Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2004年4月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2004/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004.04.02 (Fri)

あさ

妙に疲れてしまったので,午前休。洗濯や食器片付けなどして銀行で通帳記入したり。

かいしゃ

打合せ。みんな頭に血が昇っているらしく荒れた展開に。叩かれまくりでげんなり。少なくとも打合せを主催する時には心身ともに万全にしていないと事態が悪化するだけということがよくわかった。


2004.04.03 (Sat)

あさ

スポーツクラブで運動したり読書したりして過ごす。

ひる

出勤。

よる

あらいさん,valcyrieさん,mmasdaさんと蒲田で 餃子。おいしかった。

きょうの読書

時間がないながらも読み進める。

前者は引続き十字軍の時代。ギリシア教会とラテン教会の反目と第四回十字軍のところまで。

後者はイントロダクションの途中。


2004.04.04 (Sun)

あさ

布団の中でダラダラしていたが地震があったので起き上がる。

ひる

出勤。夕方に上司が現れて慌てる。

よる

某掲示版の世界史板を読んでいたら,あっという間に時間が過ぎた。


2004.04.07 (Wed)

かいしゃ

保守サポートで上司から過去の技術についてあれこれ教わる。使い回しは効きそうにないけど,それは当面考えないことにする。その件についてのメールをお客さんに送った直後に,そのお客さんから電話がかかってきたのでガクガクブルブル。と思いきや別件の対応をしている上司と間違えられていただけだった。姓が同じだとこういうこともあるか。

夕方からは実験室でふにふにとプロトタイピング。同僚には定時で逃亡したと思われていたらしい。


2004.04.09 (Fri)

かいしゃ

大ボスと打合せに出かける。ガンガンまくしたてられても逆ギレすることなく受け流して自分の言い分を通してしまうあたりは,さすがにひと癖もふた癖もある人たちと交渉してきただけのことはあるなぁ,と思ったり思わなかったり。

肉大会

久々に参加。楽しかった。


2004.04.10 (Sat)

あさ

久々にだらだらと過ごす朝。そして掃除とかしてみたり。

ひる

等々力へ。川崎フロンターレ対湘南ベルマーレは5-0で川崎フロンターレの勝利。今野選手が効いているなーと思っていたら,「あんたが大賞」 *1を受賞。今年は勝っていても中盤にスペースができてしまう場面が目立っていたので,いずれ出場してくれるだろうと思っていましたが...。

ちなみに5-0のままロスタイムになっても熱い応援を続ける湘南サポーターの姿勢はぜひ見習いたい。彼らにとってはアウェーで,湘南サポーターの人数も少ないのにあれだけの声を出して応援できているというのも素晴らしい。

帰ってきてから眠くなったので昼寝。


*1:その試合の優秀選手表彰と思って下さい。


2004.04.17 (Sat)

等々力

川崎フロンターレは水戸ホーリーホックに5-2で勝利。2点リードされた時にはどうなるかと思ったが,後半は大爆発。前半のうちに1点返せたのが効いたね。


2004.04.19 (Mon)

かいしゃ

保守案件でため息をつきながら上司に相談しに行くと「はぁはぁ言っているわけだよな」というコメントをもらったので「はぁとはぁはぁではだいぶ意味合いが違いますが」とか言ってみたり。

それなりに理解されたようで周囲もニヤリと笑ってた。

MI-TR1

出先でIRCをしたいなと思って,放置されていたMI-TR1を発掘。買った当時はMI-TR1のPCカードスロットにAir-H"カードを挿して通信をしていた人も多かったように記憶しているのでいまさらながら設定してみる。

自分が使っているAH-H401CをMI-TR1で使えたという情報が見つからなかったのでマニュアルを見つつ設定。ちょっとはまったが32kパケット方式の場合初期化コマンドとしてAT@O61と入れて電話番号の末尾から##61を外すとあっさりつながった。もちろん設定時にはPCカードスロットには何も挿さない状態にしないと駄目。

ざうちゃっの設定と接続確認までして就寝。思わぬかたちで夜更かししてしまったが,充実感はそれなりにあった。


2004.04.20 (Tue)

きょう

かなり疲れた。見たこともない機材のサポートで時間を取られている間にも別件の〆切が...。

MI-TR1

外出先で使えると便利そうなURIを登録しておく。


2004.04.24 (Sat)

きょう

きょうは出勤するつもりだったが結局家でダラダラと過ごした。三ツ沢で横浜FC-京都を見ようかとも思ったが当日券が高過ぎるので断念。

きょうの読書

最近はあまり進んでいない。

第4回十字軍によるコンスタンティノーブルの占領とラテン帝国の建国,ニカエア帝国によるビザンツ帝国の復興まで。うまく行けば連休中には全巻読了できるかな。


2004.04.25 (Sun)

よる

江洲さんとジョイントで寿司。諸事情あって先に撤収させてもらう。イトーヨーカドーで買物をしたついでにKILL BILL Vol1のDVDを買ってみる。


2004.04.29 (Thu)

実家

実家ではCATVでCSの番組が見られることがわかったので川崎フロンターレと横浜FCの試合を観る。2-0で川崎フロンターレの勝利。

その後MXでFC東京と鹿島アントラーズの試合を見た。J2とは世界が違っていた。こっちの方がスピード,プレーの正確さでかなり上を行っていると感じた。

KILL BILL Vol.1

血が飛び散り,斬られた手足があっちこっち飛んでいるあたりは最初引いてしまったが,これはギャグだと割り切った。そのあたりから笑えるようになった。

発掘した本

いまさらと思ったが会社に置いておくために掘り出す。


2004.04.30 (Fri)

今週の読書

時間を作れたのでいろいろと読み進めることができた。

ローマ帝国衰亡史(9)は読了。パライオロゴス朝の骨肉の争いが帝国の衰退を加速させていく様子が痛々しい。ローマ帝国衰亡史(10)になるとオスマントルコ,ティムール朝についての記述に続いてローマ教会とギリシア正教会の合同の試みなど。最後の皇帝コンスタンティヌス11世が即位したところまで読んだ。

実践CMMについては5章まで読了。

------------------------------------------------------------

以上、13日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki