがにこの時間は道路も空いているな。フェリーとタクシーを乗り継いで現場に到着。

ひる

お客さんと鄙びた漁村で中華料理。昨日の鶏肉料理と同じようなのが出てきた…。

よる

少し遅くなったがホテルに帰着。ワンチャイのあたりをうろついてみたり。印象としては新宿みたいな感じ。意外とみんな夜遅くまで出歩いていたりしてびっくり。夕飯は麺。すごく細い麺で硬い。それにしても広東語がしゃべれないとわかった瞬間に"Korean?"と訊かれるんですが,この辺は日本人より韓国人のほうが多いんですかね。帰りにセブンイレブンに寄って果汁先生を買ってみたり。この他にもサークルKと思しき店で ホテルに戻ったら汗だくになっていたのでシャワーを浴びて即就寝。23:30。


2002.07.12 (Fri)

あさ

6:30起床。タクシーで中環のフェリーポートへ。売店でパンとミネラルウォータを買って18HK$だったのだが,100HK$出して2HK$のおつり?どうもおじさんは20HK$札を出されたものと思っていたらしい。気をつけないといかんな。

ひる

町の食堂で麺+南蛮漬け風の料理。

よる

ホテルに戻ったあと,銅鑼灣から地下鉄(MTR)で旺角へ。服やアクセサリを売っているごちゃごちゃした通りや電気屋が並ぶ通りなどを見て回る。夕食はMTR灣仔駅の近くで麺。麺は細くて固め。牛肉が入っていて日本のラーメンとはちょっと雰囲気が違うな。ホテル帰着後はシャワーを浴びてすぐ寝る。


2002.07.13 (Sat)

あさ

7:15起床。朝食は昨日の夜にコンビニで買ったパン。今日も仕事です。仕事に行く前にランドリーサービスを頼んでおく。

ひる

作業は午前中で終了。いっしょに作業をしている人たちと海の家(?)で昼食。英語のメニューがこんなに助かるものだとは思わなかったよ *1。そしてチキンステーキぃぇーぃ。久々の生野菜。食後はきれいな浜辺でリゾート分を満喫。 ホテルに戻ったあと,持ってきたスーツを着られるようにするためにベルトを買ってくる。ベルトを忘れたがために100HK$余計に散財というのは痛いな。しかも店のおばちゃんの強烈なプッシュによりあまり似合わないベルトを買ってしまいましたよ(汗) *2


*1:広東語のメニューはとにかくわからない。メニューに料理の写真がないのはやっぱりきつい。
*2:雑貨屋のおばちゃんは英語がわからなかったらしい。

よる

スターフェリーに乗って九龍に行くつもりだったのだが,タクシーの運転手さんは香港島側のフェリーポートじゃなくって九龍側のフェリーポートまで行っちゃいましたよ…。尖沙咀近辺を見て回る。帰りは灣仔までMTR。ホテルまで歩く気力がなかったのでタクシーで帰着。


2002.07.14 (Sun)

あさ

9:00起床。朝食は銅鑼灣近辺で中華粥。トラムに乗って中環へ向かう…つもりが金鐘で降りてしまったよ(汗)。金鐘のショッピングセンターの渡り廊下は出稼ぎフィリピン人(?)の人たちでいっぱい。とりあえずタクシーを捕まえて中環のスターフェリーのフェリーポートへ向かう。フェリーは対岸の尖沙咀まで2.2HK$。ゆったりと対岸まで渡る。

ひる
@ 尖沙咀〜油麻地

昼食は尖沙咀にてタンタン麺。九龍公園の中を見て回ったあと,Nathan Streetを歩いて油麻池へ。建物がすすけていて,家々の窓からは長い物干し竿が出ている。いかにも下町という感じ。このあとタクシーで尖沙咀に引き返して再びスターフェリーに乗る。ただし今度は灣仔行き。

@ ピークトラム

灣仔のフェリーポートからタクシーでピークトラムの駅へ。ピークトラムはまあ,ケーブルカーという感じですか。山頂駅付近で景色を眺めてから,またピークトラムで下山。

@ Victoria Park

ここも出稼ぎのフィリピン人(?)でいっぱい。みんなでトランプしたり,お菓子食べながら世間話をしているのだけど,その数が半端じゃない。公園内を一通り見て回った後,トラムでホテル近辺まで戻る。ホテル帰着後はジュースを飲みながらぐったり。


2002.07.15 (Mon)

あさ

6:30起床。タクシーで中環のフェリーポートへ向かうが運転手さんはフェリーポートがどこなのか知らないという罠。MTR中環駅から歩いてフェリーポートに向かう。ぎりぎりセーフでフェリーに乗船。

ひる

町の食堂で謎のカルボナーラ。ソフト麺?

よる

夕食はいっしょに作業をしているN氏と麻婆豆腐。その後,PCのパーツ店がたくさん入っている雑居ビルを案内してもらう。ホテル帰着後はおとなしく寝る。

読書

ホテルにいるときや移動中に読んでいます。

テオドシウス大帝亡き後はもうめちゃくちゃ。アッティラとガイセリックは強烈ですな。


2002.07.16 (Tue)

あさ

6:30起床。タクシーで中環のフェリーポートへ向かうが運転手さんはエアポートエクスプレスの駅に行っちゃう罠!!でも今日はもう1回目的地について説明して行くべきところに行ってもらいました(歩いてもすぐなんだけどね)。

ひる

作業場でカップラーメン。香港にもずいぶん凝ったカップラーメンが売っていたのだな。日本でいうと"ほむら"とか"すみれ"とか,あの系統のヤツを買ってしまったみたいですよ。 メールで来週からはGMTでの生活を強いられることを知らされて鬱になる。

よる
@ 香港ドル危機

香港ドルが不足してきたのでホテルで円と交換。レートは悪いのだが銀行が開いている時間は作業場に張り付きなので仕方ない。しかし成田で交換したレートよりはましといえよう。

@ 夕食

で,香港ドルが不足しているにもかかわらず広東料理などを食べに行って460HK$散財する。ここでも素人丸出しでご飯ものを頼むのを忘れ,スープとおかずだけの夕食を採ることに…。それにしても日曜日からバブリーな観光客のように高級レストランにばっかり行っているので出費がばかにならんな。町の食堂で食べれば1食40HK$前後で済むんですが。

@ 食後

食後にはTimes Square Market(時代便利帳?)に行ってみるが時間が遅かったのであまり店を見て回れなかった。お土産などは明日にしよう *1。ホテルに帰る途中でチョコレートやアイスを買ってみる。そしてきょうもamino gearでドーピング。


*1:現時点ではまだ明後日に帰れるかどうかも確定していないのだが。

読書

ホテルにいるときや移動中に読んでいます。

西ローマ帝国滅亡。建前は西帝国皇帝の権威を東帝国皇帝に返上するということだったらしい。ギボンが征服者オドアケルを評価しているのには正直少し驚いた。この後はしばらくゲルマン諸国の興亡が描かれていた。フランク王国,ヴァンダル王国,ブルグンド王国,東ゴート王国,西ゴート王国など。フランク王国(メロヴィング家)についての記述はなかなか面白い。

------------------------------------------------------------

以上、7日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki