Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2002年2月上旬 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2002/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

2002.02.01 (Fri)

あさ

一応時間的には十分寝たはずだったのだが,良く眠れていないらしい。

かいしゃ

へこんだ。結果責任を負うということの意味を思い知らされる。

英会話

さっぱり。すべてがうまく回らない。


2002.02.02 (Sat)

きょうは

何もしませんでした。見事なまでに。


2002.02.03 (Sun)

きょう買ったもの

秋葉原ラオックスブック館にて。

小関亭訪問

小関さんがお誕生日ということで小関さんちでパーティ。当初は新井さんが北海道から持ち帰った怪しいカニ缶をネタとして披露するはずが,不携帯によりリアルカニ鍋に2階級特進。

お土産に買っていく苺選定では茜なんたらと書かれているパッケージのものに惹かれるが別のパッケージのものを購入。

小関さんちのコタツで鍋つつきつつまったり。おいしうございました。ご馳走さまです。21:00にお暇する。


2002.02.04 (Mon)

かいしゃ

サービス残業時間は眠くてグッタリ。RMIについてちまちま調べて自分が惨敗したのを確認して帰宅。


2002.02.05 (Tue)

あさから

頭痛。右側だけが痛い。

帰宅後

まったりした後L-Card+16M版。最初からFlash-ROMに入っているLinuxのパスワードはCD-ROMに収録されているドキュメントに書かれていたよ...。無事loginできたので早速モニタでお遊び。モニタの仕様が以前買った2M版からちょっと変わっている。中には2M版のマニュアルを見ながら遊んでいるとかなり混乱しそうなところもあるな *1。とは言えメモリダンプやメモリのコピーができるようになってかなり遊べるようになったのもまた事実。


*1:カーネルパラメータSrc_addr(0x80014000->0xBFD00000),Dist_addr(0xBFC00000->0x80020000)の配置が混乱しやすいと思う。


2002.02.06 (Wed)

かいしゃ

コンプライアンステーブルを作成していて激しく欝になる。

帰宅後

電池切れ。明日を有休にして良かった。


2002.02.07 (Thu)

きょう

一回休み。

うぐう

すみません。 カーネルパラメータについては間違っていました。

Src_addr 0x80014000-> 0x80020000

Dist_addr 0xBFC00000-> 0xBFD00000

が正解。ダウンロードする時のSrc_addr/Dist_addrと起動する時のSrc_addr/Dist_addrで混乱していました。

あんなことやこんなことしていてFlashに書き込まれたLinuxを壊したのを書き戻していて気がついたのは秘密だ。

本題からはそれますが

内川さん,です。 :D

L-Card+

結局Net&Comには行かなかった。で,以前作ってみたNetBSDのカーネルをダウンロードしててみるが敗北。S-Recordを流し込むと

kernel BUG at tarps.c:434!

と何回か出力されて,そのまま永遠の世界へ。とりあえず最近のソースからカーネルを作り直してみることにする。

で,カーネルを作り直してみる。今度はRAMにダウンロードできた。今日作ったカーネルでは2M版にもダウンロードできるサイズになっていたのがかなり泣けた。その後でFlash ROMからRAMにカーネルをコピーした後,どこにジャンプすればいいのか調べるためにnmしてみた..._startがないよ...。CVSWebでL-Routerがこの問題をどう解決しているのかを調べてみると,専用のローダを使っていることが判明。同等品を作っていまのカーネルの先頭にくっつけてあげればよさそう。

余談になりますが,GNUのツールについての情報をちゃんと知りたい時にはinfoが重要だという事実を再確認。manだとやっぱダメですね。

その他

英会話の宿題をやった。


2002.02.08 (Fri)

英会話

教室が臨時に変更されていたりして戸惑うがどうにか教室にたどり着く。

きょうのアイス

カプチーノ&チョコレート

------------------------------------------------------------

以上、8日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki