Top[最新版][一覧]
------------------------------------------------------------

帰ってきた暗室ノート

Version 1.0.1

―― 2002年3月分 ――

------------------------------------------------------------
Prev 2002/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2002.03.01 (Fri)

かいしゃ

実験室でごそごそ。ルータの動作確認はつまらんところでつまづいて進捗50%。

英会話

落第確定ながら進級テスト受けましたが,何か?


2002.03.02 (Sat)

かいしゃ

ルータの動作確認。完了。

きょう買ったもの

家に帰ってみるとカッコンカッコンといやな音。どうもNetBSDのCVSリポジトリをつっこんであるディスクがいかれたらしい。急きょ秋葉にてSCSIのディスクを調達。ATAでもいいかなと思ったのだけどケースの中にこれ以上ケーブルを増やしたくない一心でSCSIかってたりする。

よる

某所でジンギスカン鍋をたんのうしてきた新井さんが来襲。わたしの携帯電話の音声ダイアルで ハアハアとやると新井さんに電話がかかるようになってしまいました(^^;。消しかたを覚えなきゃ...。


2002.03.03 (Sun)

映画

首輪もとい指輪物語(Lord of Ring)の映画を見に行く。ボロミア死亡,フロドとサムが2人で旅立つところで終了。あと2作くらいないと完結しないやね。

きょうの読書

例の続き。

読了。第2巻の後半は延々とローマ帝国でのキリスト教の広がりや,為政者との関係が書かれている。正直言ってちょっと読むのが辛かった *1。 ローマ帝国衰亡史を全巻読了したら次は指輪物語ですかね。


*1:興味があまりない方面なので辛いという意味。


2002.03.05 (Tue)

Cisco2500

わたしも過去に 同じ罠に引っかかりました。

HP712/60

キーボードがなければシリアルコンソールだろうと思って起動するも敗北。かと言ってROMモニタからconsole pathを変更できるわけじゃないしなあ。少なくともオンラインヘルプを見た限りでは。


2002.03.07 (Thu)

かいしゃ

ひたすらHP-UX環境構築。しかし使えば使うほど独特なところが気になってくるね。もっとも最大のストレス源はHP712/60が遅いということなのだけど。


2002.03.15 (Fri)

英会話

クラス4人で落第かよ。おめでてーな。


2002.03.16 (Sat)

あさから

軽い欝。

ひる

来月号発売間近になったのでUNIX Magazineを読む。

LFS

試してみた。幸いにも(?)リセットしないとどうにもならない事態に遭遇してしまう。リセット後のfsckはこけてしまったが手動でfsck_lfsしてみたら通った。/usr/pkgsrcの下をLFSにしておくと幸せになれそう。

liece

まだ使えていません、


2002.03.17 (Sun)

あさ

gvでPDFファイル内の文字列検索ができなかったのでxpdfやAcrobat ReaderとかをNetBSDに入れてみる *1。英文を扱う分にはどちらでも大差なさそうなので当面はxpdfを使うことに決定。

ついでにテレビ環境にもテコ入れ。WinTV Go! for USBはWin2kをサポートしていない *2のでいままで放置プレイしていたBt878のカードを活用することにする。fxtvでテレビ。あっさりと移行完了。

さらにpkgsrc/chatからICQ関係の物を探してみる。micqを入れてみたけどちょっとなあ,って感じ。とりあえず メモ。 最近はICQをやること自体少なくなったからいいかな,という気もしないではない。あとは体がlieceに慣れてくれればWin2kを常時動かしておく必要性がなくなるかな。googleツールバーには名残惜しいものがあるけど。


*1:最近はLinuxバイナリでもいいや的な気分になりつつあり。年ですかね。
*2:一応Win2kでも動くのだけれど,突然ブルースクリーンになることがある。

Web日記から

ガビーソ。同姓同名の人が存在するなんて初めて知りましたですよ。

ひる

シネチッタまで行ってみるもあまりの人に閉口して撤収。映画を見る時には朝一の上映に限るね。昼食は天下一品でとる。帰宅後,ちょっと走ってみる。


2002.03.19 (Tue)

V.35

クロスケーブルで接続する時にDCE側でクロックレートを設定し忘れてて以下略。前回は疑似モデムがクロックを供給してくれていたから何も考えなくて良かっただけですな。

飲み会

英会話の先生を囲んで飲み。とりあえず"Let's injection!!"って連呼するのはヤメレ。平日だというのに深酒してしまったよ。


2002.03.20 (Wed)

HP-UX

前々から悩みの種となっていたHP-UXのroute(8) *1のmanを読んでみることに。FreeBSDとかNetBSDと同じ感覚でやっているとゲートウエイトしてはローカルなものしか使えない。ゲートウエイのIPアドレスの後にメトリック(?)を指定してあげるとリモートも指定できるのだけど,これってなんか嬉しいことがあるんだろうか。

それとSAMはそれなりに便利だけど,マルチホームホストでIPアドレスの割り当てをするときにエイリアスを設定しないとエラーになるのはいかがなものかと。


*1:これもHP-UXだとroute(1M)か?

かいしゃ

きょうで辞めるという人が挨拶に来てくれたのだけど,申し訳ないことにその人のことを覚えていなかったのです...。


2002.03.21 (Thu)

きょうの読書

積まれていた雑誌に目を通した後で読書。

読了。コンスタンティヌス1世の息子たちはちょっとひどいね。背教者ユリアヌス。ギボンは行き過ぎた宗教への傾倒以外についてはおおむね高く評価しているみたいだ。政策の中には信仰の自由を認めるというのもあったりして,それなりに善政をしていたらしい。世界史で習ったイメージとはかなり違う。暴君なのかと思っていたよ。

この巻でもキリスト教について延々と語られているところがある。神学論争が激しかった時代なのである意味当然か。

よる

米が足りなかったので21:00にスーパーへ。最近は22:00まで営業しているから助かる。


2002.03.22 (Fri)

かいしゃ

チキンなわたしは当日休日申請できませんでした。


2002.03.24 (Sun)

花見

東工大へ。到着すると中川さんや谷村さんたちが。午後1時すぎまで小人数でまったりと進行。その後,岩崎さんや梅本さんや佐藤さんが到着していつも通りの展開に。夕方6時頃散会。2次会はパスして家路につく。


2002.03.30 (Sat)

飲み

大学の同級生と飲み。イマイチ盛り上がらず。

IRCクライアント

どうもlieceに馴染めないのでirchatを試してみる。


2002.03.31 (Sun)

あさ

2度寝して8:30起床。

------------------------------------------------------------

以上、15日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTomsoft Diary System 1.4.2を用いて生成されています。

Takehiro Suzuki