/var/log/2001/messages.Dec

2001/12/22 top|prev|next
口座番号

調べた。メモった。

DQ IV

火曜日...18日か...にやっと終了。 最終決戦はほんとに僅差で勝ち。 9人目の男、勇者、ライアン、ミネアのパーティで、 ライアンはきせきのつるぎ以外の回復アイテムなしの状態で ライアン以外の3人が同一ターンに死亡、 翌ターンにいてつく波動でバイキルト・フバーハが無効。 さらに翌翌ターンでルカニの効果が切れて敵さんの防御力復活。 ライアンの HP も 2 桁にまで減ってもうダメかと思ったところでライアンの一撃、 ダメージ 92 で敵さんが沈んでくれました。
勇者のレベル 36、図鑑は完成まであと1匹で半端だけど、 とりあえずこれで DQ IV からは脱出できるかな。

アキバでお買物

17 日(水)に壊れた家族用 PC の交換用 ATX 電源を買いにアキバ行き。 ついでに昨日忘年会の抽選で当てた CLIE 用に Memory stick 128 MB, MG Memory stick 128 MB を購入。
また、そろそろ手狭になってきたノート PC の HDD 換装すべく、 40 GB 9.5 mm 厚の HDD を 2 台も購入。
気の迷いで PC card 接続のポータブル DVD-ROM を購入。
... 10 万近く使っちゃったよ ...。

肉体会忘年会

ここ 1 年くらい、どこにも顔を出さなくなってたので、 これはいかん、休日でいけるから是非参加、ということで参加。

大変賑やかでした。っていうか、人数多くて収集ついてなかったような :-)

2001/12/24 top|prev|next
ごった煮 2001 vol. 2,3

たまりにたまった未開封 CD single を「ごった煮」としてまとめる。

いままでは CD-R に焼いて聴いてたけど、 今回は CLIE 付属の Windows 用ソフトウェア「OpenMG Jukebox」で ATRAC3 とかいう形式に落して CLIE の MG メモリスティックへ転送。 これだと 128MB のメモリスティックに ビットレート 132 kbps で 2 時間分くらい入る。

あとで CD-R 焼くことも考えて CD 1 枚分毎にプレイリスト区切って、 とりあえず 2 枚分、CD single 13 枚 30 曲を取り込み。 全部はメモリスティックには入らないので 3 曲削って 27 曲入り「ごった煮 2001 vol. 2,3」のできあがり。

これでもまだ未開封 CD single 半分くらい残ってるよ...。

ダブリ買い CD single

「ごった煮」つくるのに CD single かき集めてみたら、 案の定二重買いしたものが。

  • 「女神になりたい 〜 for a yours 〜」奥井雅美
  • 「DEPORTATION 〜but,never too late〜」奥井雅美
の二枚。

手渡し出来る人で欲しい人いたら連絡ください。 (そんな人が読んでいる可能性はほとんどないぞ :-))

2001/12/28 top|prev|next
仕事納め

午前中、お客さんのところに出て、午後は自社に戻って簡単に掃除。 そんなに掃除に時間かけても仕方ないのでとっとと帰るつもりでいたのに 計算機環境設定やったり、1 月からの仕事の予定の話を聞いたりしてたら 結局納会の時間まで残ってしまった。

納会に出たのは入社以来はじめてなんじゃないかなぁ :-)

2001/12/30 top|prev|next
HDD 換装

掃除もせずにノート PC の HDD 換装作業。

neofam.yf.bsdclub.org ... CASSIOPEIA FIVA 102S の /home の下を CD-R にバックアップ、 /etc の下は他のマシンに退避などしたあと、 おもむろに背面のネジを片っ端から外して分解を試みる。 が、結局 HDD 外すにはキーボードを固定している手前側ネジ 3 本だけでよかったらしい。とにかくキーボード外して HDD 取り出し、新しい HDD に交換。

... ぎゃー。BIOS が HDD を認識してくれないー。 30 GB 超の HDD 使えないかもしれないこと、完全に失念してた。

仕方がないので、そのまま HDD はもとにもどして、新しい HDD は galient.yf.bsdclub.org(DynaBooK SS3380) の方につけることに。

こちらはもともとは 8.45 mm までしか HDD が入らないところを 9.5 mm 入るように工作済で、あとはやっぱり BIOS が認識してくれるかどうか。

こちらは 40 GB の HDD を無事認識。 とりあえず、FreeBSD 4.4-Release のインストーラでスライス設定。 そのまま FreeBSD 4.4-Relase もインストール。

その後、リカバリー CD を取り出して Windows 98 SE を再セットアップ。 リカバリーのインストーラは FAT32 で設定しておいたスライスを うまく使ってくれて、しかも MBR を書き換えないで残しといてくれていた。

などなど、実際には途中つっかえつっかえやってて、 アプリケーションやら環境設定やらが後回しのまま、時間切れ〜。

2001/12/31 top|prev|next
部屋の掃除

モノが多くて収納する場所がない〜。

結局ゴミ出しするに留まった。

ごった煮 2001 vol 4,5

残りの未開封 CD single を開封して「ごった煮」作り。 CD single 10 枚 28 曲を CD 2 枚分に分割して「ごった煮 2001 vol 4」 「ごった煮 2001 vol 5」とし、これらをあわせたものから 3 曲抜いて 25 曲を MG メモリースティックに転送。

非常事態発生?

例年の如く高校時代の友人たちとの忘年会兼新年会に出かけようとしてると、 会社から電話が。しかも社長から。

ウィルスチェッカーがウィルスを検出たけど、ウィルスの分離に 失敗して該当ファイルを退避した、ということらしく、 どうしたらいいかとの問い合わせ。

私、担当者じゃないんだけどなー :-)

...などということは当然言えず、 そのファイルに触らなければとりあえず大丈夫、ということを伝える。

忘年会兼新年会

すっかり日が落ちてしまった頃に市川市本八幡の M 宅に向かう。

本八幡駅で降りてからハーゲンダッツで手土産のアイスクリーム購入。 一番小さいサイズのを全種類注文。 バニラと抹茶が売り切れで、合計 14 種。これって、大人買い?

19:00 ちょっと過ぎに M 宅到着。 今年は M の奥さんが妊娠で安静状態ということで入院中だったのと S 夫妻欠席。 K は奥さんと 10 月に生まれた子供連れ。 I 夫妻、 F 夫妻は子供を実家に預けてきた。

今年の鍋は水炊き鶏。軟らかく煮えてておいしい。 キーワード:「長崎屋の鶏なのにおいしい」

K 夫妻、子供が気になるので 21 時過ぎに退場。

今年も年越し前にはうどん。


ふたつき やすひと <futatuki@bsdclub.org>
$Date: 2002/01/14 19:20:50 $