Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2004年6月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2004/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004.06.12 (Sat)

最近の読書

あまり時間がない...。

小キュロスとアルタクセルクセス王の戦い,小キュロスの戦死,ティッサペルネスの陰謀によるギリシャ人庸兵隊司令官たちの逮捕と処刑,敵中での撤退の開始まで。

小キュロスの戦死の部分の記述は事実かどうか怪しいとおもうが(そもそもクセノポンは小キュロスとは離れた場所で戦っていて戦闘が終るまで小キュロスが戦死したのを知らなかったはず),事実ならかなり軽率であったと言わざるを得ない。

等々力

川崎は内容が悪いながらも甲府を2-0で下して首位キープ。ついでに応援Tシャツも買った。背番号は箕輪選手の5番。

夕飯

ほうれんそうとまいたけのスパゲティ。


2004.06.13 (Sun)

あさ

体調が回復しないのでおとなしくしていることにする。

きょうの読書

喫茶店でリラックスしつつ。

黒海沿岸まで抜けてあとは海路で脱出というところまで。物語全体の半分くらいまで進んだ。

夕飯

ランチョンミート入りの卵焼きときんぴらごぼうを作ってみた。味は許容範囲内。ミリンがあればもう少し良かったか。夕飯の後から回復してきたところからしてあれほどの疲労がたまってしまった先週は食生活に問題があったのかもしれず。


2004.06.19 (Sat)

きょう

自分の卒業した高校に出かけて恩師に会ってきた。恩師には「仕事しかしない人は人生の幅が狭くなるよ」と言われた。職場の中ではそれほど仕事をしている方ではないが,ここらで多少考えを変えてみても良いかも知れず。


2004.06.20 (Sun)

きょう

待ち人来たらず。

Mind Map

自分の関心のあることをMind Mapにまとめてみる。かなり節操がないことが判明。Mind Mapを書くためにFreemindというソフトを使ったのだが使い勝手がいまいち。自分のPCのスペックがいまいちなだけかも知れませんが。

今週の読書

そろそろCMM/CMMIは原典を読んでみたほうがいいのかも...。

mixi

最近mixiに招待してもらったのですが,いろいろなコミュニティに参加して行くうちにBill Evansのコミュニティを発見。早速参加してみた。そしてBill EvansのCDを掘り出して聴き入ってしまったり。


2004.06.26 (Sat)

旧友

病院帰りにバスから降りると手を振っている人が,最初は「誰?」と思ったが良く見てみると友人だった。蒸し暑い中立ち話をしばし楽しむ。

今週の読書

課題図書は両方とも読了。もっとも後者は何度も読み返す性質のものだとは思いますが。

アナバシスは黒海に出てからなかなか行軍が進まない。ギリシャ人部隊内部の分裂やビザンティオンでの危機,トラキア王セウテスの下での日々など内容的には濃い。どれをとってもクセノポンの置かれていた状況は厳しいのですが,セウテスの下を離れてスパルタ軍に編入される前後については死刑判決寸前。このような状況ではやっぱり誠意と強い意志が大事なのだということを感じさせられる。

夕飯製作

かぼちゃを煮たものと豚のしょうが焼き。ついでに豚の角煮製作に着手。


2004.06.27 (Sun)

角煮

豚の角煮製作。何しろ初めてなのでレシピを見ながら,おっかなびっくりな感じで。そしてお昼ご飯は角煮丼。味は許容範囲内。一点後悔があるとすれば,肉は倍の分量を用意しておくべきであったということか。

次の課題図書

熟慮の結果,宇治捨遺物語にする。


2004.06.30 (Wed)

N+I

例年通り参加。展示会, Show Net Walking Tour, BoF。展示会では帯域を使うためのアプリケーションを提案するとかセキュリティについての出展が多かったような気がする。劇的に世の中を変えそうなものが見られないのは自分の目が節穴なのか。Show Net Walking TourではDVTSの説明に力を入れていた。

夕方のBoFの内容は素晴らしかった。Dragonfly BSD, netniceが印象に残った。

------------------------------------------------------------

以上、7日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki