Motoyuki's Diary 2000年9月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:40 JST


2000/9/1(Fri)

Web 日記から

_ 某特典

ある日記から:

今までの日記を見ていた感じでは、あれくらいで驚く訳がないような気が :-)。

_ 辛口ラーメン

そのチェーン店には行ったことはないけど、御徒町にある北キツネのヘンラーラーメンは よく食べた。下級生時代は 2 杯食べた経験 *1もある。最近は「辛いだけ」の店は行きたくないなぁ。

追記: 検索したら Yahoo! グルメに 日本一辛いラーメンの店として北キツネが掲載されている。スープの赤さに注目。 あれが「グルメ」に値するか疑問ではあるのだけど。

_ 今日の育児

candy さんとこの記述が私の本業関係でちょっと役に立っていたりする。正常だと XX 日目くらいで こういう感じなのかぁ、って思い出して *2いるのだ。


*1:必死の思いで 1 杯目を食べたら、「速いね。まだ行けるでしょう」と 2 杯目を 注文されてしまった (;_;)。
*2:産婦とか小児でやったはずなんだけど、記憶の彼方 :-)。


2000/9/3(Sun)

ここ数日の出来事

_ 9/1 (Fri)

召喚されて秋葉原へ。某所にサーバたてるための買出しだったのだが、目的の ハードディスクは売り切れ。私は Windows マシン用の ATX 電源 *1を購入。さらに、 Region Free で使える DVD-ROM ドライブが売っていたので敗北。

水道橋の太助で 打ち合わせ宴会。 仙台の店と比べると値段はあまり違わないのだけど一人前の量が半分以下な気がする。 まぁ美味しかったからいいや。

_ 9/2 (Sat)

DandDで新宿へ。いろいろな話をする。終了後はすぐに帰宅。

Windows マシンの電源を昨日買ってきた 300W ATX 電源に入れ替え。安定して 起動するようになった。


*1:先日 DVD-ROM ドライブを入れてから動作不安定になった原因が電源容量不足だと 判断したため。

Web 日記から

_ 北キツネ

当時店員に聞いたところによると、 ヘンラー 2 杯はけっこういるそうです。さすがに 3 杯完食は出ていないとのことでした。

ヘンラー以外の味... は私も知りません :-)。


2000/9/6(Wed)

ここ数日の出来事

_ 買い物

近所の本屋で買い物:

特集として CLAMP のインタビューが掲載。「さくら」でいい人を書いたので 今度はヤングマガジンで少しえっちなメイドとロボットの連載始めるとのこと。 なかなか面白い内容なので、 CLAMP 好きな人にはお勧め。

_ 某ゲーム

狼少年と出会うところまで完了。時間とられている人が かなりいるようですね :-)

Web 日記から

_ 日本酒友の会

ばるさんから アナウンスが出た。楽しみにしてます。

_ 医療費

老人医療費についてですが、老人は医療費をほとんど払っていないので、現役世代にとっては 税金で払うか他の医療保険からの拠出金で払うかという違い *1になります。

現在はだいたい 3 割が公費、 7 割が医療保険からの拠出金です。

輸入医療器具についてですが、そもそも厚生省の認可受けずには輸入すること自体 できなかったと思います。医学部の実習に使う個人用の聴診器を一つ輸入するのに 大学の副学長名の書類を作成して厚生省の認可とる必要があったくらいなのです。 何か方法があるのだろうか?


*1:税金 (特に消費税) は老人も対象となるので、現役世代の負担はより軽くなる 効果があると考えられます。逆に老人は負担増。

今日の出来事

_ 買い物

ムラウチへ。

夕方、犬の散歩のついでに近所の本屋へ。

なんかダメな買い物してる気がしないでもない。


2000/9/7(Thu)

RSA

9/20 に特許期限切れとなる RSA が Public Domain 化されたらしい。 9/20 過ぎに予定されていた某 N* 1.5のリリースが早まった *1りするんだろうか (笑)。

_ FreeBSD

については、期限切れに合わせたリリースは出さないという話が以前あった。


*1:リリース予定がこのタイミングになったのはあくまでも偶然とのこと :-)


2000/9/8(Fri)

Web 日記から

_ 批判だとかページ詐称とか

一部で話題になっているようですが...、他人から批判されて訂正するならともかく、 問題となった表現そのものを消して「なかったことにする」というのは気持が 悪いです。今回話題となっている人とは別人物で同じようなこと *1を経験したこともあるし。

まぁ、事情があって「パスワード配布した人にしか見えないページ」を作るのなら 理解できるけど、 HTTP_REFERER や IP アドレスでぜんぜん別の内容を見せる というのは非常に嫌。 そこまでするなら公開しなきゃいいのにと思うのです。

_ 私の場合

は、基本的に「一度公表したものは訂正はしても削除しない」というポリシーで 日記かいてます。訂正する場合は訂正内容がわかるようにしているつもりです。

あと、「どうしようもない」と判断した人物には近づかないですかね。話が通じる 人物だと思って相手していて後悔することも多いですけど。代替物がある場合は その人の中心となった著作物も使わない *2ようにしています。


*1:私のことをさんざん非難した文章を公開しては消すという行為を何度か行った 人物が京大方面にいて、非常に気持が悪い思いをした経験あり。すぐに消すくらい なら公開しなければよいのに。いずれの場合も常識がない人物なんだと思う。
*2:その著作物に関わっている多くの方々に対する暴言になってしまうのは重々承知 していますが、問題点のフィードバックするのに問題人物とやり取りする可能性が 出てくるのが嫌ということです。やり取りしなきゃ問題起きないけど、気軽に フィードバックできるものとできないものとでは前者のほうが遥かに使いやすい。

今日の出来事

_ 外出

八王子駅前へ。 G-HOUSE (CD, DVD 屋)、ヨドバシカメラ、三省堂書店、くまざわ書店 といういつものコース。

最初のは高木さん, 杵渕さん, 塙さんが訳したもの。 AIR は何となく手にとって 買ってしまった *1(^_^;;。ここの顔は好みじゃないけど、とりあえずやってみよう。


*1:初回限定というのに弱いのかも :-)


以上、5日分です。