Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2002年8月中旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2002/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2002.08.10 (Sat)

ふなばし

研究室で一緒だった留学生のW氏が来日中ということで飲み。2次会までは良かったけど3次会は荒れた。いたたまれなくなって途中離脱。


2002.08.11 (Sun)

あさ

いちおう7:30に起きたけど眠い。

ひる

だらだらと過ごしてしまった。

よる

ちょっと運動したら気だるさが解消した。


2002.08.12 (Mon)

かいしゃ

眠い。いろいろと本を読み返しながら作業。ヘタレ野郎です。

帰宅後

調子が悪いので大人しくする。


2002.08.13 (Tue)

かいしゃ

Rubyでシミュレータ作成。しかしRubyというよりはPerlみたいなコードになってしまった箇所があって泣けてきた...。シミュレータは使い捨てだから見なかった事にしよう(←ぉぃ。

帰宅後

気がついたら畳の上で寝てました。そして夜寝られないと言う罠。


2002.08.14 (Wed)

Ruby修行

昨日書いたシミュレータがあんまりにもあんまりなので作り直し。前回よりはRubyっぽくなったと思う...。次はGUIを付けますかね。

とは言え,実装しているインターフェース仕様の腐れ加減を改めて実感して萎えた。伝送媒体がEthernetになっても9600bpsのRS232Cの時代から何ら進歩が感じられない上に,汎用性を考慮していない。 世間から10年以上遅れていると言って良かろう。ずーっとその仕様で固定しているならまだ納得がいくんだが,毎回のように変えておいてこの有り様だというのはちょっと問題ありのような気がする。アプリケーションを開発する方もフレーム上のデータ位置に依存したコードを書いているような気がするし。 お前ら本当にオブジェクト指向設計/プログラミングしているんですか?と小一時間ほど問詰めたくなってくる。

思いっきり愚痴ってしまったが,言いたい事がそれなりに明確になったのでとりあえずメモ。ここのところオブジェクト指向再履修のような毎日を送っているから考えがまとまったのかもしれないが(汗。


2002.08.15 (Thu)

Ruby修行

シミュレータは本物のサブセットのはずが全仕様を実装。GUIはRuby/TkではいまいちだったのでRuby/GTkでどうにかしようかと検討中。

これまで買ったRuby関連の資料は以下の通り。

あれこれ遊びすぎて本来書くべきものをまだ書いてないという罠...。なんにせよRubyはプロトタイプとか治具を書くのには欠かせないツールになりそう。

きょう買ったもの

川崎紀伊国屋で。


2002.08.16 (Fri)

Ruby修行

よーしパパ,Ruby/GTk使っちゃうぞー,とか思っていたらいつの間にかGTkが動かなくなっている罠。

ゆうがた

高校時代の友人たちと飲みに行ったが,気分的について行けなかった。


2002.08.17 (Sat)

ブロードバンドルータ

今朝起きてみるとBLR-TX4がお亡くなりになってました。DIAGランプが際限無く点滅。熱で逝ってしまったのかな。当面はNetBSD+rp-pppoeでしのぐ事にする。

壊れたBLR-TX4はせっかくなので分解してみる。SH3と蟹さんNICでした。ブロードバンドルータは新しいのを買うかどうか悩み中。

xchat

ロケールの設定をすればメニューとかのUIは日本語で出てくるのだけど,肝心のチャットが日本語で表示されない罠。まずはもう一回設定を見直してみますかね。

続ブロードバンドルータ

rp-pppoeを使ってしまうとサーバを落せなくなる不便さがあるので結局川崎ヨドバシに行ってブロードバンドルータを買う。BLR2-TX4L。帰って来てから少し後悔する罠。パケットフィルタリングとかの機能が貧弱すぎ。さらに,中と外からnmapかけたりしていたらいろいろアレゲな結果を見て萎えたり。基本機能のみの物を狙ったとはいえ,ちょっとね。とにかくファームについてはUPnP対応なんかより先にするべき事があるのではないかと思う。


2002.08.18 (Sun)

Ruby/GTk

金曜日に動かなかったので調査。どうもGTk使っているアプリケーションが全滅臭い。調べてみるとどうもGDK周りで問題があったらしい *1。と,いうわけでGDKはインストールし直し。


*1:詳細は謎。ファイルが壊れていたのかも...。

その他

家でもJDKとかIIOSSとかを使えるようにしてみる。

xchat

とりあえずFAQを漁るとフォントの設定の仕方は出ているのだけど日本語フォントを指定するとASCIIまで2バイト文字として解釈されてしまうようで画面が化け化け。

./configure --with-libiconv-prefix=/usr/local --enable-japanese-conv

とやると日本語も使えそうなのだけど,libiconvのリンクに失敗してこける(GNU libiconvはインストール済)。xchatが無くても困らなかったりする(lieceがあったりする)のでこの時点で放置。

こういうときの対処をするときにautoconfとかのことを知らないのは苦しいね。

xchat追記

ちなみにconfigureを実行する前に環境変数LIBSを設定して強引にlibiconvをリンクしてあげると一応バイナリはできたりしますが,実行すると

Gdk-WARNING **: Missing charsets in FontSet creation

Gdk-WARNING **: ISO8859-1

Gdk-WARNING **: Missing charsets in FontSet creation

Gdk-WARNING **: ISO8859-1

とコンソールに表示されて結局日本語表示はできませんでした。結論は負け,ということですかね(笑。


2002.08.19 (Mon)

あさ

台風のため出勤できず。結局有休消化。結局午前は洗濯と机の上の片付けで終了。

Ruby修行

だるいなーとか思いながらもRuby/GTkでほにゃほにゃとGUIを組んでみる。

------------------------------------------------------------

以上、10日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki