Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2003年11月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2003.11.01 (Sat)

あさ

起きたものの体調不良。風邪?

ゆうがた

秋葉に行って気晴らし...のつもりだったがあまり効果なし。LAOXのBook館がComputer舘と統合されたのにはちょっと驚いた。

きょう買ったもの

買い損ねたものを買ってみた。Interfaceの10月号は見つからず。

お目当てはNios CPUボードの記事と簡易シリアル端末の記事。

よる

風邪グスリを飲んで寝る。


2003.11.02 (Sun)

あさ

いつも通りの時間に起きたものの昨日寝る前に飲んだ風邪薬が効いているのか眠気が止まらず,結局二度寝。しかし目が覚めてみると体は快調。

ひる

スポーツクラブに行ったり,洗濯したりしているうちに夕方になった。

きょう買ったもの

夕方は川崎まで買いもの出かけた。

自分はプロジェクトXって嫌いなんだけど,このテーマについては記録映像が欲しかったのでDVDを買ってみた。

靴を買った時に抽選券をもらったので早速やってみる。結果はポケットティッシュ×4とお菓子1箱。いままで全敗することが多かったのに当たったってことは少し運勢が上向いてきたのかな。


2003.11.03 (Mon)

きょうの読書

やや虫食い状態だが読了認定。

4ビットCPUの設計を解説している本。わかりやすいし,仕様もうまく絞り込んでいます。内容的には自分が受けた新人研修の内容にわりと近かった *1。読んでいて楽しかったので買ってみて良かったと思う。挿絵についてはノーコメント。


*1:自分が受けた新人研修はDECの教材を使って基本的なデジタル回路を作っていくというものだったのです。午前は教材ビデオによる講義,午後はブレッドボードにそれを実装するというかんじでした。

ひる

昼食は武蔵溝の口の喫茶店でカレーランチ。本棚にできそうなカラーボックスを物色してみたものの,とりあえず買わずに帰る。

帰宅後,あれこれとFPGAボードをいじる。Quartus IIの使い方がだいぶわかってきた...けどVHDLがまだ十分理解できてないなぁ。回路図入力に逃げるという手があるけどそれはちょっと面白くないのでもう少しがんばってみようか。

しかし書き込みに使うパラレルケーブルがないのでボードをPCのパラレルポートに直付けしているのは自分でもどうかと思うな(汗。ベローズ-DSub25Pinとかの変換コネクタが必要かな。

J2

いつものパターンにはまりつつありますが,今年は劇的に最期に3連勝とかして昇格してほしいですねぇ。

よる

あれこれいいながらFPGAボードで遊んでいたらいつの間にやら23時。そして久しぶりにスミノフアイスを呑んでみる。うまい。


2003.11.04 (Tue)

かいしゃ

〆切のある作業は目処がついた。

帰宅後

夕飯の買物をしてきたのはいいんだが,オレは一体何を作るつもりだったんだろうかと問いたい。問詰めたい。小一時間ほど問詰めたい。


2003.11.05 (Wed)

あさ

遅刻寸前になるまで眠っていた。

かいしゃ

事務屋さんに仕事を頼みに行った。みんながあまりに真面目に仕事しているので自分が一瞬情けなくなった。

よる

まぐろ丼屋で夕食...だが店員さんの態度があんまりだったのでアンケートにクレームを書いてきた。

帰宅後

ふにふにとQuartus IIで作業...するのだけどあまり進まず。


2003.11.06 (Thu)

あさ

いくら寝ても寝たりないきょうこの頃。

かいしゃ

会社の掲示版でExcel活用が喧伝されていると思ったら,それら記事の投稿者は研修関連の部署の人らしい...。 工 作 員 必 死 だ な。

よる

早めの帰宅...したんですが時間を有効活用できず。


2003.11.07 (Fri)

あさ

あやうく遅刻するところだった...。

かいしゃ

みんな出張で事務所はガラガラ。わたしも社外セミナー行きたいなぁ。

ゆうがた

スポーツクラブに行ったりする。妙に気分がハイになっていたり。


2003.11.08 (Sat)

あさ

クリーニング屋さんから電話。店長さんが体を壊してしまったので店じまいするらしい。引っ越して来てからずっとお世話になっていたのでちょっと寂しい。

ひる

等々力競技場で川崎フロンターレ対アビスパ福岡の試合を見に行く。結構観客が入っていてびっくりした。いつもこんな感じなのかな...。前半先制された時にはいやな予感がしたが後半は同点のPKから祭状態に...。終ってみれば5-2での勝利。J1昇格するためには,あと2つ勝たないといけないわけだけど。


2003.11.09 (Sun)

きょう

朝,だらだらした後投票しに行く。昼もだらだらして夜は回路図入力。この回路図入力,普通にやれば一日で入力が終りそうなものだが怠惰なため一向に進んでませぬ。

入力ポートのスイッチが足りない。うぐう。メモリがターゲット上にない。うぐう。テストベンチまだ作ってない。うぐう。しかしQuartus IIってMAX Plus IIと比べると回路図入力の使い勝手が落ちているような...。みんなVHDLに移行しているしなぁ。


2003.11.10 (Mon)

あさ

体調不良で横になっているのにFPGAボードで遊ぶ...こんなので午後ちゃんと出勤できるんかいな。

メモリに関してはFPGAに組み込めることがわかったので問題なしということが判明 *1して一安心。しかし今度はQuartus IIのバス配線の仕方で悩んでしまう。ダメすぎ...ということでチュートリアルを読み出す。


*1:とは言え,ROMに関してはデータを変えるたびにFPGAを作り直しになってしまうのがアレですが。

ひる

会社に行ったが,意味のないものになってしまった。

よる

とりあえず入力ポートのスイッチの数が足りないのをどうにかすれば,シミュレーションを始めても良さそうな状態にまでなった。


2003.11.11 (Tue)

あさ

昨日よりは早く起きられたがやはり遅刻寸前。寝る時間を前倒ししないとだめぽ。

かいしゃ

2000年問題を抱えたシステムではうかつに再インストールもできないことにいまさら気がつく...。


2003.11.14 (Fri)

かいしゃ

障害情報を管理するためにバグトラッキングシステムが欲しいと思ったので影舞を試してみるがインストールしたマシンが遅すぎて使いものにならず。がっくし。PA-RISC 132MHzではやっぱり苦しいね。

定時後

職場の面子で焼肉。工場では夜幽霊がでるという話しで脅かされた。夜の作業はしたくないな...。


2003.11.15 (Sat)

あさ

寝ている間に揺れたのに気がついていながらそのまま眠ってしまう自分が情けない。

ひる

平塚競技場へ川崎フロンターレ×湘南ベルマーレの試合を見に行く。家をでるのがちょっと遅れてしまったため平塚駅からはタクシーで競技場へ。どうにかキックオフには間に合った。

芝生の状態はイマイチだったらしく選手がころびまくり。川崎は不運なオウンゴールや,リードして守りに入ろうとした矢先に湘南のカウンターを食らったりして痛恨のドロー。雨に降られなかったのは幸運だったけど,ちょっとへこんだ。

よる

川崎のヨドバシであれこれ物色して帰る。


2003.11.16 (Sun)

きょう

あさは布団を干したり部屋の片付け。昼はメールの処理,スポーツクラブでの運動など。

夜は高校時代の友人と川崎の沖縄料理居酒屋で呑み。お互い疲れていてペースが上がらなかった...。


2003.11.17 (Mon)

よる

洗濯機の洗濯槽の溝にはさまったままとれなかった10円玉を2年半ぶりに回収。長かった...。そして大学の研究室のOB会への参加表明。勤務先とかあれこれ書かされてうっとおしいことこのうえない(ぉ。これでまた迷惑メールとかダイレクトメールが増えるのかな...。


2003.11.18 (Tue)

ひるやすみ

今週末の川崎フロンターレ×サンフレッチェ広島戦のチケットをゲッツ。これで日曜の朝に武蔵小杉で並ばなくても良くなったよ♪。

かいしゃ

設備機材の調査とか。そして2000年問題の現象とこんにちは。予想の範囲内だったけど *1。で,Xを起動してみるとなぜかキーボードが使えない。VUEのログイン画面ではユーザ名もパスワードも入力できるのに...。しかたがないので"init 2"とマウスを使ってバナーから一文字ずつカットアンドペースト。改行を入力するのに手間取ったけど,行末にtがあるところを探してカットアンドペースト。どうにかなったよ(汗。

cpioで記録したバックアップテープのチェックもあれこれやってみるが,再同期がかかってばっかり...。ついてない。


*1:問題の機材のOSはHP-UX9.0。


2003.11.19 (Wed)

かいしゃ

長いこと放置していたX端末の復旧に乗り出すがいきなりつまづく。CDEのログイン画面ですでに文字化け。フォントの指定でしくじっているみたいだが,X端末のマニュアルは倉庫の奥底にあってとてもじゃないけど持ってこられる状況じゃないのに...。


2003.11.20 (Thu)

あさ

調子がイマイチなので病院へ行く。そして帰り道でランドマークのあんな店。

研究室のOB会の会費の払い込みとかもする。

帰宅後

ぐったりして寝る。

きょうの読書

最近読書量はがっくり減った気がするな...。

読了。古代の文明から夏,殷,周(春秋戦国時代含む)といった王朝の歴史の解説。遺跡の調査などからわかったことなども記述されていて面白かった。史記や春秋左氏伝の読解力もアップしたような気がする。


2003.11.21 (Fri)

かいしゃ

先日手間取ったX端末の設定はFontPathとkeymapの設定を見直したらあっさり動いた。

その他バックアップなど。cpioは使い慣れないのだけど手順書通りcpioで。


2003.11.23 (Sun)

等々力

川崎フロンターレ最終戦。ホーム最終戦でサンフレッチェ広島に勝てたというのは良かったが(試合の内容も良かった),昇格争いをしている新潟も大宮アルディージャに勝ってしまったため無念のJ2残留。

残念な結果となってしまったが選手たちにはお疲れ様と言いたい。


2003.11.30 (Sun)

ひる

ここしばらくさぼっていた部屋の掃除をしてみる。

きょうの読書

長らく中断していたものを再開。

いわゆる唐詩選の感想文みたいなものかと思ったら自分の好きな詩を選んで,それについての思い入れを語るという企画もの。国語の先生が自分の専攻について語っているような感じで楽しく読める。まだ途中までしか読んでないけど。

ホームだけでいいんじゃ...

これはベガルタ仙台の全試合観戦のための交通費の試算かな?結構かかりますね。わたしは等々力へフロンターレの試合をできる限り見に行く予定です。家から歩いて15分だし(笑。

------------------------------------------------------------

以上、21日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki